• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月27日

東北旅行記~最終日:盛岡歴史文化館

☆東北旅行記~最終日:盛岡歴史文化館

3泊4日の東北旅行も今日が最終日、曇空の中、朝の温泉を楽しみます♨

ゆっくりと朝のバイキングを頂き、部屋戻って荷物をまとめます。3日目の旅行記に書き忘れたのですが、このホテルでホヤを初体験🔰、海の味でした😋、お世話になりました。

チェックアウトして、御所湖の湖畔を抜けて、ここにもお別れ、で、最初に向かったのはインター近くのAEON😁、お土産物を買うためです、今日なら保冷箱にに入れて冷蔵品も持って帰れるし、ポイントも付くし😅

今回最後の観光ポイントは、盛岡城跡公園にある「盛岡歴史文化館」。





その名のとおり、盛岡の歴史を知ることが出来ます☺

入って直ぐの「チャグチャグ馬コ」のモニュメント





山車、高いです😲





城下町時代のジオラマ、当時の着物👘、甲冑等々、また、天文学も盛んだった様で、彗星や日食、月食の記録文書も展示されてました☺

見終わって館内の茶店で休憩、和菓子と抹茶🍜のセットを頂きました😋





午後1時を回ったので、盛岡を出発👋、盛岡南ICから東北自動車へ。

時々、雨に降られながらも流れは順調、仙台の付近で86を目撃👀、今回の旅行で初めてでした😅

そして、なんと追い越し車線をこちらを向いている車が😲、いわゆる逆走車ですね、ニュースでは見ていましたが、実際に見るのは初めてでした、ほんと危ない⚠

流れが良かったので、最初の休憩は国見SA、東北の帰りにはよく寄るところで、フルーツ王国福島の桃🍑を買うのですよ😋

いつもはこの時期、たくさん並んでいるのですが、今年は、一種類しか無く、聞くと桃の成熟が早かったそうです。

でも、美味しい桃でした😋

再び走り出すと、所々で雨の酷いところが、そして、那須高原付近で物凄い雨☔、冠水で一車線通行規制が発生、大渋滞😱

中央分離帯の排水溝が雨を飲み込めず、溢れた様でした👀

渋滞を抜けてからも、物凄い雨、反対側の下り車線は、もっと大渋滞😲、暫く進むと、スピンして、路肩に落ちかかっている外国車発見😱、壊れた部品が少し散乱、大きな物も有りました。

たぶん、片側だけ水溜まりに足をとられて、ハンドル操作を誤ったのでしょう。巻き込まれた車は無く、単独事故、ただ、早く散乱物を片付けないと危ない⚠

段々と雨も止んできて、お腹も空いてきたので佐野SAで夕食🍴、フードコートがごちゃごちゃ混んでいたのでレストランへ、こちらも暫く待ちました😅

最後は、茨木銘菓レモン牛乳ソフトクリーム🍦で締めました😋

その後は、少し渋滞も有りましたが、地元のインターを降りて、最後の給油~残量警告灯が点いてました😅~

気になっている右フロントの空気圧は、規定の240kPa、減っていませんでした。ただ、今後はこまめにチェックが必要ですね☺

ちなみに、燃費は14.3km/L、今回の旅行で最高燃費、価格は151円/Lでした。

そして、無事に自宅に到着、22時を回ってました😅

本日の走行距離578km

全走行距離1595km、平均燃費14.0km/L

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇

震災から7年以上経った東北ですが、まだ爪痕が残る場所も有りました。復興のためにもは、機会があれば、また訪れたですね。



ブログ一覧
Posted at 2018/08/27 07:57:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キーパープロ
avot-kunさん

幻のクルマ現る!蓮会のち丼活(行田 ...
よっちん321さん

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

6/17 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月16日 08:50 - 16:17、
63.10 Km 4 時間 45 分、
5ハイタッチ、バッジ7個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   06/16 16:17
念願の86 Get (^^)v 、昔、SA22C 乗りでした(^_^;)、ハンドルネーム「whitcrow」は、ホワイトクロウと発音します(^.^) アマチュア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あなたは親水派?撥水派?(キャンペーンです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 18:15:25
クリスマスプレゼント!2021!🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 22:34:25
コンテナシャーシ盗難⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 12:18:03

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TRDのリアトランクスポイラー以外ノーマルです(^^)
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE111
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
友達から中古で購入、良い単車でしたね。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE82 スプリンター 4ドアセダン 1600GT 4AGE-LU 横置 FF
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation