• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

チケットぴあのサーバーがダウン

チケットぴあのサーバーがダウンあまりお世話になることもないんじゃないかと思いますが、「チケットぴあ」のトップページ専用サーバーがダウンしてまして(10時55分あたりかな)タイトル画像のメッセージが表示されてます(ました?)。

今日は祝日だし、いろんなチケットの売出し日が重なってるらしくてトップページがダウンして、その下の公演情報のページは持ちこたえているものの、チケット購入ページ(データベースと繋がってる)は、「お待ち下さい」とか、それ以外のメッセージを出して受け付けてもらえない感じですかね。

通常営業だと閑散としてるだけなのでサーバーの強化をするかどうかは謎ですから仕方ないといえば叱らないかな。

さて、似たようなことが「X(元twitter)」でもありそうなんですが、これサーバーの数とか絞ってないかな。ちょっと気になる。

ちなみに、一番の負荷がかかるのは、お正月と天空の城ラピュタの「バルス」シーン。これ、ツイッター(X)で、みんなやっちゃうらしい。

年末にどうなるのか、ちょっとだけ気になる。

.
Posted at 2023/09/18 10:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーバー | 日記
2023年09月18日 イイね!

フットボール(ラグビー)の起源?

随分昔、街中(まちなか)で男どもが川を挟んでボールを奪い合うゲームが年に1度行われるというドキュメンタリーがありまして、これはサッカーと言うかフットボールとかラグビーの亜流ではあるものの起源に近いもんだなと思ったもんです。

が、そのときにブログに残してなかったんですよ。

それに関する記述は、このリンクでシュローヴタイド・フットボールと書いてます。

街中で行う競技なのですが、教会と墓地は避けるようにという指示があるほかは、ボールをどのように運んでも良いそうな。

あとは、敵味方の識別なんですが、同じ街の仲間同士がやってるので「顔を見ればわかる」。2チームあるのですが、常連が集まる呑み屋もあったりするそうな。

当然、泥んこになることもあるわけですが、この競技に使用する服は、常に同じものを着るという指定があるので・・・当然、破れやすいのを着るわけもなく見分けできる服になるんだろうなと。

そして男だけの競技とも思えるのですが、Wikiによると妊婦に扮してボールを運ぶ作戦に出ることもあったという記述があります。

そしてそして観客というのもいるらしいです。数千人が集まってやるボールの奪い合いを見るなんてのは凄いだろうなと思うんですが、巻き込まれた場合は自己責任なものだから帽子のてっぺんに「観客」という旗を立てておかないと危なそうです。

とまあ、ここまで書いて旅行ツアーがあるか検索してみましたけど「ない」ですね。はい。

もの好きとして自己責任で「そっ」と近づくってのもいいかも。

.
Posted at 2023/09/18 10:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
3456 7 8 9
1011 12131415 16
17 18 1920 212223
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation