• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨イジング2のブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

先週の続き?


こん○○は。

先週の記事から一週間経ってしまいました。

今朝光顕微計測の実験レポートを提出してひと段落したところでこの記事を書いてます。
先週のPV数は今までになく多かったです…まあ、いろんな方に見てもらえたのかなと思います。
(わりにいいね数は20くらい…賛同してくれた方は少なかったのではww)

さてさて、先週の続きです。
先週、リーフも180SXもどっちも肯定的である的なことを書きましたが、そんな自分のクルマの嗜好を少し書きます。
といっても、割とテキトーwww
この点は人柄出ますね、優柔不断とでもいうんでしょうか。アイドルもクルマも同じ。大概のやつ好きwwDDで何が悪い!www

そんな自分ですが…一応

トヨタ党

これは完全に親の影響だと思います。
というのも、父親が筋金入りのトヨタ党しかも、トヨタ系オンリー。
理由は簡単、父親の兄(自分から見たら伯父)が茨城トヨタ勤めだったからなんです。しかも上から指で数えられるくらいのなかなかいいポジションだったそう。
ゆえに、茨城トヨタならクルマがかなり値引けるから!!
なので、我が家のファーストカーはカリーナ⇒エスティマとばっちりトヨタ系。



当時父親が乗ってたカリーナGTはもはや自分の原点といっても過言ではないです。
(エスティマは当時後期モデルが出たばっかりの時に新車購入して300万キャッシュって…今考えると明らかに安いww)
親族もみんなトヨタ系。
(葬式などで親族が集うとすごいです…アリオン、プリウス、ポルテ、クラウン・・・ディーラーかな?ww)
トヨタに囲まれて生きてきたわけで、これはもう完全なる英才教育。親父の勝ちですわ(?)
ちなみに、アレックスは母親の姉(自分から見た伯母)からのおさがりなんですが…
息子さん(いとこですね)がネッツのディーラー整備士。
右も左もトヨタ。

そんな環境で育ってきてしまったわけです。

※だからといってトヨタばかりに固執はしていない

↑ここ重要。
それぞれのメーカーや車種に各々いいところがありますからね~♪
自分基本、何事もいい方向にとらえてしまう性格。
ヲタクって物事悪くとらえすぎな気がする
日産ほど懐古主義者が多いメーカーもない気もしますが…

自分の好きなクルマをピックアップ!
統一感カケラもない(汗)


トヨタ セプターワゴン
今ではほとんど見かけなくなってしまいました・・・
自分の周りでも、母親の友達が乗ってた程度(プリウスに乗り換えて早7年くらいは経つでしょうか…)
たぶん30年早く生まれてたらトヨタ党じゃなくても買ってたと思います。
これ、鬼カッコいいじゃないですか。(伝われ)



ホンダ オデッセイ(1st)
ちなみにこのクルマ、94年10月デビュー。僕と同級生。もう21年経つのか…
当時めちゃくちゃ流行ってましたよね。
こういう言葉使うのもアレなのですが、”ホンダらしい”ですよね。
新ジャンルの開拓者というか、売ってみないとわからないというか。
当時エスティマとかが出てきたときにまさかのスライドドアじゃない!
今思うとよく売れたなぁなんて思います。ホント、クルマは売ってみないとわからないです。



ホンダ プレリュード
特に最終型。これ実はウルトラマンダイナの劇中車だったんです。当時幼稚園生とかだった自分、かなりあこがれてました。

マシンゼレットです。
今見てもカッコいいですね。
これもオデッセイと同じベクトルを感じます。デートカ―のパイオニアですよね?(この辺は有識者の方訂正等あればお願いします)



シトロエン C4ピカソ
突然の外車。あと10年早く生まれて家族がいたら買ってたかもしれない1台。独り身でも買ってたかも。
純粋にこの見た目がストライク。特にこの先代モデル。



ホンダ エリシオンプレステージ
C4ピカソの対抗馬になってたかもしれない1台。
この宇宙船みたいなごっつい内外装。たまらないっすわ。



ダイハツ ムーヴ
我が家ではミラの前に乗ってました。かつては母親の足車、カリーナからエスティマに乗り換えてからは父親の通勤車と、9年16万キロ(H11~H20)活躍してくれました。
これはかなり思い入れがあります。これの純正アルミは今もミラが履いてます。
思い入れ抜きにしてもカッコいいです。今でも欲しいです。あ、買うならエアロダウンカスタムターボRSかな(汗)今はなき軽4気筒ターボ。強い。(当時NAはやや非力だった…家族4人乗って坂道は全力でやっと登れた思い出)
この辺のセンスも親譲りなのかも。
ちなみに、最後の最後まで悩んでいたらしいもう一台がこちら↓



oh...いいね…

自分がマジ好きなクルマを一部挙げてみました…
クルマはまず見た目から入るのが唯一の共通点。なおそのセンスに共通点はない模様…

今回もまとまりのない記事になってしまった・・・

最後どうでもいいですが、下の動画をぜひ。
ベボベの曲をアイドルがカバーしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=LMBo8dIXxQc


どうとらえるかは皆さん次第ですが・・・
(ベボベの曲をアイドルにカバーさせるなんてふざけるな!とか思われちゃったら元も子もないケド(^^;)

↑意味深ですね~(すっとぼけ
Posted at 2015/10/22 20:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月15日 イイね!

運転の楽しいクルマとは


どうも。

先日のブログに引き続いて。

リーフVS180SXの件から、電気自動車の運転はつまらないだの、こんなクルマいらんだの…
まあ叩かれてること。
これについても、少し自分の意見(反論)を記述しておきます。

”運転の楽しいクルマ”とは。


偏見かもしれませんが、運転が楽しいだのつまらんだの、こういうこという人に限って”MTじゃなきゃクルマじゃない!”とかワケワカランこというんですよね。※あくまでイメージ
僕の友達(?)にもいますわ。NBのロードスター乗ってるやつがよく言ってます。2ドアのMT以外はクルマと呼ばないらしい。
まあ、それぞれ考え方はあると思うので否定はしませんが。

僕自身まだ免許取って2年ちょっとくらいなわけですが、一応(?)クルマ好きとして話題のクルマにはいくつか試乗してきましたし、学生だと特にレンタカー借りる機会も多く、いわゆる普通車にもいくつか乗ったこともあります。


こんなんとか


こんなんとか


こんなんも。
※一例です。加えてイメージ
まあ、ごく一部です。
大学生協を介して借りるとタイムズかトヨタになるのでマツダ車とトヨタ車が多いです。
ヴィッツとかラクティスとか、アクセラなんかも、まあその辺。

ぶっちゃけどれも楽しいんですww
確かに、NDロードスターやS660のMT車、よかったです。
普段乗ってるアレックスなんかよりすごくきびきび動くし、マニュアルなんで欲しい時にパワー引っ張れます。純粋に”クルマを操りやすさ”ははるかに上かもしれません。
趣味の域だとここが醍醐味なんでしょうが・・・

僕は自分のクルマでサーキットやら峠やらを攻めるわけではないので・・・
AT、MTにも全くこだわりもないし、車格や形もこだわりなし。

ぶっちゃけクルマなら何でもいいww


というのも、運転席座ってシートベルト締めてハンドル握っていれば基本楽しい人間なんです。
非常に安いww
アレックスも、ぶっちゃけ親戚からのおさがり。いうなれば自分が選んだわけではないですが、めちゃくちゃ気に入って乗ってます。年間2万キロ近く(現在一年半ちょいで2.8万キロくらい)乗りますが運転飽きないです。楽しいです。ハイ。
めちゃくちゃスタンダードな、まさに普通車って感じのクルマなのにですよ?

僕にとって”運転”ってそんなもんなんです。クルマ動かせれば楽しいんですww

もちろん、クルマ好きとして操作性とか挙動とか乗り心地なんかも気になります。
けど、そんな醜いクルマってそんななかった気がします。
(強いて言えばトヨタダイナ2t…あれで下道2時間往復はヤバかった…職業運転手ってすごいです)

なので、今回のように、180SXが至高でリーフはクソみたいな対立的な構造には今一つ納得できません。
ほんとにつまらないの?とか思っちゃいます。
それぞれにいいとこ悪いとこがあるので一概にはなかなか言い切れないです。
ましてや位置づけも機構も全く違うわけでww(ゆえにCMとしての比較は結構効果的だったのでは)
クルマ好きならもっと客観的な判断ってできないものなんですかね…
イメージや先入観だけで叩かれるのはちょっとかわいそうすぎるかな…
僕も正直、どっちのクルマも乗ったことないので、優劣つけがたいですね。
(リトラもカッコいいですが、リーフのシュッとしたデザインも結構好きなんですよね~リアバンパーの造形とか)

※ちなみに、前回からいろいろ書いてますが、自身日産車はレンタカーのE12ノート、試乗で先代のスカイライン2Lターボしか乗ったことがないですww
この考え方自体がそもそもイメージと先入観で書かれていることは突っ込まないでネ♡

そんな自分ですが、まあ好みとか寄りもあるわけで・・・
それはまたいつか記事に・・・

Posted at 2015/10/15 14:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月13日 イイね!

世知辛い世の中ですね


お久しぶりです。
てんやわんや忙しく夏休みを過ごし、気が付けば新学期も始まり…
2か月もブログ放置…

今回久々の話題もそんな明るい話題ではないです。
というのも、アプリでいいねランキング上位の記事を読んでいてあまりにも頭に来たから。
少し自分の意見も主張したいと思います。
※あくまで僕自身の考えなので、異論反論あれば大歓迎です!

ランキングトップ2が日産リーフのCMの話でした。

https://www.youtube.com/watch?v=ywBtl3zIVio

リーフvs180SX

どうやらこれに批判が殺到してるらしい・・・?

正直、バカじゃねーの?と思いました。
私は古い人間ですか?←その通りです。

まさに僕の嫌いな人間パターン

・自分の一辺倒な考え方こそが至高で、それが当たり前だと思っている人間

・過去の栄光ばかりにとらわれている人間


どうやら、180SXを全否定しただとか、加速をアピールする意味は?とか、180SXみたいなクルマを作れ!とか、もうワケワカラン…

まず、CMについて。
どう考えてもリーフの方が速いのではないでしょうか。モーター駆動なわけで、初動は明らかにリーフの方がいいはず。
それはガソリンエンジン車には無い電気自動車ならではの長所だと僕は思います。
それをコマーシャルして何が悪いのでしょうか?疑問で仕方ないです。
出足のいいクルマ、素敵な性能だと思います。
あと、180SXやら当時の日産やらを全否定してるなどの声も見られますが…考え過ぎでは?
メーカーなんですから、かつての製品よりいいモノを売ってアピールしたいわけじゃないですか。
20年くらい前のスポーツカーより今の電気自動車は加速がいいですよ!すごいでしょ!ってそりゃアピールしたいですよ。
そんなこと言ったら、昔のムーヴの屋根ぶった切ってあんちゃん!!とか叫んでるCMなんかはどうなんでしょうか。
僕は純粋に、軽トールワゴンもずいぶん進化したんだなあ・・・なんて思いました。
リーフVS180SX・・・同じことではないんでしょうか。
日産もこんだけ技術が進んだんだなあ…と思いました。

そして、180SXみたいなクルマがもう一度出たら・・・まあ、それなりには売れるんじゃないんでしょうか。86/BRZがこれほど出回るくらいですからね。
しかし、はたして日産にそんなことできる余裕はあるのでしょうか?
社長がゴーンになってから4000人のリストラに始まり、最近ではスカイラインにベンツのエンジンが載ってたりインフィニティのマークが付いてたりするわけですよ。
それでかつての~だの旧日産だの・・・
確かに、昔の日産車、スポーツカー分野では輝かしい時代もあったと思います。
でもそれは過去の話

S15の販売終了から13年も経ってます。12支ひとまわりしちゃいました。

これってこういう頭の固い方々には受け入れられないものなのでしょうか・・・
時は2015年、かつてとは環境もニーズも変わっているわけで、それに伴って移ろっていくものだと僕は思います。むしろ過去があって今があるという発想はないのでしょうか・・・

あと、かつての日産がスポーツカー一辺倒的な感じも正直むかつきます。
確かに、シルビア、180SX、スカイラインGT-Rなどなど・・・
これらが素晴らしいクルマであるのはその通りだと思います。
まさに、「男らしい硬派な渋さ」を持っていると思います。
しかし・・・

日産って男らしい硬派で渋いクルマばっかり生産してたの??

