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2013年03月09日 イイね!

スバルの営業マン

ドアミラーガタの件で、ディーラーの担当営業からメールあり。

SUBARUお客様センターに電話した当日は、
担当営業が休日だったのか、
言い訳&対応法を必死に考えていたからなのか分からないが、
担当営業からメールが来たのは、丸一日経ってからだった。
(諸事情を考慮し、ディーラーとの連絡は基本的にメールにしている)


担当営業から届いたメール↓
○○様
こんにちは。□□スバル、**です。
この度はご連絡遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
ミラーの件ですが、先週私自身RAを見る機会があり、
確認しましたところ、○○様のお車より若干ガタが少なかったので、
左右ミラーを注文しております。
ただ、届いた部品のガタを確認しないままに
○○様に報告するのはいかがかと思い、連絡を控えておりました。
私の連絡不足です。申し訳ございません。
現在部品にバックオーダーがかかっており、
入庫日未定のため、日にちを指定はできませんが、
確認が取れましたら、すぐ連絡を入れます。
申し訳ございませんが、今しばらくお時間をいただければと思います。

                              □□スバル **

(名称以外、原文のまま)


典型的な「蕎麦屋の出前」的な内容だった。
おそらくウソだろうと感じられる。
内容が不自然&不可解だからだ。


まず、2月8日に私が伝えた意図を全く理解していない。
というより、覚えていない。

「すぐに直したいわけでもないので急がないが、
どういう対応になるのか、とりあえず教えて欲しい。
いつ直すかは、それらを聞いてから私のタイミングで決めたい」
ということを伝えたはずだ。

私が、いつミラーを注文しろと言ったというのか?


それに、他のRAを確認したのが、
話をした「3週間後」という遅さであるとか、
RA限定で調べていることとか、
台数が少ないRAを、
連絡が遅くなったことの言い訳に使っているのがミエミエである。

そもそも、他のRAのミラーが同様にガタついていたら、
それが「正常」と判断されるというのだろうか?

発進のたびにガタつくミラーを、
他のBRZもそうなっているから問題無いと言うのだろうか?


保証修理の「流れ」が、ディーラーとメーカーとの間で、
どのようになっているのかは知らないが、

「客から不良報告」

「ディーラーからメーカーに、同様の不具合事例があるか確認」

「メーカーからディーラーに保証修理対応のGOサイン」
という簡単なことではないのか?


先日のセンターとの電話でも、
「ドアミラーガタの事例を把握している」と、
メーカーの人間は確かに言った。
なのになぜ、またディーラーの営業が、
他のRAのミラーを調べる必要があるのか?
私のミラーのガタつきを確認したことで十分ではないのか?
他のグレードでも発生していると、
当然メーカーから聞いたのではないのか?

そうなると、担当営業は、
本当にメーカーに問い合わせの連絡をしていたのか?
ということになる。


極めつけが、「ありがちな欠品」を理由に、
「すでに手配していたが、まだまだ時間がかかる。
いつになるかもわからない、と言っても許される状況」
を作りだしていることだ。
実際には、2日前から慌てて動き出したにもかかわらず・・・。

こんな見え透いた言い訳が通る人間と、ナメられているのだろうか?



ただ、何度も言うように、私はこの件に関しては、急いではいない。
だから今回の担当営業にも、特に腹を立てているわけでもなかった。
連絡が無いので、
代わりに直接メーカーに聞いておこうと考えただけなのだ。

しかし、今回、SUBARUお客様センターの「妙な電話対応」もあり、
成り行きで、結果的に担当営業を急かす形になってしまった。
だから、その旨をメール返信した。


私が返信したメール↓
いや、前に言ったように急いでないから別にかまいません。
ただ、「保証対象でいつでも期限内なら直せます。」
という言葉だけが欲しかったので。

でも、それも時間がかかっているので、
とりあえずメーカーから直接、
その言葉だけでももらっておこうとしたのですが、
電話に出た人が話の通じない人で・・・。

だから、品が来ました。と言われても逆に困ります。
前に伝えたように私のタイミングで
そちらに直すお願いをしたいので。

すぐに直したいモノだったら、はじめからそう伝えて、
もっと早い段階から催促してます。
今は、スポンジをかましてぐらつきを抑えてますし。

というようなカンジです。
うまく伝わりますでしょうか?

○○
(名称以外、原文のまま)


最後の「うまく伝わりますでしょうか?」というのは、
担当営業に宛てた言葉である。
「このように考えてます。理解していただけましたか?」
ということである。

が、後で、もしかしてお客様センター(メーカー)へ、
その旨伝えてくれと書いたと誤解されたかもと思い、
少々失敗したと感じている。

だが、いずれにしても、返信したメールの文面の最後は、
疑問形「?」で終わっているのだ。
問いかけているのだ。
当然、何らかの返答があってよいはずである。

しかし、以後、担当営業からメールも何の連絡もない。


まあ、元々購入した営業ではないし、
担当営業も色々と思うところがあるのだろう。
とはいえ、購入した営業にもカルく扱われたのだから、
どちらにしても同じということか。

今度の新しい営業マンも大したことはなかったようだ。


このような現象は、昨今のスバルの業績好調が影響しているのか?
加えて当県のスバルディーラー数の少なさ、
営業マンの少なさが影響しているのか?

数が売れているから、手が回らない。

一度売ってしまえば、こっちのもの。

次にその客が買うかもしれない3年後や5年後のような、
「何年も先の事は知らん」的な。

少しでも面倒くさそうな客は「買ってもらわなくて結構!」というような。


やはり、競争原理の働かないところは、そんなものなのだろうか?

トヨタの86だったら違ったのだろうか・・・。
Posted at 2018/11/19 15:34:26 | コメント(0) | BRZ | クルマ
2013年03月07日 イイね!

SUBARUお客様センター2

SUBARUお客様センターに電話、
・・・なのだが、
まあ大体、事前に回答の予測は容易にできる。

おそらく誰が考えてもこんなカンジだろう。

****************

予測回答「1」
私「ドアミラーガタの事例は把握してますね?」

センター「はい。把握しております。保証で対応させていただいております」


予測回答「2」
私「当然、86に起こった事例は、BRZにも反映されますよね?」

センター「はい。86に起きた事例はBRZも同様とみなしています」

予測回答「3」
私「当県のディーラーの容量不足感・・・、アンケートの有効性について・・・」

センター「参考にさせていただきます」

****************

と、こんなカンジの回答を聞いておけば、
あとは、自分のタイミングで、直したい時(保証期限内)にディーラーに、
「メーカーには回答をもらってる。確認してもらえばわかる」
と言えば、良いなと考えた。

センターへの電話もあっさり短時間で終わるだろうと。
ただ簡単な確認のために電話するのだ。

ところが、そうはいかなかった。



SUBARUお客様センターに電話。

が、受付(?)から回された「話の分かる者」として、
2番目に電話に出たサイ○ウという女性が、とにかく最悪だった。


まず、ドアミラーの事例についても即答できない・・・、
というより、あえて「しない」?

あまりに「予測回答 1」が出てこないので、
まさか本当に86とBRZが別カウントか?
BRZでは初事例か?
だから即答できないのか?
と考え、「予測回答 2」の質問をすると、

「86に起きた事例なんて、スバルは把握していない、
86はトヨタの車で、何でスバルが分かるんだ」、
と言っているに等しいような信じられない発言をしだす始末。

私が「スバルが作っているのだから」と言っても駄目。

まるで話が噛み合わないし、頑なな物言いをする。


あげくに、アンケートに関してなどの要望を言っている途中、
サイトウの返事が明らかに希薄で遠い感じで、
まるで「メンドクセー」といった感じで、
わざと強く叩く?キーボードの音が
バチバチと聞こえてくる始末。

簡単な確認のための、簡単に済むと予想した話が、なんでこうなる?
まったく不愉快で気分が悪い!



結局、86とBRZの不具合事例の関連性は、
調べて(他の人に聞いて)、あとで連絡してくるということに。
「誰が?」と聞くと、「私が(サイ○ウが)」と言う。

(え~、また間に訳がわかっていないヤツを挟むのか。
話の分かるヤツが電話してこいよ)
と思ったが、そんなことを言ったら、またサイトウが、頑なに、
「私が担当なので・・・」
とか言い出しそうだからヤメた。



約3時間後、再びサイ○ウから電話がある。

先ほどと一変し、
「ドアミラーの事例は把握している。
対応はディーラーと検討してディーラーから連絡する」

「86に起きたその他不具合事例は、把握している。BRZにも反映される」
といった、当たり前の回答(「予測回答」)を、いまさら言いやがった。

簡単だと思った簡単な話が、数時間かかって、やっぱりあっさり終わった。


呆れ果てた。


当たり前なことをいまさら言うので、
「なぜさっき言わないのか?」と聞くと、
「いい加減なこと(ヘタな事)を言ったらいけないと思ったから」と言う。

(ならば、すぐに、後でかけ直すとか、
分かるヤツにかわればいいだろうがー!)


何で、こんな事の回答に何時間もかかる?

何で、こんな事が即答できない?

何で、サイトウのような話の分からないヤツ、判断・決定権のないヤツが
「2番目」の電話に出てくるのか?

何で、今頃になってもこんなやりとりになる?
昨日今日発売されたクルマか?

何で、不愉快な気分にさせられなけれなならない?

どうせネットで情報が瞬時に出回る時代、
下手な言い訳、言い逃れ、隠蔽など、できやしない。

まあ、サイ○ウには上の事(何で?という疑問)は言わなかった。
このバカヤローには何を言っても無駄だと思ったので。



そもそも製品の不具合の話をしているのだ。
こちらが、何か便宜を図ってくれ、とかいったような、
「お願い事」をしているのではない。

「ご不便をおかけしてすいません」という言葉も無く、
態度も感じられない。
これはメーカーにもディーラーにも言えることだが。

こちらは、
「まあ、そういうこと(不具合&初期不良)もあるだろう。仕方ないな」
という感じで、大目に見てディーラーに出向いているが、
時間や手間をわざわざソレに割いているのだ。


結局、1ヶ月前に私がディーラーに言った今回の話は、
一体誰が、どの段階で止めていたのか?

あまりに呆れて、サイ○ウにそのことを突っ込むのも忘れた。
というより、どうせこのバカヤローには、話が通じないなと思った。
コイツとこれ以上会話しても無駄だと思った。


全く何の為のお客様センターだ。
スバル関係者は、今回の会話の録音を聞けばいい。
電話対応の人選をもっと考えた方がいい。
メーカーの直接客に対応する最前線が、この体たらくだ。

ホント、疲れた。不愉快。


しかし、トヨタとスバル、2つの会社が作るとこういうことになるのか?
いや、普通ならないだろう。
頭の良い、イイ歳した大人がやっていることなのだから。

まあ、今までも、それはスバルの車だから・・・とか、
そこはトヨタの部分なので・・・とか言って、
それぞれのディーラーでままならないことは色々あったが・・・。

そして、さらに作った会社と、
販売する会社の間に生じる温度差、直結感の無さ。
このへんの距離感もなんだか・・・。
本来、消費者、買う側は、あんまり考え、
感じなくていいことだと思うのだが。

まだスーパーや電器屋みたいに色々なメーカーを取り扱っているのなら、
話はわかりやすいのだが。
「私ら売ってるだけなので」と。

一つのメーカーしか扱ってないので、話が早そうで、
実は同じく「遠い」みたいなカンジ。

簡単にすっきりいかないものか?

トヨタが「エリア86」を作ったのは素晴らしいと思った。
だが、そのエリア86の看板を掲げた店舗も、
現実は、理想とは程遠い名ばかりのモノが多いようだ。

直販店という形態なら、また違うのだろうが・・・。
Posted at 2018/11/19 15:21:56 | コメント(0) | BRZ | クルマ
2013年03月07日 イイね!

SUBARUお客様センター

ドアミラーのガタ。
ぶつけたりしていないのなら、
ただの製品の不具合か、取り付けミス。

ドアミラーに限らず、
「このくらい我慢しろよ」と、
メーカーやディーラーの、「作り、売った側」が、
言えない「モノ(症状)」ならば、
保証期間内で保証対象ならば無料修理で解決。
何も難しいこと、ややこしいことは無い・・・、はずが・・・。


私としては、ドアミラーは少々気になるが、
「早急にどうにかして」という事ではなく、
また何かテールランプの件のように、
他にどうしてもディーラーに行く(作業が伴う)用事の時に、
ついでに対応してもらえば良いなという程度に考えている。

ただ、とりあえず、ディーラーから、
「ドアミラーの対応はします。
また都合の良い時に連絡してください」
という回答をもらっておきたかっただけなのだ。

「それは無料では直せません。あしからず」
という回答は、ネットで同様の事例が発生し、
対応してもらっているヒトがいるという情報が流れている以上、
無いはずである。


2月8日にテールランプ交換のついでに、
ドアミラーを見てもらう。

「メーカーに確認します。
ただRAなので台数が出てないので少し時間がかかるかも」

と、担当の営業マンは、
どうやら電動ミラーと非電動ミラーの構造の違いに
症状発生の要因があるのではないかと考えている様子。
つまりは、RA特有の事例ではないかと。

素人が言うのもなんだが、それは関係ないように思えるし、
ネットで同症状で対応してもらっているヒトもいるので、
なんだかな~と思ったが、まあ、急がないしイイかと、

「保証対象か? どんな修理方法になるのか?
メーカーの回答が出たらとりあえず教えて欲しい」
と営業マンに伝え、待つことにした。
(ネット情報で、
「保証対象で、新品交換になる」ことは、ほぼ分かっているが)


後日、同様の症状が起こっている86のZENさんは、
電動ミラーであるということで、
やはり電動うんぬんは、関係ないと考えられる。



そして、ドアミラーのガタをディーラーで確認してもらってから、
約1ヶ月経過。
ディーラーから連絡無し。
そんなに時間が必要か?

「できる、できない」ぐらい、さっさと言えないか?

急がないが、ちょっとオカシイなと。



メーカーにも疑問がある。

圧倒的に台数がでている86に起きた不具合は、
「当然」BRZにも反映されるのだろう?

RAだけで検索しているのではないだろう?

ドアミラーの件も把握しているのだろう?

ディーラーへの回答なんかすぐにできるだろう?

まさか、ホントに86とBRZを別にカウントしてるのか?

さらにRA限定で、検索・検討してるのか?

また、今回の件も含めても感じる、
当県のディーラーの容量不足。

そして、ディーラーを把握しようとしているであろう、
購入後にスバルから送られてくるアンケートの
質問内容に感じる違和感。

特に初めてのスバル車で、
初めて行く営業所、数回行っただけの者に、

「この担当営業に今後のカーライフをまかせられるか?」
という質問項目など、
この時点の回答にそれほど意味の無いような「モノ」を
聞くことに違和感あり過ぎる。

そして、ディーラーに聞いてもしょうがないことや、
疑問、要望を、
スバルのお客様センターに電話することにした。

つづく
Posted at 2018/11/19 15:16:02 | コメント(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「激走版 きれつのたいや
走り屋 伊之助」
何シテル?   04/14 02:03
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