• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

再配達なしねぇ・・・

知り合いに宅配便の関係者が多数いてはります。で、確かに再配達なしのほうが無駄足を踏まなくて済みますから。
で、この記事になぜ反応したかというと、こないだアマゾンで注文したときに時間指定をすると料金が上がるから。些細なことだけど、その部分だけ改善するとかなり効果が上がるはずなんですよ。
個人対個人の場合は、確実に一回で届けられるよう打ち合わせできてますが、ネット通販の場合、有料にされるとね。1回で受け取れなくても支障がないので安いほうを選択するんだな。

できれば、ネット通販のほうもあわせて考えてほしいよ。
Posted at 2015/10/14 21:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2015年10月14日 イイね!

図書館戦争

昨日、観て来ました。原作のほうは全部読んでいますが、なにぶん、ちょっと前なので忘れてます。

映画のほうは、戦いの前の幸せな瞬間がちょっとと延々と続く戦い。これが自衛隊を髣髴とさせる。専守防衛ってのです。防ぐだけで、攻めるほうに転換できないもどかしさがあります。

そして、戦いが終わって普通の生活に戻るんですが、その普通の生活がささやかな幸せって感じがする。映画ではない、いまの普通の生活。デモもやっているし、いろんな人がいる、大挙して押し寄せる観光客もいる。

さていつもの観客数ですが、見やすい範囲の席はほとんどが埋まってました。端っこや下のほうは、がらがらですけどね。
Posted at 2015/10/14 20:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2015年10月08日 イイね!

墓標っての

タイトルは、凄そうだけど私のじゃない。だけど遠い未来にはありうる話なので書いておく。(絶対に近くない。)
ちょっと前のこと。とあるところに山登りの際のメモ程度のサイトがあって、そちらを参照した登山客というかハイキング客が無断駐車するんだという話を聞いた。
で、どうするかという相談を受けて相手先にメールを出してみたんだけど・・・・存在しないというシステムが送り返すリターンが返って来た。
数年前にも見た墓標ブログらしい。契約が残っている限りサイトが閉鎖されることもなく、通常のプロバイダ契約に伴うものであれば、当人が死去しても継続されるんじゃないかと。メールアドレスは閉鎖されるにしてもね。

その手の話。
たしか、F@ce b0okでもあったような。この場合は、金銭に伴う契約も何もないはずで、当人が居るかいないかだけになる。

この1行を書いてふと気づいた。考えたくないことだけど、紛争などに巻き込まれて死亡した場合、お一人だけではなく非常に多くの人が巻き込まれる。巻き込まれた人の中にユーザが何人居るか・・・まあ、どうでもよいか。
難民の中に・・・まあ、どうでもよいか。

話が迷走してる。
うちの親父が亡くなってずいぶんになるが、生きていた証拠の確たるものは非常に少ない。当時の写真と表彰額が数枚。親父の持ち物は母が処分していった模様だし勝手な推測だと親戚筋から「譲って」と言われて譲ったものがあるはず。釣竿もかなりあったはずなんだけどね。あとはエンジンを使わない農機具。結局、実家に置いてあるものといえば、母の持ち物が多数に誰からも興味をもたれないものだけが残っている。
遠い先の自分の将来を考えると・・・納得できない現実がちょっとだけある。かといって譲られていっても問題ないものもあるけど、残しておいてほしいものもあるかな。無理のないものとして、こうやって書いているブログなどは、残っていくのか、その辺じゃないかと思う。どうするんだろうか。ファイルに全部書き出してもらえるのか・・・それとも墓標として残るのか。

何しろ駄文ですからね。名著といえるわけない。そのときそのときの気分を書いただけ。一通り読んでしまえば、それきりなのかな。

関連情報URLは、ずいぶん前に出版された本です。さすがに自分では買えない。シュールすぎる。
Posted at 2015/10/08 12:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2015年10月07日 イイね!

カメラのOS

こないだ、何かの記事にカメラのOSにアンドロイドが採用されなかったというのがあった。
スマートフォンがアンドロイドに駆逐されたのは、ついこないだのような気がするが、駆逐された側の言い分がグローバル展開だったっけ。もちろん、国際的な競争力を維持するために必要だというのは良くわかるんだけどね。
そのまえに使われていたOSについて調べてみるとシンビアンなんだそうだ。ちなみに国産携帯にはトロンが使われていそうです。

そもそもカメラにOSはあるのかといわれると必要じゃないかと思う。最低限、撮影した画像データをファイルという形に組み立ててメモリーカードに記録するところに必要だし、メモリーカードを読み取って液晶モニターに表示するところとか、カメラ内現像などにも必要になる。最近のニュースには、バージョンアップをやってカメラの機能を上げるという技もOSありきのものじゃないかな。

それにしても最近のアンドロイドのやっていることといえば
 頻繁なアプリケーションのバージョンアップ
 アンドロイドのバージョンアップとセキュリティの穴問題。
 バージョンアップについていけない機器問題

どれもが利用者に買い替えを促すことによるすり替えに繋がっているように思う。それは、アンドロイドだけでなく別のOSについてもいえることだけどカメラにそのようなことを要求できるのかと。スマートフォンにもいい加減、そのあたりを要求しなくなるようにしてほしいものだ。

話がそれた。

で、カメラに要求されるのは、
 瞬時に起動。
 フォーカスが合ってからシャッターを切れるまでに要する時間を最小にすること。
 それを繰り返し連続でシャッターを切れること。
 撮影画像をバッファに入れておいて次の撮影と平行してメモリーカードに入れること。
 オートフォーカスの方法を複数持っておきピントを合わせも行う。
 レンズによっては、手振れ防止機構を動かす。ボディ内蔵であれば、そちらも動かせつつ。
 撮影した画像に対するホワイトバランスを計算しつつ保存。
 バッテリーが入っている限り最低限の機能を残しつつスリープさせる
 撮影した時刻を記録する時計
 買ったカメラは、10年以上使われる想定(OSのバージョンアップはありえない?)
 オプションとして必要なのが
  GPS、ワイファイ、ジャイロ機構

こんなのが頻繁にバージョンアップするOSを使って構成するわけにはいかないか。と、ここまで書いて気づいたというか、当たり前のことかもしれないけれど車の制御を行うOSもあるはずですよね。これも・・・いろいろな制御をやっているはずなので、どうなんでしょ。

参考情報URLは、トロンのサイトです。
関連情報URL : http://www.tron.org/
Posted at 2015/10/07 11:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2015年10月02日 イイね!

セダンがほしいんだけど・・・

もう何年にもなるんだろうか。ずっとSUVに乗っている。巡航速度での安定性や悪路・雪道には何の不安もない。背の高さから来る若干の優越感やサイズゆえの幅寄せなども皆無。(寄せてしまうことはある。ごめんなさい)

一時期、セダンに乗りたいと思いダイヤモンドやTのマークがついたレンタカーを借りたこともあった。が、どちらも納得の品質ではなかった。ダイヤモンドのほうは、静粛性が足りない。ラリーに乗り回すのであれば、路面からのフィードバックが良くわかるのは助かるけどね。そしてTマークは、まだまだ発展途上の制御だったっけ。

そして、こないだPHEVのアウトランダーを借りた。一泊二日コースである。充電設備がないので、ガソリンのみでの走行になる。トータルでは、リッターで11キロだった。走行フィーリングは申し分ない。さかのぼること4年前だったかの軽自動車サイズの電気自動車と同じ感覚。アクセルを踏めば走るしブレーキもまったく問題なし。(ふむふむ)という感じで納得して車を降りた。PHEVは、それと同じ感覚だ。

たまにダイヤモンドマークのついた古いモデルが走っている。たいていはセダンだ。20年物のミラージュはほとんど見ない。コルトもほとんど見ない。こういったセダンに乗っている人に尋ねてみたい。買い換える余力がないのか、大好きなのか、それともダイヤモンドマークのついた車のセダンがないからか。

そして、車のヒエラルキーとでもいうのか。ステップアップの階段は、どうなのよと関係者に訊いて見たい。車種を絞るにしても突然の4駆である。入門車両は走ればよいという軽自動車なのか。ニコンのデジタルカメラに例えるとコンパクト機種のPシリーズからプロ御用達寸前のD810コースじゃないかと思う。軽自動車に乗っているオーナーが次に求めるのがPHEVなのか。(縦横ともにF1のサイズなんだよ。車両サイズ感の切り替えは楽じゃない)

できれば1L~2Lクラスのセダンで「持っている価値」を訴求するようなの。いまだとFRのセダンは、稀少なのでそれを作ってほしいなと。平行して4駆は、必ず選択肢に入れてほしい。4駆のタイヤは、それなりのものを要求するが、FRはタイヤを選ばないタイプで作ってほしい。

プラットホームなんてのは、ちょっとまえのエアトレックのものが使えればそれでいいじゃない。エンジンと補機のみ最新のものに入れ替えて・・・

とにかくセダンを作ってもらえないか。1つのメーカーだけで乗り換えパターンを形成できるように。とにかく他社の乗り換えパターンに割り込むのは至難の業なのは良くわかるでしょ。でも、来年の6月あたりというのは難しいんだろうな。団塊(と段階の子供)世代が退場してしまう前にね。

リンク先は、日本で絶滅したはずの北米向けセダンのモデルが発表されたニュース。デザインチームは、できる範囲で頑張っているのがよくわかる。誰かの考え方を変えるとセダンが出て来るんだろうけれど、誰なんだろう。
Posted at 2015/10/02 23:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
456 7 8910
111213 14 151617
18 192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation