クソ寒ィ~(挨拶)。
皆さまどうお過ごしですか?。
さて金曜のアフター。
予定してませんでしたがファクトリーへ。
まぁ荷物が届いてるかの確認でしたが、思ったより早く届いていたのが…。
SSDですね。
自分のPC、Cドライブが満タンすぎて更新もなにも出来なくなってたんです。
これでとりあえず容量を約4.5倍にカチ上げておいて…って言う計画でした。
HDDケース持ってくるの忘れた…。
泣く泣く自宅にUターン。
ドンキに行けば売ってる?とは思いつつ…。
さてとりあえず開始。
前回使ったのはフリーでは有名な部類に入るtodo backupですが、悲しい事に先月、消してしまってました。
なので一旦入れ直して立ち上げたのですが、クローンするのに有料になっちょる。
仕方ない。
てなわけで選んだのはMacrium Reflect。
使い勝手も良く、新しく8になって日本語対応になってたのでなおのこと良いと言う…。
パーティション切り直したり変更してからクローン化。
うーん。
SSDからSSDだけども…。
速いんだよなぁ?。
朝の四時過ぎに完了。組み立てて動作確認しましたよ。
つーわけで再びファクトリーへ。
事前に連絡を受けていたんですが、TAKA11のミラバンからフルバケ下ろしたのでなんなら…って事で、ジーノさんに付けることに決定。
んで現状がどんな感じかを通勤途中のTAKA11を捕まえて(笑)試乗してもらう、と。
いくつか感想貰いましたが、この前クイック化したシフトレバーが好印象だったようなので、
ミラバンも出来るよ?。モノは同じだし。
って事で、TAKA11は川染さんトコの代車で出勤(笑)。
ま、やることは単純です。
シフトレバーの支点を変えるだけなので。
からの
ですよ。
車内側で、このシフトレバーの部分…
ちゃんとゴムをはめて
完了~。
あとは内装組んでシフトノブつけるだけ。
ちょっと高さが下がるので、気になるならシフトノブでなんとかしてください。
数値的にはDスポーツのクイックシフトと同じ数値になるように設定。
実際に乗ってもらって、やり過ぎてたら再加工ですけどね。もう一回くらいならなんとか調整できます。
んで次に、この日は足周りの変更がある車両の為に、減衰力がかなり硬いショックアブソーバーの入れ替え。
まぁ固着してますよね。
奮闘して磨いてリングがまわるようになるまでに一時間以上使ってしまった…。
そのショックを、この前までジーノさんに組んでたストリートライド車高調に組み換え。
バネに対して減衰が勝ちすぎてる気がするけども、まぁモノは試しだ。
昼はとっくに過ぎてますが、川染さんと遅めのうどんチャージ。
川染さんもだいぶ忙しそう。
試走と称してTAKA11のミラバンでオッサンふたりがウキウキとw。
やはり軽さなのか?。いつ乗っても楽々走るけど、エンジンは単純にツインカムに載せ変えた程度だけども…。
やはりジーノさんと比べるとカタログ上で100kgほど軽いってのは偉大なのか…。
NAの時のジーノさん、ここまで走らんかったけどなぁ?。
ま、同じエンジンでも車体が軽くてギア比も違うからでしょな。
帰りは川染さん運転でクイックシフトを体感していただく。
…というプレゼンを忘れない(笑)。
戻ってきたらジーノさんのシートを変えてみます。
ま、レールごと借りる事にしたので、シートベルトのバックルを移し変えた程度?。
とはいかず、ステアリングを下げる事に。
んで下げたら下げたでステアリングが近すぎる…。
仕方がないのでディープコーンタイプからもっとフラットなステアリングへと変更。
昔懐かしいLEONARD VOLANTIのステアリング。LN ZEALって書いてある。
勿論当時物(笑) 。
どれくらいなのかな?35cmくらい?。
元のステアリングがメーカー不明の小径ステアリングだったので、まぁデカイ。
デカく感じます。んで回してみたら綺麗な円で回せない…。
もうね、まともに回せる気がしない。
いつもより切る速度を3割増にしないといつもの動きにならない(汗)。
うーん。コレが衰えか…。
また今度考えよう(私は車にモノを言わせるヒトです 笑)。
それと、いつもの癖で乗り降りの際にシートをスライドして下げるんですが、
次に戻した時の位置でまた悩んでます。
今までのシートは、一番前に寄せたらベストポジションになるように加工していたので、何も考える必用無かったんですが、
まぁツルシの状態ってこんなもんよな。
せめてって事で、シート前側だけ一段上げた。
とりあえずの暫定仕様で作業終了。
んでタッキーさん来店。
足周りの変更を行います。
車高調取り付けとブレーキパッドを変更します。
サクサクっと変更してトー調整して試走に出てもらう。
硬すぎ。
やはりシルビア用のショックアブソーバーは硬すぎですよね。
バネを8kくらいまで上げればいけるかもだけど、そうなると街乗りと峠は捨てる感じに…。
大きいサーキットならいいんでしょうけどね。
つか川染さんホントにコレでジムカーナ戦ってたの?と思いましたが、
そういやバネが違うわ。
てなわけで、元のストリートライドのショックアブソーバーに変更。
フツーにストリートライド車高調になりました。
うーん。シルビアショック…必死で磨いたんだが…。
ま、半年前くらいまではウチのジーノさんがこのストリートライド仕様だったんでダメでは無い筈。
んで試走してもらうと、入力がキツイ時があったと言う…。
とりあえずそのままって事にしましたが、流石に減衰が衰えてきてるから底付きしたのかな?。
バンプラバーに当たるんで、壊れはしないのだけれど…。
とりあえず出来そうなのはプリロードかける感じかな。
まぁそうすると減衰が足りない感じになるからフロントの車高を下げる方向に…。
ま、直前でまた調整かな。
そうこうする内にTAKA11が仕事終わりに再来店。
ミラバン用のフロントロアアームが届いたって事で、スタビのブッシュと同時交換。

ブッシュの生き死には大事ですよ?。
ブッシュとボールジョイントの両方が新品になると、結構違いますよ。
AE86だって、LSD無しでもすべてのブッシュとボールジョイント(タイロッド含む)が新品だと、正確性がかなり上がるのでオススメです。
乗り味もしっとり感出ますね。
この後タッキーさんには川染さんの緑ジーノにも試乗してもらったり、
ウチのジーノさんにも試乗してもらったりしました(笑)。
三者三様ならぬ4車4様。
それぞれ全く違う仕様なので、その比較も面白いですよね。
まぁ多分、フツー通勤乗りで楽しいのはミラバンだろうなぁ。
その後は時間が遅かったのもあり、何時ものパイナップル屋へ。
ミラバンにTAKA11と閣下と私で乗り込んで、
少しでも早く脚を馴染ませようと(笑)
いやいや、1G締めしてりゃそんなに変わらんじゃろと思いつつ、オモロイから相乗り(笑)。
三人乗ってもフツーに走るなぁ~。なんて。
んで晩飯から戻ってきたら、もうクソ寒い。
ジーノさんはフルバケになってしまっているので車中泊は諦め、代車での車中泊としました。
流石にミラベースの室内空間とハイゼットの空間はかなり違うため酸欠には成りにくい模様。
ウチのハイゼットさんはグレードがクルーズターボなため内装が付いてますが、こちらは多分デラックス。なので空間的にはちょっと容積がある。
鉄板剥き出し部分が多いので寒さがなんとか出来れば結構行けますね。
いやぁコレで寝れるならもっと本格的に寝床を用意したらよかったかな?。オィ
つー訳で日曜。
ジーノさんもだいたい出来てるので、朝イチはこのマシン。
L250ターボです。
でもまぁ諸問題で一時的にNA用のブレーキを付けてたのでターボ用ブレーキに変更。
んで川染さん、L250にもパーツを考えてた模様。
ま、コレで感じ良かったら次のレースカーにも採用かな?。
因みに、
専用のボルトも付属してきます。
このL250もついでにシフトレバーをクイック化しておきます。
フロアから生えてるシフトレバーの長さが結構あるので、クイックシフト化は結構良くなると思います。
私がやってもストロークが長くてアームレストに肘が当たるくらい。
それがL700の純正程度にはなりましたので。
んで昼の予定から遅れてはらっち来店。
スターレットの車検整備です。
久々なので、ちょっと見当が当てはまらない場面もあった模様。
その間、私は過去の宿題をば。
その昔、
てか先代乗り始めた頃…。
純正流用で、L900ムーヴのタワーバーがL700に付くよ~。
って情報を得ました。
川染さんから(笑)。
当時、タワーバーが欲しかった私は、早速L900ムーヴのタワーバーを購入しました。
んで取り付けたら…。
ボンネット閉まらん。
ちょっとどころじゃなくてガッツリ閉まりません。
調整範囲だけでは、15cmくらい開いてたかと。
ま、コレ、純正じゃなくて社外品だったら付いたんでしょうが…。
んで、ずっと放置してたんですが、
川染さんの緑ジーノにはまだタワーバーが付いてないって事で…。
かなり加工して付けてみるテスト(笑)。
角度的にはコレくらいは下げないとダメ。
なのでブラケットを逆転させて加工が少なく済む方法を模索します。
邪魔な部分はカット。
んでまぁこれくらいで付くと思いましたが、
やはりちょっと長穴加工が必要って事で、なんとか長穴にしましたよ。
つか俺のリューターとエアソーはどこ行ったんだ?。
もう買い換えても良いくらい古いけど(買ったの20年以上前)。
んで装着。
いやぁ疲れた…。
はらっち飯どうするよ?と問うてみるものの、だいぶ思考能力が低下しているのかパイナップル屋を選択。
川染さんと板金屋kさんが談笑してて、飯山の焼肉屋良かった情報が出てましたが…。
パイナップル屋…昨日行ったけど…。
まぁいいや(笑)。
とりあえずはらっちは一旦コンビニへ。
私はジーノさんに燃料入れてやろうと別行動しました。
んで、ガススタに着いて、いつものようにオープナーレバーを押して給油口を…
ん?
開かない?。
ワイヤーの固定部分が折れてる…。
交換するの面倒なんですけど?。
ま、両手使えば給油口はあけられる。
んでふと見ると、携行缶への給油は通常金額?。11月1日から?。
おーん。
仕方ないのでジーノさんに満タンいれましたよ。
五千円で満タンにならんのかよ…。
東京居た頃のハイオク95円が懐かしい…。
んでパイナップル屋ではらっちと合流。
もちろんファーストオーダーは…。
そうだね、パイナップルだね(爆)。
色々打ち合わせしながら食事してましたが、私は同時に壮絶な戦いに…。
オークションで見つけてしまった…。
ええいチビチビと金額を吊り上げおって…。
何処かの誰かさんみたいに家買うヒト位の勢いがあれば、
消費税でそれくらい余裕でオーバーな金額でも、
バイトだけで車を維持してる私としては…。
ま、今年中にTA08は諦めかな…(つまりTA08ではない)。
勝つには勝ったが…。まぁ誰かにゆずってもいいわな。
マヂで疲れた…。
心身ともに疲れたので、新たに買った積載車用タイヤをジーノさんに積んで、
道具類を積む事なくそのまま帰宅。
身体がクセぇんで風呂に入って日曜日終了~。
うーん。
だいぶ話がダイジェスト(端折り)しすぎてるかな?。
でもまぁ割りと頑張ったワシ。
つか、やっぱりステアリングデカイと感じる…。
うーん。
クイックリリース外してディープコーンタイプステアリングの方を使うかなあ?。
まさかそんなに慣れてしまっていたとは?。
慣れるのが速いのか交換するのが速いのか?。
次の日曜日が最終準備の機会です。
楽しめるように全力で頑張りたいと思います。
オシマイ