• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

ショックアブソーバ選択のハナシ

ショックアブソーバ選択のハナシ日曜日に圭オフィスのS13用の車高調からバネをもぎとっていつものファイナルコネクションに組んだ訳ですが…。
(左はファイナルコネクション、不明のアッパー皿とシュピーゲルピロアッパー。右は圭オフィスに不明のピロアッパー)

元々の構成はKIDSなんですが、
ファイナルコネクション的にKIDSってどのあたりの車高調なの?。

既に減衰力全硬なのよね…。
前のストリートライド(減衰固定)よりは減衰高いけど…。

因みにKIDSダンパー最強と圭オフダンパー最弱と比較しても、流石にS13用と言うべきか、段違いに圭オフの方が硬いんですよ。

まぁ知ってたんですが…。

今回はブラケットが合わなかったのでダンパー流用はしませんでしたが、
そういや減衰固定ダンパーでブラケットが合うのがあったような?。
それも元々シルビア用改で川染さんがジムカーナに使ってたヤツ。
とてもじゃないけど町乗りは無理よな?って思えるくらい硬かったけども、

川染さんの古い記憶で12k?みたいな話も出たが…。
そりゃ硬いよな。
10とか9kならまだしも(10kの時点で町乗り捨ててるよな…)それに合わせる減衰が相当要るよな。
だからあんなに減衰強かったのね、とその足回りの事を思い出しました。

要ると言えば、今日誕生日なんですよ。ニチャア
コレを見たヒトは早速車高調買って来てくださいな~う(爆)。



それはさておき、ジムカーナで使えるならちゃんと荷重掛けれるって事だから、もしかしてイケるのかなぁ?と。

L800とL700では剛性が違うけど…。

そんなの付けたらサーキットに着くまでに腰痛になりそう(汗)。
流石にサーキットではフルバケットシートにしますので。

あのパチもんみたいなレカロ、そんなにはホールドしないので。
自称レカロってヤツじゃねぇんかな?って位のヤツなので。
座面下がって来てるのでそろそろ対策しないとな。

パチもんみたいなヤツなので、ゴムと網のじゃなくて波形スプリングのヤツなので…。

クッション交換の方が効くかなあ?。


シートクーラーと扇風機はもう要らんのでいい加減下ろさないとウエイトでしかない。

日曜日に下ろし忘れてましたよ。

因みに、夏場に要るかな?と思って積んだけど、まったく使わなかったのよね…。

ゴルフバック積みっぱなしのオッサンの事は言えないオッサンであった…。



足回りは車高調だけでなく、ブッシュにも気を使いたい。

リアアクスルのブッシュを換えたいんですが、
L700用としては強化ブッシュは無いんですよね…。

エッセくらいになると某車からTRD流用ができるので…。

それで行くとシルクロードさんトコで出てたロッドが一番良いのかもね。
純正ブッシュであっても、それをピロがサポートするので。
まぁ音はにぎやかになるかもだが。


特に軽量化無しで(リアシートは当日はタイヤ載せるのに汚れるし邪魔だから外すけども)そこそこ頑張りたいと思いますが、
800kg程の車体(私を含むので完全に800kgはオーバーします)でナローボディではたして何処までイケるのかなぁ?。

因みにリアシートは何度も書きましたが、普段は前期用のシートを流用していますので、中期以降のシートよりも重たいです(リクライニング機構が付いているため)。

リアで言うとリアブレーキもそろそろ考えなくては…。
ドラム交換をしとかないといけないことを思い出した…。

L250のヤツでも付けとこうかな?。

オーバーサイズドラムは以前付けましたが、瀬戸内海サーキットの1コーナー、薄いブレーキで進入しただけでリアがブレイクしたので…。

L880はL700と同じだっけ違うんだっけ?。
フロントは全然違うのは知ってるけども…。

オーバーサイズドラムでブレーキバランサーも考えましたが、あまり機構を増やしたくないとも思って居まして…。
確かに前回は曲げられないわ突っ込み過ぎを連発するわで、もう少しリアのブレーキを何とかしたいとは考えては居たんですが…。

エッセ以降のABS付き車のドラムもオーバーサイズだったか?と思いますが、あの辺はABSユニットの中にプロポーショニングバルブが居たと思うので…。
いや?あれはスピンドル式からハブ別体になったんだっけ?。

色々と物忘れしているオッサンです。


一時期、年々リアブレーキが小さくなっていった時期がありましたが、ブレーキングオーバーになるよりもブレーキングアンダーで前から衝突してくれた方がマシって考えだったのかなと。
側突よりはエンジンを緩衝材に使いましょうってハナシ。

私も昔、雨の日なんかはバランサーで前寄りにしたりしてましたわ。

リアブレーキの大径化はFRの時に結構やりましたが、ジーノさんの時はドラムだった事も、駆動輪じゃなかった事もあり、サーキットではバランサー無しでは使えそうになかったなぁ。
走れたもんじゃなかったのでその日1日無駄にした感じになったし。
峠じゃ見えなかった状態がサーキットでは出るもんです。

んで今は標準のドラムですが、サイドブレーキを引いてもハイグリップタイヤだとロックはしないですからね。





さて、週末の予定も書いておきましょうか。


土曜日 徳島
日曜日 ファクトリー
の予定。


明日の終業後に鴨島の本社まで他の従業員連れていかなければならんハナシになっててそれが地味に嫌なんだが…。
本社に医者を呼ぶからインフルエンザワクチンを打てとさ。
なんだかなぁ、と思っております。
Posted at 2022/10/26 12:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2022年10月24日 イイね!

土日ダイジェスト 20221022~23

一応金曜夜から入って見たがちょっと出来そうになかったので土曜からのダイジェスト。

まぁ午前中は解体屋に行ったりだとかで消費したのですが、戻って来たら開始。


NA6の作業です。

クランクオイルシールからの漏れかな?って事で、タイミングベルトなども一式やりましょうって事に。


んでまぁサクサクとバラして行って…。





かなりバラさないと到達しませんね。




んでどんなかって言えば…。









だいぶキてますね。

事前に交換などの情報をネットで見てましたが、他の車より妙に高い工賃だと思ったら、まぁまぁ納得な感じ。
単純に何も不具合なくてベルトとテンショナーだけ交換なら簡単なんでしょうが…。



とりあえず洗浄です。



画像では既にウォーターポンプが外れていますが、サーモスタットを納めたサーモブロックが重なってるんですよね。

ウォーターポンプだけ外せるって人も居たみたいですが、このB6エンジンに関しては当たってポンプが外せないので、結局サーモブロックを外さないといけません。


でもこのサーモブロックを外すにはカムスプロケ外してバックプレートを一旦外さないといけません。


面倒くさいです。


んで、そのサーモブロックの裏。


Oリングが居るんですが、大体のタイミングベルト交換セットには入ってませんので、泣く事になります。

そして、サーモブロック付近などと繋がるパイプも、錆びてたりするんですよね。


これらは錆びとりして防錆び処理をしておきます。

因みにココです。


んで、あるある的なトラブル。
クランクプーリーもこの際交換しておきます。



気が付いたらダンパー部分が縁切れて、ズレて回ってしまう、と。

もしそこで点火タイミングを調整してしまうとめちゃめちゃ調子の悪い車両の出来上がりです。

AE86などでも分離してしまう車両は多いので、旧車は変えといた方が安心できます。
今回は、タイミングベルト、ウォーターポンプ、カム&クランクオイルシール交換、
テンショナー&アイドラープーリー交換、
後はカムカバーガスケット交換程度の内容ですが、作業時間の半分以上は洗浄です(汗)。

そんな頃、牧場王がセリカのライト交換に来たのでお手伝い。


でもフォグで1500lmだと暗くね?って思いましたが、運転席からはヘッドライトオンでフォグの存在感が消えました(汗)。
ま、仕方無いですね。



んでまぁ、NA6はどんどん組んで行って…。



終了~。


なんかスゲー時間掛かったな。

4A-Gならとっくに終わってたんじゃ?とは思うものの、やはり慣れかなぁ?。

てなわけで土曜日終了。

翌日に備えます。はらっちも来たし。





んで日曜日。
朝イチからはらっちとうどんチャージしにいって、ちょっとジーノさんを…。


リフトで上げっぱなしになるので、その間に出来ることを。


前回の走行で、フロントの脚が軟らかかった印象なので、もう少しバネレートを上げよう。


って事で、もってた圭オフィスのS13用の車高調整。

バネの線径を計ったら同じ巻き数だけどちょっと太い。
とりあえずコレをいれてみよう。



誰か圭オフィスのこの車高調のバネレート知らんかね?。


んではらっちに説得されてダンパーも流用しようとしたけど、ダンパー径が微妙に違ったので断念。
とりあえずバネだけ入れます。


ま、車高調を組むのは来月かな。

普段はオーバーサイズな外径のタイヤを履かせているジーノさん。

走行会ではもう少し外径を絞る予定ですが(実はこの前のタイヤはオーバーサイズだった)。

久しぶりにマナレイを履かせてみたくなったので交換。

これは旧規格サイズよりはデカイんですが、現行規格サイズよりはやはり小さい。








うーん。

掃除しようにもリフトで上がって下ろせないので妄想するしかない(笑)。


何をやってるかと言えば…。
まぁマフラーなんですけどね。

この前、前側をやったので今回はリアです。

とはいっても点付けだけして仕上げは設備の整った場所で行うそうな。

職人さんにその辺はお任せして、
昼飯から帰ったら来てた閣下と談笑したり(笑)。


サーキット用のマフラーなので、最大デシベルだけ守ればフルストレートで良かったんですが、こだわりのアクスル上ルートで…。

仮寸法なのでオーバーライダーより出てますが、切るのは後からでも出来ますし。

ま、詳細と画像は走行会後かな。
匠の技が光るらしいので(笑)のびのびやってもらいます。
これはいよいよイカくらい食わせねばなるまい(笑)と、


晩飯はイカを焼く事に(笑)。

(画像は別日)
閣下と供に三人でイカからオーダーしましたが、
やはり豚バラ塩コショウが心にブッ刺さると言う…(笑)。

んで食わせねばなるまいとか言っといて100円足りなくて閣下に借りると言う残念なオッサンでござった…。


さて、タイヤ外径変更(こっちの方が純正に近い外径)ですが、やはり慣れなんでしょうか。
この前のマフラー前側の改良が効いてるのか、レスポンス良くていいんですが、165/55r15から165/55r14と言う1インチ違いのタイヤ変更なので、転がらないと言うか、トルクを感じますね。
これなら軽量フライホイールにしててもイケたか?。

まぁ普段はデカイタイヤで走ってるので苦しくなるかもですが、

レスポンス良すぎて悪く言えばギクシャクするくらい良いですね。
デカイタイヤ履かせててアクセルワークがガバガバになってた証拠なのか?。ちょっと慣れが必要な模様。

本戦で理想外径なタイヤが履けたらそこそこイケるのかなぁ?と妄想はしてみます。

ぶっちゃけ軽とかライトウエイトクラスのタイヤって年々国産ハイグリップタイヤは消えていってるんで、微妙にサイズの違うタイヤを掃かざるを得ない事になっていってるんですよね。

簡単にファイナルギア比が狂う事になるので…。

旧規格車はタイヤハウスも小さいので思いきった事も出来ませんし。
流石にジーノさんでサイクルフェンダーにしようとか思わないもんな…。
オーバーフェンダーが解禁になれば何も考えなくていいので楽なんですがねぇ。
ホント、マーチ位の車幅があればなぁ…。

今週誕生日だから法改正してくれんかな?(爆)。

そんな土日でしたとサ。















オシマイ
Posted at 2022/10/25 09:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月21日 イイね!

週末の予定

書くの忘れた訳ではないけどたてこんでた。

さて週末の予定ですが。

うまく段取り通るなら今晩からNA6のタイミングベルト交換かなと。
メインはクランクシール交換です。

自分の誕生日も近いのでジーノさんも触れたら触ろうかな。

やれることやっとかないとね。

一応日曜日までファクトリーに居る予定ではあるけども…。

ま、そんな感じでユルくまいります。
Posted at 2022/10/21 10:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月18日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20221016

土曜夜。

諸事情でちょっと遅めにファクトリーに到着。
7時?くらいだけどもう事務所閉まってる。

ってな事でとりあえずホームセンター行ったりなんやかんやしてからジーノさんをリフトに掛けて観察…。




おーん(´Д`)





やっぱりスタビが片寄ってる。

計測するとホイールベースは1cm以上違う。
片側1cmなら、反対側は反作用するのでやはり1cm近くズレてる、と。

その差…無視できない程になるわけで。

純正に近い構成のままならそこまで気にならなかったのかもしれませんが、色んな要素が重なってこのトラブルが起こりやすくなっていた模様。

今のロアアームはDスポーツのピロが入っているので、前後方向にも動きやすいんですよね。
通常、純正のゴムブッシュであれば多少動いてもピロに比べると前後運動は少ない。
片寄ったとしてもゴムブッシュが元に戻ろうとするので走ってるうちに元位置に戻るわけで。

まぁこんな構成な純正ブッシュでも気持ち悪い動きはするってハナシですわ。

んで、その動きを助長させてしまったのが機械式LSD。

作動時は当然左右同じ回転をしようとします。
当然ランEVOのAYCのような動きはしません。

旋回時に左右の回転差の逃げがそのままロアアームやスタビにくる訳ですね。

なので、極端に言えばステアリングを切る度に左右のホイールベースが変わってるって事で…。


コーナーのイン側ホイールベースが短くなるんならコーナリングで優位にもなるかな?とは思いますが、逆になるので…。


社外のスタビならズレ防止のストッパー的な物もあるのでそれを参考にして技師に相談し、


そのまま加工する事に(笑)。




つーわけで日曜に技師のはらっち召喚(笑)。


事前にイメージを伝えていたので割りとサクサクとやってもらえました。



ワッシャーを溶接して左右にズレる動きを抑制します。

セパレートカラー(六角レンチで締めるタイプ)のヤツも考えたんですが、確実に動きを止めるなら二個ずつ欲しくなるので…。

んでついでに(ついでと言うにはこっちの方が大変)フロントパイプの作成を…。

本来は純正のマフラーってエンジンからリアアクスル直前まで一本モノなんです。


多分随分前に書いたかと思いますが、
かつてクスコのロアアームバーを付けてた時に、どうやってもロアアームバーを外さないとマフラーが外せないので毎回ロアアームを外す作業が追加され、ものすごい面倒だったのでエンジンメンバーの後ろあたりでマフラーを切断してフランジ付けたんですね。

そうするとそこで切り離せばいいので場合によってはそのままエンジン降ろす事すら可能になりました。

今はクスコのロアアームバーに代わってコペンの純正フロアクロスバーを使っているのでそこまでの煩わしさも無いですし、副産物的な意味で前側のマフラー(便宜上フロントパイプ)もクロスバーが付いたままでも脱着が可能となっています。

んでまぁ、ぶつけた時用の折れ場所の為なのか、曲がりが付いていたり、太さも理想からは遠かったのでとりあえず50パイほどのパイプで作成。

まぁ社外マフラーは大体50パイはあるので、それに近くなったと言えます。

んでまぁ、そのフロントパイプから後ろはターボ用の純正なので、静音だろうと。


球面フランジなどは純正を切り出して流用。

ちゃんとO2センサーポートも付けませう。


んで、計測が終わって点付け溶接まで終わったら、あとははらっちの独壇場なので彼のやり易いようにおまかせ。

ううむ、後でパイナップルでも食わせねばなるまい(笑)。


この日はこの後閣下、板金屋kさん、牧場王、川染さん、オイル交換に来たタッキーさんと、なかなかに敷地一杯に(汗)。

ジーノさんは完成次第下ろしてタッキー号と入れ替え。
牧場王は板金から戻ってきたハチロクの電飾が一部違う経路で作動しているものの修正と、LEDがだいぶ抜けたサイドマーカーの交換。


外に放り出したジーノさんは給油がてら試走に。


なんかホイールスピンが増えた?。

配管が太くなった分、タービンの排気圧抵抗が減ったのでタービンの立ち上がりが早くなった模様。
コレはフランジから後半をサーキット用に変更した時の効果も期待出来ます。

5月に走った時は50パイにエッセタイコだったので、新たにサーキット用のマフラーも作りたいですね。


んでそのあと、閣下、はらっち、タッキーさん、牧場王とで来来亭へ。
パイナップルはオアズケだ(笑)。


その時に次回牧場走行会の草案も出たのでそれに向けて頑張りたいですが…。



多分来月にはワクドキの方もあるかな?。(軽耐久レースは11/20だったかな?)

余裕があってテストする事があれば参加したいトコロだけど…。

まだまったくわかりません。




そのまま車談義が終わらず2330に解散。




さて帰路ですが、

やっぱり排気音は大きくなってしまっているな…。
それでも走行中はわからないし、アイドリングで置いといてもうるさいレベルではない。

そしてスタビですが、これは激変レベルで向上しました。
正確性が増したと言いますか。

いやぁホントにスタビレスキットとかAアームキットとか欲しいですわ。
テンションロッドがスタビ兼用になってるタイプの足回りなら、今回のようにストッパーを付けるべきと考えます。
今回の作業、成功と言えるでしょう。




さて来週は某車両のクランクシールとかの予定ですが?

その頃にシャーシの裏までワックスかける某氏の車両がファクトリーに入ってるらしいので、ホントに作業出来るんか?な雰囲気。

ま、臨機応変にまいりましょ。











オシマイ
Posted at 2022/10/18 09:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノさん | 日記
2022年10月11日 イイね!

明日を待てない二日酔い

そんな頃が私にもありました(笑)。

公開したと思ってたら公開出来てなかったブログ。
皆さんそんな事無い?。
------------------------------------------------------------------------

さて祭も終わりまして、今はとても眠いと感じております(汗)。

やっぱり夜中に喉乾くよね…。



さてエッセはとりあえずフツーに走るようになった模様。
まぁまぁ想像通りかな。
しかしまぁ燃費の悪さが…。
ブースト0.5で非力仕様の時と比べると断然に…。

携行缶もうひとつ要るレベルらしい。


そして実力は…。





ターボ勢では最下位。


うーん。


そりゃそうなるわな。

他車と遊べる程度には走れるようになったとはいえ、付いてるだけレベルのターボじゃな。
純正でいいからもう少し大きなタービンならなぁ。
いっそNAに戻してNAクラスで出た方が?(暴言)とも思いますが、まぁデータは取れたわな。

タイヤの減りも、これなら2ヒート走りきれるんじゃね?って感じでしたが、真夏はちょっとわからないかな。

せめて皮剥き程度はしておかないと一発目は食わないって言うちょっと昔のハイグリップっぽい感じ。
ゴムのグリップなら断然71RSですが、アレはほぼSタイヤなので…。



リアグリップが要るんだか要らないんだかよくわからないですが、
色々とためさないとな。

リアの減衰は最弱にしたらしいけど、逆は試したんだろうか?。

リアグリップがあると曲がらず、だから減衰下げて対処したっぽいけど、リアのロール速度の問題とかは良かったのかな?。
もう少しリアの車高を上げたらよかったかも?。
まだ四輪がうまく使えるセットじゃないっぽいなぁ。


リアスタビはやはり取ってしまうと怖いようなので装着の方向。

ダンパーのオフセット効果で著しく安定化してる筈なんだけど、減衰が合ってないなら仕方無いかな。
ストローク弄るだけでかなり変わるんだけども…。

リアのバネレートを下げても良いのかもしれない。


あまり書くとアレなんでここまでにしますが、


そろそろジーノさんを考えたいかな。

色々と構想はありますが…。

技術的にちょっと難しい部分もあるので、設計をどうするか、のレベルなので今年中には実現しない部分もありますが…。
L700の基本構成の限界もありますので、構想ばかり膨らみますが、箱が車検取れなくなるような魔改造は控えよう(笑)かと思っていたり…。

いかんいかん迷いすぎて文章が迷ってる(汗)。

流石にパイプフレームにはしません(笑)。

足回り…。なんとかしたいです。

L700はホントにペラいので重量の割には剛性がねぇ…。

スポットもそんなに打てないので…。
わざわざフロントガラス外してまではやりたいとは思ってないので(基本的に街乗り仕様ですから)。

スタビもねぇ…。ちょっと何か考えないと、飛ばして走るのが気持ち悪いレベルで脚が動くので、それも何とかしたい。
何言ってるかわからないでしょうから説明致しますと、

スタビがテンションロッド代わりなんですよL700までは(この時代のワゴンRとかも同じ形式)。
んで、LSDを入れてるとテキメンに解るのが、そのスタビがブッシュでしか支えてないから取り付け位置から左右に動くんですわ。
つまり、一定以上の入力があると左右のホイールベースが変わると言う…。
なのでジーノさんは時速100km以下運用しか考えていません。
なまじフロントロアアームが前後に動いているのが解るから怖いんですよね。
まぁ瀬戸内海サーキットの1コーナーではとっくに100km超えてるんで、足回りの剛性感も出して行けたらと思っています。




シルクロードさんトコで前に売ってたフロントスタビレステンションロッドキット(生産終了)が欲しくなりますわ(笑)

いかにもスポーツ向きではないんですよねこの足回り形式。


ま、L250以降に乗り換えるのが最も楽に安定すると思います。
L700ジーノくらい可愛いけりゃなぁ…。
見た目で乗ってる部分もありますので、なかなかねぇ。

-----------------------------------------


さて、火曜日に上げる予定だった内容ですが、
もう木曜日なので週末の予定も。


土曜徳島

日曜日ファクトリーの予定


ちょっと溶接事をやろうかと。
なので技師を召喚して確認作業、場合によっては作成しようかと。

ちょっとずつでも進化したいトコロですね。
Posted at 2022/10/13 08:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 67 8
910 1112131415
1617 181920 2122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation