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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

週末の予定

明日は四国徳島。夜は寄合があるので夜中まで。

日曜はkファクトリーの予定だけども、
ハイゼットさんで行くかも?。


点検しとかんとなぁ…。オイル交換時期だったか確認してないけど。

明日が休みだったら解体屋に行ってたかもだ。

ハイゼットさんもショックが抜けてきてるからなぁ。

ハイゼットは前後ともスタビが無いのでショックは大事です。

バッテリーもさっきまで充電済み。

ちびちびと丸1日充電したんでしばらくもつ筈。
つかハイゼットこそクーラーの威力上げたいわ。

個人的にはボンゴフレンディよりケツが熱い車なんで。

嫁が自分の車買ったんで、ちっちゃいキャンピングカーにして乗るのもいいなぁ。

元々仕事で使ってた車なので100v配線は行き渡ってるしね。

あ。今まで無かった後部座席のシートベルトを付けるのもいいな。

ま、やらんかもだけども。明日の夜考えよう。
Posted at 2020/07/31 18:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月30日 イイね!

「便利」に慣れすぎて…

昨夜、帰宅前に飯でも食おうかと車を止めたんですよ。

んでいつものようにキーレス(社外のキーレスです)で…。


おや?無反応?。



そういやこの前も動かない事あったな、と。

ま、この程度は朝飯前ならぬ晩飯前にサクッと直したらぁ。

そう意気込んで内装をバラしてみましたが、

フツーに動いてる?。

よくわからんが接触不良かな?と、内装もとに戻して、

さぁてメシメシ~。と、アレ?鍵かからんじゃんよ?。

おやぁ?どこかで配線挟んでショートさせたかな?。

もう一度内装をバラして点検。

配線に問題は無く、ヒューズも切れていない。

オプションスイッチは反応している。

だけど今度はキーレスリモコンが効かない。

ん?。


スペアで持ってたキーレスリモコンを登録させて…





動かない。





なんでかな?と、リモコンのスイッチを押しながら色々と弄ってみると、その時だけ反応がある。


なんの事はない。

基板のコネクター部分のハンダ外れでした。

今日はハンダを車に載せてないから帰ってから対応しましたよ。



ま、よくある中華製キーレスなので、然程驚きませんし、狭い所に押し込んでいるので仕方がないかなと。

鍵掛けてから死亡しなくてよかったなと、不幸中の幸いを実感しましたとさ。





キーレスの有無で便利さに慣れてしまっていて、鍵でドアを開ける(或いは閉める)事が緊急時の限定的なアクションとなって久しいです。

ちょっと手応えがおかしかったので、忘れずに注油しておきたいです。

そう、鍵穴の注油って大事ですよ?。
最悪回らなかったり、鍵山の形に固定されてしまって(動作不良で)マイナスドライバーで回ってしまったりとか(そういや昔、ハサミブチ込んで壊して回して、よくバイクとか盗まれたハナシ聞いたなぁ)。
ドアの鍵とかトランクの鍵とかにイタズラされたりしたら、それは窃盗の気配かも?。
十分警戒してください。

昔は鍵山に鉛筆で粉をつけて潤滑させるとか、色々テクニックがありましたな(笑)。

皆様も忘れないウチに鍵山にシュッとヒト吹きしておく事をオススメしておきます(やりすぎて塗装に垂れないように)。

Posted at 2020/07/30 15:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年07月29日 イイね!

え?そうなの?

初代プリウスのホイールは、4穴の15インチなんですよ(唐突)。

ハイゼット時代にエコスか何かを組んで使ってました。

あれも165だったよな?と、見てみたんですが、多分5.5Jだったかと思っていたんですが、あとでぐぐってみると5Jだと。

そんなに細かったんかい…。



長らくAE86の部品は集めてましたが、FFのパーツは皆無で、コリャこまったなと。

某牧場仕様みたいにiスピードも考えましたが(たまたまあった)、そもそもジーノさんに似合うとは思えず(もっと古いミラなら似合うかも?)、

そういやAE101の純正転がしてたなと思い出しましたが、あれも14インチなので必要なサイズじゃない(AE111は15インチで6J)。
まぁふた昔前の標準的ホイールサイズな訳で…。




そもそもジーノさんに収まるのか?ってハナシになりますが、ぶっちゃけ怪しい判定です。
(車高やキャンバーの付け方で微妙に変わる。緑ジーノと比較しても、二台の脚のセットは全然違います。ブレーキも違いますし)
バーフェン付けても車検に通るようになればなぁ。

もうね、いっそ片側10センチ位出したいよ。
見た目もクーパーっほくなりますが、それよりもコーナーがなぁ…。

ジオメトリー的に、タイヤの位置がスクウェアになる程コーナリング性能はよくなるわけで…。

それだけを求めたらインプレッサあたりのボディサイズになってしまいますが(WRC規格での話)。

まぁレースカーじゃないんで、国際規格のサーキット走るわけじゃないし。

テキトーなんですが…。


やはりアレですかね?マニュアル化してセカンドラジアルで走った方が正しいのかな?。

ATなのでハイグリップを求めてしまいますが(ATで前荷重掛けれなかった時にタイヤグリップに頼って走れるので)。

すぐまたタイヤ無くなるんだろうなぁ。

ついでに言えば、縦グリップが高いタイヤでも、潰せる領域は必要なので、ブレーキキャリパーに干渉しない大きさで、大き過ぎないホイールの方が吉です。
荷重が掛かった時、荷重を掛けた時、タイヤの撓み部分も使ってコーナリングするので、扁平が薄すぎるとその部分が使えません。

この辺は元レーサーの長谷見氏も提唱している部分なので、然程的はずれな事を言っている訳ではないと思っております。

また、タイヤのトレッド面と扁平率とホイールのJレートとの関係もありますので…。ホントにどうする?ってトコですね。


ホイールどうすっかな?。

個人的には今のマナレイじゃなければ、ブロンズ色のを履かせたいんですよね。

パールホワイトだから、ブロンズ似合うかなと。

んなこと言ったらレガシィもWEDSのブロンズでしたが、アレはそのうち白かシルバーのレガシィにしようと思ってたんで、あのボディ色に合うと思って買ってないです。

スゲー余裕があったらTE37とか行きたいですが(グラムライツもいいですが、ちょっと好みとはズレがある)。財布がペラいんで我慢です(笑)。

自分で色塗るか(笑)。

いやぁ、色々と本末転倒ですな。
Posted at 2020/07/29 14:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

やってみたのだが…

やってみたのだが…ジーノさんですよ。

エキパンがおかしいってんでエキパン変えてみたよ。


今回は、ユニットごと外したので色々と洗ったり検証したり。

いやぁ、よく配管切らずにボックスユニットだけ外して清掃したよな前回…。

画像は純正オプションのエアコンフィルター。

エプトシーラーをこんだけ貼っても微妙に隙間が…。

なので全体の2割程度はフィルターの脇を抜けちゃってるんですね。
私はエプトシーラー追加で対応しました。

その他、外気導入口と内気導入口に網をはっておきます。

コレでゴミの侵入は大体防げるかな?。
外気導入口の上にゴミが乗ったら、
室内からエアブローでブッ飛ばせば大丈夫かな。

んで、ちょっとコンプレッサーオイル足して、ガス入れて…。

うむ。元よりはちょっと冷えるようになった。

でもボンネット閉めたままのアイドリングじゃちょっと冷えない。

やはり熱気を抜くための電動ファンが必要かな?。

水温が100℃とか行っちゃうんですよね。

でも動いてるとスッと下がるので、単純にエンジンルームの換気が出来てないっぽいです。

裏技も仕入れたけど、先ずはエンジンルームをなんとかしないとな。
Posted at 2020/07/28 16:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年07月22日 イイね!

やはり下手ですわ。

荷造りが下手ですわ。

まぁ片付けが下手なので荷造りも下手な訳で…。


思えばですね、かつてラジコンで遠征してた頃も、荷造りと言うよりは荷物を全部抱えて移動してたに過ぎない、と。

なので、一人しか乗ってないのに一人しか乗れないほど荷物載せてたって言う無駄な状態に。

ま、前職の頃なので仕方無いんですけどね。いったん出発したら何週間も帰らないのがフツーだったので。


その片付け下手なのは今でも然程変わりません。

タミグラとかの大会用の荷物なんてのはそんなに大量に道具も要らないのですが(大破レベルのダメージならリタイアしますので。大きくセッティングを変えたりもしません、それはレースまでにやる事です)、その限定された荷物でさえ、
面倒クセ~。ってなります。

基本的にはピットバッグは工具と充電器用として。
マシンはむきだしが多いですね(初めのうちはマシンもピットバッグに入れてましたが、荷物が増えていって収まらなくなりました)。
ダンパーだけは外した状態にします。
プロポも専用のケースに収めますが、少し前にレフティ仕様にしたのでちゃんと入りません(汗)。スポンジを加工しなくては…。

てか、レフティ仕様にしてからまったく動かしてないぞ…。

ダンパーオイルなども、多くても3種類程度かな。全部は持っていきませんね。
デフオイルも、事前に作ってから行くので持っていく事はないですね。逆にノープランなら持っていきますが。

ボディーはレギュレーションがあればそれに準じた、まぁ3種類程度あるといいかな。

タイヤは外した状態で移動します。
段ボール箱でもいいので紫外線の当たらないor当たりにくい箱に収めます。

あとなんだっけ?。
電源が取れない場所ならポータブル電源か、車から引くかを考えないといけませんね。
今の時期だと扇風機は欲しいですし、外ラジならテントやテーブルや椅子も必要。

結構な荷物ですね。

あまりピンとこないかも知れませんが、大体ポリ缶5~6個分に匹敵します。
ジーノさんじゃ厳しいと言っていい荷物量ですね。

まぁ昔はハイゼットさんで移動してたので、荷物だけはレガシィよりは載ってましたから。

んで、今のラジコン部屋は三階にあり、勿論エレベーターなど無い訳で…。

うーん、面倒くさい(笑)。

外付けのホイストで荷物用エレベーターでも付けようかと思ったり。

まぁその方が面倒くさいんでやりませんが。


んで、連休があるから、2年ぶり?くらいで、ラジコンしに行ってみようかと思ったんですよ。

連休なんて滅多に無いんで、不要不急と言いつつ急いで行きたい。と。






あぁ、思っただけでした(汗)。

明日明後日は麦の出荷があるので連休ではなくなりました。

農協さんは簡単に日付言ってくれます。それに辻褄あわせてやらんとなりませぬ。
故に、四連休ではなくなりもうした。

ま、いつもの第二第四土曜が休みってんでこの土日は休みですが(譲りませんでした)。

まぁこのご時世ですし、情勢が悪化してますのでね。

仕方無いサと切り替えます。

ちょっとTA07をTA05のように運用する方法思い付いたんだけどなぁ。
ま、机上の空論。妄想は楽しい。って事で収めておきます。

あちーもんな(深刻)。

オッサンなので、普段外の仕事してても暑さ寒さにゃ弱いんス(精神的に)

二年前やったときは抜群に猛暑日だったので、やはりもう少し気候が穏やかになってからかな…。

つってたら祭のシーズンになって気が付くと11月過ぎてたりするのよな。

ま、またムラムラしてから考えよう(笑)。
Posted at 2020/07/22 09:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記

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「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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