青春18きっぷの2回目の旅は、御殿場線・身延線・中央本線旧線を旅します。
最寄りのJRの駅で青春18きっぷの2回目に日付け印を捺してもらって、
旅スタートです。
御殿場線の起点、国府津に到着。
1934年12月の丹那トンネル開通までは東海道本線の一部だった歴史のある路線です。
御殿場線のホームに向かいます。
御殿場線の電車がやってきました。
セミクロスシートの電車です。
空いているので、いつもの様に缶ハイボールで始めます!
国府津を出発すると左手に相模湾が見えます。
そして山の中に入って行きます。
蒸気機関車時代の難所、山北駅で国府津方面行き電車とすれ違い。
渓谷の車窓が楽しめます。
足柄駅で国府津方面行き電車とすれ違い。
後半は富士山の車窓なんですが、今日は天気が悪く富士山は見えません・・・
御殿場線の終点、沼津に到着。
この電車は東海道本線に乗り入れ静岡まで行くのでそのまま乗車します。
身延線の起点、富士に到着。
身延線の西富士宮行きの電車に乗ります。
富士山の車窓は楽しめず、西富士宮に到着。
コンビニで缶ハイボールとつまみを補充します。
準備万端で甲府行きの電車に乗ります。
富士山は下の部分だけ見えてます。
富士川沿いを走ります。
靄のかかった車窓は幻想的でこれもまた良いです。
富士川の車窓を楽しみます。
身延に到着。
市川大門で富士方面行き電車とすれ違い。
鰍沢口を過ぎると甲府盆地の車窓に変わります。
甲府に到着。
乗り換え時間が少しあるので甲州ワインを楽しみます!
かち割りワインと塩麹鶏唐揚げ!
気温が高いのでかち割りワイン、最高です!
いい気分で甲府を出発!
小淵沢行きの電車に乗ります。
八ヶ岳も山頂が見えません・・・
小淵沢に到着。
駅の展望台からの景色です。
北側は八ヶ岳。
南側は南アルプスの景色です。
小海線の気動車が停車しています。
これから向かう方面の景色です。
時間は14時を過ぎでいます。
駅そばのイイ香り・・・ ぐっと堪えて、
松本行きの電車に乗ります。
ガラガラです。
ロングシートが残念です。
ロングシートで車窓を楽しみながら呑みます!
岡谷に到着。
飯田線直通の電車に乗り換え、中央本線の旧線(辰野経由)に入ります。
乗ってきた松本行きの電車は新線(みどり湖)経由で先に出発。
そして直ぐにこちらも出発。
岡谷~塩尻は塩尻峠があり、かつての中央本線は南側に大きく山を迂回していました。
今はトンネルでほぼ直線的に結ばれています。
岡谷~辰野は、実質、飯田線(JR東海)の一部の様になっています。
乗っているこの電車もJR東海の電車ですし(乗務員はJR東日本)。
車窓を見ていると塩尻峠を大きく迂回している様子がわかります。
辰野に到着。
塩尻行きの電車に乗り換えます。
JR東日本の電車です。
車内はガラガラです。
辰野が飯田線との分岐点です。
先に飯田線へ行く電車が発車します。
そしてこちらも発車。
山と山の間を通り抜ける絶妙なルートです。
鉄道敷設学?的には面白い!
トンネルを抜けると右手に新線が近づいてきます。
新線を走る特急列車が見えます。
塩尻に到着。
さあ、お楽しみの時間です!
ここで塩尻名物で一杯?やります!
エモい!
久々にみました。 この星占い。
塩尻の地酒、高波を冷で!
つまみは、
馬刺し!
イワナの塩焼き!
お酒がすすみます!
高波をおかわりして、
山賊焼です!
どれも旨い!
〆は信州そばで!
ご馳走様でした!
まだ時間があるので、エキナカのワインバーで塩尻ワインを!
白ワインを楽しみます!
ご馳走様でした。
ホームに戻り、帰りの電車を待ちます。
イルミネーションがキレイです。
中央本線の電車を乗り継いで帰ります。
帰り途中にラーメン屋で夕飯。
ご馳走様でした。
本日のルートです。
次の旅は年明けに実行予定です。
Posted at 2023/12/18 22:43:46 | |
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