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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

土日ダイジェスト 20220827~28

さて、空調無いと命にかかわる夏のご時世。

各国でも水源が干上がるニュース、或いは逆に水害だったりとか…。


一刻も早くの復旧を祈念致します。

















さて、ここのところエアコンばかり触っている気がする私ですが(汗)。




今回もそんな感じ…のつもりだったのじゃよ…。







今回のマシンはYASUの900系ムーヴ。

周イチでガスチャージしてる状況で、各配管を見る限りエバポレーター付近から漏れてる?みたいな当たりを付けられたようで、

今回は別件で取り寄せていたムーヴ用エバポレーターがちょうどあったので其れを使いましょうって事に。



900系ムーヴはねぇ…。

L700に近いんだけど、ダッシュボード外さないとエバポレーターユニットが出て来ないのよな…。



ま、やる内容は単純なのでサクサク外して、取り付ける用の中古エバポレーターユニットも分解して掃除します。

んで中身がコチラ。


掃除してる最中に画像撮るの思い出して撮影。

それでもここまで汚れるものなんですよ。

悪化すると全面塞がったり、使用中に凍って風が通らなくなったり、カビの温床になったりします。

このムーヴ、RSグレードなんだからエアコンフィルター標準装備で良いんじゃ?と思いましたが、
例に漏れず蓋しか付いてないや~つでした。


ま、グレードに関係無いって事かな。

ランサーも普通グレードにはエアコンフィルター付いてるけどランエボには付いてないとかあるし(ありゃ軽量化の為だろうけど 笑)

んでまぁ歯ブラシなどで丁寧に掃除した結果がコチラ。



まぁこれくらい洗えてたら大丈夫かな。

これを同じく洗浄したユニットに組み込み、エプトシーラーを貼っておきます。

今回は在庫切らしてグレータイプのエプトシーラーを使用。同じくニットー(ニトリル)製品です。

んでエバポレーターユニットを組み込んで内装を復旧させます。

ユニットの脱着の時に、たまーにサーミスタのコネクターを繋ぎ忘れます(汗)。

今回は今まで無かったエアコンフィルターも追加装備。

エプトシーラーで通路制限したので、以前までの7割はフィルターをスルーする状態ではなくなっています(そもそも元はフィルター無かったし)


んで、エバポレーターと高圧低圧配管の接合部のOリングもちゃんと交換します。


慣れないヒトは高圧パイプ用のロックも取り寄せると良いでしょう。









………えーと。

この…。頼んでない部品を送り付けて金額を請求するのは詐欺だと思うんだけどなぁ。

出入りの部品屋、ちょくちょくあるのよな。いつも納得できんわ…。

どうせキャンセル受け付けないから金額請求されるから、手間が増えるけど交換しましたよ…。




んで、コレで終わりだと思ったんですが、何やら足下で水音が…。







はぁ?クーラント?。







ラジエーター割れとるやないかい。

ラジエーターの樹脂の色が悪いなと思ってましたが、ヒビだらけ。


つかラジエーターキャップも死んでるやないの~。






900系ムーヴの後期RS、バンパー外すの面倒なんですよね…。


バンパー外さないと、エアコンコンデンサーがラジエーターに固定されているのでラジエーター単体では外せない…。






はいはい、やるよやるやる。




つーわけで作業追加です。



ラジエーターを摘出、
ついでにコンデンサーやコンプレッサーのOリングも交換、コンプレッサーにオイルも補充しておきます。


んでまぁ、ムーヴ用のラジエーターなんかそんな直ぐに手に入らないんですが、

実は先代ジーノさんはターボ化した時にムーヴ用のラジエーターを流用したんですよ。

ATでターボ用のラジエーターになるので、色々付くんですよね。

先代ジーノさんは現在NAエンジンが保存用に載ってるので、ターボ用配管はホースにボルト突っ込んでた位で、まんま使えます。

そもそも使用期間は三年程度、実際は約2年付けて走ってた程度なので新品みたいなものです(暴言)


