• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

遠足

今日は、小学校の遠足(?)に電車で遭遇いたしまして、どうやら5年か6年辺りです。それ(遠足)自体は、まあ、問題もなくなんですが、小学生に問題有りですよ。
ふざけあって電車の中でフラフラしてるんだ。これも体重が軽ければ問題ないんだろうけれど絶対に60キロは超えてる小学生がフラフラと友達とふざけあってるのが危ないわけで電車に乗り降りする通勤客のじゃまになるったらありゃしない。
しかも、「子供は電車で立ってる」というルールがあるものだから合いているシートがあっても座らずに通路を占領して(もう一回書くけど)フラフラふざけあってる。

結局、「嵩張るのは座れ!」と声をかけましてフラフラしてるやつと取り巻き二人ほどが座ってくれましたが、その向こうから先生が現れて「スミマセン」と謝られたり。

思うに通勤客に年寄りはいないと思うけれど妙齢(一応、70歳以上)のお姐さんの足を踏んで骨折させると大変なことになるんじゃないかと。寝たきりに直行するんだから。

そのふざけあってる小学生ってのは、もしかしたらいじめの一環じゃないかと勘ぐって・・・いやいや、考えすぎですよね。

.
Posted at 2019/10/31 17:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2019年10月27日 イイね!

流し撮り

流し撮り昨日は、クルマの動力性能の確認という名目を立てておいて、久しぶりに流し撮りを楽しんできました。動くものを撮るのは大好きなのですが、走る車の撮影機会に恵まれないし人間の動くものさえもなかなか機会に恵まれないので、楽しかったです。
昨年の11月末あたりからミラーレスを使い始めておりますが、こういう動くものにはミラー付きがタイムラグもないので使い勝手がヨイかなと思います。(そもそもミラーレスが最初の1台だと、どちらが良いかの判断も難しいかと思いますが)

んで、流し撮り用にということでオートフォーカスの設定を変更して、走っているクルマにフォーカスをあててあとは撮影距離に応じてズームを変更しつつ300枚ほど。(もちろん、一番かっこいい走りを写し取る気持ちを持って撮ってます。)
そこからブレが少ないものやらしっぽが切れているものなどを削除して色味やらを調整してナンバーを消したものをフォトギャラリーに入れておきました。

もし、オーナーさんがおられましたらデータのお渡し可能ですので、お申し出ください。

それとお声がけいただきありがとうございました。⇒某氏
Posted at 2019/10/27 19:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年10月26日 イイね!

動力性能

動力性能今日の午前中は当初予定の総会に出席して、午後は名阪スポーツランドに行ってきました。目的の一つがタイトルの動力性能なのです。

これまでは、そこそこの高速走行をやっておりましたが本格的な上り坂&カーブというところは走っておらず、名阪道の有名な上り坂は参考になるんじゃないかと。ちなみに京都東から京都南の間は、混み合うのと急カーブもないので参考にはならないと思ってます。

それは、さておき今日は名阪スポーツランドで走行会が開かれておりまして、もしかしたら10年ぶりに近いのではないかと思ったり。そっちも懐かしくて、流し撮りの練習にもなるのかなと思ってました。
とりあえず上り坂を極めて(?)、名阪スポーツランドに到着。だいたい1時間プラスアルファくらいかな。グリップ枠とはいえ力強い走りやら、とんでもない三菱マークのクルマがドリフトしながらブッ飛んでいくのは面白いです。体験同乗を勧められたのですが感覚が麻痺するとヤバいので御免なさいしてきました。

話を戻して動力性能ですが、悪くないですね。上り坂の再加速や流れに乗るための強引な加速はなんら問題なし。以前に乗っていたアウトランダーと比べるとCVTのプログラムが良くなっているのかアクセルを踏み込んだときのエンジン回転数が上がってから加速が始まるってのがない。こないだ借りた軽自動車の加速とも違う感覚でして、そちらはなるだけ早く速度を上げるのが主眼になってる感じ。
話を戻して・・・もう少し走って慣れれば自由自在に扱えるのではないかな。

気になる燃費は、写真をご覧ください。高速道路を気ままに走って15キロちょっとの記録になっています。一般道だと13キロ前後でして買い替えてよかったと思える記録でもあります。ちなみに2005年(だったかな)製造のアウトランダーだと細心の注意を払う&平地だと高速道路で13キロ位、一般道で11キロ位です。気ままに走ると一般道で6キロくらいになりますからヨイ結果じゃないかな。

訂正:これまでに乗っていたアウトランダーは、2015年製造⇒2005年でした。
.
Posted at 2019/10/26 18:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2019年10月23日 イイね!

お祓い(その2)

今日はお祓い、もみじ祭り、某観光協会の方との面談などのために日吉大社さん方面に
まずは、某観光協会の方と面談ですが1時間ちょっとかな。さて実現されるのかどうかが謎なので進展があればまた書くかもしれません。

あとは、もみじ祭りの件、こちらはポスターが貰えればと思いましたが、電話が終わらないってやつでして諦めて帰宅

さて、メインイベントのお祓いは、日吉大社さん。
こちらは、顔も名前も覚えられておりまして、ええ、なにか頼むときは必ずお願いしております。今回は、交通安全祈願のお祓いです。

電話で確認したところ
・祈祷料は、5千円
・予約は不要
・クルマのナンバー(4桁の番号以外に平仮名とか大阪+番号とかも必要)
ということで天気が良ければいつでも良いのではないでしょうか。

今日は、昼過ぎに西本宮のおみくじ売り場(?)で祈祷のお願いしまして、書類に記入。
すぐに準備をしてくださいましてね、ご祈祷をいただく場所にて祈祷していただき、玉串奉奠。
そのあと指定の駐車場に駐めたクルマに向かいまして、すべてのドアとトランクルームのゲートを開けて待機していると、お祓いをしてくださった方がお越しになって4方向から丁寧にお祓いをしてくれました。

行ってよかったです。
関連情報URL : http://hiyoshitaisha.jp/
Posted at 2019/10/23 21:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2019年10月22日 イイね!

流石に通しで一気に見る人はいないはずだけど

概ね40年かけて完結するはずのスターウォーズですが、これを一気に全部見る人はいないはずですよね。
しかも、ヒーローのみを追いかけるのではなくて助演者も含めてのカバーで。というのも1970年代にスタートしたときのスターウォーズのヒーローは男性でした。そして今年の年末に大団円を迎えるかもしれない最終作のヒロインは女性・・・のはず。
長い年月を経て主人公のあるべき性別の傾向が大きく変わってきてます。これに影響されたかどうかはわからないけど助演者も随分と変わってきてます。

最初は白人(ラテン系含む)+宇宙人(性別不明)だけだったはずなのに、途中から黒人やらモンゴロイドが入ってきて多様な人種が入り乱れているような。もちろん宇宙人もね。

過ぎ去った年月とともに社会が要請するものが映画に与えてきたんじゃないかな。

アニメが多くなったのは、そのへんの影響かもしれないかな。

.
Posted at 2019/10/22 20:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
678910 1112
131415 16171819
2021 22 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation