
すでに昨日ですが別件があったので帰りにフェリーに乗ってきた。と書いてしまえばそれまでなのですが、フェリーには随分とお世話になりました。
瀬戸大橋がないときは定番的立ち位置でしてJR経由であろうがクルマを使おうが変わりなく必要な足でした。
それは、瀬戸大橋の値段が高いうちだけでしてETC割引という形の値下げやら橋の維持をするには利用を増やすしかないという部分もあったのかな。
今回の利用で宇野・高松間のフェリーは利用納めになってしまいました。今後、フェリーを強引に利用するとしたら小豆島経由あたりになりそう。
そして気づいたのが自転車やら重量物の運送かな。鉄道で自転車と、そのライダーを運べないとなるとフェリーしかないのだけど小豆島経由か”しまなみ海道”ルート、あるいは、神戸までフェリーに乗ってしまうことになるのかな。
さらにさらに気づいたんだけど淡路島への自転車ルートが・・・あるのかな。
重量物に関してはどうなんだろう。大抵の場合は造船所あたりで製造(建造?)して現地まで運ぶことになるんだろうけれど。そのへん。重いものはフェリーは使わず専用船に乗せてタグボートかな。橋の部品などはクレーン船で吊り上げてってところで道路を走るケースはないだろうからすぐに直面することもないか・・・というか数年以内の場合は、すでに検討を始めているかも。
話を戻して夕暮れの出発便に乗ってノスタルジーに浸って返ってきました。
そうそう燃費の方は、平均して13K/Lでして500キロ走っても1/4残ってる。
.
Posted at 2019/12/14 22:49:22 | |
トラックバック(0) |
いまどき | 日記