2021年08月28日
言いたいことの要点は「タイトル」でおしまい。
ま、それだけでは事情を知らない人には「伝わらない」ので、そのあたりを少し
最後の方に改善点を書いてみる。文句だけ言って改善点を書かないのはねえ・・・
あれは、5月ころだったかな・・・・いや4月だったか。とあるセブン○レブンで支払いを全部(全部だと思う)、客にやらせる仕組みが導入された。
カードを使う場合、カードの種類指定も客がやるんだ。
さらにチャージも客がやるんですよ。
ちょっと前だと口頭でカードの種類を伝えると店員がセットしてくれるのでカードをタッチするだけという『素早さ』があった。もちろん、現金の場合もお金を渡すだけで良い。手間取るけど、それでも十分に早い。
だけどだ、いまじゃあ現金もATMみたいなのにシワを伸ばして差し込むんだ。たとえ、それが「ななこ」であっても特別扱いなしに迫ってくる。
カードの選択肢の一覧の真ん中に鎮座してるななこをタッチしてから、カードのタッチ位置にななこをタッチするんだ。二度手間じゃないか???
うん、正しく・正々堂々とした操作で誰からも文句は出ない扱いではある。だけどななこを持ってる人には何のメリットもない。
別のカードでもいいんじゃない?って思いましたよ。
VISAだって行けるんだし、あっちには預金口座が直結してるからチャージなんてのは無縁ですよ(たぶん)。
ま、そんな状況になって店員さんのお仕事が商品を並べるのとカウンターまで持ってきた商品のバーコードを読ませて「にっこり」して「ありがとうございました」だけになってしまった・・・んじゃないかな。
そんな他所のカードに流れてしまった(と思う)状況にオニギリ2個を買うと「ななこ」100ポイントを付与するという技にでてきたよ。←伝わるかな。
それ、200円で1ポイントだったんじゃないのかな。言い換えると200円で100円分返金するという暴挙ですよ?
オニギリ2個ですから最安値だと110円X2かな。たぶん、短期間で終わるはずなんですが、それでもダメージ覚悟じゃないかな。
このサービスは、某所のコンビニで今週いっぱいで終わると思ってる。
さて改善点だ。まずはななこの指定を左上にしてちょっと大きくするか、右端にしてカードリーダーのすぐ横にする。1秒位短縮できるはず。
カードの種類指定画面を利用頻度により移動させる仕様にしても・・・大混乱しかみえない。
次は、カードを指定しなくても「ななこ」だけはタッチすると精算ができる仕様に切り替える。これ、ものすごく便利かも。
.
Posted at 2021/08/28 08:11:40 | |
トラックバック(0) |
いまどき | 日記