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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

日曜日ダイジェスト 22020529

さて、サーキット走行を終えました。

なのでいたわりつつ、街乗りセットに戻します。

ブレーキパッドを900円パッドに戻し作業。
DIXCEL-EXTRAspeedは結構熱を食った模様(炭化はしてないけども…)で、

キャリパー外れないんで何事かと思ったら、パッドの鳴きどめの樹脂部分が溶けてピストンに食い込んでた…。

うーん、サーキットスペックではないにしろ…。
グリスをベッタリ付けてたとしても溶けただろうな…。

ブレーキのリザーバータンクでみるとMAXまでフルード入れてた筈がもう少しでロアレベルに。

材質のせいなのかなぁ?。

大径タイヤだとESじゃ全然足りないって事でしょうか。
そういやエッセターボも同じブレーキで大径タイヤにしてたけど、パッドは何だったんだろ?。
もし耐久レースだったら全然もたないのぜ…。
もっとガッツリ効いてくれていいし、対応温度も上げないと…。
エッセターボもジーノさんも、コペンサイズのブレーキなんですけどねぇ。勢いが殺しきれてない感じがありますわ。

ま、とりあえず外して牧場走行会まで温存です。

キャリパーの穴のトコからタイヤカスが入ったようで、ちょっと悪さしてる?。(画像をよく見ると、タイヤカスがパッドにくっついてる)

ローターの内外で外周の色が…。

カスを拾いすぎなんよな…。
まぁローターはまだ大丈夫そう。
少しだけエア抜きして終了。





そうこうしているうちにtaka11が…爆音で…。


昨日の走行会の片付けの頃、マニにクラックが入ったのは知ってましたが、
そのクラック、しっかりとお育ちあそばされており…(汗)。

どうにも虫跳ねで汚いのが許せないので出勤して洗う、と。

マニは後日、はらっちに修正頼むって事で打ち合わせをちょっとやっときました。
まぁ割れる時は割れるからなぁ。
ちょっと応力逃がせるように考えるしかないかなと。





そしてtaka11を送り出したら、
ジーノさんのフロントの車高調も温存のため変更です。


今回の走行会で、途中から減衰を最大まで上げたのですが、それはとりあえずそのまま。
十段もあげたのよ…。
タイヤの摩耗から推察すると、もう少しキャンバー付けても良かった模様。
RE71RSなので、キャンバー少な目にセットするのが理想的かと、控え目なキャンバーにしたんですが…。
もう少し増やしても良さそう。

左側のロックリング緩んでた…。回った(車高変わった)かな?。
つーか、内側当たりまくりじゃな。

コレ、今回の走行会でタイヤが当たってケズれました。
しかも左右とも。

うーん、やっぱピロアッパーでキャスター付けようかなぁ…。
向きで言えばワゴンR用か?。


変な感触あったのはタイヤハウスのアーチと接触しててタイヤがロックしてたか…。アンダーになるわな。


リアの足まわりはそのまま続投です(てゆーかリアだけ街乗りセットのままだった)。

タイヤはフロントがクムホにリアエコスなもっと大径タイヤ化。
使用ホイールは
Weds sport 2PF (Racing?RS-5って書いてるヒトも居たケド、違いがよくわからん)14インチ 6.5J +40からプリウス純正へと変更です。

プリウス系純正ホイールってホイールカバーが無い方が格好良く見えるの何故だろう(笑)。



ついでに飛んでったモールを再装着しておきます。


クリップでとまってただけなんですよね…。





んで内装復旧。

リアシートはいつもの前期シート。
リクライニング機能が付いてるんで重たいんですよね…。
まぁ子供等乗せるんで、その機能は欲しいトコロ。
軽さなら中期以降のシートです。
シートもフルバケからセミバケットシートへ変更です。

コレをやらないと車中泊できない。

寝具は大事です(笑)。

そこまでやって、トー調整。

とりあえずいつもの0度に合わせたら、改めて燃料を入れに行きます。

この日は155円の日。
昔を知ってると、レギュラーでコレは高過ぎだと思ってしまうんですがね。


ええ、ご存知の通りウチのジーノさんはレギュラー仕様です。
車中泊する車にハイオク入れるつもりはありません(走行会の時にちょっと混ぜるけど)。

まぁ今の気候でエンジン掛けて寝る事は無いですが。


ファクトリーに戻ってきて片付けしてたらタッキーRさん来店。オイル交換するってさ。

そんな中、スマホから動画をPCに抽出してたんですが、ドラレコにも残ってっかな?と思ったら…。





し…死んでる?。

表示おかしい、ビュアーソフトがエラー出過ぎ、バージョンアップ放り込んでも無反応。
フォーマットしてみたらログは全部消えたけど復帰はしない…と来たもんだ。

新調すっかな?。

暗くなってから川染さんが来たので動画データ渡して談笑。

タッキーさんも物欲はあるが、先ずはヤバくなってるラジエーターじゃな、と(汗)。
エアコンも同時修理しないと、もう暑いぜ…。

まぁ近日作業かな。



taka11が帰りに寄るかな?と思ったけど、9時半になっても来ないので今日はもう来ないのかと帰路へ。

うーん、ブーストコントローラーOffでこの大径タイヤだと元気は無いなぁ(笑)。
下りのエコ燃費仕様だからな。転がす事しか考えてない(笑)。
登りも入れるなら大径はダメですわ。掻いてもいいからもっと小さい外径にしないと。

でもまぁリアのトラクションロッドは効いてるなぁ。
つける前は登りでもテールスライドしてたのに(まぁLSD無かった頃の話だけど 笑)。
やはりダンパーは立てねば。




そんなこんなで家に帰り着いたけど、元気無さすぎて駐車場で寝落ちしましたとサ。







オシマイ
Posted at 2022/05/31 08:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月30日 イイね!

走ってWAKUx2滑ってDOKIx2走行会 20220528

走ってWAKUx2滑ってDOKIx2走行会 20220528





ってトコに行ってまいりました。

閣下からのお誘いがあり、事前テストが出来るのはありがたいのでお邪魔させていただく次第に。



場所はいつもの瀬戸内海サーキット。



手前のファミマで普段あまり食べない朝飯を食い過ぎてちょっと気持ち悪くなりながらサーキットIN。


本日の朝の瀬戸内海サーキット、風が強くて寒い〜。

牧場王はフリース着て、私も寝袋代わりに持ってきた冬用のブルゾンを…。

半袖のポロシャツじゃちょっと厳しい感じでしたさ。

さっさと荷物おろして身体を温めます。










今回は新装備パーツの検証のためやってまいりました。




なのでね、邪魔にならんように大人しく走りますよ。






んでまぁ主催者様側の自動組分けでCグループに入ったんですが、別段どこの枠で走っても良かった模様。
まぁ1時間に10分程度の走行です。
今回はグリップ4組ドリフト1組です。

ドラミして、話を聞きながら柔軟体操。
歳は関係なく、走行前は実車もラジコンも体操したほうが良いです。




うーん、普段が牧場走行会なんでブリーフィングが新鮮だなぁ(笑)。



あっちは完全な放牧なんで、テキトーに草食ってればいいだけなんですが、その割にバトルが20分超えとかザラなんでオッサンにはリハビリが必要です。

環状族が流してたら速いのが来たからツルんでバトル開始するのと然程変わりません(笑)。
牧場王のスタイルで、牧場走行会はドリフトでもなくタイムアタックでもなくあくまでバトルなので。






閣下のお誘いで参加させてもらった今回の走行会、
顔見知りは勿論、うどん子@総統閣下、
そして牧場王KITTとtaka11。

taka11だけB組で残り三人はC組でした。
BグループはS660の集団が…。特にガンメタのS660がコーナーも速いし安定してる…。良く見たらオーバーフェンダーも貼っててめちゃ太いタイヤ履いてた。

