• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKの"ジーノさん" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

L700ミラジーノ リアハッチ電動オープナー機構追加作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先ず大前提で、この車両は社外のキーレスエントリーシステムを組んでいます。
純正の集中ドアロックはそのままに、純正アクチュエーターをカットして社外アクチュエーターで駆動させています。

今回は、社外アクチュエーターの残り三本線を、
別の回路としてハッチへ送ります。

画像はハッチ内部の図

鍵でオープンさせる分のリンケージにドアロックアクチュエーターを入れてやります。

一方向にしか作動させないので、回路も簡単ですね。
運転席ドアに仕込んだ社外ドアロックアクチュエーターから、鍵がオープンになってる時に通電する配線を検出しておきましょう。
その配線とアクチュエーターの片側が繋がる感じにします。

このキーレスエントリーシステムにはオマケでリモコンでトランクオープンになる信号も出力できるタイプでしたので、そちらも一緒に配線しておきます。

2
ドア側に付けるスイッチを用意します。

画像はエーモンのホーンスイッチ。
自動戻りタイプになります。

ただ。このままでは防水機能は無いので…
3
防水キャップを付けるために短くカットしてしまいます。
必要なら細く加工しましょう。
4
ガーニッシュを外して、スイッチを取り付けます。
防水を狙ってネジ部分にもタッチアップしておきます。そして乾ききる前に防水キャップも締めてしまいます。
余裕があれば、キャップを付ける前にスイッチ内部に接点グリスを打ち込んで、内部防水もしておきましょう。
5
ガーニッシュが無加工で付けられればいいんですが、今回は小加工しました。
スイッチも見えますね。(画像差し替えました)
このように加工すると、ナンバー灯の採光が違ってくるのですが、純正の電球タイプなら気がつかないと思います。

そして社外ドアロックアクチュエーターに結線して終了。
出来ればリレーを入れた方がいいです。

運転席ドアの社外ドアロックアクチュエーターからの配線を使用して、鍵が施錠状態でリアハッチがスイッチで開かなければ成功です。
ホラ、簡単でしょ?。

三本線のうち、鍵解除状態で通電する配線二本。一本は例えばアース。もう一本をリアハッチへ。これで施錠状態ではハッチオープナー配線は動かない事になります。

そしてキーレスでも開くので、随分と楽ですよ。

やってることは本当に単純なので、
皆様も自己責任でどうぞ。
コレでリアハッチの閉め忘れが減ると思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LED

難易度:

obd2 & switch 固定

難易度:

運転席ルームランプ交換。

難易度:

朝の軽作業😏...と!点灯式

難易度:

エンジン不調修理 イグニッションコイル取り替え

難易度:

😏せっかくの除電パ-ツなので..(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さてファクトリー行くかな。」
何シテル?   04/21 13:49
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation