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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

土日ダイジェスト

土日ダイジェストさぁて、先週の続きかな?って感じだったんですが、

何故かNA改ターボエンジンの作成をすることに…。



前回はオイルリターンの穴が無いのでどうする?ってトコで終わりましたが、

気合い一発ブロックに穴を開けてみることに。

オイルパンを外して内部の確認。

問題はどう配管を通すかで、今回はタップ切ってアダプターを付ける事に。

んで、純正で穴があいているであろう位置にドリルを立てて…。








硬いけど全然行けましたわ。

次にタップ立てて行きます。



鉄ブロックなんでどうかな?とは思いましたが、なんかフツーにいけましたね。

オイルパンに戻すパターンも考えはしたんですが、どれもルートが微妙過ぎました。
はてはオイルレベルゲーシから戻す案も立案されましたが、エアコンコンプレッサーの裏を通さないといけなかったりなど、結局ブロックに加工してしまう方が合理的だったりしたのでそのように。

ちょうど、エンジンマウントステーの真裏になるので、エンジンを搭載してしまうともう触れなくなってしまいます。

まだフロント側だからマシなだけ?。
マウント交換の時のようにジャッキで持ち上げといてステーを外せばなんとか触れる感じです。

因みに、オイルラインの供給側と戻り側の配管の太さが違うのは、内部の気圧の問題です。

オイルなんかオリフィス通って絞られてるからそんなに太い配管要らないのでは?とは思われますが、ブローバイが多くなってるエンジンになると内部気圧が高くてタービンからオイルが落とせない事になるようです。
なので、オイルの粘性を考慮して、余裕見て純正のあの太さらしいです。今回はアダプターを噛ませているので一部細い部分があるものの、ほぼ純正の太さは確保してあります。

供給側にアールズフィッティングがあるから戻り側も…とはなかなかなりませんけどね。

まぁタップが立てられるなら話は別。
細いタップだと折れやすいだろうけど、それなりに太いのでね。
と言うのも、鋳造の鉄ブロックはタップ立てようとすると噛むので(鉄の柔らかさの関係)、M6あたりは注意しないと折れ込む事も…。


以前のトゥデイ用純正マニにセンサーポートの穴も業者にお願いしたくらいなので(そもそもその太さのタップ持って無かった)、それなりに意識しながら作業しました。


まぁアダプターがついてしまえばこちらのモノ。


洗浄などを済ませて組んで行きます。

オイルパンはいつもながら残った液体ガスケットを掃除するのは面倒ですね。

クランクオイルシールも前後とも交換。タイミングベルト、テンショナーも同時交換。

ヘッドガスケットもターボ用を入れたら圧縮下がっていいのでは?と思って新品を用意したのですが、実測したら現状の方が若干厚い?。

誤差であったとしても、もしかしてガスケットは共通の可能性?が出てきたので、ヘッドを外すのを見送りました。
まぁ、まだ期間ありますので、ヘッド交換するしないは載せる頃にならんとわかりません。


