• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

得手不得手

得手不得手Nikonの入門機をデジタルカメラで撮影を再開した頃に使っておりまして、これが赤に対してちょっと弱かったっけ。色飽和を起こすんです。初期のカメラなので仕方ないといえば仕方ないかなと思いますが、これが結構辛かった。ただし、赤以外は全く問題なし。非常に綺麗に写ります。もちろん、人物なんかも綺麗に写りましたっけ。

ここ最近の気になるのは、タイトル画像の写真でしてEOS M2。特定のパターン(?)になると白黒に近い感じになります。ファームウェアを上げたほうがヨイのか、どうしようかと思ってます。

EOS M2は、2013年の12月に発売だから・・・7年前かな。まあ、特定のパターンでなければ気にならないので使い続けますが。

話を戻して、タイトル画像の写真の上がオリジナル。青もみじの葉が太陽光を反射して白飛びに近いんじゃないかと思います。下は、それをSILKYPIX Developer Studio Pro 10で小細工(お天気とテイストを指定)したものです。Photoshopを使えば同じ効果が得られますが、手間がかかるのが辛いかも。

ちょっと出かける時に便利なんですよ。警戒されないし・・・ボディが赤なのでコンパクトカメラと認識されるので使い勝手もよいかと思ってます。
Posted at 2020/09/15 19:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年09月10日 イイね!

本棚整理

こないだから熱が入り始めたシリーズ本が増えだしたので、これまでに読み切ったシリーズ本を古本屋にだして受け入れ準備万端的な感じです。

あらためて小さな本棚を見るに絶版ばかり残ってる感じ。今すぐ買えそうなのを手放したのですが、まあ、それはリンク先に入手可能そうな手がかりがあるわけでして・・・
そこにアクセスしてみたら全巻を買い取りますってのもあるみたいでして、ちょっと後悔かも。

すでに売り払ってしまった本の感想を書くのは何だけど
・ゲート 自衛隊斯く戦えり
  ストーリーも登場人物もしっかり描かれており、物語が枝分かれしても問題ない感じ。続編が出てないようなので、ごめんなさいです。
・灰と幻想のグリムガル
  来年あたりに完結するはず。トータルで16冊くらいになるのかな。後半にかかって辛い話が続くので全体を再構成してほしいかな。書いている方も辛いかも。
・ソードアート・オンライン
  もう10年くらいのお付き合いでして手練れの物語なのですが、やはり後半が辛い。
・レッド・マーズ
  火星移民船からの権力闘争の物語になるので上巻を読んで終わりました。イタリア人が3人集まると政党が3つできるという寓話を聞いたような。最後には収束するだろうけれどね。

なお、灰と幻想のグリムガルの最後の1冊は手元に残してます。最終巻と合わせて残すつもりです。壮大なナゾナゾが解けるかもなので。
.
Posted at 2020/09/13 09:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勧めの本 | 日記
2020年09月09日 イイね!

東洋経済オンラインの自動車欄

たまーに見る(読むとは言ってない)東洋経済オンラインのサイトの中に自動車最前線ってのがありまして自動車専門のサイトとは違う切り口の批評を見ております。まあ、納得できるものもあれば、(そうなんや)と思ってウィンドウを閉じるものもあれば、最初からクリックしないものも。遠目にみてブラウズするだけってやつですな。

その中で、イマドキってのが、こちらのBMWのキドニーグリル巨大化の話。
アウディだったかのバンパーをなくしてグリルだけにしたのも驚きだったけれど、それ以上の驚きとでも言うのだろうか。(個人的判断は差し控えますが)

まあ、流行というか特定の地域をターゲットにしてクルマ本来の美しさをはるか遠くに投げて売れ行き重視にしてしまうと・・・

これは、コンパクトSUVという流行もそうだし環境への配慮という錦の旗のもと本来必要なパワーを準備しておくべきところに「ターボつけてるからね♪」って感じで作り上げるなんてのがあるような。

そりゃあ、パワー重視の時もあったよ。そして、いまじゃあ環境性能を重要視するべき頃に来ているのは百も承知だけど、クルマならではの楽しみ、快適さ、使える道具としての役割、日本製品としての美しさを前に押し出して・・・てのはムリなんだろうか。

