特定の基準を満たした場合のみだろうと思うけれど、最高速度120キロが容認されるとか。いつものルートを走りつつ考えてみた。
まずは、走れるのかというのと巡航速度として大丈夫なのかというあたり。
走れるのかというのは、単純にアクセルを踏めばよろしいという感じですが、そうはいかない。以前に乗っていたミニカなんかは、瞬間的に出せましたが1分を超えて走らせるのは厳しいものがありました。ほかには風切音で、これも長時間にわたると結構イライラさせられます。また、ホイールバランスも重要な要素です。100キロまでは大丈夫なホイールバランスでも、ほんの10キロ増やすだけで「わなわな」な感触がハンドルに伝わってくることがありまして、わなわなのまま、走り続けるのはよくないでしょうね。
そして巡航速度の問題。先にも書きましたが、追い越しでの120キロは、十分耐えられても巡航速度としての120キロは、一時的にせよ、それ以上の速度もあり得るわけで車としての対応ができているかどうかでしょうか。
そうなると・・・120キロのレーンとそれ以下のレーンに明確に分けてくれると助かるし最低速度の明示もしてほしい。山陽道なんかでは、トラックの追い越しで追い越し車線が詰まってしまうこともあったりしますし、法規制速度で追い越し車線を延々と走っている車両などもあります。いえ、法規制速度で走ることは大切なことですが・・・・長蛇の車列になるんだ。
ま、なんですな。当分は故障車がたくさん出てくると思う。事前にアナウンスをしておいても、それは対して効果はないだろうし。そのまえに大阪近辺での120キロ規制は当分ない(はず)
Posted at 2016/03/28 19:24:58 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記