つーわけで先代からラジエーターをもぎ取って洗浄しておきます。




んでついでに電動ファンのブラシも点検し、少しでも状態の良いものを投入します。


んで組み付けて…。


ついでにエンジンオイル交換もしてフィルターも変えて…。

前周りの復旧をしておきます。







いやぁ半日のつもりが1日仕事になってしまった。

ラジエーターなんざ替える予定無かったっての。

その後は真空引きからのガスチャージは川染さんに作業を戻し、作業完了。








うーん、







バッテリーが切れた途端、サウナスーツへと変貌する空調服…。


それでも有って良かったですわ、だいぶマシ。

んで、ガスが入ったエアコンは…。









こうかはばつぐんだ(笑)



そりゃそうよな。

新車状態に近く、エプトシーラーで導風されてるんでそりゃコンデンサーが冷えます。
134aも、コンデンサーをしっかり冷やせれば冷媒をガッツリ冷やせますので、レトロフィットのヒトも、そのあたりを頭の片隅にでも覚えておいてください。





閣下の洗車が終わって落ち着いた頃にはらっち来店。
まぁ飯に誘ったんですが(笑)。

おや閣下、右ブレーキランプが…。
ウェッジ一個交換~。


そうこうするうちにタッキーさん来店。

コチラもエバポレーターにびっしりゴミが…な状況。

この前コンプレッサー交換したんで、ガスを抜くのは勿体無いってんでエバポレーターユニットボックスに点検口を開けて、そこからゴミを掻き出す技法をオーナー自らチャレンジする事に。


画像は撮ってませんが、結構綺麗になってました。

ゴミが凍って風が出なくなるってのは辛すぎますからね(経験済み 笑)




つーわけで本日は仕事上がりのTAKA11を加えてタッキーさん、はらっち、閣下との五人でパイナップル屋(笑)へ。


なかなかこの面子で飯食うのも珍しい。

後半になってはらっちが抹茶プリンを開発し(爆)実証データは私とTAKA11で行いましたので安心してお楽しみいただけます(笑)。
(プリンにお茶の粉末をトッピングする暴挙)


満腹になって解散しましたが、私とはらっちはそのあと一時半くらいまでラジコン談義してから就寝(笑)。

翌朝、5時くらいからはらっちがうごめいてるのが確認できましたが、6時には帰った模様。





さて日曜日ですが、本当に久々にジーノさんの定期メンテをば。

いつものブレーキメンテや、インナーフェンダーの擦れてるトコロを最整形したりして。



昨日と比較して今日は断然涼しい。



しかしまぁ1ヶ月程洗車してなかったので屋根やボンネットに大量の茶渋が…。



このジーノさんになって初くらいの磨きをサラッと入れて、







サラッと…。













サラ…。


















茶渋~(汗)。


葉っぱが落ちて、雨に濡れて…。
そのシミが…。


最近洗ってなかったんで色素沈着かと思うくらい取れない…。


因みに、ウチのY34は同じ状況でもガラスコートしてあるので水でだいたい落ちるんですよね…。






なかなか取れませんでしたが、なんとなく見えないトコまで行ったので、
TAKA11オススメのコートを試しておきます。

コレ、濡れタオルより乾いたマイクロファイバーの方がいいのかも?。

なんとなく濡れタオルだと拭き取ってる?みたいな感触あったので…。


屋根は川染さんのオススメを施工してくれたけど、はたして?。



晩飯は街中華でも食うかと、迷いながら財布を見たら、鈍餃のサービス券が貯まってたので鈍餃へ(笑)。
小ラーメンを頼んだつもりがマスクのせいか塩ラーメンがオーダー通ってました(笑)。

このメニュー、先週も食ったなと思いつつ本日も勝利を納め(笑)、
ファクトリーに戻ってコートをもう一度再施工。

二回重ね掛けしておきますが…。

効果は明るくなってからわかるかな?。

手応えだけならいつものレインドロップの方がありますが、撥水と艶だしは違いますので…。


いやぁジーノさんをやると休日を感じられて良いですね(ニッコリ




最整形したインナーフェンダー、まだ擦ってるなぁ。

まぁまた何か考えます。
そもそも正規のタイヤサイズではないので擦るってハナシなんですけどね。

165/55r14とかでは擦らない筈、ましてや純正外径では擦らないでしょう。
今のプリウスホイールは
165/55r15なので何%もデカイです。
ファイナル下げる(ギアをワイドにする)為にそうしてあるんですがね。
街乗りから高速仕様ギアなので。
ま、メーターズレるんでスピードメーターはもっぱらGPSで見てますが。
トリップ使えないので燃費計算がね…。

トリブンギアもそうだけど、ミッション内部側も交換したいですわ。
前期エッセあたりでやるのがいいのかなぁ?、



うーん、

妄想だけで時間が過ぎて行きまする。









オシマイ
Posted at 2022/08/29 07:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

週末の予定

お疲れ様です私です。


さて週末の予定ですが、

土日ファクトリーの予定。

土曜日はムーヴのエアコンやります。

エバポレーターユニットをバラす予定ですが、900系ムーヴはダッシュボード外さないと出て来ないのよな…。
昼間作業です。

ま、何とかうまくやるっすわ。


いい加減トレッドパターンが増えた(汗)タイヤを変えたいジーノさんですが、洗車くらいはやりたいなぁ。今月洗ってない気がするよ(フロントウインドウくらいは視界確保の為に洗いますが)
ホントは磨いてコートしときたいけどなぁ。

暑さ寒さに弱い軟弱なオッサンなので…。
つか8月終わっちまう…。

それはいいとしてもう少し気温下がっていただきたい…。


つかそろそろターボエッセも掛からないとか?。



暑さでやる気が半減ですわ。

ま、計画と段取り次第で、おもしろおかっせげなマシンを触りたいと思います(笑)。


Posted at 2022/08/25 18:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20220821

さて土曜日夕方。

サラッと風呂入ってファクトリーへ。

段取りの確認しつつ、TAKA11が飯に誘ってくれてたんで、そんなハナシしてたら川染さんも今日は飯が無いってんで三人で連れだって出ぱ…。


タッキーさん来たんでそのまま四人で某所へ出発~(笑)


んで、帰ってきたらだいたい23時半くらい?。

雨に降られて…。


先に中に入れてリフトにかけときゃよかったなと思いつつ…。




さて今回は某緑L700です(笑)。


5速に入らない、入ってもすぐシフトが抜けるってんで…。



シンクロリング割れてたり、スプリングが飛んでシンクロがバラけてるのかな?とか。
ミッション割って内部かな?とかってハナシでしたが、

試走したり、音の感じでは5速おかしくね?って事になり、5速が入ってるトコだけ開けてみようって事に…。




簡単に言いますがL700って、エンジン下ろさないとミッション触れないんですよね。

最低限、蓋を外すだけならまだしも、5速のギアを触るにはカシメてあるナットを起こしてインパクトで32mmを回さないと取れません。

つーわけでエンジンミッション降ろし作業です、


ま、勝手知ったるL700。

どうしてもエアーツールなどの音が出る道具が必要な部分以外の分解手前までで一時間程度で到達。

0時半なので就寝。


とは言え4時に目が覚めてしまったのでぼーっとしてましたが、
朝六時に牧場王がタイヤ交換に来たのでその様子をジーノさんの中からうかがう(笑)。

んでまぁこっちが寝てると思ったのか、そのまま牧場王は帰っちゃう。

朝七時になったのでエアーツール大丈夫かな?とサクサク外して…。


結局二時間程度で下ろせるようになったって事かな?。

早速ミッションを分解していきます。











やはりギアがバラけてるなぁ。


うーん黒い。

やっぱりこのミッション、私はバラしてないと思うのよな。
触ってたら内部は完全洗浄するので。





つーわけで、
5速ギアを外して、



洗浄。




まぁ抜いたミッションオイルも結構汚れてましたしね。



んでまぁ、バラけてしまっていた5速ギアは、走行の少ない別のギアと交換です。

勿論シンクロリング一式もセットで。



同時にですね、シフトリンケージフォークも磨耗の少ない物と交換します。



この部品が削れ過ぎると、
ギアが入りにくくなったりとかしますので。



んで、組み付けです。


固定ナットも確実にカシメて、手早く液体ガスケットを塗って蓋を付けていきます。



後は逆手順で車体とドッキングして水物入れて。ですよ。


なんとか昼に間に合ったわな。






んで、昼飯を食うべくその他の車に乗ろうとすると、流石に炎天下なのでクソ暑い。

暖気運転と称してクーラー全開(笑)。





んで、ふと、目の前のワゴンRが目に留まり…。



牧場ワゴンRなんですが、シフトリンケージ関連の不具合で入庫してました。


そういや昨夜、部品来てて、やっといてって言われた気がするな(汗)。



つーわけで次はワゴンRです。





不具合は、スズキ系ではよくあるシフトリンケージ途中のカラーが経年劣化で砕け、
そのせいでパーキングに入らなくなる症状。

上から見るとよく解りませんが、ガッタガタです。

構造は簡単。1番下がEリングでとまってるだけ。

ただ狭くてやりにくいのでラジエーター外して、扇をロールピン抜いてから作業するのが一般的らしいですが…。





オートマでラジエーター外すってのはATFも漏れちゃいますし…。


てなわけで手順をいくつかすっ飛ばして(笑)
直接Eリングを攻める事に(笑)。


先ずは今回の交換部品の紹介。






ぶっちゃけ、最低限カラーだけあれば良いようなものですが、やはり痛んでたりしますので。


んでこの部品達がこんな感じで組まれます。





つーわけで格闘じゃ!。





炎天下の中、あまりに暑くて買ったばかりの(買いました)空調服を装備して、頭も焼けるので帽子も装備。



狭すぎてなかなか現状のEリングが外せない(汗)。




何とか交換して、新しいEリングを…。





20回くらい落としたかな(汗)。


なんとかハメて、確実に入ったかどうか確認。

それができたらリンケージワイヤーの調整を行い、確実にシフト出来るか確認します。



大丈夫そう。って事でメシに。


うーん、40分近くも使ってしまった…。


いつものはゆかうどんさんで食事中、目の前でR31の2drGTSかな?が故障して積載車に載せられてたけど…。

何処のディーラーか知らんけど、そんなにウインチで引き絞ったらフレーム曲がるのぜ…。
R31のフレーム強度のショボさは走ってたヒトしかわからないだろうけど。
ブレーキングで三層ラジエーターとファンが接触するレベルだぞ?。キャビン剛性はあったけど、その前後は弱かった。

だから当時はサイドメンバーの補強フレームとか売ってたんだから(汗)。

因みに、AE86でもウインチでサイドメンバーを曲げちゃうヒトがいるので、車屋だからと安心していてはいけない。
大事な車なら、レッカーじゃないかぎり、作業中は見といた方がいいかもね。作業する側からすると見られてるとやりにくいけど。





さて、1人なのでサッと食事を済ませ、戻ったらワゴンRの試走。


ま、問題無いね。走行云々よりもシフトの問題だしな。




続いてL700の試走。


うーん。


やはり低走行のギアとフォークの恩恵か、何となくジーノさんよりしっとりギアが入る気が(笑)。

言うても5速なので、その他のギアよりもショックが少ないんですが。





そういや昔、シャレードの5速ギアを入れると燃費仕様になるとか書いてたブログがあったけど、

ダイハツのFF(および同じギアを使用した四駆)は5速ギアは共通ですから~。残念~。(懐かしいな 笑)
(因みに、厳密にはデトマソが共通、標準車1.3Lの070ギアは廃番になってます)


今回交換して使った5速ギアとフォークはエッセのヤツだしな。

つーわけで完成~。


んで各部の点検してたんですが、ホーンが鳴らない。




アレ?もしかしてスパイラルケーブルをブッチ切った?。

でもホーンボタン押すとリレーの作動音が…。



テスターで当たりまくったんですが、原因はホーン本体の故障(汗)。

私が作業した時に都合良く壊れんなよマヂでビビるから(汗)。

オーナーに聞くと、たまに片音になってたらしい。

つーわけで解体車両から純正ホーンをもいで移植(笑)。

鳴らないのは論外なので、しばらくはコレで我慢してもらおう。








てなわけで作業完了です。

いやぁ暑さにやられますね。


難易度低くても滅茶苦茶手間がかかる作業が連発でしたが、何とか完了。

疲労で打ち上げられた魚の如く萎びておりましたが、
晩飯どうすっかな…。







つーわけで(?)1人ですがバシッと鈍餃キメて来たのぜ。



おっと、オレに触れるとオマエを濡らす事になるぜ(食いすぎてるから吐く 爆)…。






そのあと、川染さんと情報共有して帰路に就きましたとサ。








オシマイ
Posted at 2022/08/23 07:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月13日 イイね!

リフレッシュなるか?

さて金曜夜です。

つかまぁ、知らんうちに連休入ってたんで…。



今回は、NA6ロードスターのエアコンです。

効きを上げたいって事で、今回はエンジンルーム側だけ施工する感じでいきます。

今回用意されたのは、リビルドコンプレッサー、リビルドコンデンサー、リキッドタンク、それとOリング一式。



んでまぁ、バラし始めたんですが、途中でバンパー外さなくても作業できる事がわかったのでアンダーカバーと、バンパーのインナーだけ外す事に。


このインナー外す為には

この左右の場所にある段つきボルトを外さないと、このパーツは外せません。


でもね、だいたいサビまくってるんですよね。

S13とかもそうですが、奥まってるトコロのボルトはどうしてもサビますよね。


段つきボルトもなかなか酷かったですが、修正かけてカッパーグリスを塗っておきます。
まぁ次にこのボルト外すのいつだ?ってハナシもありますが。早めの対策が必要です。



今まで使ってたコンデンサー、
フィンが抜け始めてたんですよ。

だんだんフィンが外れていくんで、勿論その分冷却効果は低下します。

ガンガン配管を外して摘出。

リビルドコンデンサーに配管を移し替えます。


当然ながらリキッドタンクは新品です。

サイトグラスとかも新品欲しかったかなぁ?。

今回は配管は全て続投なので…。


でも、高圧側はゴミが居そうなんだよな。

まぁ旧リキッドタンクが全て回収してくれている事を祈ります(笑)。

んで、コンプレッサーも摘出。


もうね、配管汚い…。ギトギトです。


これは油圧パワステポンプの下にコンプレッサーが居るから仕方がないんですよね。



マグネットクラッチもこのように堆積している…。


出来る限り洗浄しておきます。組むときにゴミを噛むのも嫌なので。




んでコンプレッサー搭載。
やはり綺麗な状態は良いですねぇ。


んで、各部接続部分は全てOリングを新品に交換。

このNA6は前期にあたるので取り回しが若干その後のものとは違います。

プレッシャースイッチのOリングも替えますが…。


何か居るねぇ。




めっちゃ洗浄して対応。うーん出来れば交換してしまいたいトコロ。
つかね、こいつのコネクター外れなくて焦りました。めっちゃ硬い…。


エバポレーター直後のOリングは交換された形跡がありましたので、前オーナー時代にエキパンを交換したのかな?。

もちろんOリングは交換します。

その他、いつものエプトシーラー施工も追加し、電動ファンの吸入効率を上げておきます。

んでまぁ現状復帰が出来たら、真空引きですよ。


夜中作業だったので、気温がそんなに高くないのでガスは日が昇ってからとし、真空状態を維持します。
数時間放置でメーター上で変化出なければokでしょう。

真空引きをすることで湿気も抜けますんで、ガス注入前にもう一度真空引きしてからガスを入れます。





んでまぁ朝ですよ。


想定外で夜中に雨が降ったのでそんなに気温上がらない…。



気温が30℃になったのを確認してからガスを入れていきます。

NA6はガス容量がだいたい600gらしいです。
ま、久々にサイトグラス見ながらの作業。

つー訳で炎天下の外に連れ出し、測定します。





