• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

PC画面とプリントとの違い

PC画面とプリントとの違いこないだ撮ってきたフェリー(関連)の写真ですが、六甲山の紅葉も含めてプリントしておこうと思ってハガキサイズプリントして・・・なんか色が薄い感じ。
撮影したときは明るくてインパクトに欠けるなぁとばかりに現像ソフトで暗くしたんですが、プリントの段階で明るくしてくれたようです。ほかには黒のエッジが効いてた部分もわずかになだらかな傾斜になってました。

そういえば、写真展を見てきたときの写真も妙に明るいのがあったかな。これってプリント時に自動で明るくしてくれるんだろうかと思ったりする。
自宅でプリントすれば、そのへんは問題なかろうということにはなるけれど・・・インク代ががが。もちろん、用紙も必要(狙ってるのはA4サイズなものだから)

タイトル画像のように少し明るいのはイマジネーションが足りない。そこで暗くしてやると、もうここにフェリーは来ないのかという感じがする。
明るくても空虚なイメージがないわけではないけれど・・・赤い三角の「立入禁止」の旗だけ明るくするのもヨイかも。
ま、いろいろと妄想を掻き立てております。

なお、タイトル画像は別ショットをくっつけております。

.
Posted at 2019/12/30 11:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年12月29日 イイね!

Wikipedia

Wikipediaことの発端は、このリンクにある天体運動シミュレーションなんですが、木星の軌道の前後2箇所にゴミの塊みたいなのが一緒になって回転してます。よく見ると太陽を中心として火星までの範囲の外側に巨大な三角形があり、木星の前後のゴミとも関連があるように動いています。
これって、すごいですよね。木星があるから太陽系の水星から火星までの範囲が守られているという説明なんです。木星の役割は、外宇宙から来た隕石やら小惑星を引力という罠で捉えて太陽系の内側まで進めないようにしてます。
だいたい、20分くらい眺めても飽きないと思いますよ。

さて、本題の方は、このゴミが溜まっている場所の名前で「ラグランジュ点」といいます。もちろん木星だけでなく地球にもラグランジュ点がありまして地球に落下しないように守ってくれています。そのラグランジュ点の説明をWikipadiaで調べたらタイトル画像のようになってました。
 すべての検索結果が対応しているとは思えませんが斬新です。具体的には、特定のキーワードにマウスの矢印を当てると説明画像が出てくるようになっています。簡単にできそうで手がかかっていて頭が下がる仕組みではあります。
Posted at 2019/12/29 19:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2019年12月28日 イイね!

STAR WARS/スカイウォーカーの夜明け

STAR WARS/スカイウォーカーの夜明け正直に申し上げて第一作から映画館で欠かさず拝見しておりまして、やっとここまできた感たっぷりです。
思い返すに帝国軍が正義であり反乱軍が悪というあたりのパターンを崩してのスペースオペラの典型じゃないかな。そしてキャストの構成を初期と現在を比較してみると白人が少なくなってきて黒人やら中華系の多々。ヒーローからヒロインになったのは仕方ないかな。(ディズニーだもん)

物語は当初の流れの根底にあった最後の部分でネタバレは避けたいので、あえて言うならばシェークスピア戯曲の典型かな。
「Your home name」の答えがそれでして、そこまでの切った張ったの活劇やら登場人物のごちゃごちゃが入り混じってのたどり着くところではないかと思う。ぜひ、時間がなくても過去の3作を復習してからご覧頂いたらいいかなと思う。

例によって観客の数ですが、平日・金曜日が封切り日の午後の回なのにほぼ満員。流石に見上げる位置の客席には空きがありましたが。
Posted at 2019/12/28 12:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2019年12月17日 イイね!

グレタさん2

グレタさん2昨日だったかCNNのニュースに鉄道で床に座っている写真に添えてのつぶやきで

「混雑し過ぎの列車に乗ってドイツの旅。ようやく帰途につきました!」という記事が掲載されていました。

オリジナルは、こちら
Traveling on overcrowded trains through Germany. And I’m finally on my way home!
日本語に翻訳すると
「過密列車でドイツを旅する。そして、ついに家に帰ります!」

日本の過密列車と比べて、どうなんだろ。とまあ、それだけなんだけど

 思うに流行に乗っての売れっ子状態はそんなに続かない。結果として20歳を超えたあたりから相手にされなくなるんじゃないかというあたりに気づいているんだろうか。老婆(爺)心ならが、近くの大学に行ってしっかり勉強して(できれば環境問題に関する)論文を10報位書いて博士号を自力で取って再デビューしてくださいな。できれば数多くの引用されるような論文になると箔が付きます。日本だと留年無しで8年かかるかな。学費はそれなりにかかるし勉強しっぱなしになるはずなので学費を稼ぐのは至難の業になる。飛び級制度も使えるかもだけど・・・
 そのあとは、母国(スウェーデン)の選挙に打って出て、それなりの地位に立っての発言をしてはいかがだろうか。もちろん米国でも構わないけれど国籍が異なる場合は立候補できないから。
いまのままでは、だめになると思う。

ツイッターのつぶやきに関しては、ものすごく反響が来てるけどね。ある日突然、誰もいなくなるんじゃないかな。
.
Posted at 2019/12/17 19:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2019年12月14日 イイね!

フェリーに乗ってきた

フェリーに乗ってきたすでに昨日ですが別件があったので帰りにフェリーに乗ってきた。と書いてしまえばそれまでなのですが、フェリーには随分とお世話になりました。
瀬戸大橋がないときは定番的立ち位置でしてJR経由であろうがクルマを使おうが変わりなく必要な足でした。

それは、瀬戸大橋の値段が高いうちだけでしてETC割引という形の値下げやら橋の維持をするには利用を増やすしかないという部分もあったのかな。

今回の利用で宇野・高松間のフェリーは利用納めになってしまいました。今後、フェリーを強引に利用するとしたら小豆島経由あたりになりそう。

そして気づいたのが自転車やら重量物の運送かな。鉄道で自転車と、そのライダーを運べないとなるとフェリーしかないのだけど小豆島経由か”しまなみ海道”ルート、あるいは、神戸までフェリーに乗ってしまうことになるのかな。
さらにさらに気づいたんだけど淡路島への自転車ルートが・・・あるのかな。

重量物に関してはどうなんだろう。大抵の場合は造船所あたりで製造(建造?)して現地まで運ぶことになるんだろうけれど。そのへん。重いものはフェリーは使わず専用船に乗せてタグボートかな。橋の部品などはクレーン船で吊り上げてってところで道路を走るケースはないだろうからすぐに直面することもないか・・・というか数年以内の場合は、すでに検討を始めているかも。

話を戻して夕暮れの出発便に乗ってノスタルジーに浸って返ってきました。

そうそう燃費の方は、平均して13K/Lでして500キロ走っても1/4残ってる。
.
Posted at 2019/12/14 22:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 56 7
8910111213 14
1516 1718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation