
今回は北関東をグルリと各駅停車で旅します。
都内某駅で青春18きっぷの4回目に日付け印を捺してもらいスタートです。
最初の下車駅は八王子。
まだ真っ暗です。
八王子から八高線で高崎へ向かいます。
高麗川までは電化されていて4両編成の通勤型の電車です。
旅情をそそる車窓ですが、通勤型電車というのがチョット残念。
高麗川から先は非電化です。
2両編成の気動車に乗り換えます。
接続は良く1分後発車します。
秩父の山並みを左側に臨み420PSの新潟鐵工所製ディーゼルエンジンの心地良いサウンドをBGMに進んでいきます。
東京近郊でもかかわらず、山深い車窓も味わえます。
小川町に到着。
約半分の乗客が下車、乗ってくる乗客はその1/3程度でしょうか。
車内は空いています。
北関東らしい山里風景・田園風景の中を進みます。
高崎に到着。
八高線は手軽にローカル線旅が味わえます。
次は両毛線に乗り換えます。
小山へ向かいます。
途中の佐野駅でのすれ違い。
古い電車です。
3月のダイヤ改正で群馬・栃木界隈で見られなくなると言われています。
小山に到着。
途中下車し、吉野家でビールと牛皿で元気注入!
小山から東北本線で宇都宮へ向かいます。
宇都宮から烏山線に乗車します。
烏山線の列車がやってきます。
国鉄時代から使われているキハ40という古い気動車の2両編成です。
色も国鉄時代の気動車一般色と首都圏色です。
こちらも3月のダイヤ改正で蓄電式(リチウムイオン電池)のEV電車に全車置き換えられ見られなくなると言われています。
DMF15系ディーゼルエンジンの懐かしいサウンドです。
前半は平坦なので加速は遅いですが快調に走ります。
途中で上り列車とすれ違います。
烏山線色のキハ40です。
後半は登り坂があります。
25‰の鉄道にとってはかなりの急勾配です。
流石に220PSのエンジンではスピードが落ち、ノロノロと登っていきます。
1時間弱で終点の烏山に到着。
盲腸線なので戻らなければなりません。
上り列車の出発まで時間がありますので駅の周りを散歩します。
駅の反対側から撮ったキハ40です。
後方にEV電車用設備の架線が見えます。
上り列車(下りと同じ列車)で宇都宮へ戻ります。
反対側の座席に座ります。
烏山線は急勾配等、色々な条件がありEV電車を実用トライするにはもってこいの路線だったのでしょう。
おかげでここまでキハ40で運行され続ける結果となったのでしょう。
下り列車とのすれ違い。
首都圏色のキハ40です。
昔懐かしい気動車を楽しんだ後、帰路につきます。
宇都宮からはグリーン車です。
もう平日ですね。
結構な乗車率です。
2階席でゆったり帰ります。
まだ明るいので車窓も楽しめます。
利根川です。
無事帰宅。
下車印の数が沢山になってきて、イイ感じになってきました。

残り1回分。
最後は何処へ行こうかな?
帰宅後、家で夕食。
神戸づくりをいただきました。

兵庫産の山田錦を使用しています。
フルーティーな味わいで美味しいです!
Posted at 2017/01/05 16:55:11 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | 日記