whitcrowのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:
事故や防犯に役に立つと思いました。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:小型、解像度、録画時間等

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 12:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月21日 イイね!

金沢・名古屋旅行記~4日目最終日:リニア鉄道館・トヨタ産業技術記念館

いよいよ最終日、少し雲ってますが、まあまあな天気☺、♨露天風呂で海を見ながらリラックスタイム😃

美味しく朝食を頂き😋、お腹いっぱい😁

荷物をまとめて、ロビーに降りると、小栗旬似のスタッフさんが荷物を運んでくれました😊

来るときに通らなかった、海岸線を走るオレンジロードに車を停めて記念写真📷

向かうのは、名古屋にあるリニア鉄道館です。R23から伊勢湾岸自動車道に入り、名港中央ICで降りて金城ふ頭駐車場へ🅿

ここに着いてから知ったのですが、レゴランドが在るところなのですね😅

車を降りると暑い💦、しかも、リニア鉄道館までのアクセスは、かなり大回りなので思ったより距離ありました💦💦

中に入ると、広い❗、最初に出迎えてくれたのは、SL(C62)、300系の新幹線、そして、超伝導リニア新幹線、それぞれが当時最高速を誇った車両です☺

リニア新幹の中には、入ることもでき、浮上状態と同じにしてあるため、フアフアと揺れるのですよ😃

蒸気機関車C62つばめは、銀河鉄道999のモデルとなったSLです。2号機はスワローエンジェルと呼ばれていました。

そして、メインの展示室には、数多くの車両が、鉄道好きには堪らないでしょうね😁、あっ、whitcrow は、そんなでもありません。

初代ドクターイエロー

可愛いSL

人気の新幹線の鉄道シシミュレータは抽選、1時間で4人の狭き門、外れました😅

お昼は、復刻版の駅弁、冷えていてもご飯が美味しい😋、高いだけ有りますね😁、子供たちには、ドクターイエローのお弁当が大人気の様でした😃

電車の仕組み、直流モータと交流モータの違い、パンタグラフの仕組み、切符仕組みや自動改札も有ります。

そして、圧巻なのは、JR東海エリアの大ジオラマ😲、新幹線や在来線、山梨のリニアの試験走行も再現されています、もちろん東京も、ここは見ていて飽き無いですね😃

駐車場に戻る途中、ファニチャードーム(家具専門店)のフードコートのメロンパン🍈が目に留まり、カフェへ😋

次に向かったのは、名古屋駅近くのトヨタ産業技術記念館、途中でガソリンを給油、燃費は13.7km/L

ここは、トヨタの歴史から始まり、当時の工場や開発の様子の再現、テレビで放送された『LEADERS リーダーズ』と同じです。

自動車の仕組み、ステアリング機構やボディ、セルモータ、ダイナモ等の細かいものまで、歴代エンジン、車両の展示等。

トヨタ2000GTのエンジン「3M」、トヨタ初のDOHC

日本初、直6:24バルブDOHC ツインターボ「1G-GTE」

トヨタのロータリーエンジン、開発していたのですね😃

懐かしいダルマセリカ、特にリフトバックには、憧れましたね☺

ロボットの展示もあり、なんとバイオリン演奏😲、指の動き凄いです。

ここに着たときは、既に16時を回っていたため、かなり速足😅、繊維機械のコーナーは、見られませんでした。次はじっくり見たいですね☺

17時、名古屋に別れを告げ出発、市内の高速から伊勢湾岸自動車道、新東名高速道へ

浜松SAで休憩、お土産物を見て回ります。走り始めると、海老名JCT付近で25kmの渋滞、更に圏央道も渋滞😵

なので、駿河湾沼津SAでゆっくり夕食🌃🍴、お土産物見たりして21時過ぎ、しかし、渋滞は殆ど減っておらず、御殿場ICで降りて、R138から東富士五湖道路、中央自動車道、圏央道で帰りました😅

今回の旅行で、見かけた86/BRZは、1日目の北陸自動車道路でホワイト1台、4日目の新東名で、レッド1台、ブルー1台だけでした☺

本日の走行距離433.7km 、総走行距離は、1413km、帰りの燃費は16.1km/L、過去最高を記録😃

来年の夏は何処に行こうかなぁ✌

最後まで長編旅行記を読んで頂き、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2017/08/21 19:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

金沢・名古屋旅行記~3日目:西浦温泉へ

カーテンを開けて外を眺めると、雨は止んでいる様子、川は昨日と同じ茶色の濁流

昨日は、大雨の影響で高速道路もあちこちで通行止めに、今日は復活してることを思いつつ、♨温泉へ

朝食も昨日と同じ食事処、外を眺めながらノンビリと美味しい食事を楽しみます😋

今日は、西浦温泉までの移動がメイン🚗

予定では、R364で永平寺付近を通り、R158で九頭竜湖を眺めながら、油坂峠、白鳥西IC から東海北陸自動車道路で愛知に入るルート、ワインディングロードが楽しみなのです😊

ホテルを出て、近くのスーパーでお買い物、名物の塩サイダー、地酒を安くゲット😁

山中温泉の道の駅でお土産を見ていると、時間は11時を回ってました。
雨が降りそうな☁曇の中、スタートです🎵

R364の峠を走り抜け、永平寺町でR158 へ、中部縦貫自動車道路から大野市で再びR158に、途中、雨が降っていましたが、晴れて来ました😃

少し走り、県道との交差点で、何やらガードマンが・・・

なんと、この先、通行止で岐阜県に抜けられないとのこと😵

朝、調べたときは、情報が無かったのですが😓・・・、ナビにも通行止表示無し😓😓、やはり、昨日の大雨の影響の様です。

仕方無く、福井まで戻って、北陸自動車道路へ、少し遠回りになりました😅

福井ICから乗って、南条SAで休憩、ここは眼鏡で有名な街、眼鏡のクッキー売ってました😲

次は賤ヶ岳SAで休憩、そして、前車に続いて快適に走っていると、いきなりスピードダウン、前方にはトラックの後をゆっくりと走る、黒のクラウン👀

微妙なスピードで追い越しながら、確認すると、やはり青の制服を着た人たちが😁

トラックの前に入って暫く走っていたら、追い越し車線を猛スピードで走って行きました、何かを見つけたら様ですね😲

米原JCSから名神高速道路へ、養老SAで休憩して岡崎ICで降り、西浦温泉へ♨

今回の旅行で最後の宿泊先は「銀波荘」、着いたのは17時頃になっていました。直ぐ近くにビーチも有って、海水浴にはピッタリですね😃

温泉♨でドライブの疲れを癒し、お楽しみの夕食🌃🍴

どれも美味しいかったのですが、絶品だったのは、アワビの焼き物😋、晩酌にピッタリでした😃

本日の走行距離316km

最終日4日目へ続く・・・♨🌃💤
Posted at 2017/08/18 08:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

金沢・名古屋旅行記~2日目:金沢21世紀美術館

目覚めると外は小雨、露天風呂に浸かって朝食へ、美味しい料理で朝から満腹です😋

台風5号は、寝ている間に北陸を通過しましたが、雨はまだ降り続く様子で、各地の川が危険な状態😲
これから向かう金沢、加賀方面は、どうなるかちょっと心配です😓

和倉温泉街では、「スイーツまつり」をやっていて、500円で温泉街にあるいろいろなお店のスイーツを3つ選んで食べられるのですよ😃、ちなみにふたりだと最大6ヵ所回れます😁

で、最初に「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」辻口博啓プロデュースの能登や北陸の食材をふんだんに使用したドーナツ🍩

ここには美術館もあり、砂糖を使った芸術作品も展示されてます、素敵でしたね😃

次に「能登ミルク」へ、しかし、休み😵
なので、「能登海鮮丼みとね」のソフトクリーム🍦😋、多そうなのでひとつだけ😁

「ブロッサム」のシフォンケーキは、まだ、焼き上がらないとのことで、和倉温泉観光会館の塩プリンをひとつだけ😁

そして、焼きたての紅茶のシフォンケーキ、甘さ控え目、紅茶の香りが漂い、美味しい😋

和倉温泉を離れ金沢へ、来た時と同じく「のと里山海道」、途中、強い雨が何回も有りました☔

金沢市内のスタンドで給油、燃費は15.4km/L、残念ながら16km/Lに届きませんでした😅

金沢21世紀美術館へ到着、とりあえず雨の止み間だったので、外のオブジェを観てから、チケット売り場へ

で、驚きの長蛇の列😲、約40分待ちでした。

近代アートの世界は、よく分からないものも有り😅、まあ、理解することより、感性だけで感じるものなのでしょう😃

有名なプールの下に入るのにも、行列でした、人気スポットですね📷

このオブジェは、すべて海に漂着した廃棄物から作られたそうです。

目を引かれたのは、八谷和彦《OpenSky》実際に乗られる1人乗りのジェット・グライダーの歴史、大きな翼だけの飛行機、夢が有りますね😃

時間は14時半近く、金沢を離れ、山中温泉へ向かいます。実は、金沢在住のFacebookで知り合った86仲間と会おうとしたのですが、先方は仕事のため、時間が合わず残念ながら😵、お盆休みではないので、普通、仕事ですからね😅

途中、所々で土砂降りの雨、川は幅いっぱい凄いことになってます😲、非難勧告が出ている地域が有るのも分かります。

本日の宿泊先は、山中温泉「花紫」、ここも6年前に泊まった所です☺

部屋に案内され、ウェルカムドリンクは、抹茶ラテ、ミルクで綺麗な模様が描いて有りました😃、案内係それぞれが工夫している様です。

部屋から見える川は、増水し茶色の水が濁流となって流れています。前に来たときは、清流だったのに😵

この時間、温泉に入ると梅ゼリーのサービスが有るとのことで、とりあえず、向かいます♨

ゆっくりと身体を休めて、風呂上がりの梅ゼリー、さっぱりして気持ち良かったです😃

夕食は個室造りの食事処、窓側でした。晩酌は利き酒セットを頼みました。
四種類の日本酒が素敵な盃に注がれてます😊。この盃は、江戸切子と備前焼を組み合わせたもので、接着が難しく最近完成したそうです☺

暖めるときは、固形燃料が多い中、ここでは炭火😲、もちろん、料理はとても美味しいかったです😋、満腹✌

本日の走行距離129km

3日目へ続く・・・♨🌃💤
Posted at 2017/08/17 07:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

金沢・名古屋旅行記~1日目:金沢駅

先日、金沢から名古屋までをwife とドライブして来ました。愛車86(DBA-ZN6)と気ままな観光旅行です。

旅行記をどうぞ

★金沢・名古屋旅行記~1日目:金沢駅
家を出たのは朝の8時ちょっと前、天気は曇☁、台風5号が北陸を通りそうなコースなのでちょっと心配🌀

関越自動車道路から上信越自動車道路に入って、最初の休憩は、東部湯の丸SA☕

目に留まったのは、腸詰屋ソーセージドック、有名な「腸詰屋」のソーセージをその場で焼いて自家製パンに挟んだ一品。下り線のみの限定販売だそうです、美味しかった😋

北陸自動車道路入って、名立谷浜SAでちょっと休憩、次に有磯海SAで休憩、お昼を過ぎていたので、富山名物、白海老の天ぷらを頂きました😋

また、ここのSA は、北陸新幹線が見えることで有名らしく、通過する時刻表も置いて有りました。
なので、しっかりと新幹線を見ることが出来ました😃、かなり速いです😁

ここまでは、まあまあ、晴れ間も見える天気☀☁

ところで、平均燃費計を見ると、なんと16.9km/L😲、過去最高✌

金沢東ICを降りて、パラパラ雨の中、金沢駅に向かいます、西口時計駐車場に停めて東口へ🚶

しかし、外は物凄く蒸し暑い34℃💦

新しくなって初めて見ましたけど、高く大きなドーム、水の時計、綺麗ですね。

お土産屋もたくさん🎁、どれも欲しくなってしまいますね😁、疲れたので☕を探していたら「金澤ちとせ珈琲」と言うのが有りました。

自家焙煎のハンドドリップ珈琲は、コクが有って香り引き立つ美味しさ、和スイーツの大人の甘さにピッタリでした😃

お土産を買って、本日の宿泊先、和倉温泉「海望」へ向かいます。「のと里山海道」を使って約1時間半弱。

ここのホテルは、6年前にも泊まったことがあり、2回目なのです。海に面した1階の露天風呂からは、間近に迫る海と能登島大橋が望めます☺

部屋風呂も露天、ただ、温泉では無いのが残念ですが😅

地酒を冷やで飲みながら、美味しい料理の数々、最後の炊き込みご飯は、食べ切れませんでした😋

本日の走行距離533km

2日目へ続く・・・😌🌃💤
Posted at 2017/08/15 22:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

「@技術のにっ さん、ハイタッチありがとうございました🙇」
念願の86 Get (^^)v 、昔、SA22C 乗りでした(^_^;)、ハンドルネーム「whitcrow」は、ホワイトクロウと発音します(^.^) アマチュア...

<< 2017/8 >>

あなたは親水派?撥水派?(キャンペーンです)
2022/03/23 18:15:25
クリスマスプレゼント!2021!🎄
2021/12/15 22:34:25
コンテナシャーシ盗難⁉️
2021/03/26 12:18:03

トヨタ 86 トヨタ 86
TRDのリアトランクスポイラー以外ノーマルです(^^)
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE111
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
友達から中古で購入、良い単車でしたね。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE82 スプリンター 4ドアセダン 1600GT 4AGE-LU 横置 FF