• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月18日

My impressions of IMPREZA・SPORT2.0i-L




先日、嫁さんの愛車ステラを法定点検に出しました。
したらさ、F・ブレーキパッドやらヘッドカバーのパッキンやらの
交換が必要、ひいては代車をお貸ししますとのことになりまして。


岐阜スバル県庁前店さんのご好意で、これがやってきました。
alt



しっかし、度胸あるよなあ!
あんだけぶつけたりこすったりで修理に入れてるのに ↓
alt

よりによってこんな大型車、しかも2000ccときたもんだ!!
オイラにゃそんな思い切ったことは想像すら出来ませんぜ(笑)
擦ったりしたらどうなるの? 
《(;´Д`)》ブルブル




ともあれ、こんなチャンスは滅多にあるもんじゃあござんせん!
大試乗会開催~!ってなりますよね。
修理待ちの2日間なんで、まるっと1日は乗り放題!



ちょうど、長男のところにも用があったので、ドライブとしゃれ込みました。

自宅~R21~R8~竜王アウトレット~北野天満宮~長男アパート
帰路は、鯖街道~R161~R363~R21~スバル県庁前、です。

alt




そのドライブの間に感じたことをまとめてみます。
あくまでも、オイラの個人的感想。
ご参考程度にね。
外観については、気にしてないので言及しません。



先ずは乗り込んでみて、スイッチ類に圧倒されました。
ハンドル回りなんてフル装じゃないっすか!
シフトパドルまで装備されてるし・・・

alt


このスイッチ類を縦横に駆使している方っていらっしゃるんだろうか?
使い方を理解するまでに時間がかかりそうです。
あ、ただ走る分には理解不要ですがね。

では、もう少し詳細に。


各種データの表示パネル
 メーター中央と、ダッシュボード上部の中央に設置されてます。
 ハンドル左下のスイッチで表示切り替えをするのですが
 同時に表示したいデータを選べないんですよね。
 ダッシュボード上のパネルに集約して選択表示できると良いなあ。
 また、このパネル、ドライバー側に向いてたほうが良いんじゃ?
 ちょっと視認性が悪く感じました。


エンジンとトランスミッション
 FB20エンジンとリニアトロニックを組み合わせたFFです。
 トルキーでスムーズ、非常に快適なドライブが出来ますね。
 欲しいところで欲しいだけの力を発生させるのが超簡単。
 ソリオ乗りからしたら、ストレスフリーでした。
 エンジンが良いのか、ミッションが良いのか、両方なのか?
 車重も決して軽くはないけど、そう感じずに走れましたよ。
 また、パドルでのマニュアル操作も一切の切れ目無し!
 7速にわたって非常にスムーズなシフト操作が可能です。
 エンブレをかける際にも、きめ細やかな選択が出来ます。
 ただ、その制御や作り込みが災いしたのか、アイストからの
 復帰時にちょっとショックが出てしまうのはマイナスポイント。
 復帰時のスターター音は小さくて快適ですよ。
 この駆動系、スポーティーにも優雅にも自在なコントロールが
 誰にでも簡単に出来るであろう点に感銘を受けました。
 ま、音・振動を含め、「水平対向エンジン」であるという体感が
 全くないのは ちょっと残念だったかな。
 もっと個性が出ていても良かったのにね。
 静粛であるってことはそーゆーことになっちゃうのかしら?


シートと乗り心地
 スポーツと車名に付くだけあってサポート感は抜群。
 オイラの体格(172cm、85kg)だとバケットシート並みです。
 嫁さんには大きすぎるようで、ヘッドレストが高すぎ~って・・・
 このあたりの感じ方は個人差が大きいかも、です。
 ファブリック地も、とってもイイ感じ。
 座面の硬さもちょうど良いと感じました。
 ただ、腰痛持ちのオイラにはピッタリしすぎて余裕が無く
 ソリオのシートより早く腰が痛くなっちゃいました。
 足回りはしっかり感が強いですね。
 不快な突き上げ感もなく、それでいて柔らかすぎず。
 ロールは小さいけれど良く動いてる感じ。
 路面からのインフォメーションもしっかり感じられます。
 唯一気になったのが、やや舵角が大きい時の切れ込み。
 ハンドル操作量と車の動きがシンクロしていない気がしました。
 小さなRのワインディングでは慣れが必要かも。


視界などについて
 鼻先が長く感じるかと思ってましたが、まったく気にならず。
 車両の大きさはつかみやすかったです。
 あえて言うなら、ややサイドパネルが高く、サイドミラーでの
 リヤタイヤ付近の視認性が若干悪いかも。
 また、サイドミラーに設置された後方からの接近車両に対し
 注意を促してくれるオレンジのワーニングランプ。
 これが明るすぎて夜間だと眩しく感じますね。
 LED3個での表示ですが、1つで十分かと・・・
 安全対策で太く作られたAピラーによる死角も気になるところ。
 ピラーが寝ている分、見えない範囲が大きく感じました。
 このあたりは、強度などとのトレードオフなんでしょう。
 アイサイトの介入は、以前乗ったXVよりも控えめです。
 ピッピキピコピコとのアラームは、うるさくない程度。
 必要な時に本領発揮してくれれば良いんですものね。
 このあたりもよく考えられてますなあ(笑)


