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イイね!
2019年03月19日

備忘録~ノートE12 マグネット付ドレンボルトに変更

先日オイル交換したばかりだが、思うところあってマグネット付ドレンボルトに変更した。
前輪をスロープに載せて下抜きでオイルを抜いて、シリンジにホースを付けてさらに折り曲げられるストローをホースに差し込んでオイルパンに溜まった分(100cc~200ccの間?)も抜き、協永のアルミ合金製 マグネットドレンボルトMAG-1に交換。締め付けトルクが3kgf・m~4kgf・m(29.4N・m~39.2N・m)と小さく扱いにくいのだがマグネット付となるとアルミ合金製しかない?ので仕方ない。このレンジのトルクレンチが無いのでこのくらいだろうで締めたが、やはりアルミ合金ネジは怖いw


以下追記
アルミ合金ネジを使うにはやはりトルクレンチがあった方が良いのでプリセット型の格安品を発注。高価なものは定期的に校正しないと意味が無いので格安品とした。
今回は前上がりでドレンから抜いて100cc~200cc程度オイルパンに残っていたが、整備工場で水平にリフトアップすると結構残りそうだ。フラッシング剤使う場合はきっちり抜きたいどこだな。

昔、チョイ乗りばかりで硫化物が溶け込んだオイルは鉄に「ス」を作るって日産の技術者が言ってた。特に元の容量の少ないエンジンはフィルターそのままだと結構な割合が残るから、しっかり抜きたいところ。
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Posted at 2019/03/19 10:46:06

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何シテル?   09/24 11:16
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
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