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☆通行人のブログ一覧

2015年06月09日 イイね!

どっちかというとお出かけかも

どっちかというとお出かけかも日曜日は、別件で行きたいものがあったにもかかわらず、失念したまま(ダメージは無いのですが)善通寺に向けて走っておりました。もちろん、年中行事みたいなのはございまして、それとの兼用というか「行くならついで」ってやつです。

で、善通寺ではタイトル画像のお店に行って「カタパン」を買い求めまして、せっかくということなので善通寺をお参りして(駐車場料金が200円でしたし)、年中行事の行き先のところに行ってお昼に梅ソースぶっかけをいただいて帰ってきました。

カタパンですが、嫁によると名物らしいのです。それと保存期間は1ヶ月。思い切り堅いので溶かすようにして食べるんだとか。えらいものを買ってきたものですが、関係先に押し付ける予定。よくよく考えると昔の陸軍駐屯地があるんですよね。その関係で長期保存食としてのカタパンがあるのでしょう。

駐車場ですがカタパンのお店に向けてカーナビをセットして最後の100メートルの路地に入ったところに200円の駐車場があります。料金は、「郵便ポストのようなところに入れておいてね」って感じです。お寺さんまでは非常に近くてよろしいかと思います。

Posted at 2015/06/09 20:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2015年06月08日 イイね!

内輪差なんですけどね

このタイトルの記事は、過去にも書いたような気がしたので検索してみたところありました。2011年です。で、今回の内輪差のネタは、昼間に見かけた車なんですけどね。

普通、内輪差を気にして左に曲がるときは、右に振って後輪をなるだけ右に出してから曲がります。というのも前輪と後輪の通るコースが異なるからで、巻き込みや後輪が思わぬコースを走らないように気遣うためにやるので大型トラックなどでは、よくやってます。トラックといえば、鎌倉にいたころ、トレーラートラックが表通りから側道に入ってバイパスみたいなところに入るのに曲芸みたいなことをやってましたっけ。文字に書くのも難しいのですが、とにかく右に振っておいてトレーラーの本体だけちょっと行き過ぎた感じにしておいてグリグリ回って側道に頭を突っ込んで曲がっていくんですが、これが「あらよ!」って感じで無理がない。スパッと入っているのです。慎重には曲がっているのですがほとんど切り替えしがないので「迷惑かけてる感」も少なかったのを覚えてます。
なんか、いっぱい思い出す。昨年の3月ころだったか大雪が降った帰り大船植物園の(緩やかな上り坂の)橋を登れずにずるずると後退するタンクローリーも怖かった。

まあ、話はそれてしまったが、今日の昼間に見かけたのは右折の内輪差問題。頭をひねります。軽自動車だったと思いますけど・・・・
道幅が広いのに左端によってから右側の路地に入っていきました。軽自動車なんですけどね。ちょっと工夫しなくても路地の狭いところに右折でなら簡単に垂直に入れますよ。ええ、曲がった先はそんなに狭くないです。

Posted at 2015/06/08 21:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2015年06月06日 イイね!

ちょっとそれは・・・

相変わらず・・・・が、多いタイトルではありますが・・・

こないだ出かけた際に片側2車線の左側を走ってたら右側の車線を走る方が左に寄ってくるんですよ。ほぼ、2車線のセンターライン上に左のタイヤが乗ってます。これって、左側を走っている身としては、非常いいやなケースでして、左によけろという声も聞こえますけどね。真ん中を維持したいのです。で、ついに折れて右の車線に移ったのですが、後ろから見ていると真ん中に戻りつつも左が大好きな感じでしょうか。もちろん、国産車にお乗りの方ですから、事情がよくわかりませんが、なぜかよってしまうんでしょう。(普段は左ハンドルに乗っているとか・・・もう少し幅の狭いのに乗っているんだとか。

結局、真ん中の車線から左によって左折をされていきましたが、横を走る身としては落ち着いて入られない。

そして今日、同じく走っておりましたら前方が赤に変わり右折専用の矢印が出まして・・・ジムニーが元気よく右折。しばらくして前方が赤に変わり横の信号が青に変わったら右折して行ったジムニーが出てきまして颯爽と右折していきました。(結局信号破りになるのかな)。
Uターン禁止ではないし、交通事情もさして迫ったものではないけど(なるほどね)感はありました。まねをする気はありませんが。
Posted at 2015/06/06 18:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2015年06月04日 イイね!

ノスタルジーなのか

ノスタルジーなのか何事にも消費を促すのには、新製品の投入が必要な感じがしますが、いかがでしょうか。N社のV字回復というのも新製品をどかんと投げ込んだ結果、販売が頑張って復活(?)を遂げたわけですが、省エネルギーという昨今の状況を冷静に見ると新技術の投入を持って省エネルギーにつながる根本解決には至らないのかも。
というのもエンジン周りの改善を行っても車両全体の買い替えが必要なのであれば、車両を製造するための施設(人のトレーニング)や資源・以前の製品のサポートを残さねばなりません。それは、エアバッグの問題と同様に長期間の製品サポートは、それだけの資源と体力が必要なためです。いわゆる新製品を出しただけサポートという兵站は、どんどん延びて行く。新製品であれば、構成部品の関係性は全部リセットできますから難しくはありませんが。それでも数はどんどん増えていきます。

で、提案なのですが過去に製造した車両で秀逸なものをリバイバルで発売してしまうというもの。カメラなどはすでにやっていますし本も復刻版があります。「いやそんなレベルの簡単さではない」というのは、そのとおりですが。プラットホームの共通化問題から解決ルートを探れば出来そうにも思えます。
ナニが目的なのかというと、新技術を新車に適用する必要がなくなる。たとえばエンジンだけなら載せ換えればよろしい。周辺機器も同様です。そんなのできるのかと訊かれると思いますが、航空機はやっているんじゃないかな。それに電車も機体や車体の作り直しは簡単じゃないけど搭載する機器の変更は割りと簡単にやっているはずです。ちょっと昔ならゼロ戦とかムスタングは改良型が数多く出ました。改良しないと負ける=搭乗員が死ぬという数式が成り立つためです。
新しい技術は新しい車両に適用するのが、無理の無いところではありますが車両全体の製造のための資源や廃棄される車両の手間などを考えれば出来そうな・・・難しいのかな。

タイトル画像は、BMWのE3です。これは結構好きなほうで復刻版が出れば・・・買えませんけど。そして参考URLはランサーです、これの復刻版がでると買うかもしれませんが早めに出して欲しい。
その昔、T社がクラウンの復刻版を出しましたっけ。あれですよね。ビジネスとしては成立しなかったかもですが、資源の節約を考えるならエンジンを載せる躯体をいつまでも使えるようにすることがよろしいかと思います。(鉄の使用量が確実に減ります)

そういえばビートルがずいぶんと長く製造されたのは、基本構造に変更を加えずエンジンや周辺機器のみを変えていったからかな。違ったらごめんなさい。
Posted at 2015/06/04 18:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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