• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2025年05月02日 イイね!

ハイドラ 都道府県バッチ獲得の旅

ハイドラ 都道府県バッチ獲得の旅5月の大型連休。

昨年は社員さんの怪我による離脱で、かなり大変だった配送バイト。

その為、半分くらいは仕事になりました。

今年はそう言う事もなく、有難いことに10連休(うちバイトが2日)。

週6日勤務なので、家でダラダラしてようかなぁ。

なんだかそれも勿体無いし、折角の連休なので今年は出掛けようかと思います。

仕事ではトラックで毎週250km走っていますが、純粋に走る事を楽しむって最近はしていないですし。



朝の通勤以外では、ハイドラを稼働させています。

その中にある、「コレクション」。

最初の頃は「来るものは拒まず」的スタンスで、積極的に取りに行ってはいませんでした。

ですが、そこは本能的に収集癖があると言われる、昭和の男の子。

集まってくると、集めてみようかな、となって来る訳です。

何でもかんでも集めるは、流石に難しい。

そこで着目したのは、都道府県バッチです。

全47都道府県コンプリートは難しいですが、ある程度なら揃えられそうかと。

現在取得済みなのは、以下の通りです。






19件ありました。

関東在住ながら、なぜか西日本が多い。

それは意識して取りに行き出したのが、エコからオフ会が開催された出雲からだから。

往路は時間の制約もあるので、最短距離で移動。

復路でバッジを取りに行くルート設定をしています。

オフ会も、出雲、呉、小松と開催。

その結果、獲得数が西寄りになってしまいました。

下関でもオフ会開催されたのですが、その時、取りに行かなかったのは、今思うと大きな損失です。

対して、東日本。

地元関東は4件と、約半分。

東北も、わずか2件です。

そんな訳で今年の連休は、都道府県バッチ獲得の旅 in 東北とします。






4:23 群馬県前橋市

日中での走行を増やすべく、日の出の頃に出発を計画。

前日、激しく寝ていたので、若干早めで起床出来ました。

折角なので、そのまま出発します。






7:28 茨城県水戸市

まずは北関東からという事で、R50を東へ。

この道、近所を通っているのですが、あまり使いません。

アベレージスピードが高く、激しい発進加速を強いられるので、燃費に悪影響。

なんかいつも急かされている様で、ちょっと苦手です。

ですが今回は長距離移動、そうも言ってはいられません。

早朝使ってみたのですが・・・やっぱりこの道は苦手だなぁ。

群馬県内、早朝で交通量が少ないにもかかわらず、2車線区間はほぼ全ての信号に引っ掛かります。

赤信号の間、直交する道から1台もクルマが通らないのに。

おそらくこれ、流れを阻害する事で、事故を減らすと言う信号制御なんですかね?

むかしありましたよね、渋滞させればAveスピードが下がるので、事故が減る。

日曜の夕方、中央高速のトンネルで全く意味のない車線減少をさせていた頃。

あの考え方が、群馬には残っているのでしょうか。

その為、次の赤信号に引っ掛からない様に、各車猛ダッシュ。

これがあの気忙しさの要因なのかな?

都道府県バッチに合わせて、最寄りの駅も取る様にしました。

水戸駅では北口ロータリーでゲット。






12:24 福島県福島市

R349, R118を使い、福島県矢吹町へ。

そこからR4を北上します。

矢吹町までは、すこぶる快調。

渋滞もなく信号少なめ。

そんなに小Rのコーナーでもないので、Aveもそれほど低くはありません。

こういう道が大好物なんですよね。

そしてR4。

2車線区間はR50と同様で、まさに早く移動する為の道です。

前者との車間距離以外にも、割り込みも想定して隣車線のクルマにも留意しなければなりません。

そうなると景色を楽しんでいる余裕もなく、ただ移動するだけになってしまいます。

天下の1ケタ国道ですから、仕方ないですね。

福島駅のバッチも西口で多少徘徊しましたが、無事ゲット。






15:01 宮城県仙台市

再びR4へ戻り、北上。

宮城県大河原町まできたところで、村田町に向かう県道へと指示が。

R4の2車線区間で疲弊したので、これ大丈夫か?という思いも抱きつつ、ナビの指示通りに村田町へ。

途中センターラインがなくなるくらいの道幅になるものの、どうにか仙台宮城ICまで誘導され、一路R48で仙台へ。

都道府県バッチは無事獲得出来たものの、問題は仙台駅。

東口、西口の送迎口まで行っても、反応しない。

地図を拡大すると、どちらの道から行っても駅のポイントには届いていないのです。

仕方がないので、東口送迎車用駐車場にクルマを止め、徒歩で仙台駅構内へ。

東西連絡通路の中央付近で、やっと反応しました。

大きな駅だと、ポイントまでクルマで行けない事もあるんですね。

あと仙台で見ておきたかったもの、仙台大観音。

これ、初めて写真で見た時、合成写真?だと思いました。

周りの建物に対して、観音様のスケール感が異常。

全く景色に溶け込んでいません。

実際にホンモノを見てみると・・・やっぱり異様です。






18:04 宮城県栗原市

ここは父の故郷です。

私も小学生の頃には、毎年来ていました。

最後に来たのは、20年くらい前に行われた祖母の葬儀だったかな。

もう気分は浦島太郎。

全くどこがどこだか、分かりません。

むかしはもっと建物も少なく、畑が多かった印象でしたが。

今は隙間なく、びっしり建物で埋まっています。

父の実家も一瞬分からず、一度通り過ぎてしまいました。






21:13 岩手県盛岡市

バッチ獲得の最終地点です。

仙台からは、ひたすらR4を北上。

盛岡駅周辺でミスコースするも、無事にバッチゲット出来ました。






0:16 青森県六戸町

道の駅ろくのへで、本日の走行終了。

4:38 出発

毛布を持っていったものの、寒さで熟睡出来ず。

5:00くらいに出発しようと思っていたのですが、目覚めてしまったので、そのまま出発。

この日は終日雨予報です。






5:20 青森県三沢市

六戸からは下北半島を北上し、大間崎を目指します。

八戸を過ぎると、むつまでの道はこんな感じ。

高低差が少なく、大Rのコーナー。

それまでの道とは様相が変わります。

例えるなら、プチ北海道。






7:08 青森県東通村 尻屋崎

ここにゲートがあるのは知ってましたが、開門が8:00からだったとは!

1時間近くは待てないので、今回は断念。






ゲートの外から、寒立馬(かんだちめ)の姿が見られました。

足が短く、ちょっとずんぐりしているのが特徴です。





青森は、今時期が桜の旬です。

ですがこの日は、気温7度、風速6m。

花散らしの天気となってしまいました。





森の中を突っ切る、ストレートの道。

下北らしい景色です。





8:41 青森県大間町 大間崎

本州最北端の地です。

まぁとにかく、雨風が凄い。

体感気温は0度近く。

写真だけ撮って、すぐに撤収です。






下北を走っていると、目にする看板「工藤パン」。

これってなんだろう?とは思いつつも、今まで買わずじまいでした。

今回、大間で買い物したらありましたので、早速購入。

食パンに、マーガリンとグラニュー糖を塗ったもので、甘くて美味でした。





青森県佐井村 かもしかライン

途中「携帯電話圏外」の看板がありました。

以前、7年くらい前に来た時には、なかったかと。

道中、非常電話が3ヶ所程設置されていました。

下北半島の山の中、クルマにトラブルでも発生しようものなら大変な事です。

看板に偽り無し、ガチの気迫を感じました。


その後は、下北半島の西側を通り青森へ。

青森中央ICより東北道に乗り、一路群馬へと帰りつきました。






今回のバッチ獲得の成果です。

4件増えて、合計23件となりました。






今回の総走行距離は、1788.42km。

往路で高速を使わない計画だったので、3日の行程を想定していました。

ただひたすら走るだけだと、2日で走れるものですね。

下北半島は、クルマで走るには楽しいところです。

次回は晴天になる事を願います。
Posted at 2025/05/02 17:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2025年01月01日 イイね!

明けましたね。

明けましたね。本年もよろしくお願いします。

2024年もなんとか乗り切れました。

昨年はと言うと・・・

組織変更で上司が代わり、そこは良かった。

ですがコロナ禍で停滞していた仕事が、一挙に挽回するかの如く負荷激増。

それでもバイトは、次のキャリアに繋げる為に継続。

日曜は爆睡して終了、そんな仕事ばかりの1年でした。






趣味のクルマについては・・

2023年に参加した桐生のイベント。

そこからの帰宅時にトラブったブレーキも、なんとか部品調達が出来て修理出来ました。

ですが当地群馬は6月から30度超えとなり、ほぼ乗れずじまい。

書いたブログも、わずか4本。

それまでは、ブログネタになりそうなものをメモしていたのですが、昨年は、それもなし。

なかなか趣味に時間が割けなかったでしたね。


今年は昨年程の負荷はなさそうだし、ベテランさんの人的補強もありましたし。

いくらかは通常に戻せるかな、と思っています。






元日の赤城山です。

例年写真を撮っていますが、元日は晴天が多いですね。

こんな晴れやかな気持ちで、今年は過ごしたいと思います。

本年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/01/01 12:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2024年01月04日 イイね!

本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。波乱の幕開けとなりました、2024年。

能登半島地震にて被災された方々には、お見舞い申し上げます。

私の方は、なんとか新年を迎えられました。

さて、旧年の振り返りを。

2022年ほどではないにしろ、やはり仕事に振り回された1年となりました。

体調不良の頻度は下がったものの、未だ完調とは言えず。

ストレスへの耐力が、年々低下している気がしています。

上からのプレッシャーは相変わらずですが、それでもなんとか乗り切れました。

バイトの方も、12/29に社員さん体調不良の為、緊急出勤。

普段の1.5倍ほどの物量に翻弄されながらも、完遂出来ました。

そして翌12/30はレギュラーでバイト。

大晦日未明になんとか帰宅したものの、そこで力尽きました。






事実上の初仕事、ニューイヤー駅伝の応援。

ホンダは2022年から二連覇中です。

ただ昨年までは応援自粛だったので、その力走を目の当たりに出来て居ません。

5類移行後の今年は沿道での応援が解禁されたのですが、惜しくも三連覇ならず。

来年に期待ですね。





クルマの方は、2ヶ所のイベントに出展。

今回初めて道の駅で開催された前橋では、駐車位置が音楽ステージ横。

常に大音量を浴びる環境下にあっては、自分のクルマ近傍に居るのも困難でした。

また今回は頭文字D関連と同時開催だった為、周辺はクルマが溢れて大混雑。

その影響か今年のクラシックカーイベントは、開催されないそうです。

近隣から結構クレームが来たそうなので、仕方ないですかね。






2022年は気付くのが遅く、間に合わなかった桐生。

昨年は間に合いました。

ノーマル然とした車両が多いので、落ち着いた雰囲気で良かったです。

ただ帰路でブレーキトラブルがあって、大変でしたが。

それ以外でもオフ会やミュージアムにも行きまして。

写真は撮って来たものの、結局ブログ化出来ずに越年してしまいました。



今年も、仕事は体調を崩さないレベル、遊びは昨年以上で。

溜まる一方のブログも、なんとかカタチにしたいものです。

うまく気持ちの切り替えをしながら、頑張って行こうと思います。

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2024/01/04 17:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2023年08月18日 イイね!

これ、なんに使うんですか?

これ、なんに使うんですか?最後のブログ投稿は、5月・・・。

すっかりご無沙汰しておりました。

ご挨拶代わりに、近況報告を。

4月、同じ課の後輩が退職しました。

キャリア18年余り、次は彼に担ってもらうつもりが・・・。

理由を聞けば、ほぼ私と同じ。

このままだと体調不調になりかねないと思い、残念ですが送り出すことに決めました。

彼の仕事は、私を含め他のメンバーで分担。

倍増する仕事量に加え、配送バイトも継続。

日曜日はAM4時に帰宅し、ブログはおろか洗車もせずに1日が終了。

そんな日々を過ごしておりました。






人件費は必要悪だと思っている、うちの会社。

疲弊するうちのメンバーを見て、珍しく人員補填をしてくれるとの事。

もうやる気があれば猫でもOKとして、派遣さんを探して貰いました。

やってきたのは、20代女性。

自動車には関心があるものの、前職は全くの異業種。

やる気があるのは伝わってきたので、お願いする事にしました。



ある日の派遣さんとの会話。

私の机には、社用車バモスのキーが。

それを見た派遣さん、「これ、クルマのキーですか?」

「そうだよ」と私。

「これ、なんに使うんですか?」

えっ? なにって、どうゆう事?

