• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

シルバーウィークは美ヶ原で

シルバーウィークは美ヶ原で もう先月の事であるが、シルバーウィークの真っ直中に信州のビーナスラインから美ヶ原に行って来た。

元々私はゴールデンウィークや通常のお盆休みの時などの、道路も観光地も激混みの時はあまり外出しないようにしている。

ただ、今年は8月のお盆の頃からずっと悪天候が続き、先のシルバーウィーク期間中にやっとお天気に成ったと言う経緯もあり、折角の機会なのでと信州に出掛ける事にした。

先ずは事前に高速道路の下り線の渋滞予想を見ると、な、なんとっ!、、、東名高速は大和トンネルで、中央道も小仏トンネルから相模湖付近で、渋滞の発生はそれぞれ朝の5時ごろからで最長は45Kmとの予報であった!

しかしここは思い立ったが吉日、朝の4時に目覚ましを掛けて支度をし、4時半に自宅を出発した。


■9月20日

ついこの間までは4時にはもう明るかったのだが、この日は4時半でもまだ暗く、月日と季節の移ろいの速さに改めて感慨を覚える。




薄暗い中、既にかなり混み合ったいつものバイパスを通り、横浜IC.から東名高速道そして圏央道から中央自動車道に入ると、まだ5時前であったがもうノロノロ。。。

通常の土日であれば空いて来る大月JCT.を過ぎても台数が多く、結局大分先の双葉SA.を過ぎた位でやっと空いてきた。


7時に過ぎに諏訪IC.で高速を降りて、ここから裏道で霧ヶ峰に上がると、駐車場は既にクルマもバイクも普通の休日の昼間程度の台数はいる。




これはここで時間を潰すと美ヶ原に停められなくなる可能性も出て来るので先を急ぎ、8時丁度に山本小屋の駐車場に着くと、私が最後で満車となった。

まさに恐るべしシルバーウィーク!!




先ずは駐車場の横の牛伏せ山に登り、山頂で諏訪のコンビニで買って来たサンドイッチを頬張る。 朝日の中、放牧されている真横の牛がチラ見して来る。




ただ、遠く北アルプスは残念ながら雲が掛かりはっきりとは見えない。




草原での朝食を終えた私は、美しの塔を眺めながら美ヶ原の最高峰王ヶ頭まで歩く事にした。 単なる高原に見えても美ヶ原は日本百名山の一つなのだ。




またこの王ヶ頭にはホテルがあり、その送迎バスが通る牧場の中の道を歩くのだが、乾燥している高原ではバスが通ると土埃も凄く、途中から離脱して登山道の方を進む事にした。

10時過ぎに王ヶ頭に到着。 片道4Kmしか無いので1時間弱の旅であるが、秋の日を浴びて実に気持ちがいい♪

王ヶ頭ホテルでモーニングコーヒーを飲み、来た道を歩き駐車場に戻るとちょうど12時となり、駐車場の横の山本小屋でピザを注文して食べた。 あっただ、ピザの写真は取り忘れた。


14時を回ると周りの景色は一変して霧の中に成ってしまったが、高原美術館側に移動して交通情報を見ると、今度は高速の上り線の渋滞のメッカである中央自動車道・小仏トンネルと、東名高速道・大和トンネルで既に20Kmを超える大渋滞中との事で、この日はここ迄で結構疲れたので、諏訪IC.近くのビジホに宿を取り早めに就寝となった。


■9月21日

明くる日も朝日がまぶしく、朝7時に諏訪の宿を出発。




私と時を同じく、続々とクルマ、バイク、自転車の客がチェックアウトして出発して行く。

本当は今日もビーナスラインを走ってから帰りたいと言う気持ちを抑えて、ひたすら渋滞が起きる前に渋滞のメッカを通過すべく、自宅に向かって頑張って進む。

結果から先に言えば、この日はすいすいと走り、朝の9時過ぎに帰宅出来たのだが、帰宅直後に渋滞情報を見るとそれぞれもう渋滞が10Km以上に成っており、ビーナスラインを走っていたら確実に帰宅が数時間は遅れる所であった。

いつもの様に帰宅直後に洗車して、車体カバーを掛けたのがまだお昼前の11時過ぎで、何か特をしたと思える反面、渋滞さえ無ければ、2日目もお天気のビーナスラインを気持ち良く走れたのは間違いないので、痛し痒しの秋の1日となった。




やっとオープンで走っても気持ちの良い季節に成って来たと思ったのも束の間、ここ数日北海道と東北から立て続けに初雪の便りも届き、朝晩はもうジャケットを羽織らないと寒い季節に成って来た。

次はどこに行こうかな♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/10/03 19:44:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2015年10月3日 21:11
こんばんゎ
ちょうど明日
美ヶ原に行こうと考え中でした
ちょっと遠いので
もしかしたら行かないかも(^^;
でも参考になりました♪
コメントへの返答
2015年10月4日 7:32
おはようございます*´○`)/

今朝は無事に美ヶ原に向けて出発されたでしょうか♪

ご存知かも知れませんが、美ヶ原にはこの山本小屋の駐車場と高原美術館の駐車場がありまして、皆さんが良くミーティングで使ったり、山とクルマを一緒に撮っているのは美術館側ですが、逆に美の塔に行かれるのでしたら、山本小屋の方がお勧めですよ。

もう直ぐ山頂は雪景色の日も増えてきますし、そろそろ今シーズンは終了ですね。
2015年10月4日 0:51
こんばんは。

自分も休日は早朝まだ暗いうちに出発しドライブに出かけます。
道路が空いているうちの方が気持ちよく走れるのと、早朝の景色を楽しむためです。
光は、やはり斜めからあたった方が景色もクルマも魅力的に感じますし、写真映り面白い様に思います。

>次はどこに行こうかな♪
そちらからは遠いですが、十和田湖や奥入瀬あたりの紅葉なんていかがでしょうか。
見応えありますよ。
コメントへの返答
2015年10月4日 7:44
おはようございますヾ(*´∇`*)

やはり土日や祝日は気持ち良く走るには早朝出撃は必須ですよね!

私は写真はコンデジですしあまり気にせず撮っていましたが、確かに斜めからの光の方がシルエットがはっきりしたり、色飛びも少ない様な気がしますね♪

十和田や奥入瀬はもう20年以上前に一度、お盆休みを利用して行きまして、こちらを夜の9時過ぎに出発して渋滞に次ぐ渋滞で、十和田に到着したのがお昼の12時だった事がありますが、その時は自然の豊かさと回りの緑でドライブでの気持ち良さに感動した記憶があります(笑)

ただ、それ以外の季節では行った事がありませんのと、この10月31日に圏央道で東名と東北道が繋がり、東京を抜けないで十和田方面に行ける様に成りますので、是非また訪れて見たいと思います。
2015年10月4日 9:45
おはようございます!

大自然を満喫された様で何よりです。
オープン・エアはさぞ気持ちが良かった
事でしょう。

愛車の真上からのハイアングル、
最高です!
コメントへの返答
2015年10月4日 19:36
こんばんは(。・∀・)ノ゙

ありがとうございます♪

しかし空いていれば高速で片道2時間半の距離ですが、土日祝日は必ず大渋滞が付いて来ますので、毎回鬼のような早朝出撃+早々の退散必須には参りますよ。。。

ただ、この時期は年に2回だけのオープンエア日和の季節ですし、お天気も良かったのでお陰様で気持ち良く過ごせました(笑)

真上からのアングルは、偶然停めたほぼ真上が部屋でしたので撮れましたが、981ボクスターは意外と真上からも良かったと自我自賛しているところですヽ(*゚∀゚)ノ
2015年10月6日 0:05
こんばんは桜

連休には漁師さんになったつもりの時間帯で行動しないと無理ですよね~(#^.^#)

私は昔GWに伊豆に行き、行きは良かったものの帰りに地獄を見たので、それ以来連休は都内または近隣チャリ(一応横須賀まで近隣です♪)もしくは自宅引きこもりと決めております(^_-)-☆ 

本当に今年の夏からずっと暑すぎたかと思うと雨続きで、私もなかなか遠出できずにいます(・´з`・)
お天気がいい日はお仕事だったり・・・・

綺麗な空気をすいこんでリフレッシュできたようですね(^_-)-☆ 
コメントへの返答
2015年10月6日 22:45
こんばんは(*´▽`)ノ

このところ朝晩はめっきり寒く成りましたよね。

でも、そんな寒さも何のそので連休は皆さん出掛けられますので、本当に猟師さんばりに早い時間帯でないと、遠距離は無理ですねf(´-`;)

連休の伊豆は、帰りは伊豆スカが一番空いてはいるのですが、それでも時間を間違えると渋滞しますし、何と言いましても小田原や御殿場に出てから横浜までが渋滞必至ですからね。

お天気はここに来てや~っと安定して来ましたが、それでもまた台風が近寄って来たりで、好きなドライブも登山もちゃんと行っていない内に、もう北アルプスは本日初冠雪してしまいましたし、今年は不完全燃焼気味ですよ。

でも仰るとおりで、とんぼ返りのビーナスラインでしたが、お陰様でリフレッシュ出来ました♪

プロフィール

「3年半も経っていたのか! http://cvw.jp/b/2402463/38537471/
何シテル?   09/13 09:09
歴代RX-7の後にフェアレディZ32に13年、そしてZ33を12年と乗り継ぎ、この度日の丸カラーのBOXSTER-Sを購入しました♪ ただ、いつものんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シロッコRと1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 13:53:36

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
初代隼の初期ロットです。  当時市販バイクでの最高速 312Km/hを記録し、この後各 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こんにちは! ポルシェ ボクスターS 981を購入して一年が過ぎました。 今までは歴代 ...
MV AGUSTA F4R MV AGUSTA F4R
メインの愛機の隼が、夏はアイドリング不安定になる事と、エンジンからカウルを通してあまりの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
まさにバブル終焉間近で国産スポーツカーも花盛りだった時代を飾った一台です。 後継のZ3 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation