先週あたりから上唇の調子が悪いですわ。
室内乾燥と黒酢飲み過ぎ…あたりかなぁ?それか胃酸が逆流して?。
下唇は何とも無いんよなぁ。
顔に工具落として、口内炎になるか?と思って警戒していたので夜中に乾燥する度に保湿の為に無意識で舐めていたっぽいんですが、それで濃度が高くなったのかも?と判断。
まぁそんな事より…。
金曜日の夜、セドリック移動の為にファクトリーに行き、
ついでに金曜日なので行けるな、と久々に飩餃さんへ。
いつもならサービスメニューに行きがちですが、今日は豪勢に一品モノで…。
中華丼と五目そばをチョイス…。
うーん、やはりか。
以前の記憶では、中華丼と五目そばは同じ頭だった筈なんだけど、五目そばの上に乗ってるのは魯肉飯の頭。
そういや前にも同じ事書いたなぁ…。
すっかり忘れていたわ。
んでまぁそれはそれで美味しくいただいたのですが、
今回座った椅子はカウンター席の一番奥の席。
目の前に唐揚げが踊っておる…。
更に、目の前に出来上がった焼きそばが盛り付けられていく…。
完全に洗脳された私は気がつけば焼きそばと唐揚げを食っておりました(笑)。
この日は代車だし車中泊セットは無いので帰ることに。
んで、最近買い漁った部品取りPCを組み合わせて遊んでおりました。
中途半端にメモリ12Gとか(笑)。

CPUが樹脂固定なのでマザーボードごとになるのか?面倒クセェ〜とか思いながら1台格好を付けて終了。
まぁ勿論、メイン機も修正しましたよ。
んで翌日土曜日。
ファクトリーに着いたら牧場エブリイが…。
エンジンかからん?。
いや、オルタネーターが完全固着したようでベルト鳴きが酷い。エンジンを止めてしまうほどロックしているのてこりゃ移動は無理よな?と手押しでピットへ。
なんか牧場王がやる気満々なので作業は任せて私は喜び組(笑)として助言するにとどめる。
ホントに何もやって無くて、その上昨晩夜中に起きちゃったので眠いから仮眠したんですが、夜19時になっても終わってない(汗)。
途中で部品買いに走ったり色々あったっぽい。
まぁ確かにスペース無くて狭いけどもな。
そんな狭いエンジンルームで、この前エアコン一式交換を2回やりましたが何か?。
まぁ部品が後から届いたりだとか色々あったんですけどもね。
まだエンジン載せ替えて乗り続ける計画らしいので、是非とも乗り替えて頂きたいのだけれども…。
川染さん曰く64エブリィの方が嫌って言ってたケド、この年式って同じテンショナープーリーの機構なのであんまり変わらんス。
結局夜9時とかになったんで晩飯は面倒臭くなって閣下と2人、久々にパイナップル屋へ。
おお、パイナップル売っとるじゃないか。
うーん、やはり、回転寿司系とは言え寿司屋は金がかかるのう…。
まーまー食べたら焼肉屋でちょっと食ったのと変わらん金額になるなぁ。

オジサンの財布の軽量化が捗ります(T_T)
んで日曜日。
夜中に寒くなり過ぎ、車中泊で寒さに負けてヒーター掛けてたジーノさんの屋根は、朝8時半になっても凍ってる…。
でもやらねばなりません。
牧場ハチロク。不具合出まして…。
認めたくは無いが、そんな事ある?ってのが心境。
シフトレバーが中立位置に戻らない…。
普通、シフトレバーのニュートラル位置ってのはど真ん中だと思いますが、それが1-2速だったり5-6速のゲート前だったりして…。
通常、ハチロクの純正T50ミッションは、シフトレバーの基部の左右にスプリング機構が入ってるんですが、j160は、完全にミッション内部にあるバネでセンタリングするんですね…。
そんなの、バラすしかないじゃないの(汗)。
バラした事無いミッションだと、色々と不安があるので降ろして分解…となるんですが、だいたいの見当も付いてるし、ギアは関係ないんで手を抜く事に(笑)。
車載状態でケースを分解します。
そういやGC8インプレッサにDCCD付けた時も、2回目は車載でやったなぁ…。とか思い出しつつ…。
んでケース外したら…。

やっぱりオメーかよ…てかなんで外れた?。
Eリングが外れて脱落したか?とか思ってましたが、Eリングはそのままに、バネだけ外れてる…。
うーん?あまり原因良くわからんなぁ?。
フツーは溝に入ってるので外れないんだけども…。
ケース組み込み時にしくじった?そんな事ある?。
そうはならんじゃろ。とは思いましたが、
なっとるじゃろがい案件なので改めて組み直しました。
一応Eリングも1回外して検証しましたけども、フツーこの溝から外れるか?。
まぁホントにEリングが外れて完全に脱落したら、真下は付け替えたばかりの6速ギアなのでもしも噛み込んだらツラい事になってましたけどね。

んでま、元通り組み直して、オイル注入です。
ミッションが降りてたら横倒しにして入れるトコロなんですが、今回は車内から漏斗とホースで注油しました。
オイルは変えたばかりだったので再利用しましたが、流石にオタマ1杯分は無駄になっちゃったかな…。
それでも、オイル注入口から溢れるほどは入ってるので十分でしょう。
シフトレバーの穴はミッション内部に繋がってないので(T50は繋がってる)ホースで落下式注油がプライベーターにはベターかなと。

T50だったらシフトレバーの穴から直接入れれたんで、専用工具無くても余裕でしたけども(シフトレバーのリンクのグリスをオイルで洗わないように避けてオイルを入れる。真鍮カラーを使ってる場合は真鍮の粉が内部に流れ込む事があるので、それなりのテクニックが要求された)。
んで復旧して終了。
チンタラしてても午後4時前には着地。
やはり、ミッション降ろさなかったらだいぶ時短だわ。
色々付きすぎてて1時間で降ろしきれないのよこの車両は。
はらっちはL250のヘッドライトユニットを交換。
光軸合わせたりしていたようだ。
やはりくすんでしまったヘッドライトよりも、透明感出てた方が良いよね。
でまぁ車談義して、L700とかでもヘッドライトユニットが駄目になるから、いっその事汎用角目ライトが付けれるようにすれば解決じゃね?と。
L700に100系ハイゼット顔付けたい件も言っておく(笑)。
んで、晩飯は何も考えずほんてんさんで。
しかしながら本日は新年会を経てやって来ていたはらっちは、いつものほんてんサラダに苦戦。
昼間の新年会は食べ物が腹に残りがちですわな。
私も見たこと無かったって理由でお茶漬けの大を選択。
お茶漬けだからすぐ来るだろと思っていたんですが、結果的に一番最後に。
しかも遠くで店員の声がする。
大?コレナニ?コレ大?お茶漬けの大?みたいな。
まぁお茶漬けなんか呑んだ後のシメなのにそれをメインに据えて大盛りで頼んだもんだから、店員ですら見たこと無いビジュアルだったらしく…。
だってタッチパネルに大盛りの選択肢あったもんよ?。
お茶漬けは幾度となくオーダーしてるけど大なんて見たこと無いし、
まぁお茶漬けなら大でも流し込めるだろうよ?と高をくくって焼きそばもオーダーしたのだけれど…。
うーん
デカイどんぶりで来たな…(汗)。
あまりのインパクトに画像を撮り忘れた…。
お茶漬けはさっぱりしてたが、あとから来た焼きそばは、やはり焼きそばなので存分に油を吸っており、普通盛りの筈だがどう見ても一玉には見えないその山に戦慄…。
極端に重めぇ〜(汗)。
美味いんだが…ソース焼きそばなので…。
因みにお茶漬けはコンビニのおにぎりに換算して6個以上なのでは?と食べながら思いましたが…。
両極端なメニューに思わず死闘を予感しましたよ…。
その後、前日よりは寒さが和らいでるものの、
十分寒いファクトリーにて解散しましたとサ。
オシマイ