
今日の午前中は当初予定の総会に出席して、午後は名阪スポーツランドに行ってきました。目的の一つがタイトルの動力性能なのです。
これまでは、そこそこの高速走行をやっておりましたが本格的な上り坂&カーブというところは走っておらず、名阪道の有名な上り坂は参考になるんじゃないかと。ちなみに京都東から京都南の間は、混み合うのと急カーブもないので参考にはならないと思ってます。
それは、さておき今日は名阪スポーツランドで走行会が開かれておりまして、もしかしたら10年ぶりに近いのではないかと思ったり。そっちも懐かしくて、流し撮りの練習にもなるのかなと思ってました。
とりあえず上り坂を極めて(?)、名阪スポーツランドに到着。だいたい1時間プラスアルファくらいかな。グリップ枠とはいえ力強い走りやら、とんでもない三菱マークのクルマがドリフトしながらブッ飛んでいくのは面白いです。体験同乗を勧められたのですが感覚が麻痺するとヤバいので御免なさいしてきました。
話を戻して動力性能ですが、悪くないですね。上り坂の再加速や流れに乗るための強引な加速はなんら問題なし。以前に乗っていたアウトランダーと比べるとCVTのプログラムが良くなっているのかアクセルを踏み込んだときのエンジン回転数が上がってから加速が始まるってのがない。こないだ借りた軽自動車の加速とも違う感覚でして、そちらはなるだけ早く速度を上げるのが主眼になってる感じ。
話を戻して・・・もう少し走って慣れれば自由自在に扱えるのではないかな。
気になる燃費は、写真をご覧ください。高速道路を気ままに走って15キロちょっとの記録になっています。一般道だと13キロ前後でして買い替えてよかったと思える記録でもあります。ちなみに2005年(だったかな)製造のアウトランダーだと細心の注意を払う&平地だと高速道路で13キロ位、一般道で11キロ位です。気ままに走ると一般道で6キロくらいになりますからヨイ結果じゃないかな。
訂正:これまでに乗っていたアウトランダーは、2015年製造⇒2005年でした。
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Posted at 2019/10/26 18:05:58 | |
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