日経ビジネスオンラインのサイトに「日本のデザインは「新しさに」こだわりすぎる」というインタビュー記事がありました。
ユーザ登録をしないと最後まで読めませんが、まあ、そのとおりの部分もあれば、そうでもないところもあるのかなと。
考えるに誰に向かってのインタビューかなと思ったりします。オンラインサイトですから、ユーザ登録された人を対象にしているとは言えるのですが、ある程度は、受け取る側を意識しているはずなんですよね。
うがった見方をすれば、インタビューを受けている人を紹介する記事かもしれません。
(この人、NISSANにいて、アウディに移って日本に戻ってきてます)
変える、変えない、変えるべきというタイミングというか判断によって製品の売れ行きはものすごく影響されます。身近な例だと、iPhoneでしょうか。毎年1回は変えてます。とにかく2年縛りがあるのにそれを打ち破って欲しくなるような製品を出してきてます。
車だと(車検までの)3年縛りというか、ローンが終わるまでの・・・縛りなんでしょうね。
後先を考えずに痛切に「欲しい・カッコいい」ってのまってます。
Posted at 2014/09/06 09:05:34 | |
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