• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年07月16日 イイね!

懐かしのタクシー (2)

懐かしのタクシー (2)前回に続いて、新たにコレクションに加わった“ちょっと懐かしいタクシー”のミニチュアをご紹介。
青島文化教材社からリリースされた430型・日産セドリックのタクシーは、先にご紹介した「大和自動車交通」仕様のほかに、「東京都個人タクシー協同組合」仕様もリリースされました。

“でんでん虫”のマークでお馴染みの、東京都個人タクシー協同組合。1963年の11月に設立され、現在ではおよそ1万人の事業者(個人タクシー)が加盟している大規模な組織です。なおこのマークは全国個人タクシー協会のマークでもあり、東京以外の地域でも目にする機会の多いものです。

個人タクシーとは1人が1台の車両で営業しているタクシーであり、個人事業者となります。ドライバーは必然的に経営者でもあるわけですが、もちろん誰でも簡単に起業できるというわけではなく、二種免許の所持は大前提として、年齢や運転経歴、交通違反歴、営業資金など、定められた色々な要件を満たしていなければなりません。その上で法令や地理に関する試験に合格しなければなりませんから、なかなか狭い関門であると言えるでしょう。

ちなみに全国で個人タクシーはおよそ43,000事業者が存在しているそうで、法人タクシーとの台数比率では21%ほどが個人タクシーとなるそうです。ただし、全国津々浦々に存在しているという訳ではなく、個人タクシーがあるのは全国で78の都市のみ。さらに意外な感じもしますが、茨城、山梨、鳥取、島根の四県には個人タクシーが存在していません。
もう少し細かくデータを見ると、個人タクシー運転手の平均年齢は61.6歳で、女性も全国に326人いらっしゃるそうです。

話をミニチュアカーに戻すと、今回リリースされたものは当時首都圏などでは多く見られた仕様そのものという感じです。カラーリングや行灯の形状も現在と大きくは変わっていませんから、ベースの車体が古くてもそれほどに違和感は覚えないかと思います。
ディテールの詳細はアルバムページをご参照いただくとして、私にとって唯一残念だったのは個人タクシー仕様も最廉価仕様の「スタンダード」をベースとしている点。今でもそうですが、総じて個人タクシーは法人タクシーよりも上級の車種や類別をベースとする傾向が強く、430型が現役だった30年ほど前も同様だったと記憶しています。さすがに同じ4ドアでもハードトップボディは少数派だったでしょうが、せめて角形四灯ヘッドライトを備える類別で再現して欲しかったと思えてなりません。
 
 
MiniCar|DISM 日産セドリック200スタンダード (430型) 前期型 個人タクシー

■過去に購入した個人タクシーのミニチュアカー
MiniCar|J-Collection トヨタクラウン 個人タクシー (豊島協組50周年)
MiniCar|J-Collection トヨタセルシオ 個人タクシー
MiniCar|J-Collection 日産シーマ450VIP 個人タクシー
MiniCar|J-Collection 日産セドリック 個人タクシー
MiniCar|J-Collection トヨタクラウン 個人タクシー
 
 
Posted at 2011/07/29 20:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation