2024年01月07日
午前4時すぎというか、5時に近かったかな。久しぶりによく眠れたんだけど頭の中をよぎったのがセルフレジの癖の強さ。
横道にそれるけど見てた夢は、前職の職場でウロウロしてた話。
ま、それはさておきセルフレジ。昨日、出先のイオンでセルフレジを使ったんだけど面倒でね。プログラマが仕様書通り作ったとしか思えない。
最初に現金かカードを選択する。(カードの種類も選択するんだったかな)
現金を選択するまえにコインを入れると(親切にも)返してくれる。買い物を計量器付きの台に載せるとかしないと会計が進まないとか・・・ああ、めんどくさい。
7/11も面倒だったなぁ。ナナコちゃんも持ってるけどね。金額不足になった瞬間、追加のお金を入れないといけない(手元にお金がないときはリセットしてやり直しかな?)。
今は残額をスマホで確認して事前にチャージしておりますが、それでもカードの種類指定が必要だったりする。お店によってはカードを見せるだけで初期設定をやってくれるんですけどね。
ついでにウニクロ。コインを入れるスロットがある。スロットというか隙間みたいなのね。
ほかにはカード専用機で何度かお世話になった。そういうわけで使ってる交通系のカードには2円の端数がある。どこで払って端数が出たか記憶にないけど、なんとなく足りなかったので使った覚えはあるんですよ。
一度設置してしまったセルフレジはコストを回収するまでは撤去されないとは思うのですが・・・規格をシンプルな方に統一してほしいと思いますよ。
(だからといって中華系のカードは避けたい)
.
Posted at 2024/01/07 09:15:39 | |
トラックバック(0) |
いまどき | 日記
2024年01月06日
Z(ツイッター)にポストされてた
ピンホールカメラの作り方がHONDAのサイトに載ってた。んで、ひとつ上の階層に行くと
自由研究の一覧になってましてね、面白そうなので、ご紹介。
ピンホールカメラは、ドリルとか暗室代わりになる箱を作らないといけないのでちょっと大変かもですが、それも親子でやるとなると面白いんじゃないかな。
一覧を見るに、面白そうなのは(個人的感想)
・マイドレッシング
・白い花が色づく魔法
・ペットボトルの雲
・すごくよく飛ぶ紙ヒコーキ
・炭電池を作ろう
なんてのがある。難易度もアイコンを付けてあり、ひよこマークなら誰でも大丈夫。それが(成長した)ニワトリマークになってると難易度高め。しかもニワトリマークだけの場合は、小学校高学年でないと「何が面白いか?」がわからないんじゃないかという設定レベルが分かる感じ。
小学校高学年(ニワトリマーク)になってるのが、「
木琴を作ろう」でしてよく考えてあるなぁって思った。
まずはオススメ!
Posted at 2024/01/06 21:34:37 | |
トラックバック(0) |
うんちく | 日記
2024年01月04日
なんと、センチュリーなんだそうな。なーんとなく日本製とは思えないですよ
Posted at 2024/01/04 17:15:07 | |
トラックバック(0) |
季節 | 日記
2024年01月04日

今年の大河ドラマは、源氏物語を書いた
紫式部について描かれるそうな。で、彼女の住んでいた場所が蘆山寺。
京都御所の東側に位置するようで、たぶん行けそう。
ちなみに
清少納言も同じ時代かな。
(田辺聖子さんが、清少納言についての物語を書いてる)
写真は、京都の(源氏物語)風俗博物館で撮影。なお、現在のところ源氏物語のイベントで関東に行ってるから京都の方は休館になってる。
Posted at 2024/01/04 17:17:15 | |
トラックバック(0) |
行けるかな? | 日記
2024年01月03日
寂しいなぁ
Posted at 2024/01/03 20:32:55 | |
トラックバック(0) | 日記