これがないと、なにも始まらないと思うんだけど・・・。

「だって、乗る時、ロック解除するのに使うじゃない、キー本体じゃなくてリモコンだけど」

「いや、使わないですね」

「あっ、今はリモコンじゃなくて、ドアノブのボタンをピッと押すヤツか」

「ボタンも押さないです」

「えっ? じゃあどうやってロック解除するの?」

「スマートキーを持って、近付くだけです」



今のクルマって、スイッチ押したりもしないんだ。

あっ、そう言えば社用車のEV ホンダ e、近付くだけでロック解除出来たなぁ。

最初は分からなくて、リモコンで解除してたけど。






「でもさぁ、エンジン掛ける時に、使うんじゃない?」

「いえ、使いません。始動はボタンを押しますから」


あっ、そう言えば、キーでエンジン始動してるのって、社用車バモスと私のアクティ、それとスバル360くらいしかないや。

今や大多数は、スターターボタンですね。


「今乗ってるクルマはキー使わないかもしれないけど、教習車は使ったんじゃないの?」

「教習車はロック解除されてましたし、始動はボタンでした」

「教習車、なんだった?」

「プリウスです」


時代なんだなぁ、教習車がハイブリッドかぁ。

これはひょっとすると「このクルマ、スタータースイッチ押したら、なんか大きな音がするんですけど」

そう言う人が、現れるのかもしれないですね。






バイクの部品を作っている会社に、バイクの免許なしで入社した新人さんには、そんなに驚きませんでした。

バイクの免許費用、安くはないですからね。

でも、自動車の部品を作っている会社に、AT限定免許の新人さんが来たのには、さすがに驚きました。

そして遂に・・・キーでエンジン始動した事がない人が入社してくるとは。

次は「このクルマ、なんでオートパイロットのスイッチがないんですか?」

こういう人が入社するのも、時間の問題なんでしょうね。
Posted at 2023/08/18 01:57:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2023年01月02日 イイね!

本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。既に新年2日目となってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

昨年は、大変な年となりました。

30年余り勤務しました会社ですが、急速なEV化に対応すべく社内大改革を敢行。

組織、人事で大きな変更があり、今までの社内通念が通用しなくなりました。

それまでの尺貫法がメートル法になった、そんな感じです。

基準が変わってしまったので、私の意見も的外れなものが多く、変化に対応出来ないダメな奴、こんな評価をされる様に。

そんな事もあり、秋口より体調が芳しくなく。

それでも最近は慣れてきたのか、なんとか落ち着いてきました。

この時期からなんだか余裕がなくなってきて、クルマの事を余り考えられなくなってしまいました。

思えば、幼稚園児の頃からミニカー遊びに没頭。

いつからクルマ好きなのか、自覚がない私です。

そんな人生を半世紀ほど過ごしていた私なのに、こんな状況になるとは。

自分自身でも予測出来ませんでした。

流石にこのままだと、本当に病んでしまいそう。

そうだ、また積極的にクルマイベントに出掛けてみよう。

それで行ったのが、11月の桐生でした。


今年は私にとって、変革の年となりそうです。

現状の中で改善出来るところは、やってみる。

その他に、次のステージも想定しながら準備をしておく。

そうやって、プレッシャーで押し潰されない様にしたいと思います。

それに大事な事、好きなクルマに時間を割きたい。

実はこれが、精神面での健康を保つには、一番大事な事だと思います。


クルマ趣味もいろいろありまして。

私の場合は、運転する事と調査をする事。

後者が主にブログのネタになっています。

ここ最近は、クルマ探求ネタが書けていません。

ネタがない訳ではないのですが、集中して取り組めない。

調査が甘いのでブログにまとめられない、そんな状況です。

ちなみに、現在下書きにあるテーマは、こんな感じです。

・日産 Gr 4ラリーカー
・トヨタ F2エンジン
・トヨタ7ターボ
 etc

これらを完成出来る様に、精力的に調査したいと思います。

本年もよろしくお願いします。
Posted at 2023/01/02 01:26:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation