• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

GAZOO RACING Driving experience PROGRAM 3 in FSW 11/19

GAZOO RACING Driving experience PROGRAM 3 in FSW 11/19 11/19に富士スピードウェイで開催された「GAZOO RACING Driving experience PROGRAM 3」に参加してきました😃



昨年8月、このプログラムへ初めて参加し、生涯初のサーキット走行を経験😃、今回は2回目のサーキット走行です。

愛機86は、タイヤだけ純正PRIMACYからPOTENZA S007A 215/45R17に履き替えただけ、あとはフルノーマル、しかもATです☺

今回は、whitcrow が所属するチーム「全輝」レーシング部のjack-jpさんも一緒に参加、また、同じく「全輝」のK.Akiさん、中島健さんが応援に駆け付けてくれて、メカニック、写真撮影をして頂きました☺




7時半過ぎにゲート到着、すでにjack-jpさん、K.Akiさんか来ていて、暫くすると中島健さんも到着、4台連なって集合場所のメディアラウンジへ

ピットに入ると、jack-jpさんと同じ緋色の86が😲、見覚えが有ると思っていたら、昨年も来ていた方でAT乗りの方でした。

ゼッケンはA-3、jack-jpさんはA-4、連番です。荷物を降ろして、ゼッケン貼って、計測器の取り付け、参加台数39台中、86BRZは13台でした。

先ずは、全体講義、講師の紹介、スケジュール説明、注意事項等が有りました。
講師の方々は、

・関谷正徳
・影山正彦
・井口卓人
・松井孝允
・蒲生尚弥


素晴らしいメンバーです。

この後、関谷講師の講義とオーバル走行の2つに別れ、whitcrow は、jack-jpさんと共にオーバル走行へ

パイロンを立てたオーバルコースで、5分間走行を2本、走行中は無線で講師からのアドバイスが飛びます。



スポーツモードで走行、POTENZA S007Aの感触を確かめることを主眼に走行しました、PRIMACYと比べると、鳴かないし、流れる限界も高いです。ブレーキアンダーステアも、出づらい☺



そして、関谷講師の講義へ、基本は昨年と同じですが、アレンジが違いましたね。
タイヤのグリップを最大限に使うには、ブレーキ操作→ステアリング操作→アクセル操作を流れるようにスムーズに行う。ステアリングの最大角度は、クリッピングポイント。
ABSやVSC等の電子制御が効く手前がベスト、等々、ためになりました🙇

午前の最後は、関谷講師の運転するレクサスに同乗して、コース、ライン取りの説明☺、丁寧で解り易かったですそして、下見走行、関谷講師運転の先導車に5台くらいづつでカルガモ走行、1周毎に順番が入れ替わりるので、ラインを覚えられます☺



美味しいお弁当を食べて😋


いよいよフリー走行の時間、20分づつ3回、インターバルは50分です。

今回は前回(2017/8/29晴)のセクターベストタイムとタイヤ変更を考慮し目標タイムを定めてみました☺

・セクター1:29sec(30.737)
・セクター2:43sec(45.806)
・セクター3:1m5sec (1m9.289)
・ラップ:2m17s(2m28.362s)
※カッコ内が前回ベスト



1回目のフリー走行は、1年3か月ぶりに走るコースに感動しつつ、反省点を思い出しながら各コーナーの感触を確かめて行きました。

1回目のベストタイム(4週目)
・セクター1:36.420sec
・セクター2:45.962sec
・セクター3:1m1.780sec
・ラップ:2m24.162s
・スピード:147.824km/h

とりあえず、前回ベストラップは超えましたが、セクター1と2が甘い😅

クリアが余り取れなかったのと、ブレーキ温存で1コーナーの突っ込みを控えた事も要因です。

☆フリー走行1回目全体タイム



☆フリー走行1回目の個人タイム



2回目は、気合いを入れてコースイン、が、ただ、ポツリポツリと雨粒が😓、ホームストレートに戻って1週目、コカコーラコーナーの出口でスピン😱、

ステアリングを戻すより先にアクセルオン(関谷講師が言っていたダメな操作😅)して、リアが右に流れ、アクセルオフ&カウンター、グリップが戻って、その反動で左に流れてそのまま、1回転😅

他の車を捲き込まなくて、ほんと良かったです。



気を取り直して、再び走り始め、そして、次の周回で本日のベストラップ😃

☆スピンからのベストラップ動画



2回目のベストラップ(2週目、本日ベスト)
・セクター1:35.203sec(30.737)
・セクター2:46.305sec(45.806)
・セクター3:1m0.4sec (1m9.289)
・ラップ:2m21.909s
・スピード:178.218km/h
※カッコ内が前回ベスト

前回ベストラップより、6.453sアップしましたが、やはり、セクター1、2のタイムが良くない😱

セクター1は、やはり、1コーナーのブレーキングが甘いのでしょう、タイヤは良くなっているのだけど😅、なぜか前回ベストに5秒届いていない😅

今思うとクリアが余り無かったし、タイヤの性能にブレーキパッドがついていってないか、ブレーキパッド自体の劣化か?

セクター2は、前回ベストに0.5秒届いてない😅、100Rの速度が出ていない感じ、タイヤの性能を使いきっていない😅

たぶん、コカコーラコーナー出口を上手くまとめて、100Rに入って行くことかな。

セクター3は、目標超えで大きくタイムアップ✌、タイヤ性能のアップが顕著に表れている様です。最終コーナーの立ち上がりを上手く出来れば、たぶん、1分を切れるはず😁

☆フリー走行2回目全体タイム



☆フリー走行2回目の個人タイム



雲行きがかなり怪しくなり、3回目はついに雨☔、なので無理をせず、車の挙動を確かめながら走りました。それなりに、楽しめましたね。



3回目のベストラップ(5週目)
・セクター1:41.474sec(30.737)
・セクター2:52.242sec(45.806)
・セクター3:1m7.792sec(1m9.289)
・ラップ:2m41.508s
・スピード:127.358km/h
※カッコ内が前回ベスト

タイムは意識してないのですが、セクター3は、ウエットなのに前回のベストタイムより速い😲、タイヤの威力は凄いですね😁

☆フリー走行3回目全体タイム



☆フリー走行3回目の個人タイム



☆本日の結果



全体(39台)21番計時、86BRZ(13台)6番計時

レーシング部のjack-jpさんは、全体(39台)8番計時、86BRZ(13台)トップ🏆、さすがです✌

今回、目標タイムには届きませんでしたが、前回よりはタイムアップ☺、しかし、まだまだ、マシンのポテンシャルに腕が付いていってない。

この歳では、腕を上げて行くのは、難しいかとは思いますが、次回は、マシンの限界まで行きたいと思ってます✌



今回は、jack-jpさん、K.Akiさん、中島健さんにお世話になりました🙇、気心知れた全輝メンバーと参加することができて、ほんと、楽しい1日でした、ありがとうございます✌

最後に講師の皆様、FSW関係者の皆様、GR関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました😅





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/01 23:26:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相変わらず公私とも激務が続いてます ...
rescue118skullさん

おはようございます。
138タワー観光さん

夏タイヤと夏ホイールに😊
mimori431さん

9年前の写真が
パパンダさん

本日の晩ご飯!(セイコーマート唯一 ...
かんちゃん@northさん

ストロベリームーン
M2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「当たりますように http://cvw.jp/b/2373395/47797525/
何シテル?   06/22 22:42
念願の86 Get (^^)v 、昔、SA22C 乗りでした(^_^;)、ハンドルネーム「whitcrow」は、ホワイトクロウと発音します(^.^) アマチュア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あなたは親水派?撥水派?(キャンペーンです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 18:15:25
クリスマスプレゼント!2021!🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 22:34:25
コンテナシャーシ盗難⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 12:18:03

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TRDのリアトランクスポイラー以外ノーマルです(^^)
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE111
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
友達から中古で購入、良い単車でしたね。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE82 スプリンター 4ドアセダン 1600GT 4AGE-LU 横置 FF
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation