• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

アジアクロスカントリーラリー2014で総合14位

アジアクロスカントリーラリー2014で総合14位タイトルのラリーでアウトランダーPHEVが、総合14位だそうですのでリンク先に
お出かけください。
用件は、それだけなんですが記事を見ていると車の色がね。蛍光色で目立つ。頭の中にはグリーンカレーのイメージが広がって、美味しそうなのに辛い(からい)です。いえ、「速い!」といったほうがいいのかな。

あとはシュノーケル!エンジンをどの程度使うかによって太さが決まると思いますが、細身です。

三菱自動車のプレスリリースは、こちら。
Posted at 2014/08/29 06:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2014年08月22日 イイね!

ほとんど ねずみ講

先週からだったか、氷の入ったバケツの水を被るか寄付をするかというALS支援のイベントが流行してます。これ、日本のニュースサイトを読むと3人を指名することになっていますが、ねずみ講に近いですよ。
次の3人を指名するわけですから・・・算数は面倒だからしませんが、常に3倍増しで増えていきます。たぶん、20番目だと100万人を超えるんじゃないかと。本当に寄付をするなら、それだけでも膨大な金額になりますよ。
世に知らしめるのが目的のはずがいつの間にか暴走レベルに変わっているようにも思う。有名人だとやった証拠を公開しないといけませんしね。もちろん、有名人からの指名だと一般人もするのか寄付をするのか・・・・だんだん面倒になってきています。
Posted at 2014/08/22 05:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2014年08月16日 イイね!

コロロギ岳から木星トロヤへ

コロロギ岳から木星トロヤへずいぶん前に買った本です。なんと時空の中に棲んでいる竜みたいなのと、それぞれの時間軸にいる住民(?)の物語。なので意思の疎通もくそもないので、どうやって連絡を取ったかというのが味噌です。
のめりこめば2時間で読んでしまいますし・・・・そうでなければ、半日。
見かけたら手にとってみて、最初の2ページで(いけそう)なら、お勧めです。

過去と未来の通信という難しいものの解決策・・・もしかして、どこかにあるのかもしれません。
Posted at 2014/08/16 09:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勧めの本 | 日記
2014年08月12日 イイね!

円卓

こないだ見逃した円卓という映画を見てきました。上映しているのは、塚口にある小さな劇場なんです。ここが、なんというか・・・・・ものすごくノスタルジックでしていかにも映画館な感じがします。
最新型ではないもののスクリーンの感じがいいです。(写真がないので説得力が足りない)

で、映画のほう。こっこちゃんのひと夏の物語です。いまどきの子なら結構やりそうなことばかりでしてニコニコしながら観てました。観客のほうは、親子連れが多かったかな。まばらに入ってたような気がします。

で、現地の駐車場情報。さんさんタウンの地下駐車場に入れたのですが
 横幅1.8mのアウトランダーでは非常に厳しいです。たぶん、ゲート幅は、2メートルだと思う。
右のバックミラーをポールにぶつけるも無事に入れました。(出るときは、なんとかなったけど警報なりっぱなし。)
関連情報URL : http://entaku-movie.jp/
Posted at 2014/08/12 21:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2014年08月12日 イイね!

メーター・・・・

昨日は、恒例のお墓参りということで、四国方面に行ってきました。行きは、大渋滞の中を掻き分けているのでゆとりも何もなく。ひたすら運転するだけの3時間だったかな。

んで、帰りのほうは、いろんな寄り道先で(うどん、ケーキ類)食べたり呑んだり(コーヒー)。瀬戸大橋をわたるころには、おなか満腹状態でした。そうなると妄想を膨らまして眠気を追い払うわけですが、今回のお題は、電気自動車系のメーターでした。エンジンを常に回していても回転が一定だったら回転計がいらないわけで、メーターの左側(右だったかな?)が要らないのです。なので、どのメーカーさんも片方の隙間をどうやって埋めるかが問題なんじゃないかな。
「いえ、解決済みですから・・・」という方もいるのかな。

いろいろと考えてみたのを並べてみました。

・追い越し支援
・周囲監視
・レーンチェンジ支援
・上り坂支援(下り坂もね)

どれもメーターを見ていては運転できないのですが・・・周囲監視くらいは画面をフラッシュして
教えることができそうです。

・追い越し支援
 これは、ナビとレーダーの連携が必要かな。動力のほうも合わせて強化なんてね。

・周囲監視
 カメラやらセンサーやらを駆使して周囲の車両を監視します。妙に眠そうなのがいたら
教えててくれる機能。もちろん、自分自身が眠そうだったら、休憩をお勧めしてくれる。

・レーンチェンジ支援
 レーンチェンジは、斜めに走るので微妙にスピードが落ちます。無意識にやってることですが
これを支援してくれるという。

・上り坂支援
 電気自動車ならではのものです。車両の前後の傾きとナビの地図を参考にスピードが落ちないようにしてくれる。

こういったのをメーターの左側で設定とか・・・・タッチパッドになるのかな・・・・昔のジェミニみたいにメーター周りがボタンだらけ(いや、それほどすごくはないけど)みたいなのもいいかも。

Posted at 2014/08/12 09:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34 56789
1011 12131415 16
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation