2023年09月26日
個人的にハイブリットってのは眉唾的な車でして、そっちよりもMAZDAのエンジン性能を究極まで上げるというのがスッキリすると思ってます。
ま、新車よりもエンジンと変速機だけ載せ替えることができるならば、省エネルギーにつながるんじゃないかと思います。
いっそのことプラットフォームを公開してしまってエンジンを載せるだけじゃなく、ありとあらゆる補機までも共通化してしまうと意外と行けるんじゃないかなとも思う。
それはさておき、省エネルギーやらSDG'sの選択肢を整理すると
・バイブリッド
PHEVも含む
・電気自動車
※最終的に発電所依存
・レンジエクステンダーという一般名の e Power
ガソリンなどで発電しつつ駆動はバッテリーに溜めた電力で駆動
・燃費効率を上げたエンジン
この4つかな。
それぞれについての言及は面倒なので結論を書くと
e Powerが全てだと思う。
理由は、ガソリンスタンドで燃料を補給するだけでいつまでも走れる。べつにガソリンでなくても良い。流石にディーゼルは出てきてないけどそれも「あり」だと思うしアルコール系もイケるかも。要は発電機を動かせることが最低要件だから。
うん、うちの車にも乗せられると助かるんだけどなぁ・・・そのまえに税金をなんとかしてほしい。
.
Posted at 2023/09/26 07:39:04 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記