お久しぶりです。
てんやわんや忙しく夏休みを過ごし、気が付けば新学期も始まり…
2か月もブログ放置…
今回久々の話題もそんな明るい話題ではないです。
というのも、アプリでいいねランキング上位の記事を読んでいてあまりにも頭に来たから。
少し自分の意見も主張したいと思います。
※あくまで僕自身の考えなので、異論反論あれば大歓迎です!
ランキングトップ2が日産リーフのCMの話でした。
https://www.youtube.com/watch?v=ywBtl3zIVio
リーフvs180SX
どうやらこれに批判が殺到してるらしい・・・?
正直、バカじゃねーの?と思いました。
私は古い人間ですか?←その通りです。
まさに僕の嫌いな人間パターン
・自分の一辺倒な考え方こそが至高で、それが当たり前だと思っている人間
・過去の栄光ばかりにとらわれている人間
どうやら、180SXを全否定しただとか、加速をアピールする意味は?とか、180SXみたいなクルマを作れ!とか、もうワケワカラン…
まず、CMについて。
どう考えてもリーフの方が速いのではないでしょうか。モーター駆動なわけで、初動は明らかにリーフの方がいいはず。
それはガソリンエンジン車には無い電気自動車ならではの長所だと僕は思います。
それをコマーシャルして何が悪いのでしょうか?疑問で仕方ないです。
出足のいいクルマ、素敵な性能だと思います。
あと、180SXやら当時の日産やらを全否定してるなどの声も見られますが…考え過ぎでは?
メーカーなんですから、かつての製品よりいいモノを売ってアピールしたいわけじゃないですか。
20年くらい前のスポーツカーより今の電気自動車は加速がいいですよ!すごいでしょ!ってそりゃアピールしたいですよ。
そんなこと言ったら、昔のムーヴの屋根ぶった切ってあんちゃん!!とか叫んでるCMなんかはどうなんでしょうか。
僕は純粋に、軽トールワゴンもずいぶん進化したんだなあ・・・なんて思いました。
リーフVS180SX・・・同じことではないんでしょうか。
日産もこんだけ技術が進んだんだなあ…と思いました。
そして、180SXみたいなクルマがもう一度出たら・・・まあ、それなりには売れるんじゃないんでしょうか。86/BRZがこれほど出回るくらいですからね。
しかし、はたして日産にそんなことできる余裕はあるのでしょうか?
社長がゴーンになってから4000人のリストラに始まり、最近ではスカイラインにベンツのエンジンが載ってたりインフィニティのマークが付いてたりするわけですよ。
それでかつての~だの旧日産だの・・・
確かに、昔の日産車、スポーツカー分野では輝かしい時代もあったと思います。
でもそれは
過去の話
S15の販売終了から13年も経ってます。12支ひとまわりしちゃいました。
これってこういう頭の固い方々には受け入れられないものなのでしょうか・・・
時は2015年、かつてとは環境もニーズも変わっているわけで、それに伴って移ろっていくものだと僕は思います。むしろ過去があって今があるという発想はないのでしょうか・・・
あと、かつての日産がスポーツカー一辺倒的な感じも正直むかつきます。
確かに、シルビア、180SX、スカイラインGT-Rなどなど・・・
これらが素晴らしいクルマであるのはその通りだと思います。
まさに、「男らしい硬派な渋さ」を持っていると思います。
しかし・・・
日産って男らしい硬派で渋いクルマばっかり生産してたの??
自分は1994年生まれ、平成で言うと6年生まれ。
それこそ、S14シルビアが出たあたり。S15生産終了時は小学2年生です。
「旧日産」をよく知らない世代、カルロス世代とでも言いましょうか。
もちろん、日産のスポーツカーが花形だったことを全く否定はしませんが、無類のクルマ好きとして日産がスポーツカー、渋いクルマばかりじゃないこと、また最近にも渋いクルマがあることをアピールしたいです。そして、その延長線上に今があることを考えてほしいな・・・なんて思います。
Y31シーマ
最高にカッコいいです。渋い?といわれれば渋いかもww
PAO
パイクカーはもはや時代の産物的な感じもありますが・・・渋いですね!(?)
E50キャラバン/ホーミーエルグランド
このなんとも無難な(?)感じ、いいっすね~
R35 GT-R
当時小6くらい?でしたが、モーターショーで見てスゲーかっこよかったのを覚えています。
もはやデビューからもう7年も経つんすね・・・
今見てもカッケー!!ってなります。渋いですわ。
世界に誇るスーパーカ―だと自分は思います。
最近の日産車も。
E12ノート
エコスーパーチャージャー、素晴らしい技術だと思います。
こういう着眼点は日産らしいかも?
E51エルグランド
アラウンドビューモニター、最初はびっくりしました。
真上から見てるみたいって・・・すごくね?ってなりました。
現在の自動運転なんかもそうですが、最近の日産はこういうデバイスの開発が盛んな気はします。
これもひとつ”らしさ”なんじゃないでしょうか。
それに、このごっついデザイン・・・まさに漢って感じじゃないでしょうか。逆にこういうのは渋いとは言わないんですかね。
Y50フーガ
クルコンなんかはこの辺から出てき始めた気がします。
個人的には激渋、最高の一台だと思います。
年代はごっちゃですが、自分の偏見で気に入っているクルマです。所詮21歳のガキの思う日産です。
実際、カルロス・ゴーン氏が社長就任してから実際国内シェアも回復しているわけですし、彼の功績も捨てがたいものだと思います。
そもそも日産らしいクルマってなんだよ・・・って話。
いろんなクルマ作っててそれぞれにいいとこ悪いとこあって、正直なかなか一概には言い切れないですね。
少なくとも、過去の印象ばかりにとらわれて現在の車を総叩きにされるようじゃかわいそうすぎると僕は思います。(何度も書きますが、決してかつての日産車をけなしているわけではないです。)
ということで、日産批判の批判でした。
長々とすみません。
※あくまで僕自身の考えなので、異論反論あれば大歓迎です!