やっぱり気になる燃費性能
 今回走行したルートは、全体としては流れも良く平坦。
 ところどころ混雑したり、山道もあったりしたって条件です。

 走行距離   289.0 Km
 給油量     18.50㍑
 カタログ燃費  17.0 Km/㍑
 今回燃費    15.62Km/㍑
 達成率     91.9 %

 初めて乗ったヤツが、あれこれ楽しみながら出した燃費です。
 十分って言うか、出来すぎでしょ、スバルさーん!
 スズキ車で必死にシコシコ努力して、やっと出せる記録を
 いとも簡単に出せちゃえるなんてズルいじゃんよお!!!!!


結 論

 スバル、恐るべし!



いやー、イイ車ですよ、インプレッサ・スポーツ。
とっても運転しやすく安全快適。
どなたにでもお勧めできそうです。
これで、もうちょっとお安ければ・・・(爆)



alt

 
ブログ一覧 | 気になった話題 | クルマ
Posted at 2018/09/18 20:37:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散希望(*≧д≦)
zx11momoさん

水没林
ライトバン59さん

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

再び、姫路へドライブ
mkt33さん

相変わらず フラフラとつつじを見回 ...
THE TALLさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2018年9月18日 23:12
あ〜ん!バカバカバカ!!
インプ欲しくなったじゃないか!!
STI Type S で¥4,060,800
う〜ん・・・宝くじを買わねば!(^_^;)
コメントへの返答
2018年9月18日 23:23
いいよー、インプレッサ!
素のモデルであれだから、STIなんて異次元の素ン晴らしさだろうなあ‼
路面をきっちりと捉える足回り、リニアに反応する駆動系、ガッチリとしたボディーの剛性感…
たまらんすわ。

が、オイラはスズキに乗る‼
どうも、良すぎて魅力に欠ける気がするんですわ。
スイスポとかジムニーとか、キャラがたった車がいいなあ。
2018年9月19日 1:45
前はスバル車ばかりのスバリスト。
水平対向エンジンは今でも大好き。
今はスズキ車が長くなりましたが。
レンタカーで現行インプレッサに。
よく出来た車、大きくなりました。
サッシュレスドア好きだったので、
ドア開ける度、テンション下がる(笑)
コメントへの返答
2018年9月19日 6:12
おはようございます!

ホント、今の車はどれも良く出来てるなあって思います。
その反面、どれに乗っても一緒というか、個性が薄れたような…
もう少しメーカーごとの特徴が出てるといいのにね。

ま、シロートの戯言ですけど(笑)
2018年9月19日 15:18
こんにちは。
昨日は楽しいコメを2度もありがとうございましたv

長時間の代車って結構楽しいですよね。
私も結構意図的にw、一泊二日でDに預けちゃったりします。
スズ菌とお付き合いするようになってからは、
ソリオハイブリ5AGSを一泊で2回ほど楽しむことに。
結論はスズ菌最高ということに落ち着いていますV
コメントへの返答
2018年9月19日 15:33
こんにちわ!

遠慮も無しに連コメ失礼しました。

あのAGSって、1速で引っ張る時間が長くないですか?他が良かっただけに気になった記憶が・・・

ちょっと癖のある車を手なづける方が面白くって、どちらかと言われれば、そっちを選んでしまいます。
ああ、嫁さんはまだ手なづけてはいません(爆)
2018年9月19日 18:53
逆連コメ攻撃w

私が乗った限り、そんな感じはなく至って自然にシフトアップしてたよ。
ハイブリのトルクが変速時のトルクの落ち込みをカバーしてグッドフィールv
コメントへの返答
2018年9月19日 19:04
(≧▽≦)ギャハハ、やられたあ‼

エコランに特化してしまったオイラのアクセルワークのせいだったのかな?
それ以外はごく自然で扱いやすかったです。
ATやCVTと比べようかと思ってたんだけど、最近の車はとっても良くできていて、衰え始めた感性では違いがあまり感じられませんでしたね。
そこらの味付けによっては面白くなりそうなのにって、我儘な要望をもったのも事実です、はい。

プロフィール

「@Hoosuke さん、こんばんわ🌃✨
西濃地域のオイラは、ざいはらいだけ分かりませんでした。
その他はけっこう当たり前に使ってるかも。
この他にも、がばりとかビー紙がありますよね。」
何シテル?   05/08 20:32
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation