• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bob76のブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

伊達

伊達ニッカの伊達を入手!
宮城県限定ウイスキーです。


早く飲みたい!


先日開けたシーバスがなくなったら開けます!
それまでお預け!
Posted at 2018/03/18 21:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年03月04日 イイね!

冬のごほうび 会津、各駅停車の旅

冬のごほうび 会津、各駅停車の旅週末パス、2日目は会津を各駅停車旅します。


新津駅から出発です。


6:00発の磐越西線 会津若松行きの列車を待ちます。


待っていると反対方向の新潟行きの列車が到着。
キハ48です。

あと数年でこの新潟界隈のキハ40系は新型の電気式気動車に置き換えられ廃車になる様です。

どうせならこれから乗る列車もキハ40系がいいなっと思いながら到着を待っていると・・・
会津若松行きの列車が来ました。


キハ47+キハ40の2両編成の列車です。


懐かしい車内です。


出発を待っていると羽越本線の気動車がやってきました。
キハ110です。


キハ47に搭載されたDMF15エンジンは唸り音を上げて発車します。

イイ音です。

間もなく日が昇ります。
イイ景色です。


磐越西線は阿賀野川に沿って会津若松を目指します。


雪景色の中を進みます。






阿賀野川は水量豊富です。


並走する道路は国道49号線です。


この辺りになると国道49号線は冬季通行止めで雪に埋もれています。




津川駅が近くなると国道49号線は除雪されて通行可能になります。


長閑な雪の車窓です。




津川駅に到着。
新潟方面行の列車とすれ違いです。
キハ120です。


この辺りは霧が出ています。


新潟県と福島県の県境に近づくに連れ雪深くなってきます。


福島県に入ると川は阿賀川に名前を変えます。








きれいな雪の平原です。








街が近づいてきました。


山形県との県境の山々がきれいです。


間もなく喜多方です。


喜多方駅に到着。
東北色のキハ40が停車しています。


そして急行色のキハ40とすれ違い。


会津若松が近づいてきました。


会津若松駅に到着です。


この行先サボも懐かしいです。




昨年の冬に来た時は工事中でした。
工事の終わった駅舎です。


会津若松から会津鉄道で南下します。
会津鉄道は元国鉄会津線です。
会津若松の2つ先の只見線との分岐駅である西若松-会津滝の原を結ぶ57.4kmの路線でした。
1987年に会津鉄道に第3セクターとして移管されました。

会津田島行きの列車に乗車します。

会津鉄道AT502系です。
カミンズ製350PSエンジンを搭載した気動車です。

車内はこんな感じです。


出発です。
国鉄会津線乗車以来34年ぶりです。


きれいな雪景色です!






会津鉄道、2本目!


山深い景色です。




会津若松方面行列車とのすれ違いです。


南会津の川と山々




街が近づいてきました。


会津田島駅に到着。

隣の列車は東武の特急リバティ会津です。

会津田島駅の駅舎は斬新なデザインです。


時間があるので散歩します。
駅にはSLが静態保存されています。
ブルーシートがかけられていてその姿は見れませんでした。


ここから先は電化されています。
野岩鉄道の電車や東武の特急電車が乗り入れています。

元々の国鉄会津線は日光線の今市駅まで延伸される計画でした。
国鉄時代の延伸工事中の路線が今の野岩鉄道で東武鉄道 鬼怒川線に接続されています。
ここより南は実質東武鉄道の観光路線と言ってもよいでしょう。

駅舎の斬新ですが、街並みもきれい。


駅に戻ってきました。


会津田島以南は週末パスのフリーエリア外となるので切符を購入します。

このまま東武日光駅へ進みます。

野岩鉄道直通の新藤原行きの列車に乗ります。


室内はこんな感じ。
東武電車と同じです。


お昼ご飯です。
会津田島駅のレストランの会津ソースカツサンドです!


甘みのあるフルーティーなソースで美味しかったです!


まだまだ豪雪地帯を走ります。


会津高原尾瀬口駅に到着。
旧会津滝の原駅です。


ここから先は野岩鉄道です。


きれいな車窓が続きます。




南下するに連れ、積雪がなくなってきました。


野岩鉄道内で会津鉄道の気動車とのすれ違い。
会津鉄道の気動車は東武日光駅まで乗り入れている様です。


新藤原駅で東武鉄道 鬼怒川線に接続時間1分の乗り換え。


途中の駅で東武鉄道のDL大樹号とすれ違い。




男体山が見えてきました。


東武日光駅に到着です。






歩いてJRの日光駅に向かいます。

JR日光駅です。
歴史を感じるレトロな駅舎です。




2階には国鉄時代の1等旅客専用待合室跡があるそうです。

階段を上がってみます。

待合室跡です。
シャンデリアが素敵です。


ここからまた週末パスのフリーエリアです。
駅名板もお洒落です。


しかし、電車は・・・

通勤電車タイプです。

ロングシートです。

これでは東武鉄道には勝てないですね。

日光線で宇都宮駅へ。

宇都宮駅からは湘南新宿ラインのグリーン車で帰路に着きます。


ゆったり飲みながら帰ります。




雪の車窓を満喫した1日でした。
Posted at 2018/03/11 20:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年03月03日 イイね!

信越本線 各駅停車の旅 その2

信越本線 各駅停車の旅 その2その1からのつづきです。

長野駅から先は、またまた、しなの鉄道です。


これまた懐かしカラーの「湘南色」です。


やっと二日酔いが覚めたので、呑み鉄開始です。


志賀高原の山々を望みながら北へ進みます。




途中の駅ですれ違った懐かしカラーの「横須賀色」の電車です。


雪山が近づいてきます。




そして雪景色になっていきます。
雪見酒!






雪深い景色になってきました。






妙高高原駅に到着。


幼少から中学生の頃、よくスキーで訪れた私にとって思い出のある駅です。


ここから先はえちごトキめき鉄道です。




魅力的な雪の車窓です。


ロングシートの車両が残念です。


途中の二本木駅は今では数少ないスイッチバックの駅です。


峠を越えると積雪が徐々に減っていきます。




直江津駅に到着。






直江津駅で本家の湘南色電車を発見。


ここから先は3つ目の信越本線の区間です。
長岡行きの列車に乗ります。


柿崎駅を過ぎると車窓に冬の日本海が広がります。












イイ景色です!


海近で有名な青海川駅です。




冬の日本海は旅情深いです。




柏崎から先は内陸部を走ります。
雪景色に変わっていきます。




広い信濃川を渡ります。


長岡駅に到着。




新潟行きの列車に乗り、信越本線の終点を目指します。


新潟駅に無事到着。

日が暮れてしまいました。

今夜は新津駅前のビジネスホテルに泊まります。
晩ご飯は長岡駅で入手した「ぶりのすし」で部屋呑みです。




これ大好きなんです!
富山の駅弁です。


酒は菊水の辛口で楽しませていただきました!


明日は新津駅から出発です!



**信越本線の旅 乗車記録**
 ・高崎 8:42-横川 9:15
  JR東日本 信越本線
  (高崎-北高崎-群馬八幡-安中-磯部-松井田-西松井田-横川)
 ・横川 10:10-軽井沢 10:44
  JRバス関東
  (横川-軽井沢)
 ・軽井沢 11:08-小諸 11:32
  しなの鉄道
  (軽井沢-中軽井沢-信濃追分-御代田-平原-小諸)
 ・小諸 11:35-長野 12:39
  小諸-篠ノ井:しなの鉄道  篠ノ井-長野:JR東日本 信越本線
  (小諸-滋野-田中-大屋-信濃国分寺-上田-西上田-テクノ坂城-
  坂城-戸倉-千曲-屋代-屋代高校前-篠ノ井-今井-川中島-
  安茂里-長野)
 ・長野 13:00-妙高高原 13:43
  しなの鉄道
  (長野-北長野-三才-豊野-牟礼-古間-黒姫-妙高高原)
 ・妙高高原 13:51-直江津 14:46
  えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン
  (妙高高原-関山-二本木-新井-北新井-上越妙高-南高田-高田-
  春日山-直江津)
 ・直江津 15:09-長岡 16:38
  JR東日本 信越本線  
  (直江津-黒井-犀潟-土底浜-潟町-上下浜-柿崎-米山-笠島-
  青海川-鯨波-柏崎-茨目-安田-北条-越後広田-長鳥-塚山-
  越後岩塚-来迎寺-前川-宮内-長岡)
 ・長岡 17:02-新潟 18:19
  JR東日本 信越本線
  (長岡-北長岡-押切-見附-帯織-東光寺-三条-東三条-保内-  
  加茂-羽生田-田上-矢代田-古津-新津-さつき野-荻川-亀田-
  越後石山-新潟)
Posted at 2018/03/10 23:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年03月03日 イイね!

信越本線 各駅停車の旅 その1

信越本線 各駅停車の旅 その1かつての信越本線は、高崎から碓氷峠を越え、長野から直江津経由で新潟に至る営業キロ327.1kmの国鉄を代表する幹線でした。
1997年に北陸新幹線が長野まで開業した際に国鉄(JR東日本)随一の難所、碓氷峠を越える横川-軽井沢が廃止。さらには軽井沢-篠ノ井がしなの鉄道に第3セクターとして移管されました。
2015年には北陸新幹線が金沢まで延長開業すると長野-妙高高原はしなの鉄道、妙高高原-直江津はえちごトキめき鉄道に第3セクターとして移管されました。
今、信越本線として残っているのは高崎-横川(29.7km)、篠ノ井-長野(9.3km)、直江津-新潟(136.3km)の3つの路線です。

この旧信越本線を今のJR東日本 信越本線、JRバス関東、しなの鉄道、えちごトキめき鉄道を使って各駅停車の旅をしてみたいと思います。

自宅最寄り駅を始発で出発、上野駅へ。


高崎行の普通列車で高崎に向かいます。
いつもの様にクリーン車です。


実は昨日飲み会で少々二日酔い気味です。
目覚ましの缶コーヒーで出発です。


いい天気です。


高崎駅に到着。


ここから信越本線の旅のスタートです。
使用する切符は「週末パス」です。
しなの鉄道、えちごトキめき鉄道にも乗ることが出来ます。


横川行きの列車がやってきました。




車内はガラガラです。


北関東らしい景色が続きます。




横川駅に到着。




かつてはこの先の難所、66.7‰の急勾配の碓氷峠を越えるため全ての列車に後押しする2両のEF63電気機関車が連結され出発していきました。
広い駅構内跡に面影が残ります。


この先は車止めされ、鉄路は分断されています。


横川駅の駅舎です。
可愛らしい駅舎です。


時間があるので散歩してみます。
廃線跡のレールが残っています。

この先には碓氷峠鉄道文化むらが在ります。

碓氷峠鉄道文化むらには沢山の貴重な車両が静態保存されています。


その脇を通って行った先は、碓氷の関所跡です。

丁度良い散歩コースでした。

帰りの駅へ向かう途中、動態保存されているEF63電気機関車の走る姿を見ることが出来ました。


横川-軽井沢の廃止後、EF63電気機関車の走る姿を初めてみました。
懐かしかったです。


横川駅に戻ります。
ここから先は鉄路が分断されていますので、JRバス関東の軽井沢駅行きのバスで軽井沢へ向かいます。


この時期は碓氷バイパス経由の直通バスしか無い様です。
国道18号旧道経由の方がかつての信越本線のルートに近いのですが・・・
残念です。


バスはFUSOのエアロクイーンです。


乗車率は90%位でしょうか。
結構な乗車率で横川駅を出発します。


8%の急勾配を登り、碓氷峠を越えます。
イイ景色です。


軽井沢駅に近づいてくると浅間山が見えてきます。


35分程で軽井沢駅に到着。


しなの鉄道 軽井沢駅の車止めです。


暫くすると小諸行きの列車がやってきました。

JR東日本から譲り受けた115系電車です。
しなの鉄道オリジナルカラーです。

車内も懐かしい感じです。


軽井沢駅を出発。
浅間山が車窓に広がります。


お昼ご飯は車内で。
高崎駅で買った人気の「鶏めし弁当」です。
初めて購入出来ました!


美味しかったです。
人気があるのはうなずけます。


小諸駅に到着。
長野行きの列車が待っています。




長野行きに乗り換えると直ぐに出発。

リンゴ畑の車窓です。

途中で観光列車「ろくもん」とのすれ違いです。


坂城駅には懐かし169系電車が静態保存されています。


途中の篠ノ井駅から2つ目の信越本線の区間に入ります。


長野駅に到着。


小諸-長野で乗車したしなの鉄道の列車は懐かしカラーの「長野色」でした。
懐かしいカラーです。


その2につづく。
Posted at 2018/03/10 23:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年02月03日 イイね!

ハイエース コミューター

ハイエース コミューター一度に沢山の人を移動させなければならない用事があったのでトヨタレンタカーでハイエース コミューターをレンタルしてみました。


座席が沢山あります。 14人乗りです。


ディーゼルがレンタル出来たらよかったのですがガソリンでした。
山道走行は分かりませんが首都圏の平坦な道を走る分には動力性能に過不足は感じらせません。
昔のハイエースに比べると操安性が全然良くなってますね。

ちょっと気になったのがレンタル料金。
10人乗りのワゴン(コミューターと同一車体で最後列4席が無いもの)の料金より14人乗りのコミューターの料金の方が安いです。



12時間のレンタルで2,700円も差があります。
不思議ですが、チョット得した気分です!
Posted at 2018/02/04 17:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタカー | 日記

プロフィール

bob76です。 再販ランクル70の購入を機に「みんカラ」はじめます。 林道ドライブ好きの中年オヤジです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70の再販のニュースにいてもたってもいられず、 購入を決意しました。 契約から納 ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ランクル70と同時に契約。ヴォクシーG'sから乗り換えです。 妻が主に使っています。 左 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
永年勤続休暇で北海道ツーリングに行こうと購入しました。 非常に乗りやすいバイクで気に入っ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
再販ランクル70に乗り換えました。 ハイブリッド車との出会いは、北海道家族旅行の際、借 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.