
とりあえず写真はエンジンルームでございます。ええ、後方排気になってます。
さて本題、アウトランダー(2005年モデル)は、1700~2000RPMあたりが弱くて素人判断で良ければトルクバンドのくぼみみたいな感じになってました。ほんの僅か右足に力を入れると簡単に2000RPMを越えてしまいます。逆に1800RPMから落とすと1600くらいになってしまって巡航速度をうまく維持できなかった記憶があります。巡航速度とは、概ね100キロよりもわずかに早めです。この速度で辛抱していると11キロから12キロ/Lが達成できます。が、その辛抱の領域が1900RPMあたりでして足の裏の感触と速度、上り下りに他車の駆け引きみたいなことになってました。
しかし、今のクルマだと、1800~2200あたりが得意みたいな感じで走れます。CVTのプログラムにも影響されるのかもしれませんが辛抱も何もなく巡航できています。
ということで今日の出先からの帰り道は、大渋滞をくぐり抜けてきましたが、ほとんどストレスなく13.5Kmの燃費になってます。ほとんどカタログ値ですね。
.
Posted at 2019/11/03 21:05:55 | |
トラックバック(0) |
RVR | 日記