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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

週末の予定

週末の予定寒い。

さて週末の予定ですが、

土曜日徳島。
んで日曜日ですが、ちょっと予定が…。
ファクトリーに行けるのかわからんので予定告知になりませんね(汗)。


いやぁ大掃除したいですわ。
およそ2月あたりまでの予定が仮組されていますが、
とりあえず目下のところは年末年始の予定でしょうか。

レースカーの作成を受けた?ようです?。

部品の発注はクリスマスあたりまでしか出来ないので、
部品が無いから出来ない。
では終われないので段取りが大事です。

今週来週中には部品を洗い出して発注しておかないと…。
なのでファクトリーに居る時間が減るのはマズイと感じています。




今回はミッションもやりますが、
ターボ用ファイナルで組むのでいいのかな?と思いますが、一番低い5.9ファイナルまで行くと伸びが足りなくなるのでは?と思わなくもない。

ターボエッセではNAファイナルのまま行きましたが、あれもせめてターボファイナルで行くべきでしたが、(パワーが足りないから高回転までブン回す→燃費がぁ…)。
KFエンジンだって上まで回したら燃費悪いです。

耐久レースなんだから自制しろよと思われるかもですが、
阿讃サーキットでの軽耐久は他所と違ってスプリントなので(1.5時間と2時間の2ヒート制)ガス欠で帰って来れないなんて事はあまり無い筈。(給油制限も無いようだ)

なので低いファイナルで無いパワーを補うのはぜんぜんアリな筈ですが、それらも戦略なので…。

かつてNAで5.9ファイナルとクロスミッションを組んだ仕様も試したようですが、美味しくいただけなかった模様。

聞くと2、3速での運用としているらしく、
5.9ファイナルでも4速ではパワー感が足りないと言う事だろうか?。
ターボパワーでも補えないのか?。
まぁそもそもその頃はターボクラスに参戦してないのでデータが無いって事らしいが。

そういった理由で上のギアで走る概念が無いので、とりあえず手元にあるターボ用ファイナルを組む段取りになっています。

手間の問題もあるので、3速が鳴るエッセで使っていたミッションではなく、恐らくターボ用ギアが付いているであろうミッションを使っての作業になりそう。

ただこのミッション、2年程は(もっと?)耐久レースに使った物なのでシンクロやベアリングは交換対象になってはいるのですが…。

徹底洗浄し、計測に時間を取られる事になるので、ケミカルがなぁ…。
今あるケミカルは優しいヤツなので洗浄力がなぁ。



また、エッセに載せてたデフは、一時的に緑ジーノに貸し出してるのでそっちから下ろして割る事になりますが、緑ジーノは何乗せとく?。

まぁ1番いいのはどこかからか機械式デフ仕入れて組む事ですが…。

某1万回転仕様からミッションごと貰ってきて次のレースカーに積むってのがミッションケースを割らなくて済むので1番手間が掛かりませんが(爆)。

もうね、S-LSDに対しての評価が下落してるのでどうするよ?と。
緑ジーノの元のミッションはファイナル低いんじゃね?な答えが出たっぽいし?。
いやぁ機械式デフでならトラクションが上がって空転しないならそれはそれでクソ速くなるよな?って事もありえます。
あのマシンも何段階かの変身を残してますね(笑)。


あとはシートの問題とか小さなトコだけやれば1日かそこらで出来そうな内容ですが、

なーんか30日まで仕事するとか今日聞いたわ。
クリスマス以降まで動くような業界かねぇ?。
ま、その辺も確定事項がわかり次第ボヤく事にします。


Posted at 2022/12/15 20:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月12日 イイね!

土日ダイジェスト 20221210〜11

さて今回は、走行会の疲れも取れぬまま、
車両の復旧作業を行います。

ジーノさんの通常運用仕様は、ダイハツm100用ショウワショックアブソーバーに同ダウンサス、リアだけジムカーナサスの構成。
L700用ショックよりもショック自体が長いのでリフトアップ効果が望めます。

前後ファイナルコネクションの足回りを外したら入れ換えるだけ。

テキトーにキャンバー決めてホイールを装着。

ホイールは10プリウス用。
タイヤは165/55r15で、デカタイヤ仕様。
古すぎて逆に溝が増えてるタイヤなのでいい加減交換しないとな。と何度目かのセリフを言っている気がする(汗)。


ブレーキパッドもいつもの激安パッドに戻しましたが、フィーリングはディクセルのとほぼ変わらないんよなぁ。もう少し減ったらディクセルにします。

マフラーは勿論純正に変更。


はらっちのブログでも書かれていましたが、
このマフラーはランサーエボリューション7の純正マフラー改です。
師匠EXのかつて乗ってたエボからほぼ新車外ししたやつをずっと倉庫に置いといたヤツ。
60パイから最終で80パイになるようにしたもの。
部分的にレガシィBP5のマフラーも入っています(笑)。
配管部分だけ使い、タイコははらっちのスターレットに。

まぁ流石に抜けすぎだったので最終テールでしぼって使いました。

サクションパイプ変更も伴い、かなりのパフォーマンスを発揮してくれましたよ。


さて取り外したタイヤですが、今回はシバタイヤを使用しました。
ハードで走ったんですが、減りはこんなもの。



外側のショルダーが落ちた程度。

組んで1週間なのでギリギリ組み替え出来るかな?と、後でチャレンジします。

組み合わせたホイールはWEDSのクラゲの6Jですが、欲しいジーノ純正の外径を再現するのに一番近いのが195/45r14でした(純正より1mm大きい)

いやぁミラに195履くとか…。
165とかでも良いようなものですが、純正外径から逆に離れていくので…。

このテのセグメントの車両にとってギア比だけでなく、タイヤ外径はタイヤハウス内で仕事が出来るのか?にかかっています。

タイヤハウス内で何かに当たってるとか論外です。
なので車高も純正そのままの車高に近いものとなります。


今回は車高調のバネを圭オフィスのS13用を流用しましたが、
前回よりもタイヤ外径が小さくなったため干渉が無く、これなら元のバネに戻しても大丈夫そうです。


とまぁ取り急ぎリフトが必要な作業は終了したので翌日土曜日。

リアシートなどの取り付け等をやっておきます。

んでまあL250の復旧どうする?とかってTAKA11とかと打ち合わせ。

んじゃまL700ミラバンは明日持ってきてシート交換してセミバケはL250に~とか、
まぁテキトーな代車で~とか、みたいな話で終わってたんですが、ファクトリーの代車がどんどん出払う事態に…。


あれ?コレまずくない?ってなって晩飯食ってからサクサクっと作業。
(ホントはまだ代車あった)

白アヴィはファクトリーに置いてあったので引っ張り出し、車高調などを取り外し。

走行会の賑やかしのためにふざけてデフとか車高調とか組んでたりしたのです(笑)。

それらを復旧。
基本はD-スポーツのセットにリアショックだけNewSRspecialな構成。
元々アッパーマウントの交換作業があったので交換しておきます。



トー調整するのに他のお客さんの車が居たので断念して翌日に持ち越し。


そして日曜日。
朝から雨降ってて何も出来ませんでしたが

あがると同時にトー調整を。

ステアリングラックブーツに邪魔されつつ調整。

通勤途中でやってきたTAKA11のL700からセミバケレカロを外してL250に移しかえて即納(笑)。

ま、仕事終わりに調整かな?と。


んで日曜日ははらっちのスターレットの整備。

折れたハブボルトは交換済みですが、大事をとって反対側も交換しておくことに。


そして、トー調整がテキトーだった事が発覚ス!。


おいぃ。


ちゃんと整ってたらもっと行けたって話よな?。

妙にタイヤ減ってると思ったら…。


車高変えたりキャンバー変えた時にはちゃんとトー調整いたしませう。

車高5mmの変更は、めちゃくちゃ変わりますので。


閣下と談笑しながら走行会の動画を見つつあーだこーだとやってました。



その間、前日外したシバタイヤの組み替えに挑戦。

6Jに195サイズってのもありますが、川染さんが言うようにビードを切りそう…。
まぁスプレー吹きながら滑らせればぜんぜんいけましたよ。


四本とも内外組み換えて次回走行会まで寝かせます。
今回はキャンバーが足りてないっぽかったので、それを踏まえてやりたいなと。
リアなんかまだヒゲが出てるくらいなので、やはりハードコンパウンドはもちますね。

でもま、パターンのせいで町乗りで使いたいとはまったく思いませんが…。


暗くなってイベントから帰って来た川染さんと、タイヤを消費したタッキーさんが来たので皆でメシに行くことに(笑)。
濃いメンバーでセットメニューをレイドバトル並の勢いで食い進め、
時期レースカーの話から現実的に乗りたい車談義とか、年に複数回走行会したいねとか、
結果的に忘年会みたいになりました(笑)。

ご安心ください。
わたくし、忘れたい事は豊富にございますので忘年会は何度お誘い頂いても大丈夫です(爆)。


その後、満腹な幸福感と睡魔に撫でられながら帰途に就きましたとサ。







オシマイ


Posted at 2022/12/12 13:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

アスラーダカップと言うらしい。

アスラーダカップと言うらしい。まーまー疲れ申した。


前回情報公開した走行会について、
我々が如何に楽しんだかをリポートしたい。
勿論ダイジェストで、だ。




月曜アフターファイブからファクトリーへ。

前日の日曜日では想定していなかった事態…。









雨降って来たじゃねーの?。







雨降って来たじゃねーか!。






フルバケットシートへの変更や、リアシート撤去等作業が丸々残っている…。


半泣きで作業へ移行してたらウルのトゥデイが…。








なーんかうるさくない?。



ものすごい異音と共に現れたトゥデイ。


埋まってたピットを空けてもらいトゥデイをIN。




オルタのベアリングとかだったら走行会出走取り止めだぞ?。






調べてみた結果、コンプレッサーベルトのテンショナープーリーのベアリングが死亡。

まぁ無くてもクーラーが使えんだけなのでベルト外して対応。後日テンショナープーリーは交換すればいいかな。
窓の曇りはヒーターに頑張ってもらってくれたまへ(笑)。

水温の問題はやはりライフ用インジェクションヘッドがエア抜きしにくい形状の為。
スワールポッドとかGTリザーバータンク的なヤツを投入して各部の高い位置にある配管から直接エア抜きしないとダメね。
何せ、ラジエーターがそれらより低い位置にあるので。

なんでこんな設計なのかなぁ?。
まぁもっと新しい年式のエンジンなら改善されてるだろうけども。


ついでに川染さんが使ってなかったタカタ(自称?)の3インチシートベルトを投入。
アイボルトが二本足りなかったので手持ちのヤツを。

いつも思うけど一人で四点シートベルトの調整をするってのは大変ですね。

とりあえずウルを座らせて後ろから調整。

細身のミュージシャンだが上背もあるのでちゃんとしとかんとね。


つか、やはり四点より五点欲しいよね。
腰のベルト左右が調整のキモになるので、ゆるいと肩のベルトを引き絞ると腰のベルトがずりあがって危険な位置に。
こーゆーのはちゃんとしとかないと命に関わる安全装置なので。

キチンとやっとくと逆さまになっても痛くないと、川染さんも納得なヤツです(笑)。
首が痛い時は使いたくない装備ですけどね(ガッツリと肩が固定されるので後ろが振り向けなくなる)




ジーノさんはタイヤの慣らしをして前後ローテーションする予定が、
雨の為、まーったく減ってない。
貧乏性なのでうれしいんだかなんなんだか(汗)。
ホントに雨の予定じゃなかったのよ。

ま、シートに関しては直前にしないと腰がね…。

仕様が無いです。
前日になってバタバタしてたらこんなもんです。


シートを変えたらステアリングも下げないとステアリングにぶら下がる形になるのでスペーサーを何ミリか。
いっそシートの高さをセミバケまで上げても良かったかもしれん。

シートベルトは前回も使った六点改四点3インチ。
まぁ合うだろうと未調整のまま固定。

考えるのが面倒だったので手持ち工具を片っ端から積み込み、予備のタイヤも二本だけ。
そういやL250はジャッキアップするのにスロープ要るよな?って事でスロープも。

今回、ホイールナットを17mmヘックスのモノに変更したので(貫通ナットじゃないと絞められなかった)工具をと思ったらいつもはスペアタイヤのトコに入れてある筈の3本セットのボックスソケットが箱ごと無い…。

どこ置いた?…。

わからんのでテキトーに一本借りて行きませう。



シートは一段寝かしにしましたが、
もっと寝かせば良かったです。
町乗りで上背の重さが全部腰に…。

フルバケットシートにお姫様抱っこされる程は倒さなくてもいいですが、はっきり言って寝れません…。


何とか寝ようとして意識を手離したのが2時頃。そして4時起床。

予定ではもっと寝たかったが眠れないから仕方がない。
やはり寝具は大事なのである。



予定より早い4時半頃出発。
眠気は無いが緊張感からか走れてはいる。
いるけどスッキリしている訳ではないので緊張感すら鈍くなっていたのかも。



ダラダラと下道を行き、いつものコンビニへ。

途中遅い車に引っ掛かったのは運でしかない。

コンビニを出ると牧場一家御一行様が目の前を⊂( ・ω・)⊃ブーン


見てから違うルートでサーキット入りしたら追い抜き余裕でした(笑)。
飛ばさなくても短距離ルートだからなのですが。



さてさていつもの時間のかかる出走準備。

普段は持ち歩かない工具を持ってきてしまったが、まぁいいだろう。

積んできたタイヤはあくまでバーストした時用なので、下ろしたらテーブル代わりに。



まぁ牧場走行会に参加した経験のある面子だけなのでドラミすらなく
コースに放牧される面々(笑)。
10年ぶりのヒトも居るからしても良かったけど、牧場走行会の掟は少ない。

ハザード点けてたら煽らない。
困ってるヒトが居たら総出で助けてやれよ。
牧場王は基本的に誰にでも絡みに行く。
エンジョイ&エキサイティングな精神でやっておりますアットホームな環境です(笑)。

んでまぁ5月より四つほど封印を解いてるジーノさんですが…。

真っ直ぐは確かに速くなってる。

コーナーはアンダー出しながらでもパワーで持っていける…。


けども、荒い。

そんなに速くなってねぇなぁ。

もっとトーアウトにした方が良かったかなぁ。

そういや0付近のままだわ。


コースINして直ぐはヒゲだらけなタイヤだったので滑る印象。一皮剥かないと駄目ね。

それでも純正サイズな外径のおかげで加速は上がってるけども。

てなわけでいつものモニター募集と言う名の試乗を手当たり次第に(笑)。


まぁモニターですから?試乗者の声はありがたくいただきたいので動画は撮りますが。


しかし、今回カメラ用に使用したAQUOSsense6。


設定なのかなんなのか…。




画像ブレまくって話にならない。

足が堅くなってるので振動がいなせてない?
いやそれにしても限度があろう。


コリャ普通のアクションカムか何か入れんとダメかな?。
更新が出来なくなった古いエクスペリアの方が幾分かマシだなぁ。

昔のAQUOSはまーまー使えたんだけどなぁ。





ま、音声だけで判断すると、笑うしかない頭のおかしなマシン思わず笑みがこぼれるほど愛らしいジーノさんである事は立証されました(笑)

その他、はらっちのスターレットも試乗してみる事に。

去年の牧場走行会でもターゲットタイムを出せと言われて設定したので、今回も走って基準タイムを算出します。




つーわけでコースIN。
久々乗ったら6速なの忘れてました(汗)。

確かめながら走行してると目の前にウチのジーノさん?。
どうやら川染さん試乗中に出くわしたらしい。

コレは好機。
大先生に胸を借りに行きましょう(笑)。

んでガンガン寄ってみましたが、やはりスタタボめっちゃ良いじゃないですの~。

ジーノさんより素直に曲がるし。

ってファルケンコーナーから立ち上がって3速、ヘアピンで2そ…。入らねぇ!?

シフトダウンでちゃんと入ったらもっと速いタイムが望めそう。

後で聞いたら三年ほどミッションオイル変えてないとか?。

そりゃダメじゃろで(汗)。
オイル交換とコンディショナーも入れた方が良さそうだなぁ。

まぁそれで駄目ならミッション組み替えかな。
確か5万キロのミッションを転がしている筈なので。

LSDもヘリカルLSDですが良い仕事してます。
空転してなかったように思います。
スタタボに71RS(5月にジーノさんが使ったヤツ)なので、やはりハイグリップタイヤとLSDですねぇ。
バネを今回は8k6kに変更しただけあってタイヤに頼れれば良い動きをしますね。

確かにスタビの効果もありますので、まぁコレならバネを元に戻しても、タイヤが食うならアリだし対地キャンバーも71RSなら合ってるかと。


残念ながらタイムはバッテリーがギリギリだったハカルンジャーの誤作動だと思われます。
冷静に考えたらあんなタイム出ない筈なので。

ターゲットタイムが出たので、はらっちは何をやってもいいのでそのタイムを抜きにかかりますが…。




すまんな、それ、幻影だ(汗)。

手応えはあったものの、恐らく41~2秒ってトコだと思います。
ただ、シフトがちゃんと入ったら十分届く可能性を秘めています。
老体に鞭打つじゃないですが、旧車なスタタボももう少しやればエエとこ行けますよ。



外から見てて速く感じたのは川染さんの緑ジーノ。
前回と同じエンジンではありますが、今回は秘策が…。



なんと機械式LSDとファイナル変更(爆)。

エッセターボが横転廃車したので急遽出番となった緑ジーノですが、
とある作業のためエンジンを下ろしたついでにエッセからもぎ取ってきて組んでみました(笑)。
まぁ軽耐久は春まで無いので、今回やっておきました(笑)。

あともう少しってトコもありますが、ちゃんと煮詰めたら緑ジーノも牧場号のお相手要員として立てれる事がわかりました。

おーん(´Д`)

ウチもファイナルやるかなぁ?
まだ残してあるんですよ、あと何段階かの変身を(笑)。

今回ウチのジーノさんはタイヤ外径で先ずは様子見ようって事にしたので。

緑ジーノは秘策が効いててかなり高回転まで回るので、回せば寄れる仕様。

めっちゃアリだと思います。









一方その頃、幻を追いかけていたはらっちのスタタボに魔物が…。


なんとタイヤがモゲて…。


走行不能!。





ファルケンコーナー直後に鎮座するスタタボ。

牧場王の機転で大きなガレージジャッキを掛けてタイヤがわりにし、全員で押す作戦。

昔のレイアウトみたいにショートカットが多ければ逃げれるんですが、最短がコース対角線のコース進入口…。


私は勿論ズルい大人なので(笑)ジャッキの操舵手になったのですが、想像以上にツラいポジションだと言うことが序盤から思い知る事に。
棒が跳ね上がるし、
ジャッキが遅れたら外れる可能性があるのでかなり引っ張らないといけない。
ぶっちゃけ後ろに行けば良かったと…。

いやぁサザエさんのエンディング程は楽な誘導ではありませんでした(汗)。

まぁまーまー汗だくになったので良いエクササイズになったと思っておきます(笑)。

ピットロード脇まで戻ってきたので改めて分解して検証。

はらっちはトルクレンチで締めたと言っていましたが、一本だけ残ったボルトを見るにそうは思えず、走行中に一足速くナットが脱落したように見える…。(脱落したナットと折れたボルトはつねもとみさキチが拾ってくれました)


まぁこのスタタボはブレーキシステムを大径化してありますが、オフセットを合わせるためにスペーサーが入っておりまして…。

そのせいでロングハブボルトが折れる原因になったのかもしれません。

みずキチは方々電話で調べてくれて、
川染さんは近くの車屋にハブボルトを仕入れに行ってくれて…、それでも緊急なんでロングハブボルトなんか持ってない。

なんとかダイハツ純正ボルトを仕入れてくれましたので組みましたが、鉄チンホイールなら締めれても、アルミホイールだとギリギリ過ぎ。

いったんトゥデイから鉄チンホイールを外してみましたが、キャリパーに当たって回らない…。

まぁ本来15インチ用とかのブレーキシステムに無理矢理14インチ付けてたんで、オフセットがスペーサーで変えられない今の現状じゃなぁ。

ファクトリーまでロングハブボルトは戻ればあるんだけど…。


とりあえずレイズのホイールが若干厚みが薄かったので、それで無理矢理固定しようと言うことに。
勿論ロングハブボルトは変形してるので取り外し時は破壊する事になりますが、他の3本のダイハツハブボルトも1回転近くは締めれてので、それでサーキットを後にしました。

管理人様の心配顔に手を振って、

まずはメシじゃ~(笑)。

ハブボルトは牧場王がファクトリーまで行って取ってきてくれると言うので甘えて、牧場グループ以外の面子でいつもの豚太郎へ。

いやぁしかしこの程度の損害なら走行会としては成功ですよね。



その後はらっちと私はりんりんパークの駐車場に。時間は14:30。

分解開始。
やはり生き残っていたボルトは折れました。
でもコレならゆっくりなら帰れたかも?とは思いますが、行った先での作業場所などが読めないですし、旋回中に急ブレーキかけたら折れそうなので、安全確保の為やめておきました。

この時点ではまだファクトリーに牧場王は着いてなかったっぽいので、後は信じて待つのみ。

さてまだまだ時間は十分あるのでパークを散策したりみかんソフトを食ったり…


めっちゃ前衛的だな…折れてる…

しまった画像撮れば良かった…。
食ったりしましたよ(汗)。


















しかし待てど暮らせど到着が?…。





そう思っていたら一報が。





高速上でハチロクのエンジンストップ。エンジンかからず!?。




ま、魔の手が…。
アスラーダカップじゃなくてギリ神カップなのか?。
ウル号から始まり、なんなんだ?。

走行不能が2台に。





牧場王に方針は決めてもらい、こっちは待つしかない。




ハチロクはレッカーでファクトリーに逆戻り。
中身の牧場王だけタクシーでりんりんパークに来る事に。

保険特約使い倒してます(笑)。



ハチロクがレッカーでドナドナされたのが18時半くらい。
そこからタクシーですよ。





まーまー距離あります。



こりゃ一眠り出来ますね(汗)。







テテーン






そこからは5分程度で組み上げて、着地。

帰りはスタタボに牧場王を乗せてファクトリーへ。




いやあ疲れてたので滑舌も悪いが道も忘れてて左折レーンに連れていかれたりしましたが、

スタタボが問題なさそうだったので途中からは高速へ。
ケチって善通寺で降りてファクトリーに着いたのは23時過ぎ。

着いたら不動になったハチロクを点検します。

んで、やはり見たところ点火系トラブルっぽい。

点火できなくて失火したプラグに燃料かかって、イリジウムだったから即死だったのかも。


まぁコードがダメなのは何年も前からわかっていた事だし、つられてコイルが不調になってもおかしくはないわな、元々中古だった訳だし。


点火コイルは何年か前に新品を買ってた筈なので、コードを取り寄せてもらったら交換だな。

牧場王は迎えが来たので別れ、私はシートだけでもと交換。じゃなきゃ腰への負担が…。

パチもんみたいでもセミバケはセミバケなので、フルバケよりは腰への負担は減ります。

つか、オッサンなので走行会に出るとヘトヘトになるんですよ…。

体力維持の為に年に何度か走行会に出といたほうが健康的です。

ジーノさんの場合、走行会の度に大掃除もやるので(笑)。そんなにシート外したりとか普段はやらんて…。



そんなこんなで帰途につきましたとサ。











オシマイ







早く通常装備に戻してぇー




ってな訳で週末の予定ですが、
土日ともファクトリーの予定。
金曜夜からボチボチ復旧させます。
復旧が必要なその他の車両についても作業予定。

無理をさせたと思うならちゃんと労りましょう。
オッサンは筋肉痛です(汗)。
筋トレ代わりに走行会増やすのもいいかもね。
タイヤと燃料要るけどね(汗)。


いやぁ遊んだのぜ~(笑)。
Posted at 2022/12/08 13:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20221204

日曜日ダイジェスト 20221204バタバタとやっております。

さてタイヤを組んで、そのタイヤに合わせてフェンダーを整形します(汗)。

とはいえ事前に爪折りしておいたので手直し程度ですが。


前回ワクドギ走行会で吹っ飛ばしたフロントフェンダーモールは買うと高いので、
いったん外してその辺で売ってる両面テープで貼り付けるタイプのモールと変更。
これなら脱落したとしても安くつきます。

試しにフェンダーモールを全部外して1週間ほど過ごしましたが、外した跡も残っちゃってるし、有ったものが無いとなんだか寂しく感じてしまって…。
メッキパーツは偉大です(謎)。


キャンバーも迷っています。

71RSならキャンバーは立てるトコロなのですが、今度のタイヤはインアウト無いヤツなので…。


しかしながら幅がちょっと足りないホイールに組むので変磨耗しても内外組み替えは出来ないかも?。
まぁ走行会でしか使わないタイヤなので…。

前回(5月)の71RSははらっちのスターレットに。


と?中古で買ってきたRE11を表面処理剤塗りたくって柔らかくしたヤツをとりあえず組んで慣らす模様。


土曜日は閣下もデミオの足回りをやって戦闘力を上げてきたんで、多分1秒は速くなるんじゃないの?。
むしろ純正足が優秀過ぎた部分はあるわな。
デミオのポテンシャルは高い…。
今回は減衰が上がってるのでかなりマシになるのでは。

まぁデミオは確か変な制御もかかるので、スポルトと言えど難しい部分もあったりするんですが。




そっかぁ、リアの減衰ねぇ…。


因みにジーノさんは、前回はリアだけは町乗り用の純正形状足のまま走ってるんですね。

ストリートショックなので腰に来るほどは減衰高くないんですが。



つーわけでムラムラしたので(?)リアショックも変えようかな(笑)。




うーん、見事にブーツが…。



こうなると何も守れないのでカットして廃棄。
最悪パターンではシャフトに巻き込まれてシールが死亡、からのショック死亡に繋がる事も。


んでまぁなんかあったような?と思って取り付けたのは…。





もういつ買ったか覚えてないけどここ5年の間だと思う。

多分形状的には本来はモトクロスとかダート用のバイクのダストブーツだと思われ。

なので上側も太いので、このリアの減衰調整のダイヤル部分もスッポリ通過しました。

んで上部をちょっとバンドで締めておけば完了です。

とりあえず最強から五段下げ。

コレもファイナルコネクションの車高調のセットのショックアブソーバー。

ストロークがそんなにないので伸び側のストロークをどう設定するかですが…。まぁ走りながらですかねぇ。
伸び側のストロークが0とかにするとホントに曲がらなくなるので(リアがド安定になるのもありますがフロントに載せる荷重が減る意味もある。一本背負いされる側は腰を落とせば投げられないのと同じ)。
車高調が入った車高の割に高い部類に入るジーノさんの車高ですが、伸び側が足りなければストリートライドの長いブラケットもあるので調整は効きます。

でも基本ストロークが例えば10cmなら、その中間付近でバンプストロークとリバンプストロークのセンターをとる事になるので、やはり車高調次第で変わります。

リアアクスルのバンプラバーが接触してもダンパーは底突きせず、それでいてコーナリング中やブレーキング時において足が伸びるようにしておかないと…。
フルタップ車高調は出来ること多くて迷いますね(笑)。



さて日曜日は朝からドアキャッチャーの不具合で自ら分解を始めたTAKA11と、イベント直前に洗車に来た川染さん、そして牧場王が来店。


うーん。


月曜日に牧場号は直したけど原因が掴みきれてないから怖い、と?。


まぁとりあえず一番下のジェットから試す事にしましたが、なんか一瞬カブリ症状が出る?…。


そういや点火プラグは?。


聞いたところ、交換してからそんなに乗ってないとの事でしたが、距離を聞いたら三万キロ程乗ってる…。

MDIが付いてるんで単純に三倍としたら9万キロ相当?…。


そらあかんやろ。




てな事で点火プラグを交換。



ジェットを元に戻してもクソ速いだけで症状出ない…。と。







おーん(´Д`)






犯人はあなただ!(笑)。



急激に突入してくるNos&ガソリンに追い付かずバックファイアしてインダクションボックス内で燃焼したのが原因っぽい。

まぁ点火プラグはねぇ…。




牧場グループには昔から…。




言ってある筈なんだけどねぇ…。チラリ
皆さんも点火プラグは点検しましょう。
車検毎に交換でもいいので。



まぁ症状が出なくなったというなら、ならば良しとして終了。

昼はタイトル画像の通りはゆかうどんさんで。


年末年始の予定もあるので正月もお世話になりたいところ。

でもバカ混みしてるかなぁ?。

来月後半までは大体予定が埋まっているので、正月過ぎないと落ち着けないかな?。

今回の正月は元日くらいは寝正月にしようかな?(まぁ作業手順忘れそうなら午後には作業しちゃうかもですが 笑)

寒さ控えめにお願いしたいところです。





さて戻ってきてからは夜の寒さに体力を奪われていたので、作業内容を3つほど残したまま仮眠。
閣下がタイヤ交換が終わるまでシエスタです。



夜ははらっちの新装備の効果を聴いたり、銀ミラバンの段取りだったり馬鹿話したりで楽しく過ごし、

帰りははらっち謹製インナーサイレンサーver2 のテストしながら帰途に就きます。





あー…。国際形式のサーキットじゃなければコレ付けたままの方がいいかも。
サイレンサーと言いつつ音色が若干変わっただけなのでうるさいんですが、
敢えて0ブースト付近で走ったり静かになる回転数を探してみたり(笑)。
かなり頑丈に出来てるので万が一脱落して他車に踏まれても、踏んだ他車の方が危ない(汗)。
吸排気が変わったのでノーマルブーストが上がってしまったのはご愛嬌。
まぁ純正ブースト程度になっただけなのですが(ブーストコントローラーoff状態だと純正制御なども外してしまっているのでアクチュエーター直結になり、純正の設定ブースト圧より低い圧で解放されてしまう)ね。


いやぁだいたい準備が整ったと言えるかな?。

ここ1ヶ月間程まーまー頑張ってやってた成果が出せるといいですが(殆ど他の人の車でしたが 笑)。



本日月曜日に残りの作業を進めます。





走行会は明日です(爆)。


半日だけのイベントだし告知してバカ混みになってもアレなので告知してませんでしたが。

残りの作業はフルバケに変えたりとかなので余裕な筈なんですよね。

寝てねーで変えろやって話もあるでしょうが、
リアの減衰が上がってるんで本番じゃないなら腰の保護の為にセミバケが手放せなかった腰痛持ちオッサン…。

減衰最弱にしろやって話もありますが、最弱でも純正形状より硬いようなので…。

腰痛持ちは寝具に拘りたいのです(笑)。

勿論、本番終わったらソッコーで元に戻します。

シートだけでなく足回りもマフラーも。

サーキットスペックのままはなかなか疲れますし、今から冬のシーズンなので維持が簡単な純正形状が良いのです。

見た目もちょっと綺麗っぽくしたいですね。




さて参加される方々、よろしくお願いいたしますですよ~。


















オシマイ
Posted at 2022/12/05 12:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月01日 イイね!

こんなんアリか?

こんなんアリか?この前、L250のロアアームを交換したんですが、

そのあとにナットが緩んでると言われまして。

おや、絞め忘れ?お恥ずかしい。

とか思いながら絞め直したんですが、
そもそも絞め忘れたら、所謂Rピン(割ピンではなく、ダイハツではRピンの一種を使う)もつけ忘れるわな。

首を捻りながらその時はそれだけで帰したんですが、

水曜朝。


ああん?


こうなると怪しいのは、過去の例からするとロアアームのボールジョイント。
このロアアームは社外新品ってヤツだったのですが、
テーパー部分がL250純正と違う可能性が出て来ました。

噂には聞いたことがあるんですよ。
新しいタントとかのアップライトはショックのブラケットが変更されてるんですが、
ボールジョイント側(つまりロアアーム側)も変更されてる可能性がある、と。

そういやコペン用(まぁ400コペンだわな)と現行イースとで互換性が無いって話もあるくらいなので…。

ロアアームを出品した行事が解らず出した可能性もあるなぁ、と。

タイトル画像は、薄い方が純正ナット。
回り止めナットはロアアームに付いてきたやーつ。


さては確信犯か?。




コレをL250に使えるって謳って売っちゃイカンよねぇ。
ただ勘違いしただけなのかもしれんけど。


んでですね、この回り止めナットに変更したんですが、
回り止めの溝の遥か上にボールジョイントの穴が来ると言う…。


仕方無いのでテキトーなワッシャーを入れましたが…。

コレ、2.5mmの厚みのワッシャーなんですが、コレでギリギリ…。
+1mmでも良かったか?。
そもそもネジ部分が上に出過ぎていてメガネ等の工具が入らない(スパナ系のみ使用可能)。

コレ、ボールジョイントが細いんだろうね。
なので純正ナットで固定してるとだんだん緩んでくる。
テーパーが合ってないのでアップライト側の穴の内部と接触面積が少ないって事かと。

昔ね、R31のタイロッドエンドをAE86に流用した事があるんです。
勿論テーパー部分が合わなくてだんだん緩むって事がありまして…。

多分原因はコレですわ。

厳密に言うとロールセンターも微妙に変わるよねぇ…。
5mmくらい?。


フツーに使う分には…。でもなぁ…。


うーん。

交換出来るならマトモな製品と変えてもらった方がいいと思うけどなぁ。


って事で月曜日に続いて水曜日もファクトリーに行って対応してきました。
ま、原因が私の絞め忘れじゃ無かったって事でその点では良かったんですが…。

イマイチ気持ちよくねぇわな。

世の中にはこんな事もあるって事で…。












んで週末の予定。

土曜日は徳島。
日曜日はファクトリーの予定。
スパートかける必要があるので土曜夜から徹夜する事になるんだろうなと。

ここ1ヶ月ほどかなりやってる感ありますが、全く時間足りない気がする…。
こりゃまた自分で自分を追い込んで胃が荒れるやーつかもしれません。

楽しむ為に頑張りたいと思います。
Posted at 2022/12/02 07:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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