んでカムカバーガスケットも変えようと外してみましたら、カムカバーのプラグホールのオイルシールが駄目でした…。

この型(EFエンジンの系列)は交換出来ないんでカムカバーごと交換なんですよね…。

型どりで使ったタービンも、どうも問題のあるタービンらしく、組んでしまう事ができません。

てなわけで終了~。


まぁ、載せる車両が暫く居なくなるので、続きは暫く先ですね。


んで日曜~。

エンジンの作業やってた場所を掃除してから、外の天気を見るに、
昨夜から降る雨のせいなのか、モチベーションがイマイチ足りてない?。

ダラダラしてたらあっという間に時間が過ぎていく。
とりあえず一発、うどんをキメてから考えよう(笑)。


んで、結局昼過ぎてから、以前から構想があった補強部品のための鉄材を買いに行く。

まったくやる気が出ないけども。

何となくで選んだ角パイプとアングルを少々。

まぁホームセンターで買える材料なのでしれてます。

角パイプは、もっと肉厚あっても良かったんですが、まぁ重たくなるからね…。

軽量鉄骨とまでは言わないけども、厚み1mm無いんじゃないか?。

ま、フツーはラックとかの部品になるようなヤツなので仕方がない。


んで、テキトーにファクトリーに戻ってきて、テキトーに材料下ろして…。


まーだやる気出ない。


やる気出ないときは無理にやらないようにしてますので、他の事を…。


つーわけで、ボディーの鉄粉取りを…。

鉄粉刺さりまくってると磨き工程で全く磨けないんですよね…。

今回はケミカル(溶剤的な)ではなく、粘土で少しだけ。


そうこうしてるうちになんとなくモチベーション上がってきたので(買い物中から頭の中で設計していたものが形になってきたので)、先ずは現車合わせするためにフロント周りの外装を取り外して行きます。

フェンダーが外れたら、ドアヒンジのボルトで固定できるようにアングルでベースを作って行きます。

片側が出来たら左右コピー。

先ずは角パイプを50cmで切断。上側の梁とします。

進行方向に向かって内側に向かって行くので、それに合わせて小口をグラインダーで加工。

固定具などで位置決めしたら半自動溶接機で点付け溶接していきます。


次に下側のドアヒンジから斜めに立ち上げ。
インナーフェンダーに干渉しなさそうな位置を通って上側のパイプと溶接。



んで、調子良くやってましたらトラブル発生。
半自動溶接機の手元スイッチが入りっぱなしに…。

これはいただけません。

暫くは本体スイッチでやってましたが、面が使えないので、あっという間に目がやられるのである程度で終了~。


また次回かなぁ。


半自動よりアーク溶接の方が最近は仕事で良く使うので手慣れてますが、パワーの無い半自動の方が綺麗かなぁ。

つってもギリギリなんですよね。

作例みたいな溶接出来ないよ?。


まぁ多分、電力が足りてないんだと思います。

現時点でY形しか出来てないので、A形までは作ってしまいたいですね。

ま、角パイプがもう無くなってたので、仕方がないんですが。





早く試してみたいですね。
Posted at 2021/03/31 08:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

週末の予定

いつもの週末の予定のお時間です。


土曜日 とりま先週の続きかな?。

日曜日は鉄工所に呼び出されるやも?わからぬ。


ジーノさんにガ◯チリサポート的なモノを付けたいんだけども、コペン用とか付かんのかなぁ?。

よくわからんので余裕あったら自作します。

資本の余裕はありません。いつまでもJKなので。




(Jジリ貧 K金欠)なので…(涙)。


ま、その他作業が入ったら予定は柔軟に変更します。

リアがぐにゃぐにゃするってヒトも居るんだけども、あんまり感じられないのは今の仕様のせいかもね。

AE86に乗ってた頃(とは言っても公道仕様ではない)からするとかなり体も衰えてるんで、鍛えるつもりでもう少しカッチリした仕様で走り込むのもいいかなぁ?。

車中泊するんでセミバケは譲れませんが…。

ジーノさんの後部座席で寝ようとは思わないので…。

多分コツがあるんだと思いますが、背面の形状によるかな。
前に倒してしまっても、そんなに…。

ん?リアシート倒して寝るならミラバンにしろって?。
まぁ貨物ならある程度はリアは確保出来るんでしょうが。

多分あんまり変わらんのぜ。


そうそう、最近ジーノさんのバッテリーがそろそろ限界っぽい。
一週間乗らないとバッテリー上がるみたい。
水はあまり減ってなかったんだけども…。流石に中古の再利用だからなぁ(汗)。

明日なんとかしよう。とりあえずチビチビと充電しよう。

ラジコンに使ってるアトランティスで充電したら活性化しねーかな?、PBバッテリーを充電するノウハウが一般レベルしかないからなあ。
パルスでシバきながら充電するとかでいい気がするけども、
あれか?いっそPB卒業するのもいいかもしれんね。

ま、JK(笑)なので言うだけですが(汗)。

あと、ナビの問題も解決したいです。

設計古いわぁ。もっと上の方に付けられるようにしていただきたい。

ま、生産の終了してるL700に何を期待するのか?って事になりますが。


妄想は尽きません(笑)。
Posted at 2021/03/26 10:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

土日ダイジェスト

土日ダイジェスト土曜日

思いの外ファクトリー内が混んでたので早々に補強を断念。

やはり水平な場所で補強は行いたいところ。

って訳で方針転換。

例の車両のエバポレーターに着手。


エバポレーターの脱着なんて、出来るうちにやっとかないとね。

対象車両はエアコンフィルター未装着車両。

例に漏れずエバポレーターはまるで腐海に飲まれたような…。

つか、風出てなかったんじゃね?ってレベル。

目詰まりにも程があるでしょ?って感じでした。



これじゃ夏場に死ねるんで、通常なら完全洗浄します。

風が出ないし、出ても不健康になりそうですからね。



今回はさらに踏み込んで、大容量流用エバポレーターを導入します。


あまり情報を出しすぎるとアレなんで、みん友(この言い方ももう古いか、笑)でメッセくれたらお伝えします。

効果の程は、去年別の車両でテスト済みなので…。

今年はもう少し容量のデカイラジエーターが欲しいですね。

エアコンフィルターはやる気の無い七割(三割は大きい葉っぱでもスルー)防御なので、スルーな三割はエプトシーラーで埋めておきます。

これだと風量は下がるかもですが、エバポレーターを洗浄しようと思えば、脱着が(フツーは)必要ですので面倒なんですよね。

裏技でケースだけバラして洗浄する方法がありますが、ダッシュボードも内骨も取り外しが必要になるので、ガスをケチる時しかやりません。


ま、外すんならエキパンも同時交換ですね。

因みにL700はAE86と同じく、エバポレーターごと外さないとエキパンは交換できません。

ちゃんと見てないけどリキッドタンクもコンデンサー一体型だった筈なので、なんか高くつきそうだなぁ。




んで、クラッチ交換のエブリィが入ってきまして、話を聞いてたらパイロットベアリングからの異音らしく、どうせミッション下ろすならクラッチ交換よなって事でした。

で、ちょっと乗ったら、確かにガラガラ言ってるけどもニュートラルだろうがクラッチ踏もうが音が変わらない。

おや?って事で、試しにベルト類を全部外してみたら…




原因はオルタネーターのベアリング死亡でした…。

スズキはプーリーが駄目になってベルト泣きする案件が結構あるから、ディーラー行っても滅茶苦茶テンション張って対応されるんですよね…。
すると回転部位に負担かかって…なんて事はザラです。

錆びるのが悪いんですが、一応オプションでステンレスのプーリーもあるらしいんですが、
これがまた滑りやすいという(汗)。

オルタネーターなんか直ぐに用意出来ないんで(土曜だし)、
とりあえずエブリィの作業は延期。


なんだかんだで3時過ぎに昼飯食って、その後ネイキッドのクラッチワイヤー交換をやったんですが、
交換した後の方がちゃんとクラッチが切れない。


なんで?と思ってたんですが、ミッションのクラッチレリーズフォークレバーが動きが悪い。

どうもレリーズベアリングのグリスが切れてる模様。

色々ゴソゴソやってたんですが、レリーズベアリングが動きが悪いのにレバーをガチャガチャやりすぎてベアリング固定用のバネが外れて斜めになってるからちゃんと切れないのでは?と言われたので、











うん、じゃあ今からエンジン下ろすわ(もう夜だけど、泣)。

触って調子悪くなるとか、許せる訳ねェんだわ。

まったくもってそんな事、受け入れられない。



ミッションだけ分離出来ないんですよね。なのでエンジンごと下ろす事になります。
この辺はL700とかも、同じなんですよね。


つーわけでサクっと下ろして分解。

クラッチのミゾねーわ(タイトル画像。笑)これで滑らんかったんかい。

まぁレリーズベアリングもかなり痛んでたので、バラして正解ですね。

ディスクも用意があった訳ではないので、比較的厚みのある中古を使用しました。

後は組み直してテスト。

いやぁ普通のクラッチになりましたわ。

微妙に調整しないといけませんが、これで暫く行けるんじゃないでしょうか。

ネイキッドもクラッチ的にはL880コペン用クラッチ&ディスクの流用が可能な筈なので、新品はそちらでもいいかも?、

通常ターボ用より直径が1cm程大きい、と。
因みに、300系ハイゼットのターボ用クラッチもNA用からしたら大きいです。

互いに流用出来そうではありますが、純正品番で見ると違うのよな…。

踏力同じで伝達力が上がるなら入れたいですよね。
金額だって二千円も違わないんだから。

そのうち検証したいと思います(笑)。




つーわけで土曜終了。

日曜日は神事の予定でしたが、早朝出発した川染さんに気が付かない程度に寝てたので、キャンセルして…。






ジーノさんの定期点検を。

雨で濡れてたんでそのまま水洗い。拭き上げてからリフトアップ。

リアから異音がしはじめていたので確認したら、やっぱりショックが緩んでいた。

ついでに減衰調整しようかなと思ったけども、リアだけスペーサーを減らす方向に。

フロントはブレーキのピストンをメンテ(オーバーホールではない)。スライドピンやピストンを動かしてグリスを循環させるようにします。

コレやっとくとピストンが錆びたり固着したりしなくていいですよ。

ブレーキがチンチンに焼けるサーキット走行などをした場合ではブーツが焼ける事もあるので、ブーツの状態を確認するだけでも意味があります。

ま、レースカーなんかは、ブーツは焼けて当然なのでそもそもブーツ付けてないって事もありますが…。

基本的に街乗りなのでそこまでのダメージはありません。

ジーノさんは現状ではAT仕様での運用ですので、ブレーキには頼りきった状態ですので、通常よりも負担が大きいかな。

エンジンブレーキのレスポンスがイマイチなのでブレーキでも姿勢を作らないと…。って部分と、
ブレーキ多用でも簡単に根を上げるようでは危ないので大径ブレーキ使用してますがね。

リアも大径にしたらスピンしまくりになったのでリアはノーマルに戻しましたけども…。


うーん。ジーノさんもだいぶ無理させてるなぁ。

タワーバーなどの締め方を変更してとりあえず終了。



さてお次は例の車両。

とりあえず軽く洗車。ほぼ放置してるので塗装が厳しくなるので、塗装表面の状態保護のために洗車だけはやっときます。

磨く前には鉄粉取らないと駄目ですが。


フェンダー外して補強を考えようかと思いましたが、雨は降るわなんだかんだでやる気が出ないのでダッシュボードその他の取り付け。


ん?。メーターが見当たらない。

繋がってたのムーヴ用だな…。この車両のメーターどこやったかな?。

そんなこんなで閉じられず。


ATなのでメーターが付いてないとエンジンかからないので、ちと困るなぁ。どこやったっけ?。

まぁメーター付けたらメータークラスター付けて内装は基本的に終わり。この車両は車検整備に移行します。

仮付けなんでダッシュボードは半分位しかネジは留まってません。

アンダーボーンもガッチリ付けてないのですが…。

何となくですが、前期と中期だと、前期の方がアンダーボーンの剛性高くないですか?。
中期になると軽量化の為なのか、T字なんですよね。
アンダーボーンの強化で剛性アップできるのでは?とは思いますけども、固定ブラケットの入れ方でも変わってくるので、どうなのかな?と。

まぁもちろん軽量であることは素晴らしいのですが。
バンほど軽くはできませんが…。
この辺りはやってみませんとね。


ま、日曜は夕方までで終了。


ゆっくり箱を作っていきたいですね。




帰路にて、やはりブレーキがカッチリしたような気がするし、よく曲がる気がする(ココ大事)。

つか、雨であれだけグリップすりゃ上等でしょ。ATでオープンデフだし。

これ以上のグリップが欲しいとなったら四駆かLSDか…。
四駆は曲げられんだろうなぁ(汗)。それこそちっちゃいX4を作る勢いよな。
それもやりたいんですよね。

クソ軽い箱で9千回転以上回る仕様とかね。

ま、夢を語るのだけは財布を気にせずできるのでガンガンやれますよ。




夜、眠れなくなる妄想族。


それが私。或いはあなたか。




Posted at 2021/03/22 11:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月19日 イイね!

週末の予定

さていつもの週末の予定ですよ。

明日土曜日

祝日での休暇なので、ファクトリーで例のマシンの補強の続き。

とりあえずフェンダー外して前周り重視で補強かな。

既存で売ってる補強パーツはフェンダー内部のは無かったと思うので、場合によっては作成かなと。


ま、そこまでやれるんか?って感じではありますがね。

それか外してしまってるエバポレーター付けて、ダッシュボード取り付けしとくか。

別件のエンジンスワップの検証もしておきたいところだけれども…。

出来るとこやっておきたいですね。


日曜日は神事があるので、作業はほぼ進まず…だろうけども。土曜日の状況次第で片付けだけでも行くかも。


ま、予定は未定です。
Posted at 2021/03/19 09:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

日曜日ダイジェスト

日曜日ダイジェスト早朝移動にてジーノさんの異音が悪化しているようなので、k-ファクトリー到着後、

ジャッキアップして調べてみたところ、右側のピロアッパーが上下にガタガタしてました。

まぁ汎用のピロなのでそのうち交換します。




さて、本日は牧場軽トラをば…。


エキマニ&ガスケット交換。

カムカバーガスケット交換。

オルタネーターボルト交換。

ベルト一式交換。

アンダーカバー用固定ネジ復旧二本。

ハイゼットバンボールジョイントブーツ交換補助。

ワゴンRベルト交換補助。





くらいかな?。

カムカバーガスケットは自分で変えるとかなんとか言ってた気がしたけども、エキマニ外してるうちにやった方が掃除の問題とかで楽よな。

っと、一旦付けてた新しいエキマニ外してある程度清掃し、カムカバー取り外し。

まぁ200系ハイゼットも古い車両なんで、カムカバーガスケットもカッチカチのプラスチックみたいになってる。

タイトル画像の新品はもちろんゴムですよ。

周囲もカムカバーも洗浄してから組付けます。




エキマニは対策後のマニでしたが、一番にクラック入ってました。

まぁあんな鉄パイプみたいな煙突なんで、もたないのかもしれませんね。

またスレッドコンパウンド(カッパーグリス)買うの忘れてたよ。川染さんに何かのついでに買っといて貰おう。



その時点で聞いてたのはその二点だけでしたが、ベルトもと言うので追加作業です。

オルタネーターのボルトは新品が付いてましたので当然交換。高いトルクに耐えられるボルトのようです(ヘッド部分に書いてある数字が1増えている)

あとはクーラーベルト変えて閉じたら終了。



と思ったらアンダーカバーのボルトが2ヶ所も折れてる…。

ドリルとタップで復旧させましたよ。

その他はダラダラと。


自分の事をあまりできなかったので、ジーノさんの洗車だけはやっときましたが。

閣下が洗い終わってしばらくしたら小雨。



でもまぁ、屋根だけテキトーにワックス載せときましたので、とりあえずはいいかな。


そうそう、マルーン号が車検とれてたんで試乗してみました。


ちょっと高めのギア比選択でしたが、ターボと相まって、爆発的加速はしませんが、いつの間にか速度が出てるライセンスイーター状態(笑)。

コレはこれでアリだなぁ。

速度が乗ると俄然、ついてこなくなる脚とタイヤですが…。

それはまぁ追々ですね。

ヘッドライトは変えてもいいかな?。


ま、そんなこんなでどんどん予定をこなして行きたいと思います。
Posted at 2021/03/15 15:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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