11/19に富士スピードウェイで開催された「GAZOO RACING Driving experience PROGRAM 3」に参加してきました😃
昨年8月、このプログラムへ初めて参加し、生涯初のサーキット走行を経験😃、今回は2回目のサーキット走行です。
愛機86は、タイヤだけ純正PRIMACYからPOTENZA S007A 215/45R17に履き替えただけ、あとはフルノーマル、しかもATです☺
今回は、whitcrow が所属するチーム「全輝」レーシング部のjack-jpさんも一緒に参加、また、同じく「全輝」のK.Akiさん、中島健さんが応援に駆け付けてくれて、メカニック、写真撮影をして頂きました☺
7時半過ぎにゲート到着、すでにjack-jpさん、K.Akiさんか来ていて、暫くすると中島健さんも到着、4台連なって集合場所のメディアラウンジへ
ピットに入ると、jack-jpさんと同じ緋色の86が😲、見覚えが有ると思っていたら、昨年も来ていた方でAT乗りの方でした。
ゼッケンはA-3、jack-jpさんはA-4、連番です。荷物を降ろして、ゼッケン貼って、計測器の取り付け、参加台数39台中、86BRZは13台でした。
先ずは、全体講義、講師の紹介、スケジュール説明、注意事項等が有りました。
講師の方々は、
・関谷正徳
・影山正彦
・井口卓人
・松井孝允
・蒲生尚弥
素晴らしいメンバーです。
この後、関谷講師の講義とオーバル走行の2つに別れ、whitcrow は、jack-jpさんと共にオーバル走行へ
パイロンを立てたオーバルコースで、5分間走行を2本、走行中は無線で講師からのアドバイスが飛びます。
スポーツモードで走行、POTENZA S007Aの感触を確かめることを主眼に走行しました、PRIMACYと比べると、鳴かないし、流れる限界も高いです。ブレーキアンダーステアも、出づらい☺
そして、関谷講師の講義へ、基本は昨年と同じですが、アレンジが違いましたね。
タイヤのグリップを最大限に使うには、ブレーキ操作→ステアリング操作→アクセル操作を流れるようにスムーズに行う。ステアリングの最大角度は、クリッピングポイント。
ABSやVSC等の電子制御が効く手前がベスト、等々、ためになりました🙇
午前の最後は、関谷講師の運転するレクサスに同乗して、コース、ライン取りの説明☺、丁寧で解り易かったですそして、下見走行、関谷講師運転の先導車に5台くらいづつでカルガモ走行、1周毎に順番が入れ替わりるので、ラインを覚えられます☺
美味しいお弁当を食べて😋
いよいよフリー走行の時間、20分づつ3回、インターバルは50分です。
今回は前回(2017/8/29晴)のセクターベストタイムとタイヤ変更を考慮し目標タイムを定めてみました☺
・セクター1:29sec(30.737)
・セクター2:43sec(45.806)
・セクター3:1m5sec (1m9.289)
・ラップ:2m17s(2m28.362s)
※カッコ内が前回ベスト
1回目のフリー走行は、1年3か月ぶりに走るコースに感動しつつ、反省点を思い出しながら各コーナーの感触を確かめて行きました。
1回目のベストタイム(4週目)
・セクター1:36.420sec
・セクター2:45.962sec
・セクター3:1m1.780sec
・ラップ:2m24.162s
・スピード:147.824km/h
とりあえず、前回ベストラップは超えましたが、セクター1と2が甘い😅
クリアが余り取れなかったのと、ブレーキ温存で1コーナーの突っ込みを控えた事も要因です。
☆フリー走行1回目全体タイム
☆フリー走行1回目の個人タイム
2回目は、気合いを入れてコースイン、が、ただ、ポツリポツリと雨粒が😓、ホームストレートに戻って1週目、コカコーラコーナーの出口でスピン😱、
ステアリングを戻すより先にアクセルオン(関谷講師が言っていたダメな操作😅)して、リアが右に流れ、アクセルオフ&カウンター、グリップが戻って、その反動で左に流れてそのまま、1回転😅
他の車を捲き込まなくて、ほんと良かったです。
気を取り直して、再び走り始め、そして、次の周回で本日のベストラップ😃
☆スピンからのベストラップ動画
2回目のベストラップ(2週目、本日ベスト)
・セクター1:35.203sec(30.737)
・セクター2:46.305sec(45.806)
・セクター3:1m0.4sec (1m9.289)
・ラップ:2m21.909s
・スピード:178.218km/h
※カッコ内が前回ベスト
前回ベストラップより、6.453sアップしましたが、やはり、セクター1、2のタイムが良くない😱
セクター1は、やはり、1コーナーのブレーキングが甘いのでしょう、タイヤは良くなっているのだけど😅、なぜか前回ベストに5秒届いていない😅
今思うとクリアが余り無かったし、タイヤの性能にブレーキパッドがついていってないか、ブレーキパッド自体の劣化か?
セクター2は、前回ベストに0.5秒届いてない😅、100Rの速度が出ていない感じ、タイヤの性能を使いきっていない😅
たぶん、コカコーラコーナー出口を上手くまとめて、100Rに入って行くことかな。
セクター3は、目標超えで大きくタイムアップ✌、タイヤ性能のアップが顕著に表れている様です。最終コーナーの立ち上がりを上手く出来れば、たぶん、1分を切れるはず😁
☆フリー走行2回目全体タイム
☆フリー走行2回目の個人タイム
雲行きがかなり怪しくなり、3回目はついに雨☔、なので無理をせず、車の挙動を確かめながら走りました。それなりに、楽しめましたね。
3回目のベストラップ(5週目)
・セクター1:41.474sec(30.737)
・セクター2:52.242sec(45.806)
・セクター3:1m7.792sec(1m9.289)
・ラップ:2m41.508s
・スピード:127.358km/h
※カッコ内が前回ベスト
タイムは意識してないのですが、セクター3は、ウエットなのに前回のベストタイムより速い😲、タイヤの威力は凄いですね😁
☆フリー走行3回目全体タイム
☆フリー走行3回目の個人タイム
☆本日の結果
全体(39台)21番計時、86BRZ(13台)6番計時
レーシング部のjack-jpさんは、全体(39台)8番計時、86BRZ(13台)トップ🏆、さすがです✌
今回、目標タイムには届きませんでしたが、前回よりはタイムアップ☺、しかし、まだまだ、マシンのポテンシャルに腕が付いていってない。
この歳では、腕を上げて行くのは、難しいかとは思いますが、次回は、マシンの限界まで行きたいと思ってます✌
今回は、jack-jpさん、K.Akiさん、中島健さんにお世話になりました🙇、気心知れた全輝メンバーと参加することができて、ほんと、楽しい1日でした、ありがとうございます✌
最後に講師の皆様、FSW関係者の皆様、GR関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました😅
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2018/12/01 23:26:51