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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

土日ダイジェスト 20230225~26

土日ダイジェスト 20230225~26土曜夜はゆーたたたが凱旋してたので白桜にて新年会を敢行(笑)。
TAKA11、閣下、ファクトリーに居合わせたタッキーさんと板金屋kさんとで食事会。

勿論ノンアルコールですよ。
まぁゆーたたたが九州だから新年会って事にしてます。

つーわけで良いお年を~(笑)。
いや、コンポタ号の完成次第では年内再会?。

そんなこんなな夜は氷点下まで冷えきり、目が覚めるったらありゃしない。

結局八時過ぎまで寝てしまった…。
早朝寒すぎて動く気にならんかったのよ…。




さぁて時間軸は前後しますけども、

今回の試みは、ムーヴコンテです。

この車両、エンジンブローしてるんです。


ブローバイやなんやかんやの感じではピストンリング割れて吹き飛んでんのかな?。
KFはウォーターポンプや油圧テンショナー以外にもクソ雑魚い部分があるって事で…。


んでまぁ用意した…。って言うか遺されたエンジンはコチラ。


耐久レースで横転してしまったエッセターボのエンジン。

因みにコンテに載ってたのはKF-DET3。
エッセターボに載せていたのはソニカのKF-DET1に相当するエンジン。
公称では同じ馬力ですが、KF-DET1の方が低回転でKF-DET3よりも高いトルクを発生させます。
ま、圧縮の違いが出ているわけですね。

KF-DET3になって燃費重視にもっと振った結果でしょう。

KF-DET4になるとKF-DET1と同じトルクと発生回転数になりますが、燃焼室からなにから新設計になってるので、また話が違うわけで…。


まぁ今回はエンジン本体だけ使用します。

まず制御が全然違うんですね。
ECUのコネクターの配列が4列から5列になってるので配線は当然コンテのモノを使いますが、



フライバイワイヤーになってます。

ソニカまではスロットルはワイヤーでダイレクトだったので…。

それに付随するものも変わってきます。

インタークーラーの配管の太さも細くなります。

まぁフライバイワイヤー化したらそんなに太さ要らないと云うか、ビッグスロットル過ぎると制御しにくいからでしょうね。


インタークーラー自体はそんなに違いありません。
エンジンの上に付くカバーによって形状が違います。
確か3パターンくらいあったっけな?。


セルモーターやオルタネーターなどもちょっとずつ違います。
これはアイドリングストップ機能のせいですが…。
そもそもコネクター形状も違うので…。

勿論補器類も合わないので出来る限り入れ替え。
O2センサーなどは勿論違います。
水温センサーも違うんですが、多分同じなカム角度センサーとかノックセンサーも変えてしまいます。


んでまぁサクサクっとCVTと合体させてエンジンを車体にドッキングしますが…。

勿論罠もございます(汗)。

エアコンコンプレッサーがちゃんと付かない…。


コンテのエアコンコンプレッサーのベルトはストレッチベルトと云われる調整出来ないベルトなんですが、それ用のコンプレッサーが取り付け出来ない…。


KF-DET3はエンジンブロックのこの部分にネジ部が追加されているんですね。

ブロック変えるなや…。
まぁ4A-Gの16vと20v程は違いませんけども…。
アルゴンでアルミを盛ったり金属パテで盛って固定する事も考えましたが、デメリットもあるんよな…。


言ってても仕方無いので、コンテのコンプレッサーを外し、





赤マルの部分のアダプターをエッセのコンプレッサーに移植。







その他エアコンブラケットをエッセなどの従来型のモノを移植して調整式にします。






クランクプーリーもコンプレッサーに合わせました。


配管が邪魔で調整がクソ面倒臭そう。

コンプレッサー前のフレームも外さないと調整しにくそうだなぁ…。今回はベルトが無いのでベルト無しで組みます。

んでまぁエンジンも掛かったんですが、妙にアイドリング高い?。

インマニからエア吸ってましたわ…。






仕方無いので車上でインマニのガスケットを変えようとしましたが…。



ガスケットの形状も変更されてるじゃんよ…。

つまりインマニも形が違うって事に。


仕方無いのでフフフフをフフフフしました(汗)。



んでまぁ動くトコロまで出来たので、クーラントが付いてるトコロとか気になったので水洗いしたんですが、車体側面の汚れが落ちない…。

ん、コレはグリスか?。


車両を置きっぱなしにしてたのはバックヤードの下廻り洗浄場所だったので、吹き飛んだグリスがドアに付いてた模様。

さてどう落とす?となった時に、パーツクリーナーじゃ広がるなぁと。

んで、油で溶かすなら、と、ちょいと懐かしピカールのクラスターゾルを吹いて拭き取り。

(缶に書かれてるのはAE92レビンかな?)
めっちゃ落ちるじゃんよ。
メッキ部分は特にキレイになった気がします。
(画像右側は未施工)







てな訳で完了~。
罠が無ければ1日で終わってたよなぁ。


あいた時間でジーノさんにネクストリーか何かの普通タイヤに交換。
スタッドレスはなんやかんや怖いんですわ。

まぁ夜中も氷点下2度以下になってたんで雪がもう絶対ないかどうかはわかりませんが、とりあえず、です。




んで晩飯はさっぱりと肉って事でしゃぶしゃぶが候補に上がりましたが、板金屋kさんと閣下とで大元(丸亀)に行くことに。
閣下はリベンジでタン丼を頼んだので、便乗して三人ともそれに。

んでまぁ試しにデザートでアイスを三人とも頼んでみたんですが、

大元は順番通りにオーダーを通すので、20分?以上してから忘れた頃に到着。







握りこぶしよりデカくね?。



丼効果もとっくに薄れてたところに到着したので冷えきり、こりゃ店出たときに凍えるなぁ…と。
因みにソフトドリンクにホット系は有りませんでした(緑茶はお湯が無くなったところだったので当然無し)。

結局寒サム言いながら帰りましたとサ。











オシマイ
Posted at 2023/02/28 09:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

週末の予定

週末の予定昨日は祝日だったので打ち合わせ等の段取りにファクトリーに行ってたんですが、
その前日の夜に簡単な配線作業の話を受けたんです。

まぁよくあるドア配線の断線。

車両はネイキッドだったんですが、そもそもネイキッドは、パワーウィンドウのスイッチは車内側で設計されてたんですが、ドアに付いてないと寂しいとか言ったユーザーが居たのかどうなのか、ドア側に設計変更になったんですね。

すると配線を通す場所が細いまま、コントロール部分の配線が増えたために配線に余裕が無く、その上ネイキッドはドアが90度開閉するので配線にかかる負担が解消できなくて断線するんです。

一応メーカーからは対策品の供給もあったんですが、車体やドアの穴を拡張施工する訳にはいかないので、
今回のドア配線も対策品でしたが、見事に断線しておりました。


年式代わったら少しは細くなったり柔らかくなってんじゃねーの?と思ってエッセの配線を抜いて来ましたが、全く同じ配線種類…。
もっと細くなっててくれればなぁ…。


んじゃま、余裕を持たせるために10cmくらい延長するかって事で、断線した位置を避けて延長加工。
所々でフレックス性能を上げるために数本皮膜の薄い配線も混ぜておきます。

んでま、昼過ぎにはその配線も出来たんですが、依頼元の板金屋Kさんが、
「今日忙しいですよね?」

は、今、ご依頼の配線やっとります。もう出来ますので。

「純正ナビの取り付けしてくれんかな?」

…昨日の晩飯奢ってくれたからなぁ、弱ぇなぁ。

皆様の御厚意で生きております。


まぁふたつ返事で板金屋さんのファクトリーに行ったんですが、
ETCとドライブレコーダーとバックカメラの追加…。

まぁそれくらいならね、と。

つか、純正ナビとか久々すぎてその方が問題(汗)。


んでまぁやったんですが、
車両はスズキのバンディットだったかな?。

どうも社用車と言うか展示車と言うかだったらしい車両。

なんかETCとかリアカメラとか色々外した跡があるなぁ。

内装引きちぎってるトコも…。

売るんならETCくらい付けとけよ…。



んでまぁテキトーに付けたんですが、気が付きゃ四時間以上掛かってる…。
罠もいくつかあったけれども…。



まぁ昼過ぎから始めてるけども…。
慣れって凄いなぁ。

バックカメラつき地デジ付きで1日10台付けてた(フィットのGE6…だったかな?12マーチもそれくらい)頃からするとクソ程遅いなぁ…。

まぁ自分の名前で受けた仕事じゃなくて外注業者として受けたヤツなんでめっちゃ慎重に作業したんでね。

その上カメラの設定がわからんとか、近所の野良猫にエサをねだられ無視してたらケツで爪研ぎされると云う…。
テメーら野良猫のクセに身体デカすぎじゃろ。
そのくせに臭い…。
ウチの猫に嫌がられるんでどっかいってくださいマヂで、と。



いつものファクトリーに戻ったら閣下も来てるし、シート入れ替え予定だった代車も作業完了してる。

そりゃそうだわな、もう暗くなってるし。時間食い過ぎたわ…。


んでまそのあと、その代車をインプレッションがわりに借りて、閣下のススメで大元(丸亀市)へ。


調子こいてトンテキ定食を大盛り進化+追いトンテキのフルオプ状態をオーダー。

まぁ閣下が同じメニューで中盛りで頼んだので、まぁそれなら大盛りいけるかな?と。

思えばそれが、タン定食が売り切れでオーダー出来なかった事の悲しみに包まれた閣下の暴挙であった事に、その時の私は気が付かなかったのでした…。





























ドンッ!








アレ?






コレ、かつての五苑のマンガ盛りよりも盛ってね?。





初めて来た飯屋で調子に乗ってはいけません。




こ、このどんぶり飯、北半球の方がデカイじゃねぇか(汗)。





トンテキ( ゚Д゚)ウマーとなりながらも、一定のペースを落とすと食べきれなくなる…。
そう知った後は黙飯ですよ。

コップの水には手を出さず、味噌汁を消化して潤滑させます。

大盛りとオーダーして残すとか負けた気になるので全力回避するしかない!。



ラスト2切れが硬いスジのトコロが来ましたが(本来は好きなのですが、必死に食った後のラスト2切れで来られると、敵が進化したようにしか思えません)、
なんとか、辛くも勝利をおさめました。

いやぁ閣下の言う、美味しく頂ける分量をはるかに超えたバトルに、腰のベルトリミッターを解除せずにはいられないのではと危惧しましたが、本日私はベルトしてなかったわ(笑)。



閣下はペース配分と水を入れすぎた為に敗戦…。

そうなのよ食べてる最中の水と食べ終わってからの水は意味が違うのよ…。

終始トンテキが旨かったので捗りましたが、時間の経過と共にトンテキが冷えて硬くなってくるので、顎が疲れてしまうともう食えません。

腹パンになってからの生野菜も入りゃしないので、戦略が難しい一戦でした。

ちなみに中盛りまでは無料で進化するのですが、中盛りでもなかなか威風堂々とした風格

つか大盛りとさほど変わらなくね?。




人々は自らの行いに恐怖した…。










腹パンすぎる二人はその後、ヨタヨタとファクトリーまで戻り、腹が落ち着くまで駄弁りましたとサ。












てな訳で週末の予定ですが…。

段取りらしい段取りをしてないけどエンジン交換の予定。
今日夕方にリフトに掛けれれば天候次第でそこそこ行ける筈。
まぁエンジンはシールとかカムカバーガスケットとか交換済みだからエンジン本体は殆どなにもしなくても行ける筈。
ブーストの純正制御をやるくらいかな?。
ま、なんとかなるでしょ。

楽しみたいと思います。
Posted at 2023/02/24 10:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月21日 イイね!

日曜日ダイジェストってーかなんてーか。

朝7時になって小雨が降りだしたと思いましたが、昼間の間ずっと降るんでやんの。
そんな雨の中、ターボエッセからロールバーの取り外し。

裏板を外そうと思いましたが雨にめっちゃ濡れるのでそのまま。
後日晴れてる時に外すとして(ドライバーでコジるだけで外せる)。

本日はピットが一杯で(出しても大丈夫でしたが、外も一杯だったので置き場に困り、出すのは諦めた)雨が降ってるのもあり、たまには昼寝してみっか?と、テキトーにツマミを買ってきて仮眠。

んで閣下の爆音が聞こえて起床(笑)。

んでまぁ閣下と菓子を持ち寄って座談会(女子か 笑)。

旧車になってしまった年代がどいつもこいつも高いだの、
コンポーネントの使い回し・ダイハツ編(笑)
などの車談義を主体にした雑談。

無駄に思えるかもですが、こういった無駄は心の栄養になりますので大事ですわ。

そういやコンポーネントの使い回し・日産編は今回やりませんでしたが、
R32の頃はホントに多かった印象。S13からセフィーロやローレル、シーマに至るまで結構使えましたから。
昔、180SXに乗ってるヤツに「GT-Rなんか部品取り車ですよ~」とか言われて、
うーん、オーナー目の前にしてなかなか言うではないか…。ってなったことあったなぁ(笑)。
今になって思うがあれケンカ売られてたんか?。
鈍感力の高いオジサンは煽り耐性どころかってトコだけど。
オジサンも気が付かんウチにイキリ発言しないように気を付けたい気がします(笑)。


