• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

燃費記録(ちょっと早すぎ)

燃費記録(ちょっと早すぎ)前回の給油が11月10日だったのに・・・今回は、それから2週間ちょいだったりします。
結果は、こちらを見ていただくとしてノビた理由は、長距離ドライブのためでした。たしか・・・美山に三千院、坂本、嵐山からのマキノ高原(ヒマラヤスギ並木)でした。
今回の勘所というか恐怖ポイントは500キロを超えてなお残量表示が減らないこと。のこり1/3からの減り方が遅いのです。前半の1/2も遅いのですが、そっちよりも減らない恐怖が【給油せねば!】という妙なプレッシャーがかかります。
今日のマキノ高原は、残り1/3からのお出かけで帰ってきても1/5くらいだったかな。赤信号になるたびにメーター読みの残量を見てましたっけ。
で、給油したあとの走行可能距離は900キロくらい(写真撮ってない)でした。
アウトランダーだとMAXで600キロくらいになるんですけどね。

.
Posted at 2020/11/27 20:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2020年11月27日 イイね!

厄年の高齢化

まだ現役さらりーまんだった時「厄年年齢が徐々に高齢化しているのではないか?」という話題が上っていたっけ。
その時点で本来の厄年が41~43歳ってのが3歳くらい上にずれている感覚があった。しっかり統計として出すには母数(比較対象として有効人数)の問題もあるけれど、遠くから人づてに聴く話で「あそこが悪くなったとか/治った」という話と年齢から「そういえば厄年でしたよね?」で済ますケースの年齢がちょっと上に上がってる。
もちろん、人それぞれの生活習慣も大きい。うちの姉夫婦と旅行に行った時の朝食バイキングで驚いたのは、「がっつり和食」だったってやつ。こちらはパンとサラダで軽く済ませたんだけど。ほかには、喫煙とか飲酒の習慣の有無もありますよね。毎日胃が痛い思いをしているとか、順風満帆の生活をしていれば・・・

そして還暦。こちらの区切りもうちの親父殿が60歳で死んだのはがんだったけど・・・戦中戦後を通じての苦労もあったはずなんですよ。ちょっとしか苦労話を聴いてないけど。姉の亭主度から亭主度ののお父様の話を聞くにつけて・・・ありえるなぁと思えるようになってきた。

その後に続く喜寿とか米寿は、人間の賞味期間における里程のような区切りで油断なくってところでしょうか。

とりあえず厄年は、なんとか乗り越えたからね。そして、その次もなんとかだし・・・
.
Posted at 2020/11/27 08:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3456 7
89 10 11 12 13 14
15 16 17 1819 20 21
22 2324 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation