2018年09月18日
My impressions of IMPREZA・SPORT2.0i-L
先日、嫁さんの愛車ステラを法定点検に出しました。
したらさ、F・ブレーキパッドやらヘッドカバーのパッキンやらの
交換が必要、ひいては代車をお貸ししますとのことになりまして。
岐阜スバル県庁前店さんのご好意で、これがやってきました。
しっかし、度胸あるよなあ!
あんだけぶつけたりこすったりで修理に入れてるのに ↓
よりによってこんな大型車、しかも2000ccときたもんだ!!
オイラにゃそんな思い切ったことは想像すら出来ませんぜ(笑)
擦ったりしたらどうなるの? 《(;´Д`)》ブルブル
ともあれ、こんなチャンスは滅多にあるもんじゃあござんせん!
大試乗会開催~!ってなりますよね。
修理待ちの2日間なんで、まるっと1日は乗り放題!
ちょうど、長男のところにも用があったので、ドライブとしゃれ込みました。
自宅~R21~R8~竜王アウトレット~北野天満宮~長男アパート
帰路は、鯖街道~R161~R363~R21~スバル県庁前、です。
そのドライブの間に感じたことをまとめてみます。
あくまでも、オイラの個人的感想。
ご参考程度にね。
外観については、気にしてないので言及しません。
先ずは乗り込んでみて、スイッチ類に圧倒されました。
ハンドル回りなんてフル装じゃないっすか!
シフトパドルまで装備されてるし・・・
このスイッチ類を縦横に駆使している方っていらっしゃるんだろうか?
使い方を理解するまでに時間がかかりそうです。
あ、ただ走る分には理解不要ですがね。
では、もう少し詳細に。
各種データの表示パネル
メーター中央と、ダッシュボード上部の中央に設置されてます。
ハンドル左下のスイッチで表示切り替えをするのですが
同時に表示したいデータを選べないんですよね。
ダッシュボード上のパネルに集約して選択表示できると良いなあ。
また、このパネル、ドライバー側に向いてたほうが良いんじゃ?
ちょっと視認性が悪く感じました。
エンジンとトランスミッション
FB20エンジンとリニアトロニックを組み合わせたFFです。
トルキーでスムーズ、非常に快適なドライブが出来ますね。
欲しいところで欲しいだけの力を発生させるのが超簡単。
ソリオ乗りからしたら、ストレスフリーでした。
エンジンが良いのか、ミッションが良いのか、両方なのか?
車重も決して軽くはないけど、そう感じずに走れましたよ。
また、パドルでのマニュアル操作も一切の切れ目無し!
7速にわたって非常にスムーズなシフト操作が可能です。
エンブレをかける際にも、きめ細やかな選択が出来ます。
ただ、その制御や作り込みが災いしたのか、アイストからの
復帰時にちょっとショックが出てしまうのはマイナスポイント。
復帰時のスターター音は小さくて快適ですよ。
この駆動系、スポーティーにも優雅にも自在なコントロールが
誰にでも簡単に出来るであろう点に感銘を受けました。
ま、音・振動を含め、「水平対向エンジン」であるという体感が
全くないのは ちょっと残念だったかな。
もっと個性が出ていても良かったのにね。
静粛であるってことはそーゆーことになっちゃうのかしら?
シートと乗り心地
スポーツと車名に付くだけあってサポート感は抜群。
オイラの体格(172cm、85kg)だとバケットシート並みです。
嫁さんには大きすぎるようで、ヘッドレストが高すぎ~って・・・
このあたりの感じ方は個人差が大きいかも、です。
ファブリック地も、とってもイイ感じ。
座面の硬さもちょうど良いと感じました。
ただ、腰痛持ちのオイラにはピッタリしすぎて余裕が無く
ソリオのシートより早く腰が痛くなっちゃいました。
足回りはしっかり感が強いですね。
不快な突き上げ感もなく、それでいて柔らかすぎず。
ロールは小さいけれど良く動いてる感じ。
路面からのインフォメーションもしっかり感じられます。
唯一気になったのが、やや舵角が大きい時の切れ込み。
ハンドル操作量と車の動きがシンクロしていない気がしました。
小さなRのワインディングでは慣れが必要かも。
視界などについて
鼻先が長く感じるかと思ってましたが、まったく気にならず。
車両の大きさはつかみやすかったです。
あえて言うなら、ややサイドパネルが高く、サイドミラーでの
リヤタイヤ付近の視認性が若干悪いかも。
また、サイドミラーに設置された後方からの接近車両に対し
注意を促してくれるオレンジのワーニングランプ。
これが明るすぎて夜間だと眩しく感じますね。
LED3個での表示ですが、1つで十分かと・・・
安全対策で太く作られたAピラーによる死角も気になるところ。
ピラーが寝ている分、見えない範囲が大きく感じました。
このあたりは、強度などとのトレードオフなんでしょう。
アイサイトの介入は、以前乗ったXVよりも控えめです。
ピッピキピコピコとのアラームは、うるさくない程度。
必要な時に本領発揮してくれれば良いんですものね。
このあたりもよく考えられてますなあ(笑)
やっぱり気になる燃費性能
今回走行したルートは、全体としては流れも良く平坦。
ところどころ混雑したり、山道もあったりしたって条件です。
走行距離 289.0 Km
給油量 18.50㍑
カタログ燃費 17.0 Km/㍑
今回燃費 15.62Km/㍑
達成率 91.9 %
初めて乗ったヤツが、あれこれ楽しみながら出した燃費です。
十分って言うか、出来すぎでしょ、スバルさーん!
スズキ車で必死にシコシコ努力して、やっと出せる記録を
いとも簡単に出せちゃえるなんてズルいじゃんよお!!!!!
結 論
スバル、恐るべし!
いやー、イイ車ですよ、インプレッサ・スポーツ。
とっても運転しやすく安全快適。
どなたにでもお勧めできそうです。
これで、もうちょっとお安ければ・・・(爆)
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Posted at
2018/09/18 20:37:05
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