自分は1994年生まれ、平成で言うと6年生まれ。
それこそ、S14シルビアが出たあたり。S15生産終了時は小学2年生です。
「旧日産」をよく知らない世代、カルロス世代とでも言いましょうか。
もちろん、日産のスポーツカーが花形だったことを全く否定はしませんが、無類のクルマ好きとして日産がスポーツカー、渋いクルマばかりじゃないこと、また最近にも渋いクルマがあることをアピールしたいです。そして、その延長線上に今があることを考えてほしいな・・・なんて思います。



Y31シーマ
最高にカッコいいです。渋い?といわれれば渋いかもww



PAO
パイクカーはもはや時代の産物的な感じもありますが・・・渋いですね!(?)



E50キャラバン/ホーミーエルグランド
このなんとも無難な(?)感じ、いいっすね~



R35 GT-R
当時小6くらい?でしたが、モーターショーで見てスゲーかっこよかったのを覚えています。
もはやデビューからもう7年も経つんすね・・・
今見てもカッケー!!ってなります。渋いですわ。
世界に誇るスーパーカ―だと自分は思います。


最近の日産車も。



E12ノート
エコスーパーチャージャー、素晴らしい技術だと思います。
こういう着眼点は日産らしいかも?



E51エルグランド
アラウンドビューモニター、最初はびっくりしました。
真上から見てるみたいって・・・すごくね?ってなりました。
現在の自動運転なんかもそうですが、最近の日産はこういうデバイスの開発が盛んな気はします。
これもひとつ”らしさ”なんじゃないでしょうか。
それに、このごっついデザイン・・・まさに漢って感じじゃないでしょうか。逆にこういうのは渋いとは言わないんですかね。




Y50フーガ
クルコンなんかはこの辺から出てき始めた気がします。
個人的には激渋、最高の一台だと思います。

年代はごっちゃですが、自分の偏見で気に入っているクルマです。所詮21歳のガキの思う日産です。

実際、カルロス・ゴーン氏が社長就任してから実際国内シェアも回復しているわけですし、彼の功績も捨てがたいものだと思います。
そもそも日産らしいクルマってなんだよ・・・って話。
いろんなクルマ作っててそれぞれにいいとこ悪いとこあって、正直なかなか一概には言い切れないですね。
少なくとも、過去の印象ばかりにとらわれて現在の車を総叩きにされるようじゃかわいそうすぎると僕は思います。(何度も書きますが、決してかつての日産車をけなしているわけではないです。)

ということで、日産批判の批判でした。
長々とすみません。

※あくまで僕自身の考えなので、異論反論あれば大歓迎です!


Posted at 2015/10/13 20:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は名古屋で資格試験~(T_T)
オプミ行きたかった~」
何シテル?   10/21 09:52
雨イジング2です。 なんともマイナーなクルマに乗ってる23歳♂です。 学生身分ですが頑張って乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 ブログは趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ純正 JBLスピーカーエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 07:41:48
車の豆知識 ~雪道の運転編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 13:01:33
鉄粉取り❗️アイアンカット❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 16:12:15

お友達

車種、年齢、性別問わず大歓迎です。
こんなぺ~ぺ~でも仲良くしてくれる方は是非!
61 人のお友達がいます
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
cody.fieldercody.fielder * えりりんたんえりりんたん *
ひろよん。ひろよん。 * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
トヨタ アレックスに乗っています。 親戚からのお下がり。学生身分では充分すぎる。 マイナ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
アレックス入院につきしばらく代車生活です…。 性懲りもなくハイドラ用に登録しました。 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
親父のクルマです。 トヨタ店で買ったのでTが付きます。 新車でキャッシュ一括(驚) ホイ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
母親のクルマです。 実はマイよろで投票1位を獲得したこともある謎のノーマル車。 ホイー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.