とにかく流行に流されるのは、よくないかなと思う。

省資源を押し出すならば、衝突さえしなければ50年使えるプラットホームを出せばヨイと思いますよ。プラットホームにはエンジンの取り付け位置や補機類を共通化しておいて10万キロ走ったらエンジンのみ交換とか、サスペンション関連は15年とかのサイクルで交換できるようにすれば、イチからの製造は必要なくて省資源につながるんじゃないかな。

たとえばだけど、見本として、フォルクスワーゲンがある。このクルマ、戦後から1990年くらいまで、ほぼ共通のプラットホームで走り続けていたんじゃないだろうか。一度は、一線から抜け出したけど最近カムバックしてる。

安全面を確保できれば、やれそうなんだけどな。
(設計する人の苦労やら製造など波及先の問題は考えないとして)

.
Posted at 2020/09/09 22:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2020年09月08日 イイね!

貨幣関連の博物館

貨幣関連の博物館歌川広重の版画の展示会があるとかでリンクをたどっていくと名古屋でした。
HPによると三菱UFJ銀行貨幣資料館で行われているとか。由来などは特にないのですが沢瀉大判とか万両箱があるそうでして、これには興味があります。
浮世絵とか日本画だと偽物がないのは山種美術館でして、そちらには関東にいた頃に訪問したことがあります。「序の舞」という小説で有名な日本画の作者さん・・・上村松園さんの作品を収蔵している美術館でして…話がそれた。

とにかく名古屋なので、ちょっと遠い。関連の博物館がないものかと検索してみました。ええ日銀で検索してたどっていくと日本銀行金融研究所貨幣博物館なるものがヒットしまして、これはこれで面白そうですが、場所はお江戸です。ちょっと遠い。
HP内をうろつきまわると、おうちミュージアムってのもあるそうです。PDFで紹介されるようですよ。
それとハッシュタグがありまして

#おうちで貨幣博物館
#おうちミュージアム

これで検索するとポーラ文化研究所のツイートで日本髪用の櫛の紹介があったりで、なかなかよろしい。(わずかに明るい)蒼の櫛が大正時代に使用されていたとか。(エボナイトかな、ベークライトかな・・)

また、それたので戻って、そういえば大阪には造幣局があるやんと。
造幣局を検索すると、博物館がございます。大阪ですよ旦那。
トップページを見ると独立行政法人らしいですね。変な話、桜の通り抜けで1回行ったきりでして、中までを見て回るようなことをしてませんでした。(お土産屋さんは覗いてきた)

左側のバナーを見ていくと「花のまわりみち 広島」ってのもあるようです。もちろん広島県です。

また機会があれば行ってこようかな。今年の桜の通り抜けはだめだったし

Posted at 2020/09/08 10:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月07日 イイね!

ほめて?

ほめて?ついこないだ書いた散髪ネタですが、追記というか思いつき

毎回、散髪が終わったあと鏡を出してきて「問題ございませんか?」と尋ねられます。これ、確認ではあるものの「修正=さらに刈り込む」というやつですよ。

昔々、山本直純さんというヒゲて有名な指揮者がいましてね。参考動画は、題名のない音楽会に出演してた、お若い頃のヒゲです。↓


年齢とともにヒゲが濃くなってきてまして、いわゆるトレードマークみたいなヒゲ=山本直純となってました。
ところが、あるとき髭なしで現れまして司会者(黛敏郎さん)が尋ねると散髪屋で寝てしまったら綺麗サッパリ剃られてしまったそうな。いつもの散髪屋ではなかったのかな。

ま、そんなわけで話を戻すとカットしたあとでのダメ出しは修正できないですよね。こんなときこそ強力な育毛剤があれば・・・助かるケースもあるかも。もちろん時間はかかるかもですけど。再生力=体力が奪われるとしたら危険が伴うけれど。ダメだった場合の保険としてはヨイのかなと思います。
(ただし、スパイとか強盗が使うのはダメだと思いますよ)

.
Posted at 2020/09/07 08:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 101112
1314 15 16 17 18 19
20 2122 23 24 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation