• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

予定とか何とか

皆様の中には連休に入られた方もいらっしゃいますでしょう。

休みたくなくても休まざるを得ない方もいらっしゃいますでしょうし、


ああ、世の中は連休なんだ?今?。みたいな方もいらっしゃいますでしょう。まぁ数年前までは私はこの三番目でしたが。


さて今年のゴールデンウィークシーズン。

今年はまぁ、いろんな情勢もありますが、カレンダー通りでございます。

先週末などは、軽トラのエンジンを組むべく勇んでおりましたが、ヘッドガスケットが届いていないと言う珍事があり(カムカバーガスケットとシリンダーヘッドガスケットを間違えられる(とは言ってもカムカバーガスケットも発注してたが)と言う、まぁヒューマンエラーですね)別の作業に費やし、

そして先日はチンタラ10時過ぎにファクトリーに行ったら、面倒くさそうなオデッセイの脚回り交換があったのでちょっとお手伝い。


それが終わって一息ついたころに解体屋さんきたので数台の車をドナドナ。

そういや解体屋に行けてないなぁ。転職してから平日に休むなんて無いので。
昔はしょっちゅう解体屋さんには出向いたものです。
ある種、初めて行くホームセンターや100均、知らない書籍を読んだときのような出会いと発見。インスピレーションをかきたてられる刺激的な場所。と言う認識が私にはあります。
まぁ人によっては解体屋は墓場だと言う人も居ますが。

その辺は、中古部品に対して「事故を起こした等の何らかの原因で廃車になったゲンの悪い物」と言う極端な考えの人もかつて居ましたが。

そんな事言ってたら古書はすべて駄目よな?。
ビンテージモノのデニムなどを含めた古着や、
ストラディバリウスやグァルネリはゴミですな?。


私はね、こう考えるのですよ。

エンジンにはエンジンの、ドアにはドアの本分があるでしょう、と。

プレスされ、鋳潰されて鉄として再生されるのも良いでしょう。

だけどもその前に、まだ活躍の場があるなら、現役に復帰させたい。





一緒に、共に生きましょう。




私は幾度となくこの言葉を使って来ましたが、そのような思いからです。

本当に駄目になるまで、やれるところまでは…


ま、中古だから安いって恩恵もフルに享受してますがね(笑)。








んで解体屋さんに一応、連休の予定聞いたら…土曜から連休だと。

トホホ…こちとら土曜も仕事だよ。今日も仕事中にこんなブログ書いてるケドも。


んでその後エンジンのヘッドにオイルストーンかけてたら嫁から帰れコール。

なんか記念日だったらしいが、前日までに予定を言わない病気をずっと患っているので、普段は聞きませんが、連休を有意義に作業に使いたいので帰宅。

記念日を忘れてるなんて酷い奴だなって?。やるのかやらんのか相談もしないのに?。





つーわけでおおよその予定。

軽トラエンジンの組み上げ。載せ変え。
四駆システムの配線

某マシンのオイルパン脱着。

暇があったらジーノさんの掃除もしたいなぁ。


川染さんはエンジン交換とレースカーのブレーキ関連か。
テンション上がらねーっつってたケドも。
あと塗装が1台か。

なかなかハードモードだなぁ(笑)。
世界情勢がアレなんで、レース自体が開催出来ない状況だから、レースカーは触るかわかんないな。

ファクトリー近くのローソンがトイレの封鎖を始めたので、川染さんに来てもらわんとトイレが確保できない悲しみ。
封鎖は店舗ごとの判断らしいけど、あそこオーナーが同じだから方針も同じよな。

要請でうどん屋は全滅してるし…。コロナは暑さじゃ死ななそうなので、湿度ではどう?と思ったけども、インドネシアとか見てたらまぁ望み薄かもねぇ。

一度で抗体出来ればいいかもしれんが、残念だがこちとらそのファーストウェーブで死ぬ側だ。疾患持ちだからな。

「コロナか!?」
って言われたら、とりあえず「カローラです、レビンなんで」くらいのユーモアは欲しい所。

そうそう、他県ナンバーの車に破壊行為を行う不逞の輩が出たな。
酷く頭の悪い奴だな。



他県がどうのこうのと言うのは、管理する行政側が見ることで、バカが代行出来ることではない。
行政側は地域での感染者数を把握し対応する義務があるため、そう言った監視態勢があるのであって、
他県ナンバーにイチャモン付けると言うことがいかに愚かな事なのか理解出来ないのか。
話を聞いた時には目眩の様なものすら感じたぞ。

今必要なのはにらみ合いではなく、協力なのだと言うことを改めて肝に命じておいていただきたい。

揉める事になんの意味が?。

コンビニの会計で、受け取りはトレーに入れさせるのにおつりは手渡しなのと同じくらい意味あるの?って思うわ。



まぁ小銭が拾えない手先が不自由なお年寄りなら仕方ないかもと思わなくもないが、それもやり方よ。



そもそも紙幣や小銭を殺菌してるの?。
だからといって機械に疎い老人にカード決済や電子マネー決済を強要するのもなんか違うけどね。





アルコール消毒で手を「洗う」奴もたまに居るね。
うん、それ、水道じゃなくてスプレーだから。普通は一度で殺菌出来るから。ジャバジャバ使うもんじゃないから。
テメーのせいで品薄になるから、とりあえず常識を勉強しようか。それまで自宅から出て来ない方が良い。それが君の為だ。

オイルショックで何を学んだんだよ日本よ。
平成に入っても当時もののペーパー使ってたトコがあったらしいじゃねぇか。

マスコミに踊らされすぎだと思わんのかね?。
まぁ、新聞もテレビのニュース番組も、アレはたちの悪い冗談を垂れ流している様にしか見えなくなってるけどな。
日本が日本の為に情報を発信している情報機関って今、どれくらいあるの?。

あんま言うと刺されるのでやめとくけども、足の引っ張り合いしてる場合じゃない。






トイレットペーパーが買えないならウォッシュレット導入しろよ。タオルで拭いて洗えば?。布オムツは使い捨てじゃねーだろ?。
使い捨てマスクが手に入らないからと暴動めいた事が起きたけど、自分でマスク作れや、と。
タオル巻くだけでも違うだろうよと。



それから、マジモンのウイルスがホントに舞ってるトコだったら、帽子も被ってないような奴はどうせ助からんか他所にばら蒔くだけだ。地べたに座るのもありえん。
そう言ったガイドラインが無い訳じゃないだから気付こう。気付かないヒトがいたら救うくらいの気概は無いものか?。







あ~。世知辛ぇなぁ。






蛇足の方が長くなっちまったよ。ホント文才ねーな。





あ、そうそう、マスクして帽子かぶったらまず誰かワカラン。
マスクだけでも誰か解らんから、話しかけるなら名乗れ。

さんざん話した後に「…アレは誰だったんだろう」ってな事がリアルであったんだよマヂで。

特に親しくないなら尚更わからん。


スマンな。マスクなくても顔と名前が一致しないヒトが結構要るんだ。容赦してほしい。
顔見知りが四ケタ超えたらホントわかんねーんだからな。
得意じゃないのよ。営業職は向かんね。










追記

さっき親父に言われて、一日だけ別の現場に行かされそう。4or5日どちらからしいけど未定。

Posted at 2020/04/30 12:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月22日 イイね!

やってみたレフティ仕様

やってみたレフティ仕様結果、純正のジュラルミンケースのスポンジの形状が合わなくなったのでスポンジ切るまで使えなくなった(使いにくくなった)なぁ、と。

バッグタイプのプロポケース使ってる人は何も問題無いかと。


プロポ握っただけなのでわかりませんが、随分と扱いやすい気がする。
つか、存外良いかもだぞ?。

ステアリングのアジャストだけ再考の余地があるかもだが。



まぁ完全に感覚が抜けてるんで、今からスティックプロポにしても大丈夫な位ではある。

流石に放置が過ぎたのか、純正バッテリーが終了してるっぽい。電源入らんよ。

ま、リチウムの方が生きてるんで、使えますがね。

純正は暇なときに充放電してみるかな。M12は重たいから、リチウムに移行するのが一番良さそうですが。

もっと加工すれば使いやすくなりそうですが、それよりマシンの方をやりたいなぁ。

一応2台TA07があるんですが、最早まるっと新車を組みたい気分。
ま、増車はしないつもりなので新品シャーシとか足りない部品を買い足して、素人チックに組んでみたいなぁ。

単純に、組む事を楽しみたい。







ホント、実車の方が安上がりですわ(笑)
Posted at 2020/04/22 21:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2020年04月22日 イイね!

急に思い付いた

急に思い付いたもう完全に手が忘れてきていますが、この機にプロポを左利き用に改造しようかと。

てぇのも他の人との互換を視野にしていたので今までしてなかったんですが、

ブレーキもアクセルも、右手の方が上手くコントロールできるんじゃね?って思ったので。

そりゃ右利きなので右手の方が細かい作業はしやすい筈なのだけれども。

不思議なもので右手はステアリング担当だったわけです。

コレはスティックプロポの左側チャンネルがアクセルだった事に起因すると思われますが、ガンタイプスロットルにおいて、左手でアクセル制御する意味って?。

そりゃステアリングをガバ切りするのは良くないですが、ブレーキ制御がもっと上手くなったらフォーミュラとかのDD(ダイレクトドライブ)マシンとかもっと有利にならんかな?と。

真夜中テンションでぼーっと考えた事なのでアレですが、一年以上電源すら入れてないので、多分代表権取った当時の走らせ方は最早出来まいと。
ならば、そう言う考えもアリなんかなぁと思ってみたり。

だってもう現役じゃないし、どんどん人間がポンコツになっていくんだから、楽しめればアリなんじゃろ、と。


アレ?出来ないんだっけ?一応当時のハイエンドモデルだからできるよな?。



そういやTA07でシャーシをカットするの、完全に広まったみたいですね。
私が大会出てた頃はカットしてた人いませんでしたが、今やTRFメンバーがカットして使ってたりするんで、
それはいいのかよ?って当時は思いましたがね。

あのシャーシは矛盾があるんですよ。


えーと、TA、TBときて次はTCでしたっけ?。

何となくアレだろなぁ…とは思ってますが。






楽しい事考えましょう。きっとそれが原動力。
Posted at 2020/04/22 06:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記
2020年04月21日 イイね!

しょんぼり

レガシィさんがバッテリーあがってたんですよ。

まぁまだナビとかも付いてますし、そもそもイモビシステムがあるので待機電流もありますからね。


んで、まぁしかたねぇな、とゆっくり数日充電してみましたが、

IGまで行くのにセルが回らない。


まさかキーレスの電池が?と思い、新品交換してみましたがセルが回らん。

お?。


異音がするくらいなら許せますが、セルが回らんのはなぁ…。

こんなときにイモビシステムは面倒臭いですね。

それ以前まではキーシリンダーひねるだけでセルの配線はそこに居ましたから。


しょんぼり


めんどくさいので延期じゃ。



最近また道具が欲しい衝動にかられています。

まぁ物欲ですね。



新しいベルトサンダー

仕上げまでいける砥石

自分用のフライパン


タミヤの現行のハイエンドマシンも興味無くはないですが現役じゃないし、
ベルトサンダーはもう20年以上使っていたのでかなり状態が厳しいのを無理に使っている。


砥石は、手動で砥げる昔ながらの奴。
切れない包丁はテンション下がります。いっそカッターナイフで切った方がいいのでは?と思う程度。包丁はやはり、ティッシュが切れる程度には切れてほしい。
トマトを潰す包丁はダメな包丁です。


フライパンはですね、小さくてもコーティングがしっかりしたものが欲しいのです。
敢えて言えば卵専用フライパン。20cmくらいのがいいかな。
ウチのヒト、何度言ってもコーティングされたフライパンに金属のフライ返しを使いやがるんですよ。なのであっと言う間に死ぬんです。
だから自分用。
んで、鉄フライパンもあるんですが、育て方を勘違いしてるみたいで…。
鉄フライパンで卵焼いて火加減がどーのこーの言うので、いやいやIHだよ?インジケーターで見るだけなら普段から焼き慣れないと子供達にゃ難しくない?と思うんですが…。

目玉焼きはともかく、卵焼きなら中火~強火で10秒位なわけで。
あー、だからオムレツの時の卵が硬いのね…と。

あー、シリコンのヘラも欲しくなってきたぞ?。

そういやこの前、川染さんが旋盤が欲しいっつってたな。

ヘッド面研できればなぁ。


とりあえず楽しい事を探して生きて行きましょうか。

Posted at 2020/04/21 22:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィの事 | 日記
2020年04月18日 イイね!

長年お疲れ様でした。

長年お疲れ様でした。ブッシュ類以外にも触ってました。

画像のコレ。




ブレーキスイッチです。


たまに点きっぱなしになってたんですよ。

左がAE86純正。右は川染さんトコにあった廃車から摘出したもの。

ハチロクが40万キロ超えでしたっけ?。

お疲れ様でした。



廃車は11万キロ…。


うん、慣らしは終わってるみたいですね(笑)。

一緒に生きましょう。



捨てればゴミかもしれませんが、置いとくと出番が来る事があります。




そんなノリで私も部品取り車を数台もってますが(笑)。





因みに、AE86はブレーキスイッチでブレーキペダルのデフォルト位置が変わるので、微調整程度でしたら弄ってみるのもテです。
ただし、極端にしてしまうとマスターシリンダーとの兼ね合いもありますので、ストロークの調整が必要となり、それは不馴れなヒトによっては大変危険となります。
やられるなら自己責任でドゾ。


個人的にはABCのうち、ブレーキペダルが若干、一番高い位でいいかなと思います。
右足だけでブレーキ踏むなら低くてもいいですがね。

ポジションは大事と言うオハナシ。


オーナーのKITT氏は人一倍ドライビングポジションに気を使う人ですので、

とりあえず未だ何も言ってこない所をみると、ちゃんとペダル位置が出てるようです(笑)。

部品を交換しても、なるべく元通りにするよう心掛けておりますが、ちょっとしたフィーリングのズレは速度が上がる程、大きくなり、違和感になっていくので…。

ま、ミッション変えてから自身のキャリブレーションが出来てるかどうかは本人にしかわかりませんがねw。


皆様も、たまにはドライビングポジションを改めて見直してみてはいかがですか?。
新たな発見があるかもしれませんよ?。
Posted at 2020/04/18 17:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | KITT号製作日記 | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    123 4
5678 91011
1213 14151617 18
1920 21 22232425
26272829 30  

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation