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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

週末の予定

週末の予定この前少しキャンバーの話をしましたが…。


ストラット式の足回りなので、調整式ピロアッパーでキャンバーを調整、
或いはアップライト部分でのキャンバーボルトを用いたキャンバー調整が可能なんですが、

この前は、アップライト側でキャンバーを立てて、ピロアッパーマウント側でキャンバーを付けるハナシをしたかと思います。

んでまぁ、どちらも同じキャンバー角にすることが可能なんですが、

この2つの方法での違いは同じキャンバー角でもショックアブソーバーが傾いてるかそうでないか(厳密にはどちらも傾いてる)なのですが、

これによってどのような作用があるかなのですが…。


そこそこ調整幅のあるラジコンをやられてる方は経験あると思いますが、
ダンパー(ショックアブソーバー)が寝てるのか立ってるのかで効果が変わるんですよね。

ロールした時に脚がどの方向に伸縮するかってことなんですが、勿論立てた方が突っ張る方向になります。

減衰力が足りるか怪しかったので先ずは立てて様子を見ようとしたんですよね。

勿論バネにも影響しますので、昔のシルエットフォーミュラとかそれ以前のレーシングブルーバードとかみたいに極端に立てたダンパーもセッティングとしてはアリだったのです(まぁあのマシンの場合は他に理由もありましたが…)

んで、あくまでダブルウイッシュボーンではなくストラット式なので、対地キャンバー変化に違いが出てしまう…と。

それを乗り味にしてしまう手もありますが、立ててしまうとタイヤの外側の角をそのぶん使ってしまうので…。
タイヤによってはホイールのリムをやってしまうかも?。

ロールセンターがどの辺にあって、タイヤのバンプしたときの円をロールセンター近くのどのあたりを通すのかでロールの仕方が変わると言うか、
ロールした時にタイヤをどの角度で路面に接地させるかで走りが変わるんですよね。

フロントをやりすぎたらリアがついて来ず、リアに合わせてフロントを触るって事も必要になってきます。
顕著なのは車高バランスかな?。
車高バランス次第でフロントのロールセンター、リアのロールセンター、
それぞれを繋いだ軸に対して脚が動こうとするので、5mmも変えたら大違いな訳です。

車高でもコーナリング時の姿勢とタイヤの接地のさせ方がかわると思ってますので、
やっぱちょっとは考えないと駄目だなぁと思っております。

キャンバーは付ければ付けるだけ良いと言う使い方は私はしてませんので(ドレスアップの一種で太いホイールを納める為に鬼キャンにするって云うノリは畑違いなので…)、もう少し速く走る為のセッティングを早く身に付けたいものですね。



さて週末の予定ですが、

土日ともファクトリーの予定。

土曜日に祭の打ち上げがどうとか言ってましたが、コロナの感染者拡大にて是非も無く。
まぁそのために一旦帰るって事が無くなったので個人的には歓迎だったりしますが。
Posted at 2022/11/10 14:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20221106

さて今回はマフラーの続きと、
それに合わせて足回りの変更を。

この前バネを流用した車高調と入れ替えます。



まぁさっさと交換しますが…。


ファイナルコネクションの車高調は付けただけでキャンバーが寝るんですよね。
ブラケットの穴位置の問題なんですが。

ぶっちゃけ必要な機能ではないので市販のキャンバーボルトを使用してキャンバーを立てる方向に振ります。

シュピーゲル製のピロアッパーもあるので微調整はそっちでやってます。


んでまぁ仕様変更に伴い、前回つけたホイールを合わせると…。


フェンダーは爪折りする事にして…。
モールはどうするかな?。
前回、走行中にぶっ飛ばしたので…。


爪折りのために一旦モールを外してみましたが、
見慣れたせいでモールが無いと寂しい。
こりゃ市販の汎用モールでも貼るか…。



そうこうしてると例のハチロクが…。


フォグの配線を聞きに来ただけだったんですが(不意にショートさせてもいけないので電源線を抜いてあったのを私も忘れてた 汗)、エンジン音がおかしい?こんな音だった?。
オイルゲージ見たら…。オイル付かない。

聞いてみるとドレンボルトが無限に回るとかで…。


指でくるくると…。


コレ帰れないヤツじゃんよ…。
つーわけでドレンボルトに細工してオイルを入れ直し。

後日対応し直しますが、それで駄目ならオイルパン交換になります。



さて午後はフルバケットシートやレールの選別や、構想を練っておりました。



うーん、

ジーノさん、リアも車高調にするべきかな?。
今までリアの車高を基準にフロントの車高を決定していましたが、バネレートが上がったので車高も上がったんですよね。
モノは有るんですが現状のジムカーナサスで上等だったので(ゴム挟んで車高上げてたりしますが 笑)。

なので元の車高に寄せたいんですが、
てか、元の車高と言うか元のロアアームの角度にしたいと言うか。

改めてセットのやり直しをしないといけませんね。

夕方にはタッキーさんがスタビを返してくれたのでジーノさんへ。
その頃にはマフラーはとりあえず完了してたのではらっちは離脱。
先週と音がまるっきり変わってしまったのですが、妥協してこのままかなにか考えるか。
一部を厚みのあるパイプに変更したため共振が変わった為か、逆に煩くなった印象。
なんでかな?。
とりあえずマフラーは元のマフラーに戻し。
(そのままで帰る気にならんかった…。汗)


アライメントは仮セットでトーアウト0.7。

ん?タイロッドのセンターがズレてるのかな?。
調整幅が左右で違うな。

これはまた直前の変更の時に直そう。
普段の町乗りでサーキット用みたいなキャンバーは要らんので…。

キャンバー付けたらトーがインに行くので(タイロッドが前側にある車両は逆)、調整幅が無いとキャンバーを倒せません。
倒せなくなると…。

ホイールは+50くらいのが欲しくなります(汗)。
今の手持ちが+38とか+40とかなので…。

マヂでオーバーフェンダー解禁にならんかな?と。
走行会の時だけ付けるかな?。フェンダーごと交換で。


閣下と飯食ってから帰路にてテスト。

バネレートが変わってるので純正スタビでもロールが減ってます(笑)

んで、ある一定以上ステアリングを切ると腰砕けみたいになる症状は、リアスタビで大人しくなりますねやっぱり。

代わりに、たまにグンと曲がっていこうとする挙動が出るように。
完全にコントロール出来るなら強い武器になるかもですが…。

これってエッセターボで言ってたリアが流れるってコメントのハナシのヤツか?。
まぁリアが流れてるほどぶっ飛ばして走ってないけど、
まぁタイヤのせいにしとこう。
リアはもう少しでツルツルになるゼスティノだしな。


うーん、車高調になって町乗り無視したバネレートになってるとやはり荷重変動は起こりにくくなってるけども、

腰には優しくないわなぁ(汗)。

新しいマフラー付けてたら出力上がるので脚入れとくか~、ってなって変えたんだけども、サーキット用の(にした)脚で町乗りするには若さが要るなぁ。

二十代の頃のツレの180SXとか視界がズレるほど脚が硬かったの思い出したわ。

あれが若さか…。

ま、金がない若者が給料の七割突っ込んでドリフトしてた時代だしな。

今ならせめて現地で減衰調整だな。



このファイナルコネクションの車高調で、私が思う車高に設定すると減衰調整ダイヤルに指が届きかねるんですよね。
ショックの下側に調整ダイヤルが付いてるんで。
車高を高くすればするほどブラケットの上部にショックが上がるので…。

まぁ今回はバネレートを上げたおかげで車高も上がってますからその分はブラケットで下げれるのでやり易くはなるんですがね。

まぁ、まだまだ再調整ですな。



そんな日曜日でしたとサ。











オシマイ
Posted at 2022/11/08 14:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月03日 イイね!

木曜日ダイジェスト 20221103

さて、木曜日ですが朝からファクトリーへ。



ちょっと軽トラ触って、その後にホイールに着手。


とりあえず洗い始めたんですが…。

10年程放置してたんで汚い…。


んでスゲー洗ってたんですが、







やっぱりコイツ、素人塗装してるよな?って事で、それも剥がしてみることに。


んで、



つーか、コイツ、ホントは白色のホイールかよ。

まぁ面は黒でいいか。
リムだけ塗装を落としたので、タイヤを外してバルブも交換。
そしたら各ホイールだけでバランサーにかけてどの程度振るのかとバランスを見ておきます。
歪んでてもバランス良かったりその逆もありえますので。

因みに5月に使ったホイール達とは別個体です。




昼飯は…。
祝日の為か、はゆかうどんが混みすぎて駐車できない。
田園は休み?祝日は休みなのか?。
ってな訳でHaruHaruラーメンへ。
昼時間最後の客だった模様。
熱い思いしてご馳走さま。
やはりとり天とか唐揚げ系は罠かと思うくらい熱いですね(汗)。
毎回、解っているのに初見殺しみたいになります。

おーん(´Д`)



んでまぁフルバケットシートやシートレールの段取りもまぁまぁ出来たのでレール関連はとりあえず終了。
後日組み換えて対応。

つか、自分でやった内容をすっかり忘れておりました。


フルバケ用のレールが見当たらないなと思っていたら、アダプター作ってセミバケ付けてL250バンに付けてあったわ(汗)。

そんな事するのは自分しか居ない…。

ま、これは今月中に組めばよかろう。

その他、発注してた温度計が届いたのでインストール。
スタビブッシュも割れてた純正から強化ウレタンブッシュへ変更。
これでまぁシャキッとするかな?。


その後はオイル交換に来たタッキーさんと談笑したり、

タイヤの段取りだとかを川染さんと打ち合わせ。



んで帰途に就く訳ですが…。




ぼーっと走っててもまぁハンドリングがキビキビ走るのは解ります…。




解りますが、



なんかエンジンもキビキビしすぎじゃね?ってくらい元気が良い。
ブーストコントローラーはOFFなので0.6あたりしか上がらないが、そこまでの到達がかなり早い。

なんで?

この前フロントパイプ変えたときもこんなだった?。


寒くなったから空気が入るようになった為か、思いの外パワー出てる感がある。

町乗り用の純正形状脚なのでフワフワしだすのでそんなに今は速さ要らんので…。
本番で出しきって頂きたいトコロ。

そういや、タッキーさんにリアスタビ返してって言い忘れたわ。

フワフワの一部はそれもあるわな。
まぁ1ヶ月ほど猶予あるのでそのうちだな。

それまでにマフラーを…まぁ次の日曜日で終わるか。
それができたらエンジンセッティングで2週間程、
てなると次の日曜日かその次あたりには足回り変更しないとな。

月末前には終わるだろ。
月末頃には牧場号のNosもやらんとだし。

こっちもNos積むか一瞬考えたけど、多分面白い事にはならんと思うのよな。
既に無理かけてるんで、今のブーストアップだけでどうにもならなくなったら考えよう。
その前にファイナル変更とか色々段階もあるので、なかなかそこまで行かないと思うけどな。
そもそもレブがそんなに高くないしな。
ドライブシャフトが折れず、ミッションがブローしないのが解ってからでいいか(だいぶ無理がある)。

なんとかあと2秒ほど速くなって欲しいのです。
まぁマフラーと言う封印は解くので、色々と見直しですね。


つか峠を下ってきてから信号待ちでエンジン回転が500回転前半に行こうとするのよな。
朝は一瞬、チャージランプが点くほど(下り坂をクラッチ切って下った)低くなったって事は400回転台とか?。
いい加減スロットルの洗浄しないとな。
エンジン自体は多分14万キロあたりだと思うけど、そんなエンジンに無理させてるので…。
ISCVの詰まりだとか汚れだと思うんだけどな。

いっそのことビッグスロットルも考えなくもないんですが、準備も計画も資金も足りませんので( ノД`)…

前置きインタークーラーにもしたいですが、ジーノさんはバンパー裏に余裕はあまり無いので…。
フォグを社外品にしてもっと前方にやれば入るかなぁ?。
ミラ顔の方が広いと思います。

誰かL700にS100ハイゼットの顔を付けてくれんかな?それならジーノじゃなくても我慢出来るわワシ(笑)。
何度も書きますが、100ハイゼットの顔が好きなんですよ。
でも角目になったらKPっぽくなるかな?。


うーん…。




イイ(笑)。


そんな夢見がちなオッサンでござった。


ほとんどホイール触ってた記憶でしかないわ…。










オシマイ
Posted at 2022/11/04 15:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月02日 イイね!

最近は面倒くせぇな。

最近は面倒くせぇな。最近じゃ書類無いとレカロ純正でもシートレールが車検通せなくなったのな。
ブリッドとかも。
純正系レカロを他車種に流用した場合も対象外になるとか面倒くせぇな。
昔はよくシートレールなんか溶接して作ってたもんだが…。
ああ、俺等、昔のオッサンが悪いんか。
技術に差が有りすぎて安全性が怪しいのも居たんだろな。
ウチじゃとりあえず車が吊り上げられる程度には溶接するけどな。

むしろAE86とか旧車は車体側が割れてたりするから、たまにゃ点検した方がいいけどな。


さて、明日って祝日なのな。
忘れてたんだけども。


いい加減ホイールの準備中をしなくちゃなと。

6Jで行くのか6.5Jで行くのか悩んでいたりしますが、
この前エッセに入れたタイヤは6Jで何とか入ってたので、6Jかなぁ?。

ビードが弱そう(川染さん談)なのでチビたら組み換えってのが難しそうなんですよね。
左右対象なんだから、そのへん行けたら良かったんだけど。


とりあえずWedsの6Jを洗おうかな?。
なんかウチに来た時点でリムが黒で塗られてたけど、高圧洗浄かけたら取れんかなあ?。
ウェットブラストかけても良いかもしれん。

不明なエイトスポークもあるけど、閣下使うかな?まだS履いたままだと思うけど。



前予想では○○が○○で参加するとか聞いてるけど、そしたらフルバケはそっちで要るんかな?。
それならフルバケ用のシートレールでも作ろうかな?。
そんなに下がらなくて良いんで。セミバケ用シートレールにアダプターでフルバケ付けれるようにすっかな?。
シートは青ハチから外せばとりあえず行けるか?。
体型そんなに変わってないと…思う…(汗)。

まぁそのあたりやってみるかな。


今のセミバケもレカロ系シート(レカロとは書いてあるけど… 笑)だけど、レールは多分スパルコなのよな。
アダプターで付けてるんでそのアダプターが重いのよ。

そのうち何とかしたいとは思ってますが…。
改めてレール買っても冒頭の問題もあるし、自作か、割りに合う程度に安い中古を仕入れるかになるわな。
車検は純正戻しで良いし。

ま、段取り無しで予定組んだところで出来るかどうかは別問題。
やれたらやるくらいのユルさでまいります。
Posted at 2022/11/02 16:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月01日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20221030

地元の会合の後にファクトリーへ。
時間は23時とかだけど、音が出るような作業ではない。



今回のお相手はコチラ。


新車~。

それも登録前のヤツ。

ま、昔はそんな仕事もしてましたが。


今回は川染さんの依頼でお願いされたので…。


しかし、ナビだけならまだ、なんとも思いませんが、ディーラーオプションをココで付けるの?。
しかも私が?。

追加されるオプションは、
フロアイルミネーション
ドアハンドルイルミネーション
オーバーヘッド収納
LEDルームランプ
助手席収納
コレにナビですね。

まぁ初めはこんなに作業あると思ってなかったんですが、来たら大きな段ボールにいっはい入ってたので(汗)。

ドアバイザーとか他の小物(マットとか灰皿とか)は川染さんにやってもらおう。
内装側に徹します。


やりなれない作業が含まれているので、出来るだけ作業時間を確保するためこんな夜から作業です。

んでまぁどんどん内装を外して行くわけですが、逆に登録前新車の内装ってのは気楽な部分がありまして、
樹脂が柔らかいので旧車と比べると割れる事はほぼ無く(一部メーカーのクリップとかでめっちゃ弱いのも居ます)、万が一傷付けたとか割ったとかになったら弁償して新品パーツと交換してしまえばいいので。
納車直後とか旧車でパーツ出ないとかが最悪のパターンになります。

AE86とかいつも緊張しますよ。
樹脂パーツとか何日か水に浸けとくか?とか思いますもの。
冬とかはせめて暖房かけて温めてから取り外しを行いたいトコロ。

上記では交換したらええやんとか書いてますが、出来るだけそう言った浪費も抑えたい。
なので養生が大事。

昔、本職だった時とは勘どころが違っているので当時より養生してる気がする(汗)。


新車の内装にドリルで穴をあけてLEDを仕込んで行きますが、出荷時に付けといてくれよ~、ってなります。


その後ナビ付けてたら…。
あれ?居るじゃん?。

この車両は純正ナビ用にバックカメラとか地デジアンテナとかが初めから付いてるんですよね(因みに、このテの樹脂ハッチは後付けのバックカメラとか絶望レベルで面倒)。

変換コネクターがあれば流用できますが、今回は撤去してナビ同梱のアンテナと付け替えます。

そのあたりが終わったら、いよいよ天井を…。


型紙の時点でお分かりでしょうが、天井をカットします。

コレなぁ、粉とか落ちてくるしそもそもしくじったら泣けるヤツなので…。ドア内装より気色悪いヤツですわ。

つーわけでオーバーヘッド収納も完了。






うーん、時間食ってるなぁ。

軽く仮眠に入ったら一時間ほどでマーチのモーニングコールで起床。
TAKA11と談笑後に残りをやります。

んで助手席収納完了。


つーか、説明書には一旦シートを取り外せと書いてあったけども、
タントなんで助手席側ピラーは無いけども、
傷着けそうなのでシートは外さないで作業。
全然できますよ。
色々と説明書の手順を勝手に組み換えれば。

んでルームランプのLED化ですが、このタント、前側だけでなくセンター、そして一番後と複数あります。
ウチのハイゼットなんか一番前しか無かったのに…。要望がかなりあったんでしょうな。

でも、オプションのLEDセットにはLEDが三個しか入ってない(前側が二個)。
仕方無いので前側とセンターだけ交換。

点灯させてみると…。後だけフツーの電球色なので目立つなぁ。
ま、オーナーと相談だな、どうせ変えるだろうけど。


そんな事してる横でははらっちが…。



今日も頑張ってくれております(笑)。
彼も多忙なので昼に到着したのですが、飯で活力入れて貰いました(笑)。

んで、なんだかんだで9時間近くかかってタントの作業は終了。


ドアハンドルイルミネーションとか要る?とか思いましたが、乗り慣れない車だと夜とかに探したりするのでこれはコレでアリかなと思いました。

つかETCは無かったけど良かったんかな?まぁそれくらい簡単だし誰でも付けれるじゃろ。

命の洗濯をしてきたっぽい川染さんも帰って来たので連絡事項をとりあえずつらつらと。
まぁ500kmくらい走ると疲れるわな。
川染さん帰宅。



んで、疲れもあったので夜は8時には閉めて飯に行きましたとサ。

(この後3個?ほど来てます)

やはりパイナップル屋でパイナップルの食物繊維と酵素を取り入れます(笑)。
なんか最後の方、店内が混んできたせいか切り方が雑くなってましたがご安心ください、
オッサン二人はそれでも食います(笑)。


色々と駄弁って閉店まで居ましたが、
我々も命の洗濯が出来たのか?。

まーそーゆうのは大事です。


あ~。とうとう10月終わってしまったよ。
暑くもなく寒くもない頃にラジコンしに行きたかったんですが…。11月行けるか?。
今年走って無ぇ~。
この前トランスミッター(プロポ)だけは充電したけども。
使いすぎてポテンショメーター(ステアリングやスロットルの位置検出センサー)交換はしたことあるけど、使わなすぎて湿気で駄目になったりとかしたら嫌だな(汗)。

ま、とりあえずは実車の方が走行会の予定が立ったので、それに間に合わせたいトコロ。

不安要素は洗い出しておきたいですね。







眠ィ~。








オシマイ
Posted at 2022/11/01 10:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「解体屋に行くのぜ。」
何シテル?   06/21 15:31
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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