2020年10月09日
昨日、書き散らかしたゴムの話、出勤途中で気がついた。
うん、クルマに使われてるゴム(厳密にはラテックスだと思う)については書いてないなぁと。
初めて自分で買ったクルマがミラージュでしてね。吊り目でシャープな感じがしてて11年くらい乗ったかな。いかんせん、ディーゼルエンジンでして平均巡航速度が100キロでしてリミットが120キロくらいだったから、ある意味安全な車ではあった。瞬発力は皆無でして、そこさえ辛抱すれば燃費が良くて助かりました。なにしろディーラーの営業さんから「10年乗らないとコストパフォマンスにあわないですよ」アドバイスいただいたものだから頑張りました。
もとに戻ってゴム(ラバー)です。ミラージュのドア周囲をぐるりと断熱と防水のために張り巡らせたゴムの劣化を覚えてないのです。「ちょっと白くなったかなー」の感じがあったような。
その後のエアトレックは5年だったかな。ものすごく運転が楽になりましたが、事情があって無理にお願いしてアウトランダーに替えました。視点が10センチほど上がって更に楽になりました。年に4回位500キロドライブをこなすのですが、のりはじめの頃は、2往復できるんじゃないかというくらいの安心感たっぷりでした。
4WDだったので豪雨も雪も、それほど気にせずにでかけてましたっけ。完全平面のアイスバーンがあると急ブレーキをかけて姿勢が乱れないか試して遊んだりしてたっけ。
そのドア周囲のゴムですが、全く劣化してなかった。ついでに書くとヘッドライトの黄ばみも白化もほとんどなかったような。
こういう小さなことだけど長期間乗ることを前提にした場合、メーカーを選んでおく必要があるのかもしれない。
まさか、ソ○ータイマーみたいなのがあるようだと困りますからね。
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Posted at 2020/10/10 07:50:23 | |
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