うーん、こっちもバーフェン解禁したいぞ。

勿論taka11も、牧場王とキャッキャウフフしないとなのでC枠編入してました(笑)。
CグループはCでインプが居たりこちらも多彩。

見渡してみれば白い前期ターボのミラジーノやエッセやアルトも居る。
うーん、ジーノはEグループ(ビギナー?)っぽいが、他の同セグメントな車両には負けられん(焦)。

因みにDグループはドリフトクラスで、クラウンとかR31スカイラインとか居ましたよ。

いやぁ自分もかつて乗ってたんでR31萌えますね(笑)。
4drだけど捻れてしまわんのかな?。
ロールバー見えないけど、補強くらい入れてるか…。






さてさて走行順番が来ますよ。




さてコースインするぞ…。としていたら目の前を牧場号が…。

助手席半ドアじゃね?。



止める間もなく行っちゃった…。




まぁ開かなきゃいいか。

助手席に人が乗るとたまにあります。
ドアスタビライザー付けてると半ドアがわかりにくい事がありますよね。





警告灯点くじゃろ?とは思いましたけどね。

AE86なんで、走行中にルームランプ点灯するとかよくありますけどね(汗)。


んでまぁ走行です。



去年の閣下のベストタイムが44秒後半で、別日に牧場走行会でジーノさんが出したのがだいたい45秒後半?(動画で見ながらストップウォッチで計測)。

負けとるやないかい、と。

まぁジーノさんは何を隠そうミラなんで、
フツーならデミオにイキったって敵わないんですが、1秒なら削りたい。



まぁ今回は敵に塩ならぬデミオにSタイヤを送ってあるんでどうなるかな…。


ムムッ?。










朝イチなので落ち着いてますが、こりゃイケるばい(笑)。

牧場号、今日はNosが不調なのでNAなのも幸いしてか、だいたい同じような加速してる!。












今回しれっと投入したの最大のパーツ、LSDが真価を発揮しました(笑)。
せっかくミッション割ったんでね。

いやぁ清水ダイブでしたが、
前回の牧場走行会ではホイルスピンしまくりで前に出ず、結果3台のジーノ(ウチのジーノさんだけターボ)がほぼほぼ同じタイムで…。





いやぁもう無駄だからパワー要らんわ…。とかサトリ顔で居たんですが、ホイルスピンしなくなると欲しくなるのはモアパワーです(爆)。


でもまぁこの第一ヒートではブーストがオーバーシュートしすぎてブーストカット入りまくったので、ブーストコントローラーの電源落としてブースト0.6で走行しました。

OBDメーターでブースト1.1になってるので、FCDがECUを騙してるのを考慮すると、瞬間1.4ほど掛かっていた模様(笑)。デフィで後で見よう。



さて急に気分が良くなってまいりましたのでどんどん参りましょう(笑)。




しかし185/55r14と言う、そもそもジーノさんに入れるようなサイズではないタイヤを投入しているので、ハンドルのキレ角が足りない…。

内側にタイヤが当って切れないんですね…。


この辺は牧場走行会までに改善しとかないと…。



兎に角、ファルケンコーナーや第二ヘアピンが曲がれない…。

前後同じタイヤなのでリアグリップしすぎて丁寧に減速しないと曲がれないし…。


あと、コーナー立ち上がりでフワフワと外にはらもうとするので、ちょっとコジるじゃないけど、AE86みたいにステアリングでサグりながら走ってました。

外から見たらコーナーに合わせて舵角を一発で決められないヒトみたいに見えると言う…。




まぁ、私はnoobなんで…。


あと、前日にフルバケに変更してきたんですが、どうも身体が動く…。
街乗りではケツが痛い程なのにGが掛かると腰骨が動き過ぎる…。

仕方無いのでフットレストで踏ん張って耐える事に…。

フルバケでそんな事なった事無いで…。


おかげで左のケツが痛い…。

あっという間に左ケツが筋肉痛です(汗)。

このままでは左ケツだけがシェイプアップが成功してしまう…。



後でちょっと対策しました。








を?目の前で牧場王からの“かわいがり”を受けてた閣下が入れ替わって、AE86、デミオ、ジーノさんの順番に。



ホイルスピンしなくなったジーノさんならっ!。







つーわけでヘアピン立ち上がりでインに入って見るテスト(笑)。
閣下見てるかな?と、加速で控えめにインに飛び込んで並走してみる(笑)。

互いに爆笑してるのが見えたんで、笑って貰えたら勝ちです(笑)。

うむ、デミオを美味しくいただけるようになったのならかなり速くなってるぞジーノさん。



んでどんどん枠を消化していきます。



を?ヴィッツの最終のエグいヤツおるやないの。
1.8のスーチャーだっけ?。よくわからん。

つか、A組にゃGRヤリスとか新型86とか居たしな。
VWのGtiか何かがしなやかで良い動きしてたなぁ。


それにしてもヴィッツに頑張ればぜんぜんついて行けるぞやるなぁジーノさん(笑)。


サポートで川染さんが来てくれたので甘えてジャッキアップして、前後タイヤローテーション。
フロントスペーサーを3mmから5mmへ、リアに3mm追加。






調子に乗って他のクラスにも殴り込みじゃあ!。胸を借りよう。





ブーストコントローラーの設定変えて使えば、
ロードスタークラスもだいたい勝負出来そう感でてきました。
スイスポ達も美味しくいただきます(笑)。

よーし食えるだけ食っちまえとイキってみましたが…。

しかしEK9には追いつかん…。

元キムチ号だっけ?。1.8リッター&ドンガラ&クロスミッションかぁ。
もう一台のTYPE-Rもぜんぜん。ジリジリ離される…。

S15も速ぇ〜。流石に他のクラスの面々はみな速いな。

格の違いを見せつけられました。



後で閣下に聞くと、
「すぐ消える筈なのにいつまでもミラーから消えないッ」

ってんで、お喜びいただけたご様子(爆)。

牧場走行会で培った、いつまでもミラーに映りにいくやり方はナチュラルにやるよね(笑)。
ま、結果的にバックミラーの点にされましたが。

なかなか課題が出てきますね。
8500回転くらい回ってくれたらなぁ…。


taka11は今回のタイヤはNS2Rで来てましたが、一応ベストなタイヤ外径だったので速かったなぁ。

もっと頑張っておいしく頂けるように頑張りたいと思います(笑)。


イキりすぎて左の純正モールをぶっ飛ばしました…(汗)。

今、買ったらクソ高いんですよね…。



主催者様に回収していただけてました、ありがたや。



んでまぁ気が付けば最終枠。

乗せてって言ってきた人がいたのを思い出して拾って同乗走行。

運転荒いよって予防線張ったんだけど…。
「さっきまでドリフト車の横乗ってたんで〜」とか言ってるから遠慮なく行ったけど…。


グリップの車両が飛ばしてる時はドリ車のGの掛かり方とはぜんぜん違うので…。



まぁいいか(爆)。

数周走って終了。

車高調の事聞かれたケド、そっちのジーノは車高低いから逆に走りにくいだけだと思うけどなぁオジサンは。
カッコイイと思う車高だとL700はそんなに走れないのよね…。
足は純正形状でいいから、ブレーキとLSD入ってたらそれだけで十分イケると思うけども。

この辺はAE86もそうよ。抜けまくった足、ヨレたブッシュでも、LSDがしっかりしてたら結構許せる(笑)。


もう一人銀の180sxの子を乗せてピットロードを抜けたらチェッカーフラッグが…。

ちょっとダケって事で半周だけ走って終了。


この同乗走行で、
二人に変な影響が出なきゃいいなと思う、オッサンであった…(笑)。




ま、その後掃除して表彰式があり…。















いただきました(笑)。



大人しく…のつもりが、大人…ゲナイの方だった模様(笑)。

主催者側としても、閣下が連れてきた車高の高いミラジーノなんかノーマークだっただろうし。
それがまあまあ大暴れしたもんだから。

ミラジーノらしからぬ走りだったと思うので、インパクトあった模様(笑)。


車高調やデフなどの社外パーツ入れたんで何ですが、
基本的にダイハツ純正パーツの塊です(笑)。


乗ってるとわからないんですが、外から聞いてるとブースト掛かって高回転回ると、
オアアアアッって、イジったマークⅡみたいな音してたなぁ。
1JZみたいなのはジーノには乗らないんで(スペースが無い)不思議な感覚でした。
何人かに貸したけど、アクセル踏んでたのはtaka11だけだったんじゃないかな?。




今回は7kバネだったけど、これだと9kの方が良さそうだな。

加速でフロントが浮き過ぎてるっぽいので、バネレート上げて、ジャッキアップから着地させるときにショックがあまり沈まないようにして、リバンプストロークを減らす方向にするしかないかな…。

課題が色々と見えた1日でございました。

タイムはちゃんと見てませんが、2名乗車時ので42秒後半だったので、3秒位速くなってる事に。

後はジオメトリーの問題だったりギア比の問題だったりとかなので、オッサンのズボラ運転思考が抜けない限りタイムアップはしないかな?。

ゆる〜くゆる〜く行きたいので。

コペンあたりのギアで繋がりよくするだけでだいぶバケる気がしますけどね。

街乗りメインなので、ファイナルを落とそうとか考えませんし。






あと、今回はAQUOS6での撮影だったんですが、ブレが…。
迫力あると言えばそうかもだけど、イマドキコレは無いかな…。

この辺はやはりエクスペリアの方が優秀だったかな、まぁ倍の値段違うので…。
スポンジ挟みまくったらマシになりましたが、
上記の画像でボカシになってるやつは振動で勝手にボカシになってるヤツです。
このAQUOS、動画撮ってると勝手にスナップを記憶する機能があるみたい。よくわからんす。



ま、大変楽しゅうございました。

スゲー疲れたわ昼寝大事(横になっただけだけど)。

またしても燃料がギリだったんですが愛媛県より香川県のほうが安いので香川県に入ってから入れようとしましたが、ビビって大野原で降りて給油しました(汗)。
メーター変わってからE線時に何リッターか少なくなってるんで…。


携行缶持っていかないとちょっと不安よな。
20もは要らないんで5リットル位の小さいヤツ買おうかなと頭によぎりますが、20リッター缶持ってるんだからそれで行けよと。








眠くなってきてたんで撮ったばかりの動画を流しながら走ってたんですが、


いけませんね、先程までの自車の音なので…。

ムムっ!?ついつい法定速度が?(笑)。

いかんいかん。

燃費と免許は守らねばなりません、

無事故無検挙でまいりたいと存じます(笑)。






オッサンのつたないアンダー出しまくりの今回の動画は、
You Tubeに無編集(顔出しナンバー出し)で上げて、走った仲間内だけにアドレスを配る予定ですが(アドレスわからんヒトは見れない、新着に出ない)、参加者で見たいヒトはメッセージ入れてください。
投稿次第返信します。
川染さんにはUSBスティックで渡してあるので、そちらからもどうぞ。
ま、熱でスマホが止まりまくってるので、撮れてたり撮れてなかったりしますけどご了承ください。

逆に、動画撮ったよって方の中から、分けて頂ける方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
You Tube経由で全然OKですので。









さて、


疲れて弱った身体には糖質と脂質デスヨと、途中でメシ食って…。
9時半くらいだったかな?ファクトリーに到着。
何もしたくないくらい疲れてた。
腹が膨れてるから余計に眠い。
フルバケじゃ寝れないんでそのへんで就寝。



お疲れさまでした。

寝具が合わずに1時過ぎまで寝返りうってましたが、4時半位にハイゼットの客が荷物を取りに来たので起きてしまった。
何とか二度寝して6時起床。
日曜日の活動が始まります。





つづく



Posted at 2022/05/30 14:28:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2022年05月25日 イイね!

