whitcrowのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

東北旅行記~最終日:盛岡歴史文化館

☆東北旅行記~最終日:盛岡歴史文化館

3泊4日の東北旅行も今日が最終日、曇空の中、朝の温泉を楽しみます♨

ゆっくりと朝のバイキングを頂き、部屋戻って荷物をまとめます。3日目の旅行記に書き忘れたのですが、このホテルでホヤを初体験🔰、海の味でした😋、お世話になりました。

チェックアウトして、御所湖の湖畔を抜けて、ここにもお別れ、で、最初に向かったのはインター近くのAEON😁、お土産物を買うためです、今日なら保冷箱にに入れて冷蔵品も持って帰れるし、ポイントも付くし😅

今回最後の観光ポイントは、盛岡城跡公園にある「盛岡歴史文化館」。

その名のとおり、盛岡の歴史を知ることが出来ます☺

入って直ぐの「チャグチャグ馬コ」のモニュメント

山車、高いです😲

城下町時代のジオラマ、当時の着物👘、甲冑等々、また、天文学も盛んだった様で、彗星や日食、月食の記録文書も展示されてました☺

見終わって館内の茶店で休憩、和菓子と抹茶🍜のセットを頂きました😋

午後1時を回ったので、盛岡を出発👋、盛岡南ICから東北自動車へ。

時々、雨に降られながらも流れは順調、仙台の付近で86を目撃👀、今回の旅行で初めてでした😅

そして、なんと追い越し車線をこちらを向いている車が😲、いわゆる逆走車ですね、ニュースでは見ていましたが、実際に見るのは初めてでした、ほんと危ない⚠

流れが良かったので、最初の休憩は国見SA、東北の帰りにはよく寄るところで、フルーツ王国福島の桃🍑を買うのですよ😋

いつもはこの時期、たくさん並んでいるのですが、今年は、一種類しか無く、聞くと桃の成熟が早かったそうです。

でも、美味しい桃でした😋

再び走り出すと、所々で雨の酷いところが、そして、那須高原付近で物凄い雨☔、冠水で一車線通行規制が発生、大渋滞😱

中央分離帯の排水溝が雨を飲み込めず、溢れた様でした👀

渋滞を抜けてからも、物凄い雨、反対側の下り車線は、もっと大渋滞😲、暫く進むと、スピンして、路肩に落ちかかっている外国車発見😱、壊れた部品が少し散乱、大きな物も有りました。

たぶん、片側だけ水溜まりに足をとられて、ハンドル操作を誤ったのでしょう。巻き込まれた車は無く、単独事故、ただ、早く散乱物を片付けないと危ない⚠

段々と雨も止んできて、お腹も空いてきたので佐野SAで夕食🍴、フードコートがごちゃごちゃ混んでいたのでレストランへ、こちらも暫く待ちました😅

最後は、茨木銘菓レモン牛乳ソフトクリーム🍦で締めました😋

その後は、少し渋滞も有りましたが、地元のインターを降りて、最後の給油~残量警告灯が点いてました😅~

気になっている右フロントの空気圧は、規定の240kPa、減っていませんでした。ただ、今後はこまめにチェックが必要ですね☺

ちなみに、燃費は14.3km/L、今回の旅行で最高燃費、価格は151円/Lでした。

そして、無事に自宅に到着、22時を回ってました😅

本日の走行距離578km

全走行距離1595km、平均燃費14.0km/L

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇

震災から7年以上経った東北ですが、まだ爪痕が残る場所も有りました。復興のためにもは、機会があれば、また訪れたですね。

Posted at 2018/08/27 07:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:①WINGUARD ice2、215/45R17

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:
知りませんでした。

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答:冬用タイヤ無し(
純正タイヤにチェーン)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/24 16:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月24日 イイね!

☆東北旅行記~3日目:青森市内へ

今朝も外は曇☁、温泉で目を覚まして、朝のバイキングへ🍴

今日は、青森市内へドライブです。盛岡連泊の時、5年前は久慈へ、4年前は八戸まで足を伸ばしました☺

盛岡ICから東北自動車へ、乗って直ぐに目に付くのが、スイカ模様🍉の大きなガスタンク😁、流れは順調で青森に近付くにしたがって、晴れて来ました☀

お昼ちょっと前に青森ICを降りて、市内に向かいます。本当は、ねぶたが展示してある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」を見たかったのですが休館日😓

なので、先ず、青森駅近くの観光施設「A-FACTORY」へ、青森ベイブリッジの直ぐ下、見上げる橋は良い眺めです、近くには、メモリアルシップ「八甲田丸」も見えます。ただ、外は風が強い🍃
そう、青森駅に新幹線が停まってました🚄

お土産をGETして、次は、青森県観光物産館「アスパム」へ、地上15階の建物で13階には展望台も☺~ここに来るまで知らなかった施設😅~

先ずは展望台へ、青森ベイブリッジ、八甲田丸、青森市内が見渡せ、下北半島の先には北海道が👀、遠くまで来たなぁ☺

素敵な景色を眺めながら、しばし休憩🍫

下に降りて土産物を物色😁、ねぶたの展示も有りました。が、外には数日前のねぶた祭りで使われた、ねぶたが😲

たぶん、片付けの最中だと思います。

ねぶた焼きを食べて、時間も2時半を回り、青森を後にしました、ちなみに青森ベイブリッジは、走りませんでした😅

青森中央ICから青森自動車道路に乗り、東北自動車道路へ、行きはSAに寄らなかったので、花輪SAで秋田のお土産を見ながら休憩、そう、高速は意外と関東圏のナンバーの車が多かったです😲

盛岡IC手前で燃料警告灯が点灯、なので、降りて直ぐに給油、そして、気になっている空気圧チェック、やはり、右フロントだけ、220kPaまで下がっており😵、規定の240kPaまで充填。

ちなみに、燃費は14.0km/L、価格は149円/Lでした。

ホテルに戻って温泉でリラックス、夕食は昨日と違うメニューで、今宵はワイン🍷を嗜みながら、美味しい料理を頂きました😋

このホテル、以前来たときにプールが有ったのですが、今はフラワーガーデンに変わっていて、イルミネーションされてるのですよ、綺麗でしたね☺

そして、今夜もショーと縁日へ😁

プログラムは、民謡、和太鼓、昨日のblogに書き忘れてましたが😅、お餅つき、ビンゴ大会、昨夜と同じでしたが、司会者と和太鼓のホテル従業員は、入れ替わっていました☺

今日は、お餅つきにも参加しました。出来上がった餅は、柔らかくて美味しかったです😋

ビンゴの景品は昨夜と同じで、ラジコンカーから無くなって行きます。残る景品は、お菓子詰め合わせとラーメンセット、今日もダメかと思っていたら、来ましたビンゴ✌、頂いたのはラーメン3種セット🍜🍥

久し振りに子供の頃を想いだし射的を🔫、何とか景品GETでした✌

喉が乾いたので、売店で銀河高原ビール🍺を買って、部屋で乾杯🍻

本日の走行距離、397.1km、今日も86/BRZは目撃しませんでした 😌🌃💤

最終日に続く・・・
Posted at 2018/08/24 07:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月23日 イイね!

☆東北旅行記~2日目:うみの杜水族館🐬

朝、目覚めると窓の外は雲☁、温泉に浸かって朝食バイキング😋

今日は、3年前に開園した「うみの杜水族館」、2年前にも行っているので2回目です。

お世話になった宿を後にし、途中、ガソリンを補給、旅前のチェックで気になっていた右フロントタイヤの空気圧~以前パンク修理したタイヤで220kPaまで下がってました~をチェックすると、やはり220kPaまで下がっており😲、規定の240kPaまで充填しました。

ちなみに、燃費は13.7km/L、価格は149円/Lでした。

うみの杜水族館に到着し、最初に向かったのがアザラシとイルカ🐬のショー、ほんと可愛い💕、ショーのメインは客席に水をかけるタイム、前列の人はビショビショ😁

他にもイルカに人が乗ったり~イルカに乗った少年😁~、ハイジャンプしたり、楽しいショーでした😃

そのあと、順路に従って見学、イロワケイルカ~今は無き松島水族館から来た2頭~も可愛いかった🎵

大水槽の前で休憩、見いって仕舞いますね😄、鰯の大群が居るのですが、時々イルカが追い回し、はぐれた鰯を食べるのを目撃😁

見てるだけで癒されますね☺

こんなのも居ました😁

次は、ペンギン🐧のショーへ、最前列に居たので、間近でペンギンを見られました💕

面白かったのは、ショーにでるペンギンを選ぶ時、餌を見せて食い付いた子を捕まえるのですよ😁

ショーの内容は、ペンギンがサイコロの目だけ進むスゴロク、なのですが、自由なペンギンたち😁、それがまた、楽しかったです😄

午後2時を過ぎたので出発、仙台港北ICから三陸自動車道路に乗り、東北自動車道路へ、盛岡ICを降りて向かったのは、鶯宿温泉♨、宿は「ホテル森の風鶯宿」2連泊します。

ここのホテルは2回目、5年前の夏、盛岡の違うホテルに2連泊予定だったのが、ホテルが豪雨による土砂崩れで営業出来なくなり😱、2泊目は急遽ここのホテルになったのです😁

温泉で疲れを休めて、食事へ🍴、地酒を冷やで嗜みながら、美味しい料理を楽しみます😋、喉が乾いていたので、有名な銀河高原ビールも飲みました🍺

ここのホテルは、毎夜ショーと縁日をやっていて、食事の後は、会場へ。

司会者の地元民謡、ホテル従業員が和太鼓を披露し、ビンゴ大会へ(ビンゴカードは1枚500円、おもちゃ付きです😁)

ビンゴの景品は、ラジコンカー、ぬいぐるみ、お菓子詰め合わせ、ラーメンセット等、しかし、残念ながら😅、明日に掛けます😁

本日の走行距離、228.8km、今日も86/BRZは目撃しませんでした 😌🌃💤

3日目に続く・・・
Posted at 2018/08/23 08:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月22日 イイね!

東北旅行記~1日目:仙台七夕🎋

先日、東北をwife とドライブして来ました。愛車86(DBA-ZN6)と気ままな観光旅行です。

☆東北旅行記~1日目:仙台七夕🎋

朝の8時ちょっと前に出発して東北自動車道路を走り、2時間を過ぎたので那須高原SA で最初の休憩、走行中、天気は悪くて雨が強くなったり、弱くなったりでした。

栃木と言えば「レモン牛乳」、なので、ミルクケーキを買いました。スティック状で堅く、飴に近いお菓子でした。

再び走り出し、仙台宮城ICを降りて市内へ、天気は小雨、ただ、仙台七夕はアーケードが有るので大丈夫です、暑さも抑えられて良い感じ😁

パーキングに止めて、散策の始まり。大きな飾りが素敵です、人出も多く賑やか😄、アーケードに入って直ぐは、銘菓「萩の月」の動く、ろくろ首☺、人集りが凄い😲

仙台と言えば、先ずは、牛タン串😋、そして、ずんだ餅を使った「ずんだクリームソーダ」どちらも美味でした😋

辻にあった大きな飾りは、万羽鶴😲

たくさんの飾りは、どれも大きくて迫力があって、ほんと綺麗ですね、飾りを掻き分けて進むのは正に七夕😄

変わったものでは、アニメ系😁も有りました。

疲れたので、途中スタバで休憩、意外と席が空いてました。

七夕を後に向かったのは、秋保温泉、今宵の宿は「篝火の湯 緑水亭」♨

秋保温泉は何回も来ているのですが、ここは初めて🔰、山の上に有るので景色が良いですね。

温泉で疲れを癒して、お食事タイム、地酒の利き酒三点セットを嗜みながら、美味しい料理を頂きました😋

本日の走行距離、390.6km、86/BRZは目撃しませんでした 😌🌃💤

2日目に続く・・・
Posted at 2018/08/22 08:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@技術のにっ さん、ハイタッチありがとうございました🙇」
念願の86 Get (^^)v 、昔、SA22C 乗りでした(^_^;)、ハンドルネーム「whitcrow」は、ホワイトクロウと発音します(^.^) アマチュア...

<< 2018/8 >>

192021 22 23 2425

あなたは親水派?撥水派?(キャンペーンです)
2022/03/23 18:15:25
クリスマスプレゼント!2021!🎄
2021/12/15 22:34:25
コンテナシャーシ盗難⁉️
2021/03/26 12:18:03

トヨタ 86 トヨタ 86
TRDのリアトランクスポイラー以外ノーマルです(^^)
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE111
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
友達から中古で購入、良い単車でしたね。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE82 スプリンター 4ドアセダン 1600GT 4AGE-LU 横置 FF