2020年12月05日
車両A
四点シートベルト取り付け
リアシート取り外し
雲台取り付け
車両B
前後ショックアプソーバ、サスペンション交換
ブレーキオーバーホール
キャリパー ローター パッド交換
スタビライザー交換。スタビライザーブッシュグリスアップ
ETC取り付け。
セミバケ取り付け
油脂類点検
トー調整
車両C
ブレーキ分解整備
トー調整
オイル交換
車両D
インテークサクション型どり
作成?。K-works委託案件。
うーん、コリャ今夜から始めた方が良さそうだなぁ。
わかってる車両だけでこのボリュームか…。
面白そうじゃないの(吐血)。
Posted at 2020/12/05 09:29:11 | |
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2020年12月03日
ここしばらく活発にラジコンの話を上げていますが、
旧車と言えるTA01(含むTA02)も引っ張り出して触っています。
何でしょうね。91年デビューのこのマシン、
どういうわけか魅力があるんですよね。
子供でも作れるくらいのガバい部分もありますが、
ホビーラジコンの分類としてもどちらかといえばおもちゃに近い(失礼)構成。
単純なのですがだからこそ、物凄く整備しやすくわかりやすいんですね。
ベースになったのはバギーマシン、マンタレイ(DF01)。
これをダウンサイジングしてツーリングボディを載せてデビューした訳です。
そのせいで整備しやすいのかもしれませんね。
その魅力を伝えてみたんですよ。
はらっちに(笑)。
ヤツもTA05はver.1もver.Ⅱも持ってるんですが、
TA02は彼の中でもなかなかのヒットだったらしく、
色々と魔改造を繰り返している模様(笑)。
それが刺激になってか、
最近マンタレイを手に入れたらしく、それの手直しが待ち遠しいですね。
まぁ迎え撃つのは私のDF03ですが(DF01とDF03の対決という…持ってないのよマンタレイ)w。
さて、そう言えば正月にはとうとう、
TA07に待望のアルミバルクが出るらしいですね。
TA07発売開始2016年から約四年。五年目に出すとか…。
モデル末期じゃねぇのか?。
コレが出るってことは後、二年は新型出ないって事でいいのか?。(TBの時は比較的にすぐ出ちゃったけど)
つか、一組が定価8800円とか…ユーザーをなんだと思っているんでしょうね?。
前後で2個要るんですが…。TA05,TA06時代でも6600円台だったのですが…。
TA07最新モデル(TA07MSX除く)、TA07RRと今度のバルクヘッド二個で83380円ですか?。
発表になったESC、指定モーターとバッテリーで10万行きますね。
つか、差額でTT02買えちゃうよな。
ここ最近のタミヤさん、品物が高い(入値高いので小売店が儲からないし値段下げれない)上に流通おかしいみたいだけど、ちょっと戦略間違えて無いのかなぁ?。
画像見たけど、数年前に出たTRF419XR用から比べても目新しさが無い。
というよりアッパーアームマウントは一体式じゃない?。
TRF420は勿論、419でも別体でしたが…
コリャ使用カテゴリーの性質上クラッシュが多いから強度を?ってことなのか?。
そもそもTA07にそこまで選択肢は要らんと思われてるのかもしれませんね。
それなのにTRF420の前後バルクと大差ないのは…(TA07のは税込で17600円。TRF420のは税抜で17120円)
ま、信者は買うんでしょうが、私は様子見かなぁ。
だって今なら実車で、割と良さげなタイヤ買えるもの。
現役じゃないしね。
419XRのバルクとアッパーデッキを流用してみますかw。
まぁやらんけど。
ラジコンも車道楽だなぁ。
Posted at 2020/12/04 07:28:08 | |
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RCの話(仮) | 日記
2020年12月01日
もう12月ですよ奥さん(挨拶)。
さぁて、公式アナウンスされた牧場走行会ですが、
12/8。
最早目前に迫っております。
まぁ私はいつものジーノさんで、
ATズボラ運転仕様ですから、もちろんエンジョイ勢な訳ですが、
えーと?大体のメンツは準備整ったのかな?。
来るかどうかわからんけど緑は間に合わんよな…。よな?w
最低シートを変えたいトコロ。ノーマルシートは走行会を頑張れるシートではありません。
スパルコで良ければ…とは思うものの。シートレール間に合うかな?。
例のニューマシンはキャリパーオーバーホールとディスク、パッドの変更位か?。
もしかしたら足回りの変更もアリ?。
はらっちも参加できそうだけど、まったく準備してないよな。
出張からまだ戻ってないからしかたないね。
ウチのジーノさんはまったく準備できていません(笑)。
準備どころか定期オイル交換すら完了していないこのていたらく。
他の車に浮気の整備ばかりしていて体力使い果たしております。
今回は冬だけど硬いオイル入れるかなぁ走行会だし?。
そろそろブレーキオイルもエア抜きしておきたい所。
ATなのでね、ブレーキに依存した走りしてます。
タイヤは現状のネオバの予定ですが、RE11も持って行きます。
単純に外径がマトモなサイズがRE11履いたヤツしかないってだけ。
ジーノさんは燃費その他のためにほぼ格上車両の外径のタイヤを履いております。
それでいけばRE71あるでしょ?ってハナシになりますが、
現状のセッティングで行くとキャンバーが勿体ない事に(RE71ではキャンバーは今より立てないとおいしさが半減以下に)なるので…。
それと単純に外径が大きすぎる(今履いてるネオバより外径大きい)ので、ギア比が裏目に…。
わざわざATミッションでハイギヤードにしているので、加速でおいて行かれる…。
ターボだからってそれで補える範疇は超えています。
前の仕様(正月前)ならローギアだったので引っ張れたでしょうが。
他のFF車のために持って行ってみるのも面白いですがね。
とりあえず今週末は土曜は仕事なので、日曜だけで準備となります。
走行会終わったらマフラー変えよう…。車中泊の時とかにちょっと音のせいで暖気とかできないので…。
走ってる分には気になりませんが…。
性能上がっても、排気音量が上がってしまうのは避けたいところなのですが、丁度良い容量の太鼓が無かったので。
EVC付けるのも視野に入れてもいいですがね。
この前のX4用社外マフラーよりはマシですが、ちょっと小うるさいですかねぇ。
スイフトのマフラーくらい静かなのいいなと思いますが、あれをやろうと思ったらある程度大きい太鼓が必要になるので…。
L700系は燃料タンクの真横に太鼓なので、スペースに制限があるのですよ。
これをリアアクスルの間でレイアウトできればねぇ、と、いつも思いはしますがね。
ああしたいこうしたいと云う願望はありますが、先立つものが不孝をお許しください状態なので…。
平日のどこかでKファクトリー行くかな。
時間はもう少し余裕が欲しい所。
RE11を使うなら、ちょっと履かせて事前にほぐしておかないと…。
まぁ目がそんなに無いけど、走行会前に使い切るには勿体ないから置いといた奴なので。
半年近く置いてあるので、ゆっくり温度入れないとトレッド面が剥離するかな?。
ま、楽しくやれるといいですね。
Posted at 2020/12/02 10:19:47 | |
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ジーノさん | 日記