週末の予定

週末の予定さて週末の予定のお時間です。




もう書いても大丈夫かな?。

土曜日は閣下からのお誘いで、
瀬戸内海サーキットで実走行テストの予定。


気候を鑑みると、これ以上気温が上がると熱の消費カロリーが足りなくなると思われるので…。

なんとか水温110度あたりまでで収まってくれればいいんですがね。

今回も怖いので油温計は付けてません(汗)。
ま、サーキットに行ってオイル変えないとかは無いんで、自然と夜、或いは日曜日はメンテになります。

新装備を(いつもの私からしたらえげつない程)いくつも投入したんで、素寒貧です。

タミヤTA08購入資金を足が出るほど(汗)投入したので、暫く大人しく成らざるを得ない。

ま、はらっちに言わせれば、ver.2が出るまで待つとか。
私もRが出てからかなと思っていましたが…。
また貯金しよう。

ま、公式レースに出ないのでTA05で上等なんですけどね(笑)。


そんなこんなで、前日金曜は最終調整かな。
んで恐らく早朝出発の流れかと。

用意したタイヤが、なんだかんだで純正(155/65R13)に比べて外径が3cm近く大きくなってしまったので(川染さんが用意してくれたタイヤよりは小さい)、それがどう出るか…。
(耐久で使ってた165/60r14は純正よりすでに22mm外径が大きいので、今度のタイヤは比較的そんなに大きいとも言えない)

ぶっちゃけタイヤサイズそんなに選べんのですよ。
ギリギリでやりますが、もしかしたらフロントはキャンバーボルト入れて立てて、ピロアッパーで寝かせるって事をするかも。
ラジコン(TA05以降のツーリングシャーシで言うところの、キャンバー触らずにダンパーを寝かせる。ミラはストラットなのでダンパーとホイールとの距離をそれで変える)みたいに簡単では無いですが、状況に応じて変更します。

ま、ダンパー寝かせる、立てるの効果はラジコンと同じだと思います(むしろ実車で立てる寝かせるはやらない事が殆ど)。

ピロアッパーをいじってキャスター触れるようにしようかな?とか、色々と考えますけどね(笑)。

キャスターが立ってホイールベースが短くなるのと、キャスターが寝てホイールベースが短くなるのとでは全く違いますからね。

昔、AE86の時、CUSCOさんのトコのピロアッパーを、(左右非対称だったんで)左右入れ替えたり(ボルトを一本だけ打ち替える)しながらやったなぁ(遠い目)
技術も無いんで作れなかったしね。

L700にあえてL250やエッセとかのピロアッパー、
或いはワゴンRとかのピロアッパーを入れてキャスター変えて、キャンバーボルトでキャンバーは補正するってのも、まぁありふれた方法だわな。

因みにコペンのストラットアッパーマウントはL700とかとは違ってたしか偏芯されてるから、付けるだけでキャンバー変わるのよな(なので右用左用があったような?ベアリング入ってるので、ステアリングも軽くなるかも?)。
純正形状足ならそんなアッパーマウントもアリだと思う。セッティングの一環としてね。

ソニカの前期もベアリング入りアッパーマウントだったけど、あれも偏芯されてんのかね?。真芯なのかね?。


準備で迷うのが、フルバケで行くかどうか。

今のパチもんみたいなRECAROに4点式付けるのかフルバケも入れるのか…。

走って楽なのはフルバケなんですが…。寝にくいよね…。

全日だったら途中で仮眠するしね。

タイヤを載せて移動する予定なのでリアシートも下ろして行く予定なのでね(シートが汚れるので)。
ついでなので車内清掃もしたいなぁ。


1日何枠走れるか知らんけど(グリップ枠4枠とドリフト枠1枠らしい)、半日でタレると思うのよな、オッサンなので。

走行会はある種、オッサンのトレーニング的な意味合いもあります(諸説あります 笑)。



ま、存分に楽しめるようにやる事やったので、テストしてみて、次回の牧場走行会でどこまでやれるのかを見たいですね。
何気に閣下と走るの初めて位なのでは?。
それも楽しみ。確かそんなにタイム変わらんかった気がするし(前の仕様で)。
いやぁホント、オーバーフェンダー解禁にならんかな。
マーチ位の車幅欲しいわ〜。
散々パチもん呼ばわりされますがミニクーパーのオーバーフェンダーとか付けたら絶対可愛さアガると思うんだけどな。
それやると白黒に乗ってる制服組にマークされるのでやりませんが(何度もこのくだりを繰り返すけども)。


つか、全日とか久しぶり過ぎてほんとバテそうだなぁ…。

昼メシとかみんなどうするのかな?。

他所様の走行会とか10年ぶりとかになるので色々と忘れてそう。



怪我なく壊さずでまいりたいと思います。

Posted at 2022/05/25 12:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

日曜日ダイジェスト 22020522

なーにやったっけな?。


先ずは下回りの点検。

オイルの滲みなど、エンジンもミッションも無い模様。

とりあえず一安心。


エンジンが冷えた頃あいを見て、ラジエーターのアッパーホースを抜く。


はらっちに作ってもらった水回りの配管をインストール。

全ては今使っている流用パーツを活かす為。


某ラジエーター屋さんにワンオフで作ってもらう手もあるけど、金額が怖いので見積もりすら…。

でもまぁ、先代ジーノさんの時のムーヴターボ純正よりはよく冷えてる。

夏場は水温上がりすぎてクーラーがしょっちゅう止まってたからなぁ…。


温度対策が必要です。

電動ファンも、時期的に水温高め設定で燃費を上げようとした頃の設計なので、作動が98度超えないと回らないんですよね…。

とはいえ、クーラー使用時は電動ファンがダブルで動作するようにはしてますし、今年の夏にどれ程水温上がるかかな。
スペースの問題もあるので追加ラジエーターと言うのもなかなかね。
そもそもジーノ顔なので開口部増やしたくも無いし。



まぁ色々なカラミもありますが、新装備パーツの問題が出るなら早めがいいってんでソッコーで付けて、
暫くテストのつもり。
いっそ1/8ポート付けて水温センサー埋めても?とは思ったけど、合流してくるのはタービンからの水(というか熱湯)なので、ここじゃない何処かだな。




そしてブレーキパッドが届いたので交換。

まぁ流石に700円パッドじゃな?っと思ってとりあえずディクセルのESに。

ストリート用パッドじゃねぇかってハナシですが、四国にゃミニサーキットしかないですし、
瀬戸内海サーキットでも700円パッドで今までイケてましたしね。

まぁ、700円パッドも先代から使ってて三分の1は減ったかな?ってトコなんで、ESと比較してダストが多かったら戻してもいいなと思ってます。


んで、リアのホイールナットを袋ナットにしたくなったんですが、
リアはロングハブボルト+20なヤツが入ってまして、フツーのナットだと袋が開いちゃうんですよ…。

んでまぁ、もう20ミリは使わないかなと+10ミリに
変更。


ヨッシャ!コレでイケるじゃろ…と、ホイールを付けてみたんですが、まだ3ミリ位長い…。


まぁフロントはブレーキローター入っての数値だからなぁ…。と。
諦めて貫通ナットで固定しましたとさ。

んでまぁ、慣らしの為に川染さんから借りてたハイグリップタイヤなんですが、やはり外径が大きすぎるって事で…。


ちょっと前まで履いてたマナレイを…。


使ってた時はフロントがゼスティノ、リアがネオバだったんですが、ゼスティノが片方が片減りして内側がツルツルだったので、フロントネオバ、リアゼスティノとしました。

どういうわけかこのマナレイが割とジーノに合うので、好きな組み合わせです。

ホントはボディカラーがパールホワイトなんで、金とかブロンズなホイールをいっときたいんですが、
中々無いんですよねぇ…。



私でも買える金額のやーつが(涙)


まぁ街乗りだけなら外径の大きなタイヤの方が転がるのでいいんですけどね。



んでまぁリフトが必要な作業が終わったので、
この前L250やった時のドナー車から残った部品を取り外し。

事前に出来てれば土曜日に解体に出すハナシでしたが…。

外した電動パワステなどはエッセターボに移植予定。

一応、L700などにも移植できるか採寸してみましたが、ステーを作り込まないといけないので、ほぼほぼAE86用に加工するのとそんなにかわらんかな?ちょっとマシ?ってトコですね。
つまりメンドクセーと。

ダッシュボードなんかもミラバンと比べたら2DINデッキが入ったりするのでいいかな?って事で。
とりあえず閣下はソレがしたい模様(笑)。
置き場の問題でドナー車に配線とかと一緒に放り込んでおくけども。
因みに、ソニカの時は外したやつもそのままドナドナされました(汗)。


んでまぁさっきジーノさんから外したエイトスポークを置いといたんですが、

その後、閣下のブレーキのエア抜き作業の時に試しにデミオに入れてみたら…。





入るじゃん(笑)。




純正が16インチで、閣下はインチダウンして15インチ8Jで運用してたんですが、ホイールによっては14インチも入る、と。

スポルトなんでブレーキデカいんですけどね。

こりゃホイール見繕ってデミオにいいタイヤ入れても良いかもしれん。外径あまり変わらんし(つまりジーノにゃデカい)。



さて、晩飯どうするよって事で、閣下が未開拓だと言うポテサラ屋に行きました。ポテサラうまかったです。
サイドメニューでラーメンとかありましたが、
ポテサラうまかったです。
ギョウザの形したものも出てきましたが、
ポテサラうまかったです。






うーん。


綾川町にもう少し飯屋できんかな~(遠い目)。






んで帰り道。


流石に耐久レースでも使ってる前規格のタイヤサイズだとフツーにギアがクロスしたように感じますね(本来に戻っただけ 笑)。直径でかなり違うしなぁ…。

車高は下がったけどタイヤハウスのスキマが増えたので車高が上がって見える罠(笑)。

まるで純正車高ですしねジーノさん(笑)。

フラフラするようならまた何か考えればいいだけです。

そもそも130km超える速度が出るサーキットを想定してないので、こんなもんでいいです。
瀬戸内海サーキットだと、ハチロク(NA)の時に120km出てなかったと思うので(旧レイアウトだったと思う、ちょっと曖昧)…。

中山とか備北は知りません。



んでまぁ半年?以上放置してたんで、食わないかな?とは思いつつ…、
リアのゼスティノの溝がないと思いつつ…。

それなりに安定して走れました。
設定気圧はいつもの2.5。

でもリアスタビ欲しい気がするけどね。
無いと腰砕けになる印象しかないから。


ま、タッキー号から奪うか川染さんから借りよう(笑)。


そんな日曜日でしたとさ。









オシマイ

Posted at 2022/05/23 14:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月17日 イイね!

小変更

小変更火曜日、思い立ってファクトリーへ。


街乗り用のキャンバーまで減らす。
エア圧減ってたので冷間2.5で合わせる。

リアのタイヤカスが取れないので、
前後タイヤローテーション。
スペーサーはフロント5mmリア無しへと変更。


左右車高差2mmまで詰めたが…。
このタイヤで見るのは不毛な気がする。
トーは暫定でアウト0.5。

シートの座りが悪い。前側をやはり上げよう。
フットレストで踏ん張っていないと身体が動きすぎる。
当日はフルバケの方が無難か…。
4点で締め上げても良いが…。
フルバケじゃないと5点フルハーネスは使えないしな…。

三頭下りでフロントが薄くスライド。
キャンバー減らし過ぎたか?。
瀬戸内海でそんなにキャンバー要るのか?。
タイヤカスが多いタイヤを前に入れたからか?。

リアが腰砕けにならないのはタイヤのせいだろう。
スタビ付けておこうかな。

絶対速度が上がったのでブレーキが甘く感じる。
フロントブレーキパッドだけでも変えておくべきか。
700円位のパッドだもんな、舐め過ぎか…。
タイヤ外径もデカいので、パッドを考えよう。
ローターはまだ荒れていないから大丈夫だろう。

それと、今度の新装備ですが…。







こうかはばつぐんだ(笑)

何も考えなくてもタイム上がるのでは?。

ゆっくり慣らしをしよう…。

でもこの装備のおかげで壊れるかもな。

リアの新装備は、単純に力点が変わるので減衰が変わるようなものか…。タイヤが食いすぎてわからん。
Posted at 2022/05/18 08:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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