夜は閣下と二人でイカを焼きに行き、思ったより安く付いたのもあり、今話題のスシローにデザートだけ食いに寄る暴挙(笑)。

脂質と塩分と糖分を摂取して、帰路につくのでありました(笑)。

いやぁホントに何もしてないわ逆に焦るわ。
たまには必要だと思うのでうまく脳内変換しておきたいと思います。


さて木曜日が 祝日なので書いておきますが、
エッセターボからエンジン下ろしたりとかしようかなと。
んで、エンジンブローした箱があるのでそれに積むか?とか。
この辺はまだ打ち合わせがイマイチ済んでないんですが、横転した箱を置いておくと次々事故車が来るジンクスがファクトリーにはあるらしく…(汗)。
整理も兼ねてやっとくかなと。
むしろエッセからエンジン下ろすのはソッコーで終わるので、ブロー車の方下ろせって話もありますが…。
言うとね、どっちも1日あれば出来なくない内容なのでそんなに…。
ボチボチゆっくり内容で行こうかなと。

ま、うまくやれたら良いねぇ。

Posted at 2023/02/21 11:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月18日 イイね!

願望だけは一人前 とりとめの無い妄想コラムなので

パワーが欲しいです。

気力もそうなんですけどね。


エンジン作りたくなって?。

ビッグバルブにして…とか。

点火プラグが邪魔か?。


tigで埋めて細い点火プラグに変更して…?。

B16のエキゾーストと比べて4Aのエキゾーストって細いなぁって昔から思ってました。

エキゾーストポートを彫りまくってもトルクが落ちるとか聞いてましたが、それもヒトによるのかな。
まぁ今は良いモノありますからね。

ロングストロークで高回転回して揺動するから結果回らなくてなんて…。

F20が出たあたりからピストン作るのがリーズナブルに感じられるようにだんだんなって(個人差あります 笑)、
クランクがノーマルのままピストンピンの位置変えてコンロッドを出来るだけ長くとったりして…。

7Aブロックで4Aクランク回せば…って思ってたらやってた人が居て…。


いやもう悔しい気もして何ですが。

いやコレ願望じゃなく妄想の域から出てねぇわ。

自分が凡人にも至らない凡骨なのは ほんと年々思い知るトコロですが。

やらなきゃいけない事もありますが、やりたい事もどんどん増えていけませんね。

意味の無い事ですが、焦りますわぁ。

ポンコツが何言ってる?と思われるでしょうが、いつまでも勉強なんですわ。

そこまでの環境を作り出せる領域に自分が行けなかっただけ、と言えばだけなのですが…。


若人よ、早めに動けるように実力つけないと残念なオッサンみたいになるよ。

人脈も大事だし、見る目も大事です。
経験のために、そういった環境に身を置くのもいいでしょう。





んでま、オッサンになってくると、各その分野の得意な方に外注するのが話が早くなります。

変わり身の術と云うヤツです。

職人気質…の中にはヒトクセ有るヒトも居ますが、
クセの強い木を組み合わせた家は、その分 強いと云われるように、製品にもそれがあるように思います。

ま、実力不足で有事の際には責任をなすり付けあい、責任の所在をたらい回しにする者も中には居ますが…。

職人が本気で遊んだヤツってホントに良いですよ?。

いやぁクソ面白いマシンに携わりたいですわ。

フォーミュラには興味無いですが、その意識には敬意を表しますけども。

ちょっと身近ではないよねぇ。

まぁ最近のスポーツカーにしたって身近ではなくなってますので、良いんだろうなぁってだけでそれ以上は意識しないと言うか。

え?今面白そうな車って何?。

ひとそれぞれだろうと思いますが。

それを言い出したら車に拘らず、一番楽しい事って何?。って話になりますが。それこそひとそれぞれだろうと。

ま、車に関しては現在の環境はかなり良い部類に入りますので(川染さんお世話になっております)、もっと頑張らないとなと。

自分で環境を作るってのは難しいんですが、
理解者に出会うってのも大事ですね。

遊ぶにもツレが居た方がいいでしょ?。それと同じ。

オフ会に行ったらだいたい似た者同士が集まりますでしょ?。

それぞれにコミュニティがあったりして、それらもまた強い個々になってる訳ですが。

ちゃんと遊んでますか?。

集中して遊びたいですね。
真剣に遊ぶ為に努力のようなものはしますが、
目的の為に手段を選び、
時折、手段の為に目的を忘れる本末転倒も、それはそれなりに勉強ですな。

皆様も楽しく遊びましょう(笑)。
Posted at 2023/02/18 14:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月16日 イイね!

週末の予定

お寒うございます。
まぁ寒冷地の方々からすれば「は?(`Δ´)」って感じでしょうが。

こっちはそんなに降ってないんですが、
昨日の夕方は六甲おろしならぬ三頭おろしか、風に飛ばされた雪が吹き付ける寒い状態でして、おかげで今朝も寒いですわ。



さて週末の予定ですが。

土曜日徳島
日曜日ファクトリーの予定…。
なのですが、ちょっと読めないです。
なんか色々根回しされてる気がするので…。


まぁレースカーはだいたい終わってるので(右側だけしかハブベアリング変えてませんが、左側は異音も無いので交換してませんでした。まぁ壊れてからでいいかなと)。
実走してないので不安が払拭出来てません。

走行中にブーストコントロール調整してくれれば良いだけなので誰か乗って貰うか。

まぁ足のセットも無くはないんですが、サーキットじゃなきゃ解りませんしね。

阿讃には阿讃のセットがある…ようなので。

あ、リアブレーキの調整も要るなぁ。


ミラバンが現役で走っていた頃とは装備も違うので同じ動きでは無いんですが。
まぁLSD入ったので余程曲がると思いますが、それだけちゃんとステアリング握ってないと駄目なので耐久は疲れるかな?。

まぁ、あとはシートレールかなぁ。
エッセ用レールで付いてますが(1ヶ所追加)、ホントに低すぎる気がするのよな。
車庫入れとか難しい。
アングルは一番上でセットしてますが、その分アングルの剛性が…。

そもそもあれだけグニャグニャになってたヤツを叩いて修正してるだけなので、レールを続投するにしてもアングルはなんとかしないと、実戦でシート外れて操作不能で壁へ、とか笑えないので。

川染さんはシートも変えたいと思っているようですが…。
まぁシートは大事なトコロなので。
身体に触れる部分は全て大事です。

ちゃんとドライビングポジションが出てるならステアリングのチルト機能も要りませんし。チルト機能が無ければ軽くなるし剛性上がるしなので、S2000とかは設定無かったんじゃないかな?。

ま、組み立てただけなので、あと何段階か速くする余地はあるんですが、先ずは様子見だわな。



早く様子見したいです(笑)。



燃費重視な時代になってから設計された車体で何処まで行けるかわかりませんが、
もっと燃費を言われたKFエンジンよりは頑張れるんじゃ?と思っております。
軽耐久に旧車が集まってるのもそのせいかなと。まぁNAクラスとターボクラスでは色々と違いますが。

ぶっちゃけスプリントかな?って思うような内容なのでファイナルを一番下げれば?と思わなく無いんですが、高回転運用に弱い印象もあるんですよね…。
エンジンにとっては上まで引っ張るものの、負荷は少なくなるので。

4速運用は疲れるらしいですわ。

それでも、ま、一段は下げたいけどな。
ダイハツの軽で一番高いギアだからなぁ。
巡行するにはいいけど、そんなレースじゃないしな。
他のサーキットには無いアップダウンのあるコースなので、ファイナル下げるだけでもギアがクロスするから競争と言う意味では楽になる筈なんだが…。

ま、チームオーナーでもスポンサーでもないから(全く出してなくはないけど 笑)提案し続けるだけですが(笑)。

ちょーヨユーが出来たら自分用ミッション組みたいですわ。

リングギアとカウンターシャフトの新品で三万くらいしますから、だいぶ先かな(汗)。
(中古ミッションのパターンも想定してますが、最近はちょっと高騰しているような?)

一番低いギアでやるなら、コペンの1-2速は要らない気もしますが、無ければギアが低すぎて2速発進車両になってしまうか?。

検証は必要です。

ギアに拘らなくなったって参加者も居たようですが、拘らなくて良くなった、って事だと思いますけどね。


普段乗りしない車両なら、アリだと思うけどな。



Posted at 2023/02/16 10:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「だからスウェット、Tシャツで寝ると熟睡が遠のく…睡眠コンサルが「就寝時にはコレ」という"快眠の装い"【2025年11月BEST】 https://share.google/kHxXEmAR6Pj4SZLF0

なお椅子では寝返りは出来ぬ仕様にて…
皆は睡眠の質…大丈夫か?」
何シテル?   12/24 10:33
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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