• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

みんカラが重いんだ

みんカラが重いんだ念の為にChromeのタブに表示される使用メモリーを表示させると
大変なことになってる。
普通は、200Mbくらいなんですよ。何が原因なのか・・・・。

わからん。

わかってるのは応答が悪いこと。こればかりはインターネットの通信速度が早くても意味がないんですよ。
Posted at 2025/03/16 08:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーバー | 日記
2025年03月14日 イイね!

一斗缶

一斗缶昨日の続きで「通じない」やつね。

「あつまれ どうぶつの森」なんかに出てくる「いっとかん」が、比較的有名だとは思うんですが・・・知らんかも。
概ね18リットル入る入れ物(缶)でしてね。菜種油とか醤油なんてのもあったんじゃないかと思う。いまでは、缶よりもポリタンクがわかりやすい?。
(タイトル画像参照)
これもねぇ・・・都市ガスを使ってたら灯油用のポリタンクなんてのは使わないかな。キャンプに行くとかすると水タンクを持っていくことが在るかもだけど普通は使わないかな。

この20リットルにちょっと足りないポリタンクの由来ってのが謎なんですが考えてみるに汎用的に持ち運びにムリがない重さが20キロくらい。そして容器の重さを差し引いて内容量が18リットルあたりじゃないかと思う。

そして18リットルはお米の10升なんですよね。一升瓶なんてものも見なくなりました。まれにF1レースの優勝者が一升瓶くらいの大きさのシャンパンを振り撒いてるのを見ますが。身近なところだと醤油とか日本酒あたり。

その1升も呑みそうで飲まないのが酒の1升だし、醤油は720mLくらいというか冷蔵庫にいれる事が多いから360mL。そして牛乳瓶が180mLあたりかな。

なぜ、こんな事を書いてるかというと基本となる量があって、そこから半分に割っていく形で量が決まっているような気がする。

しかも容量の単位なんてのは、わざわざ教えないから伝わらないんだ。

まさか、小学校では教えてないよね。

.
Posted at 2025/03/14 19:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2025年03月13日 イイね!

死語の世界?

死語の世界?こないだからバイト先のお姉さんと話をしてて通じないことが時々あるんですよ。

ま、そんなわけだから死語の世界ってやつね。

ちなみにタイトル画像は、かな漢字変換の予測で出てくる変換候補。
深層の筋肉っていうフレーズも在るんですね。

気を取り直してまずは、深窓の令嬢。これが通じないんだ。

かな漢字変換で前後のフレーズに分けると人によって違うと思うんですよ。

「しんそう」は、真相・新装・深層・神葬(これは初めて見た)・深窓くらいある。
「れいじょう」は、令嬢はもとより霊場・(捜査)令状くらいかな。
この2つを組み合わせて深窓の令嬢なんてのが出てくるのは難しい。

意味としては大事に育てられている娘のことでして、言い方を変えると箱入り娘。これも通じるかどうかが謎だったりする。

いまどきは使わないですよね。

(たぶん、明日に)続く
Posted at 2025/03/13 21:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記
2025年03月07日 イイね!

光格子時計

光格子時計昨日のニュースなんですが、「レーザーの光で閉じ込めた原子の振動を計測することで誤差が100億年に1秒程度になり・・・」なんだそうな。

タイトル画像が、その時計でしてとてもじゃないけど時計には見えない。ニュースを続けて見るに
「高さが1m余、重さが200キロ。価格が5億円」なんだそうな。販売目標は3年間で10台。売れるところには売れるんだろうなぁと思う。

ちなみに写真の赤丸部分は、配線が丸出しになっており「こんな感じ」と主張しております。
が、これは基板の裏側でして拡大してみないと何がなんやらわからんと思う。

ところで最も身近で高精度な時計といえば、セイコーの腕時計ではないかと思う。(シチズン時計をディスってるわけではありません)

ちょっとセイコーのサイトを調べてみるとこのリンクにあった。記事によると1958年に放送用水晶時計を作って納入したんだとか。そのサイズは、大型ロッカー並のサイズ。
最終的な腕時計サイズにするには体積で30万分の1もの軽量化というか集積化を行うことになる。ちなみに地球の周囲を回っているGPS衛星にも水晶時計が仕込まれており宇宙空間を回りながら時報を流してる。

さて、ざっくりと組み立てられた光格子時計が人工衛星に搭載できるサイズになるまで小型化できるのはいつ頃なんだろうか。

それともう一点、この時計を開発したのが島津製作所なんですよね。すでにセイコーの手の届く範囲を超えてるんじゃないかと。

時代を感じる発表ではありました。

関連情報URLには島津製作所のプレスリリースを入れてあります。

.

Posted at 2025/03/07 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
23456 78
9101112 13 1415
16 171819 20 2122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation