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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

あれ?そうなの?

あれ?そうなの?先日は暑かったですな。


脱水症状出てからの作業が、まぁやる気が出ない。

水分補給も、一気に飲んでも一気には身体が水分を取り込めないんで、作業してなくても冬でも30分に一口程度は入れとく位がいいそうです。
塩分濃度はお気をつけください。

知り合いのオッサンは数年前。1日に6リットルほどスポーツドリンク飲んでましたが、急性糖尿病になってました。現在は回復しているそうです。

因みに、コーヒーは人間の身体では水分として認めてくれないらしく、逆に利尿作用が働いて脱水になるそうです。

やっぱドクターペッパーかな(笑)。



そんな訳でどちらさまもご安全に。ヨシ!(笑)






さて、本日のお話は…



いい加減、フロントタイヤの溝が無いので物色してたんですが、

今、新品でRE11って無いんですね。

検索したらRE11Sとなってる。

S?。と思って画像を見てみましたが…。




これってSタイヤ?。

ストレートグルーブが一本も無いんですが?。

雨の日どうすんの?とか思ったりなんかしちゃったりなんかしたりして(もうこのネタわかるヒトも少ないんかなぁ)。


結局、現行でRE11に匹敵するのってRE71RSになるの?。

トレッドパターンだけで言えばコチラも雨の日どうよ?ってな面構え。
ストレートグルーブがあるだけRE11Sよりゃウェット性能良さそうではあるんだけど。


いやぁ時代に取り残されてますなぁ。


何がいいんだかわかりません。


ま、懐事情の問題で二本しか買えませんが…。それをやるとですね、例えばフロントに新品ハイグリップ入れたら、リアがついてこれずにブレイクする、みたいな事になるんですよね。

理想はやはり四本同時交換です。

はらっちEP91も四本揃えばかなり手強くなります。(まぁヤツはリアが流れる事に抵抗感が無いんで、例えばタイプRみたいなのに乗るならDC2Rあたりのが好みなのかも、現行モデルはリアがどっしりとグリップしますからね)


ホントはストックしていた中古ネオバを入れる予定だったんですが、出してきてみたらセンターにひび割れ入ってまして…。
こりゃあもう流石に入れるのもどうかと思い、取り止めました。

夏場なんでNS2Rもそこそこ食うかな?とは思いますが、LSDが無い分タイヤのグリップ頼りで走ってたので…。
ま、雨は相変わらず食わない印象ですが、どうなんでしょね。

グッと落としてアドレナリン(RE003とか4とか)も考えはしたんですが、ちょっと違うかなぁと。

流れても安心なネオバ(ヨレても粘る)を見るべきかな?。
石橋よりはショルダーが柔らかな印象なので、路面からの突き上げ感は比較的少ないと思うのよね。

うーん、個人的な偏見かもだけど、FF車って縦グリップ命な印象だけども、

基本、踏んでけ踏んでけスタイル(踏んでけにもコントロールはある。常時フロントタイヤに推進力or減速力を掛け続けるイメージ。旋回中もタイヤを転がすイメージでアクセルは入れ気味)だと思うのですが、

一般的にはどうなのかな?。

なので石橋タイヤの、フツーの軽自動車ではパワー喰われるレベルのハイグリップタイヤ(川染さん談)だったRE11はめっちゃ良いタイヤに思えてましたけどね。


とりあえずある程度のセットがぼんやりにでも出てからはアンダー皆無でしたし(想像してみてください。ATでアンダー。恐ろしや)。

ま、セット出てなくても、なにも考えずクリップ手前からアクセル全開にして外にはらむ程度のアンダー(フロントに荷重をちゃんと掛けられてないままアクセル入れてステア切ってる。勿論わざとやってます)位しか出てないかも。

いかん、こんな話してたらLSDが欲しくなってきたぞ?(笑)。

LSDが無い分ハイグリップタイヤに逃げようってハナシでしたのに。

いやいや、タイヤの溝が無ぇからどうするよ?ってハナシでした。





悩ましいですねぇ。

いや、いっそ通常ラジアルも良いような気もしなくはないですが、

運転手がショボいのでね。





つかバリ溝あったのに一年でスリップサインかぁ…。



あー、いや、運転手の問題ですね。

問題のある部分、運転手を交換したら症状収まります(笑)。

Posted at 2020/07/21 09:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月16日 イイね!

マヂで?

マヂで?ブーストコントローラーが現状で意味がない事がわかっていたのですが、

まぁ取り外すのはすぐじゃなくていいだろうと1週間置いたんですが、

外す段階で違和感を感じました。


ん?。なんでカーペットが濡れてるの?。

配線を抜くために足元に潜ったら、なんか腕が濡れる。

普段は泥を散らしたくないのでゴムのマットをひいているので気がつきませんでした。

とりあえずエンジンルームへの配線を抜いたんですが、ハメておいたグロメットが完全に外れてる。

今回のブーストコントローラーの配線のルートは、右フェンダー内を通過するルート。
大きなグロメットがあるのでそこを通していたんですが…それが完全に外れてる…。

どうやらここから水が侵入してきたみたい。
このグロメットの上側にはフロントガラスに掛かった雨が流れるルートがあり…。

まさかと思ってフロアマット外したら大事になってました。

確認すると運転席側の前後の足元がバスタブ状態に。

かろうじてコネクターは水没していなかったのですが、このままでは腐ります。

全ての予定をキャンセルしてフロア内装を外す事に。

地味に面倒です。

左右シートとリアシートの下側を外す必要があるため、順序の組み立てが必要になりました。

フロア内装が存分に水を吸っているのですが、そんな事より配線の方が気になります。
結構加工もしてますのでね。

フロアに溜まった水を雑巾で吸い取ってバケツに移し、濡れた配線はエアブローします。
だめになったテープは巻き直し、ついでに配線整理をしておきます。

んで、意味もなくレースカーっぽくなってしまいましたが、コレはエンジンやフロアの熱が直接上がって来てしまうことになります。

コレはツラい…。


てなわけでこの前仕入れた部品取り車Fからフロア内装をいただく事に。

ジーノさんは前期、Fは中期なのですが、色々と違いが見れました。

ハイ、内装色がグレーから黒になりました。

実はこのフロア内装も運転席足元に鉄板が追加されているので、間違い無く重量増です。

コレは事故の時に、フロアを突き破って何かが車内に入ってくるって事なのでしょうか?。


後はとりあえず内装類をもとに戻して終了。
いやぁ部品取り車Fは時代のせいなのが、シートベルトに装置付きでしたね。

これはエアバッグと同じで解体屋さんでは回収義務があるようで…。
なのでシートベルトくださいって言ったら難色を示される事があります。

結構L700ってシートベルトが痛んでる車両を結構見るんですがねぇ。皆さんどうしてらっしゃるのかしら?。

もっと巻き取りが強くならんかな?と、ゼンマイを巻き足してもみましたが、あまり思った効果は出ませんでしたね。

それと、これは個人的に謎だと思ってるんですが、

フロアマットに穴が開いてもそのままフロア内装が穴開いてもそのままの人はなんなんでしょうかね?。

今回の部品取り車Fもそうですが、以前に乗ってた300系ハイゼットもそうでしたが、なんでフロアに穴開いて平気な訳?信じられん。

フロアマットくらい買えよと。

背に腹は代えられず、とりあえずFの内装組みますが、時期を見て交換してしまいたいと思います。

個人的にはグレーでもブラックでもいいんです。


んで予期せぬ出来事だったので、思いもよりませんでしたが、二台のフロアを見比べると面白い事が。

なんと中期はフロアの車内側に補強フレームが追加されてる…。

おやぁ?。そりゃ重たくなるワケだ?。

其の他にも変更ありましたので、そのうち書きたいと思います。

Posted at 2020/07/17 22:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2020年07月12日 イイね!

便利になったなぁ。

便利になったなぁ。さて、土曜はアフターファイブでムーヴのブレーキオーバーホールを実施しました。

ま、牧場のヤツですわ。




乗った感じ異音は聞き取れなかったんですが(音が出てたとの報告あり)、運転してみるとわかりやすい。

左ブレーキキャリパー固着ですね。




以前に点検した時に、左フロントのブレーキのピストンブーツが破れてるのを見ていたので。


まぁとりあえずさっさとやってしまいます。

どうせならと、リアのシールキットもやってしまいます。

この型のドラムブレーキのシューってゴッソリ外せないのかねぇ。

ジーノさんの頃の奴だとスプリングとか全部付いたまま外せるんですが、上手くいかなかったのでバラバラに。


リアシールキットは11/16でした。


フロントキャリパーは、まぁいつもの手順なのですが、
組む段階になって気がつきました。

ダストブーツの固定リングが無い…。

この年式だとリング固定じゃなくてカムとかのオイルシールみたいに打ち込みで終了するパターン。


こいつはめっちゃ良いですわ、楽です。


いままでブーツを破らないようにおっかなびっくり組んでたんですが(言い過ぎ)、これならしくじる事がないのでは?。

ピストンが錆びてなかったのがよかったですね。

酷いと錆びついて、錆びを除去してもピストンにアバタができてしまうので。

定期的にピストン戻してたりしてたら、こういったトラブルからは逃れやすいですが、一般的な方には難しいですね。

たまにいるのは、パッド交換とかで、キャリパーを組む段階でピストンを戻しきってなくて、ダストブーツをガンッとパッドに当ててしまい穴をあけてしまうヒト。

よく確認しましょう。



んでついでにハブを磨いて塗装もしておきます。

今回はフロントのブレーキローターとパッドも交換です。

元々付いてたローターは外周が喰われ始めていたので…。
まぁブレーキ固着で引きずり症状してたんで焼けてもいましたし?。

ブレーキパッドはジーノさんと同じメーカーの奴でした。




んで試走です。

やはり出足だったりころがりが良いように感じます。

違和感が無いって事で終了。



その後回転寿司ではらっちとともに、1テーブルでパイナップルを上限(4つ同時)頼むと、大きさをそろえるために出てくるまで時間がかかる説を検証(1~2個ずつだとバラバラの大きさで来る)。



うーん、どこかで見たビジュアルだと思ったらエキサイトバイクでござった(笑)。


次回は、4つ発注後にすぐさま4つ頼んでエラーと勘違いされるかどうか、と、
合体させたらパイナップル1個分になるのかの検証をしたいですね(勿論、検証スタッフがおいしくいただきます。笑)。


そんなこんなで土曜日終了。
Posted at 2020/07/14 13:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2020年07月10日 イイね!

週末の予定

週末の予定第二第四土曜は休みなんですよ…。

つーわけで…いい加減トゥデイの最終狙って行きたいですね。

今のところは、学習機能を復帰させて運用できるかどうか。

不具合出るかどうかなんですが、学習が無いなら無いで別にって感じではあるんですが、ちゃんと学習できたほうが燃費がいいのかなと。

試乗での報告はまだ全部は聞いてませんが、今のところ症状は出てないっぽいので…。

なので、ECU用の配線加工をしたついでに復旧させて様子をみたいと思います。

駄目ならまた一週間?ってなっては欲しくないので切り替えスイッチでも付けるかな、ON-ONのヤツ。

動作が安定してるなら、何かの機会で取り外せばいいし。そうすりゃオーナーに早く返せるか。

自分の手元に車両を置いてないので時間かかりまくりだなぁ。

ま、配線図はまだ届いてないんですがね(買っちまったわ)。

人気の差なんでしょうか?。金額の差がエグかったです。

ホンダディーラーさんはすぐ捨てちゃうから、あの時貰っときゃよかったなぁ。って思う事がしばしば。



ま、とりあえず土曜はトゥディの対応がメインかな。

Posted at 2020/07/10 08:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2020年07月09日 イイね!

すっかり忘れていた…

すっかり忘れていた…なにをかって、プロポの充電の仕方です。

私のSANWA-M12の純正バッテリーはニッケル水素電池なのですが、もう長いこと使ってなかったんです。

多分二年位?。

何の気なしに繋いで電源入れたら即落ち。コリャイカン。

充電すべく、充電器ラックの電源をいれて…。








あれ?どうやって充電してたっけ?。

どうやって接続してたっけ?。

充電器にデータは残ってたんでloadして…


接続コネクターってどれ使ってたっけ?。




時間にして3分程度ですが、まぁ焦る焦る(汗)。

そんな事くらいわかんないの?と、自分で思うくらい簡単な事の筈なのに、
離れてるとすごい忘れますね(汗)。

そりゃセッティングの仕方とかも覚えてねーわ。

んで充電してみましたが、多分一回のみの充電では復帰しないので放電してもう一度充電しておきます。



アトランティスの可変圧充電なので安心してますが。

ま、とりあえず使えるようにしておきたいものです。

純正バッテリーとか、全然使ってないんですけどね(笑)。

予備として必ずプロポとセットで持ち歩いてました。

今時のEPツーリングなら問題ないですがその昔はノーコントロールで暴走とか結構ありまして、

そのためバッテリー切れを気にしていたのです。

ま、単純にバッテリーを充電するまでおあずけ食らってレースを落とすよりは少々重くても予備バッテリーを持っておくってのは自分にとっては大事な事でございました。


現行のプロポは軽いし高性能なのですが、同時にバッテリーも違うって事なんですが、

M12も、M12Sになると段違いで性能が変わります。
2016年に初めてSを触ったんですが、あれは衝撃的でしたね。

レスポンスが良すぎて気持ち悪いくらい。
まぁあれはTA07のサンプルキットのシェイクダウンだったので、それもあるのかなぁ。


それより進化してる現行モデルはどうなんでしょうかねぇ。

ま、MゼクスからM11にスイッチした時と同じように、どうせ使いこなせんわ。って言って買わないパターンです。
その時もハイエンドプロポじゃなきゃ無意味とまで言われて買ったんですが…(汗)。


M12もそのうち使ってやらないといけませんね。

TA07の2号機をテキトーに組みましたが、これもテキトーにセット出しておきたいなぁ。
一号機はハイグリップな大会仕様のままなのですが、一番安いタイヤ用で気軽に遊べる仕様で組みたい。

それこそTA05くらいどこでも遊べる仕様。
いやまぁ、05で遊べばいいじゃんとは思いますが、新たな概念で考えたい事もありますので。

つか、新車が組みたいですな。

40パック走ったマシンと新車って、全然違いますよ。

まぁ私の腕だと、ヤレて動きがマイルドになったシャーシの方が良いときもありますけどね(笑)。

バネも新品と中古じゃ全然違うってのは、実車と同じですね。

いや、むしろタミヤのバネの方がバラツキ酷いかも?。
混ぜたらなかなか悲惨な状態になります。

ウチにある金バネなんか、多分5種類はあるのではないかな?と思うくらい。
バネのテスターも何も持ってないので数値化は出来ませんが、割とバラツキ酷いです。

2台同時組み立てってな事をTA07の時に、大会前のクソ忙しい時期にやったことがありますが、

微妙に動きが違うんですよ。

同じ人間が同じ時間で同時に組んでる訳ですから、ある程度近いのが出来るんですが全く同じにはなりません。

なので違う個体それぞれを現状ベースから色づけしていくことになります。

同じ工場から出荷されていたとしても、

同じ時間、同じロット、同じ気温のなかで作成されたのでなければ、プラスチックモデルは特に揃った動きになりにくいです。

半年ずれたら別物ですからね。

その上でバネの精度のせいでバラツキがある…同じにならない…。

呪いかな…?。


そう言えばTA07も今度、TA07RRが発売になりますが(もう売ってるんだっけ?)、
勿論私は買えません(涙)。

あれ買うならM17買えるし(プロポだけなら)、M17買うくらいならジーノさんにLSDが欲しい(笑)。

いやまぁ買えばいいんですが。それは仕事増やさないとね(汗)。




じっ、と我慢の子であった(笑)。



ゆー…っくり遊びてぇなぁ。
Posted at 2020/07/12 01:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RCの話(仮) | 日記

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「緊急対応で今からファクトリーに行くわ」
何シテル?   06/19 20:43
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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