まーまー冷えとるんでない?。
幌だから屋根が暑いのは仕方ないと思うけど。





つか、エアコンついてる状態のアイドリング低くない?。

AE86などはエアコンのアイドルアップは手動調整出来るのですが、ロードスターはISCVが全部制御するんですよね…。

そもそもECUが学習するんで…。



因みに、ダイアグコネクターを短絡させると、逆にアイドリングが上がる…。

何を制御しようとしてアイドルダウンさせてんの?。


うーん?。


よくわからないのでスロットル…と言うかISCVをちょっと洗ってみることに。




いやぁ結構汚れてましたね。

新品ガスケットが無いので分解せずにコンディショナーをブチ込んだんですが、
アイドルスクリューの位置がだいぶ変わりました。

それでもやはりちゃんと分解してないのでISCVの内部が綺麗に掃除できてないのか、エアコンのオンオフでアイドリング回転数が同じ…。

アイドルアップはしてるしハンチングもせず安定してるけども、エアコンオンで800回転台って低いと思うし、停車中に涼むには回転が足りなくてぬるい風しか出なくなるのでは?と。


つーわけでECUリセットもやります。
まぁ距離的にはエアフロの再調整もそろそろなのでは?とは思いますが…。


んで、バッテリーターミナル外してキーをIGに。ブレーキも踏んでECUのバックアップ電源を消費。

その後、バッテリーターミナルを繋いで、ブレーキ踏みながらIGで20秒?。

んでセル。








メーター暗転&無音。

セル回らん?。

テスターで測ると12.7vある電力が、セルを回そうとすると8v以下に…。

は?。なんで?。

暑さ対策で夜中作業したから昼間はなにもしない予定だったのに…(汗)。

キースイッチもだいぶ疲れてるようでしたが、確かに焦げてるトコはあったけども…。
洗浄研磨グリスアップしておきました。



色々見ましたがセルモーターはリレーも無かったので追加してみたりしましたが症状変わらず。
なんならバッテリー直結にしてみましたがカツカツ言うだけで回らない。



夕方になってから、川染さんと押してリフトにかけて、セルモーター脱着&分解です。

つか、ロードスターのセルモーターって外す為にはボルト&ナットを8本程外さないと出て来ないんですよね…。

久々過ぎて外すのに30分程かかってしまう。
RB26とどっちがマシなんだ?RB26の方が早い気がする…。


分解してみると、ブラシの粉が固まって固着していたり、エンジンオイルらしきものが入り込んだりしてました。
勿論洗浄後にグリスアップなどを実施。

でもブラシはまだ量があるんだよな?。


単品でテストすると難なく回るのを確認して、車両に組み付け。

旧車なのでアースの問題もあるかとアースも追加。


さてどうよ、と。















うんともスンとも言わんじゃねぇの?。



セルモーター本体じゃなくマグネットスイッチか?と、もう一度脱着して確認したけど全く問題無い。

もしかしてかぶらせた?。
燃料出てて燃焼室内でウォーターハンマーみたいになってる?。
プラグを外して点検するも綺麗な燃焼してる色。濡れてない。

クランクシャフトがカッついてる?。
ミッションのギア入れて押したら回るのよクランクプーリー。

問題無いじゃない。






マヂなんなの?ってなりましたが、最終的にはパワーソースが原因でした。



バッテリー死亡のお知らせ。


ちょっとエンジンのかかりが悪いとは思っていましたが、もうカスカスだった模様。

ブースターケーブルで廃バッテリーをテキトーに繋ぐと、元気よくセルモーターが回ってエンジン始動。


24サイズ(ローハイト)なのに19サイズの廃棄バッテリーに負けるって…。

オルタネーターからのバッテリーへの電力還元も、配線が古くなって弱まってるのかな?と、ついでにアースポイントを4箇所程追加しておきます。
ついでにデッキにも追加。

NA6はオーディオ周りは樹脂フレームなのでアースが足りないんですよね。




うーん、



バッテリーが原因だったのでそれを掴むまでに無駄にキースイッチとセルモーターを整備してしまった…(汗)。

12.7vあるけど電圧出てないヤツに当たるとは、ツイてねぇ…と言うか憑いてるのか?(汗)。

バッテリーは夏に弱って冬に死ぬイメージですが、なんか急激に死んだ印象だなぁ。
オルタネーターが逆に発電し過ぎてるのかも?。レギュレーターが熱暴走したらわからんもんな。
でも、エンジンかけてる時にテスターでは14v超えてる瞬間があったから、バッテリーがマトモになったら抵抗出てそこまで行かないのかどうなのかわからんねぇ。

発電はしてるけど、発電し過ぎてる場合もオルタネーター交換になるからな。
過充電になるのでバッテリーが短期で死ぬ。

ま、バッテリー交換してから考えるしかないですね。







いやぁくたびれました。

時間的にはもう1台、例のミッション下ろすヤツも日付変わるまでにはなんとか出来るか?とは思いましたが、
身体が休ませろと言うので(言い訳)。

ガリガリ君の消費が激しいです(汗)。



翌日月曜も休みですが、諸用があったためこの連休中の作業は終了です。

次の週末に対応するか、川染さんにやってもらおう(笑)。
アレ、ラジエーター外さないと斜めにできんのわかったんで、何処までバラすかなぁ?。

それと、ちょっとだけ音が出てたんで、シンクロがバラけてる可能性あるわ。

エアコンはエバポレーターがゴミが詰まりすぎて凍って風が出なくなるのは間違い無い模様。
かつて乗ってたR31スカイラインもそんな事になってたなぁ。

アレは握りこぶし大ほどの毛が出て来たけども。犬でも乗せてたんかなぁ?今でも謎じゃわ。






ま、そんなこんなな連休でしたとサ。








オシマイ
Posted at 2022/08/16 07:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月12日 イイね!

忘れている訳ではないけど

忘れている訳ではないけど朝、同じ会社の親に言われました。

「もうお盆休み入ったよ?」

マヂか。来週だと思ったのに…。
どんだけ社内で会話無いんじゃウチの会社…。


ソーシャルディスタンス的には完璧なのかもしれん。

しまったなぁ、お盆休み中にやりたい計画があったんだが…。

部品の発注もまだだよ…。










さて話を切り替えまして、
どうすっかな~。ではなく、
どうすんのかな~?な案件。


まぁミッションブローと言ってもいいと思いますが、5速ホールド出来なくなった案件。

多分ミッション内部のリンケージの問題だと思うのですが…。

5速だけなので、5速のカバーだけ外して何とかなりませんか?と思う反面、リンケージフォークの磨耗であったりとかすると全く無駄骨になるので…。

この機にギア比変えてみるのもいいと思うんですけどね。

結局ケース割りするならLSDだって欲しくなるトコロ。

全体的に同じギア比で1-2速が低いヤツとか、私が欲しいくらい。

色々見てると、あるんですよねそんなギア比。
今のギアが信用できなくなったらまるっと交換が望ましいですが…。

色々と組み替えないといけないのは仕方ないんですけどね。

せっかくやるなら軽量フラホとかもね。


いやいや、気持ちよさだけ重視するとなかなかヤバいですね(笑)。

その昔はストーリアとかのギア流用で作る方もいらっしゃぃましたが、今は勿論絶版だったりしますし、
現状からどうするって考えがあるなら、フツーに純正流用でいい気がします。

また、単純に燃費だけならAT化も個人的にはアリだと思ってますけどね。

まぁ無茶は言うまい(笑)。


全くの現状維持ってのが難しいなら、流用してやっちまうしかないのでは?とは思いますけどね。

チェックボールの不具合だけでなるんかなぁ?。

操作は効くのでミッション内部のリンケージロッドは全て作動してる筈なんだよな。
ミッションオイル抜いてチェックボールだけ抜いて、洗浄して組み直してみようかな?。
でもギアが弾かれたり抜けたりってのはなんか別な気がするんだけどなぁ。


まぁ、オーナーと相談して決めたいと思いますけどね。


まぁまた動きがあったら書きますか。
Posted at 2022/08/12 07:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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