• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウ@DayTRICKの"TA07 PRO" [その他 タミヤ]

整備手帳

作業日:2020年5月19日

OP.1886 TRF419 サスペンション アップグレードセット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
見た目に強度的に問題がありそうな構成。
あと、フツーに付けただけだとジオメトリーが狂うので正確に採寸してから組むと良いかも。

因みに、TRF420とはアップライト違うのかも。説明書見比べたら使用ベアリングが違う。誤植かな?。
420持ってないのでわからんけども、従来のベアリングで良いようだ。

ただ今回のこのセット、個体差がかなりある。
フツーに気を付けて組んだだけだと操舵が渋い。
アップライトの問題ではないが、Cハブの整形が甘い。
丁度、カーボン混入パーツみたいに狭くなってる個体がある。
正確性を求められる部分だけに残念なポイントだ。
自分で触れる技術がある者なら問題では無いだろう。

熱処理にて修正可能。
まぁカーボン混入バルクみたいなものなので、同じ方法で処理できます。
2
リアのアームは3mmほど後方にオフセットされたようで、なにも考えずにポン付けすると随分と動きが変わってしまう。

また、ダンパーポジションもツルシではAかCのみ選択可能。
問題はダンパー固定用のピロボールナットが付属されていない点。
ダンパー脱着をピロポールナット式でしていなかったなら、このセットを購入するならピロポールナットも同時購入すべきだろう。


かつてのショートリバサスセットもそうであったけれども、やはり目が眩む金額なのは否めない。
また、ホロービスの絞め方によってアーム強度に変化が有るように思える。

まぁ走らせてないので妄想でしかないけど、419用に比べれば強度的には弱そう。

ダンパーポジションがパーツで微調整出来るようになったのはいいが、もう少し柔軟性があっても良かったかも。

ハイエンド以外のTA07やTBなどに使用するなら、従来の418や419、TA07ミディアムの方が、タミグラでは良さそうな気がする。

自分の好みのレバー比などか頭に入っているなら、そちらを優先すべきではないだろうか。

フロントのアップライトのフランジパイプが上下共通になったので、その分フロントのアッパーアームは下げれる事になるので、其れなりにセッティングの幅が出てくるのでは?。

TA07RRが出た時には材質くらいは改良されてるとは思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サスペンション取り付け👍

難易度:

四独グラスホッパーへの道 その②

難易度:

XV-02PRO ラリーライトクラス対応でRS仕様化

難易度:

四独グラスホッパーへの道 その①

難易度:

XV-02PRO ラリーライトクラス対応でRS仕様化

難易度:

ステアリング系・脚周り高剛性化も逆効果?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「んん?予定が5件くらいブッキングしてる?。平日も作業入れないと消化出来ない?。
リフト2基とも使う作業も1件あるし?。
夏までになる早案件もある?
段取り考えないと詰むな…。」
何シテル?   04/16 19:48
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation