2007年07月27日
今日は代休ということで自宅待機なのか、どこかへ出かけるのか謎の状態ですがPCの前には居るので…
カメラの基本は、構えてシャッターを押すだけなのですが、ハンドガン(拳銃)のように扱えるオートフォーカスや自動露出なんかができてくるとテキトーに押せば写るようになってきてます。まあ、できるだけ多くシャッターを切れば、そのうちいいのがあるわけですが、フィルムもいらないカメラでも少ないタイミングを物にするにはある程度の基礎知識があれば、いいかもと思います。
少しだけの技と知識があればコンパクトカメラの性能を100%引き出すこともできますから。一度、覗いてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2007/07/27 08:29:39 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 日記
2007年07月25日
もう2年ほど前だったと思いますが、岡山の新見市で開催されていた伊能忠敬の日本全図の模写の展示会に行ったことがあります。お盆の野暮用を済ませたあとでして、結構暑い一日でした。
実家から車で出発して橋を渡り高速を延々と走って、案内板を頼りにたどり着いたのがとある学校のグランドでして、そこに車を停めて、小学校の体育館へいくと、その中で全図がビニールシートの下に広げられていました。
1時間ほどいたと思います。そのあと昼食ということで会場のおぢさんに尋ねると思誠小学校の南にある「あそこの蕎麦」いいと教えてくれました。
大まかな方向だけを聞いて云ったところ、休憩中の看板がでてたのですが(この性格なものだから)そのまま奥まで行って、そばを…というと「ざるしかできませんが…」ということで、ざるをいただくことに。
それがおいしかったんですよ。しかも、地図の展示会の関係者に尋ねたというと何かしらしんみりしていたような…。
まだ営業しているんだろうか…ちょっと気になってディスプレイ上に地図を広げたのですが、見当たらないんだな、これが。
Posted at 2007/07/25 23:05:02 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記
2007年07月25日
今日、駅前(改札から15メートル)のいつものコンビニに寄って雑誌と新聞を買ったのですが、面白い光景がありました。
まず、レジ係は2名(どちらもバイト)。お客は15人くらいかな。
列の先頭は、片方はパンを10個くらいと紙パックジュースを持ち込んだお姐さん。(これで渋滞発生)
もう片方の先頭は、少年なんだけどスクラッチの結果が出るまでレジのお兄さんは待ってるんだ。ここでも渋滞。しかも、レジの青年はスクラッチの結果がよくわからないので、レジを「クローズ」して陳列棚に行って説明文を読み始めるというおまけまで。
電車の発車時間が迫ってきたので「少年はほっといて後を優先してくれ」と云ってしまいました。
これは、正しい言動だったのかな…。
もうひとつ、もし、自分がレジ係だったらどうするか?
スクラッチ少年が前にいる場合の対処方法。私だったら客が多いときはレジを先に済ませて結果はあとで教えてもらうことにするのだが…。客が少ないときは付き合って遊びますが…
大量のパンを買う方の対処方法は、どうしたものか…
Posted at 2007/07/25 20:31:05 | |
トラックバック(0) |
経済 | 日記
2007年07月23日
久しぶりに魔女の宅配便を見ました。んで、気になるキャスト陣。
・ドーラというおばあさんがでてくる。
・満月の夜に髪を2つの束にした占いがうまい修行中の魔女がでてくる。
・飛行船と空を飛ぶのが大好きなおばあさん(バーサ)がでてくる。
この二つに共通するキャラクターは天空の城に…
・お届けものを頼んだ品のある女性
紅の豚にでてくるジーナにそっくり。
考えすぎかもしれないか…
Posted at 2007/07/23 23:04:56 | |
トラックバック(0) |
アニメ | 日記
2007年07月22日

Yahooのニュースで出てました。企画もすごいけど実行力もすごいですね。サポートするほうもまた冒険ですが。日本の有名な太陽電池製造会社にリクエストを出したかどうかが気になりますね。
ちなみに画像は、現地のサイトの画像をリンクしているので数週間でリンク切れになります。あしからず。
Posted at 2007/07/22 19:30:49 | |
トラックバック(0) |
うんちく | 日記