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くまとっどのブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

クルマCM 名曲セレクション <Right Here Right Now>

クルマCM 名曲セレクション <Right Here Right Now>最近のCMは、言葉数が多くて苦手です。

情報が過多で、結局なにが言いたいのか分かりません。

感じる間もなく言葉で畳みかけてくる、そんなイメージです。

以前は「作品」と言われていたCMですが、今は、そんな面影もなくなってしまいました。

合理化の名の下に、良い意味での無駄(余裕)が、世の中からなくなってしまいましたね。

そんなせわしない今とは違う古の作品を、音楽と共に振り返ってみたいと思います。

今回は、2001年の作品です。






スカイライン(V35)


発売前に放映されたティザーCMです。

ゴーン体制になって生まれ変わろうとする、日産。

時代も21世紀となり、新しい価値観を創造しようとしています。

一時はその使命を終える事となっていたらしいスカイラインは、V6の新プラットフォームを擁して生まれ変わるのです。

そんな新しい時代を演出するのに、この曲のイメージが非常に合っていました。

この曲いいなぁと思っていましたが、きっとCMオリジナルなんだろうなぁ。

音源化は、されていないんだろうなぁ。

そう思っていました。

それが後年になって、ある曲のイントロだったと知ったのです。






Fatboy Slim, Right Here Right Now


改めてCMを観たら「FATBOY SLIM」のクレジットがありましたね。

未来感のあるこの曲ですが、使用されたのはティザーCMの1作品のみ。

発売後は変わってしまいました。



いすゞから移籍したデザイナー、中村史郎が熱く語っています。

日産が提案する、新しいプレミアムスポーツセダン。

R34と比較すると、走りの中にも高級感を織り交ぜて、洗練されたイメージになっています。

クルマとして目指す方向は、間違っていないです。

でも、それがスカイラインなのか?



スカイラインには、長年築いてきた伝統があります。

究極のドライビングプレジャーを旗印の下に、多くの人々が尽力してきたのです。

過去の歴史を踏まえた上で、それを吟醸していくかの如く。

それが伝統だと思うのです。

V35を見ていると、老舗のラーメン店が、屋号そのままで店主が変わり、昔のスープは全部捨てました、そんな風に見えてしまいます。






昨年、岡谷のスカイライン ミュウジアムで見かけました。

もう20年近くになるのですが、非常に大切に乗られている印象です。

当初は大き過ぎると思っていたボディも、時代の流れなのか違和感はなくなっていました。

昨今のデザイントレンドから見ると、かなりシンプルなものです。

そこは好感が持てます。



スカイライン ミュウジアムに、一時XVLが展示されていた事がありました。

今はV35のポスターだけが、寂しく貼られています。

V36以降は、全く展示がありません。

V35、受け入れようと努力された様ですが、やはり無理だったのでしょう。

いいクルマなんですよ、名前さえ見なければ。
Posted at 2022/01/28 10:31:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | CM | 日記
2022年01月14日 イイね!

唇よ、熱く君を語れ

唇よ、熱く君を語れ今年のニューイヤー駅伝。

ホンダが念願の初優勝を果たしました。

そんな記念すべきイベントだったのですが、コロナ禍で沿道応援は自粛。

前年に引き続き、応援旗の配布もありません。

そんな事で、今年も終始テレビ観戦でした。

ずっとテレビを観ていると、気になるのが、CM。

冠スポンサーのヤマザキパンが多いのは、言うに及ばず。

その他では、出場企業のCMが多く放送されます。

旭化成の様に、この駅伝の為に制作した様なものとか。

通常ではあまり見られない、長尺(60秒)だとか。

昨年に引き続き、日本自動車工業会「クルマを走らせる550万人」もありましたし。

そんな中の1つが、このCMです。







今年59回目の出場を成し遂げた、カネボウ 。

普段は見られない、ブランドイメージ用の60秒CMです。


うわっ・・これなんだ。

でも、そうか・・・やっぱりこれなんだよな、カネボウは。

この曲がCMに使われたのは、1979年。

当時、と言うか今も化粧品業界をリードしていたのは、資生堂。

そこにカネボウは、「唇よ、熱く君を語れ」を引っさげて、「レディ80」キャンペーンを展開して、トップ資生堂を猛追しています。

日本経済も、まだまだ右肩上がり。

「デフレ」なんてものは経済学上の言葉で、実際には起こり得ない。

そう思っていた時代です。

そんな元気だった日本、そして元気だったカネボウを象徴するのは、この曲。

まさに「This is KANEBO」でしょう。



その後バブル景気を経て、絶好調だったカネボウですが・・・

2003年に粉飾決算が発覚し、債務超過が明るみに。

もはや自主再建は困難と、化粧品事業はカネボウ化粧品、日用品、食品、薬品はクラシエへと事業を分割されます。

残ったカネボウ本体は清算会社として存続するも、2007年、その役目を終えて法人格消滅しました。

カネボウの屋台骨を支えていたカネボウ化粧品も、今では花王の完全子会社です。







「レディ80」から40年余り過ぎた、2020年。

花王の1ブランドになっていたカネボウは、「KANEBO」へと名を変えて再始動します。

世界中にはウィルスが蔓延し、感染の脅威に怯える日々。

先が見通せず、このままうつむいた生活が、「日常」となってしまうのか?

そんな危惧も抱かずにはいられません。

だからこそ、あの頃のパワーを持った曲と躍動感ある映像、そして「I HOPE」

このCMから、何か希望が見えるのではないか?

そんな思いもしてきます。

今まで育んできたブランド力、そして前向きなイメージに繋がる名曲。

こういったものを持っている企業は、強さがあるんじゃないかと思います。

ブランディング戦略としての、イメージCM。

最近は少なくなったと思います。

失敗は許されず、確実に結果が残せるCMが今は主流です。

その結果が行間を言葉で埋める様な、見る側に感情移入の余白を許さない面白味に欠けるCMばかりになってしまいました。



具体的な提案は、ないのかもしれないけれど・・・

未来に希望はあるんじゃないか?

そう思わせてくれる様なCMが、今必要ではないだろうか。

このCMを観ていて思いました。



最後に、元気だったカネボウを象徴する、あのCMを。





Posted at 2022/01/14 10:21:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | CM | 日記
2020年04月29日 イイね!

なっちゃんでもなければ、シグマでもない。

なっちゃんでもなければ、シグマでもない。岡崎友紀さんです。

歌手でもあり女優でもあり、バラエティもOKと。

マルチな才能を発揮されていた方ですね。

当時の女優さんと言えば「こんな人、街中歩いている訳ないよなぁ」という様な、浮世離れの美人ばかり。

そこへ来ての岡崎友紀さんは、すごく身近な存在に感じられました。

そんなところが、今も繋がるアイドルの礎とも言えるのかな、と思います。

そんな岡崎友紀さん、覚えているのはこのドラマからでした。





なんたって、18歳



放送は1971年。

前作「おくさまは18歳」から続く、ライトコメディシリーズ第2作です。

製作はあの独特な演出で後年有名になる、大映テレビ。

当時私は4歳、たぶん観ていたのは再放送でしょうね。

ある日、街中でkmバスを見た時・・・

「ドラマと同じバスが走ってる!」と感激したのと同時に、あの会社は実在しているんだという事に、驚きました。







歌の方も、ドラマ主題歌を筆頭に、数々のヒット曲を輩出していましたね。



それから暫しの時を経て、1980年。

アーティスト名を「YUKI」に替えて、歌手活動を再始動。

そして、あの名曲が誕生します。






ドゥ―・ユー・リメンバー・ミー



作詞 安井かずみさん、作曲 加藤和彦さんのご夫婦が手掛けられた名曲です。

当時は売上トップ10に入る様な、大ヒットというものではありませんでした。

ですがその後、多くのアーティストによってカバーされていることから、時代を越えて愛されている名曲だという事がわかりますね。

今回取り上げたいのは、この次の曲。





メランコリー・キャフェ


こちらも、安井/加藤コンビが手掛けられた作品です。

メロディー、アレンジが洋楽の様です。

さすがは加藤和彦さん。

岡崎友紀さんもローマ字表記になってからは、歌声の印象がかなり違います。

確かに前作では、当初アーティスト名を「YUKI」とだけした事により、これが岡崎友紀さんだとは気付かれなかったのも、合点がいきます。


この曲を最初に聴いたのは、クルマのCM。

このメロディーが耳に残っていました。

はて? なんのCMだったか・・・

確か三菱車だったことは覚えています。

ギャラン シグマ・・・だったかな?


あのCMが改めて見たくて、Youtubeで検索。

「CM シグマ 岡崎友紀」と・・・


検索の結果、このクルマが出てきます。






2代目ギャラン シグマ(4代目のギャラン)のCMです。

あっ、シグマは暫く高倉健さんが、出演されていましたね。

早速、動画を観てみると・・・曲が違います。

ひょっとしてシグマではなく、その次のシグマが取れた初のFFモデルだったかな?

そこまで範囲を広げてみても、見つかりません。

私の記憶違いだったのかなぁ・・・


今度は、ギャランのCM、岡崎友紀さんの楽曲の両方から、探してみます。

すると、メランコリー・キャフェは、一般発売の前に、三菱の販促品で配られた非売品バージョンがあったそうです。

それが、こちら。









えっ? なっちゃん?



なんで、なっちゃん? 

なんで、星野知子さん?



この頃、星野知子さんは、NHK朝ドラ「なっちゃんの写真館」に出演中。

星野さん、これがデビュー作だったんですね。

歌は岡崎友紀さんですが、映像に出るのは星野知子さんでした。

しかもクルマは、シグマではなくて、エテルナシグマ!

だから見つからなかったんですね。

再度検索すると、さすがYoutube、動画がありました。







あれ? こんな地味な使われ方でしたっけ?

しかも名前のクレジットもなし。

それなのに鮮明に覚えていたのは、やはりこの曲が良かったからでしょうね。




最近お世話になっている、iTunes。

岡崎友紀さんの楽曲はあるのですが、「Yuki Okazaki」の楽曲はありません。

ドゥー・ユー・リメンバー・ミーも含めてです。

たぶんアナログ音源しかないので、ぜひ配信してもらいたいものですね。
Posted at 2020/04/29 10:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | CM | 日記
2019年07月09日 イイね!

♪ Bolero

♪ BoleroテレビCMには、時としてその後の歴史を変えてしまう様な、エポックメイキングな作品が誕生します。

有名なのは、この作品。





レナウン イェイェ



1967年の作品です。

残念ながら、わたくし0歳の時でしたので、リアルタイムでの記憶はありません。

この作品以前は、製品の魅力を前面に押し出して、その良さをアピールしていく、広告としては至極真っ当な手法で製作されていました。

ですが、このイェイェ、製品自体の魅力もさることながら、もっと直感的な部分でアピール。

映像と音楽をメインで、新しい世界観を創りだしています。

それは、イメージCMのはしり、とも言えるでしょうね。

このCMは、その後、日本国内で多くの賞を獲得し、海外でも賞賛を得た作品となりました。

CM史には「イェイェ以降」という言葉もあるくらい、それ以降のCMに大きな影響を与えています。


ここまでの衝撃ではありませんが、自動車CMにもこれに匹敵する様な作品があります。





ホンダ プレリュード



1982年に登場した、2代目です。

時々、これが初代だと思われている方もいらっしゃる様でして。

初代の存在が霞んでしまうくらい、この2代目のインパクトは強烈でした。

このクルマ、たぶんデビュー直後から大ヒット、ではなかったかと思います。

それが、当時のスペシャリティカーブームに乗り、ソアラと共に大ヒット。

一躍、注目を集めることとなりました。






日本車の新しい世界を切り開く 未体験ゾーン ソアラ

人気になるのも、十分理解が出来ます。

2800cc DOHC6気筒。

歴代日本車最高の170ps。

デジタルメーター、ドライブコンピューター(ナビではないです)とハイテク技術の全部乗せ。

今までの右肩上がり型日本車において、頂点を極めたクルマです。

スペック上には希望が踊っています。






片やFFスーパーボルテージ プレリュード。

こちらも前輪ダブルウィッシュボーン、リトラクタブルヘッドライト、サンルーフと、魅力的な装備を搭載。

でもエンジンは1800cc SOHC (CVCC)のツインキャブ 125ps。

ツインカムなし、ターボなし、おまけにインジェクションも当初はありませんでした。

ソアラとは車格の違いこそあれ、それを差し引いても随分とシンプルな構成です。

では、ヒットの要因は?

ワイド&ローなクーペスタイルと、シンプルでクリーンなデザイン。

そしてもう1つは、ブランド戦略です。





この頃のホンダは「差ではなく違い」というコンセプトを展開していました。

装備、車格で差を見せるよりも、独自性を出して違いを明確にしていく。

それがいずれ「ホンダ」という確固としたブランドの確立に繋がっていく、という考え方です。

プレリュードも、その流れのひとつです。






このボレロのCMは、そんなブランド展開によるものなのでしょう。

今までのCMにある様な、走り、装備等の性能を声高には謳わず。

美しい映像と音楽を繋いで、ブランドイメージを築き上げていく。

そんなCMでした。


余談ですがこのCM、「米国輸出仕様車」とあります。

確かにワイパーの向きが、左ハンドル仕様ですね。


えっ? ワイパーの向き?

2代目プレリュードのワイパーは、1本ワイパーです。

最初の動画でも確認が出来ます。

ですが、これは2本ワイパー。

アメリカ仕様のプレリュードは、2本ワイパーだったのですね。



前回紹介しました、シルビアのCM。

1986年の作品です。

シルビアの後期は、言わば「ボレロ以降」の作品。

前期からイメージ変更をしたのは、プレリュードの影響があったのかもしれませんね。



当時、激戦極めていた、スペシャリティーカー戦国時代。

数多あったそれらのクルマも、ポストバブル期に訪れたSUVの時代に、軒並み淘汰されてしまいました。

広大な室内空間も大事ですが、クルマには無駄なものの中で輝く華が必要なんだなぁと、2ドアクーペが壊滅してしまった今、しみじみと思います。
Posted at 2019/07/09 10:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | CM | 日記
2019年07月02日 イイね!

♪ Rain Rain

♪ Rain Rain群馬は梅雨真っ只中です。

最近の梅雨は、ちょっと降り方が違っている気がします。

先日も前橋では、大雨による避難勧告が深夜にありました。

町村合併により前橋も広くなりまして、今や赤城山頂付近も市内です。

避難勧告は、赤城山での豪雨によるものでしたが、市内全域に発令されます。

なので、あまり雨が降っていない街中にも、発令されてしまうのです。

なんか雨の降り方、夏の雨みたいです。

熊本でも豪雨により、河川氾濫、土砂災害も発生している様で心配です。

一刻も早い収束を願っています。

そんな雨の季節に、思い出すCMがあります。






シルビア(S12)のCMです。

当時の日産には、妙なジンクスがありまして。

振り子の法則とでも言いましょうか。

ヒット作が出ると、次はなぜか逆に振り子が振れてしまうのです。

スカイライン、サニー、ブルーバードと・・・

シルビアもご他聞に漏れず。

S12の先代は、これです。




シルビア(S110)



70年代日産のアメリカ風曲面デザインから一転、直線基調のスッキリデザインへと一変しました。

デビュー当初は、ターボ等の飛び道具はなく。

それでも、人気を博しておりました。

個人的には途中追加になった、ハッチバックの方が好みですね。

S12の次は、言わずもがなのこれです。





シルビア(S13)



今さら説明は不要でしょう。

シルビア史上というより日本車史上においても、大ヒットした名作です。

そんな輝かしい名車に挟まれ、振り子が逆に振れたモデルが、今回のS12です。



先程のCMは、S12 後期のものです。

とかくクルマのCMといえば、躍動感溢れる走りをアピールするのが、当時の常套手段。

このS12シルビアも、最初はもっと元気なCMだったのです。






何と言っても搭載エンジンが、あのスカイライン RSと基本同じのFJ20ターボですからね。

環境とか安全とか、あまりアピールしていなかった80年代。

クルマは走ってナンボでしょう、といった感じです。

これが後期になると、路線変更。

トップグレードのRSが、荒々しいFJ20DETからCA18DETになった影響でしょうか。

非常にジェントルな路線へと変わります。

雨降る中を、ゆっくり進むシルビア。

何かを声高に叫ぶこともなく、ただゆっくり走るだけ。

その落ち着いた雰囲気が、良かったです。

ギリシャ神話の清楚な乙女、その名を由来とする、シルビア。

こちらのCMの方が、イメージに近いのかもしれません。


この映像もさることながら、楽曲も非常に良く合っています。

この曲のタイトルですが、ずっと気になっていました。

そこで調べてみたら、こうありました。






あれ、ポールモーリア なんですね。

ボーカルがあったので、ちょっと意外です。

曲目もわかったところで、iTuneにて検索。

ポールモーリア は多数あるのですが、残念ながらこの曲はありません。

そんなにメジャーな曲ではないのでしょうか。

ならば次なる手段です。






CDで購入しました。

2枚組で¥2500ですから、リーズナブルです。

欲しかったのは1曲だけですが、ポールモーリアだけにタイトルは知らないまでも有名な曲が多数あります。

もちろん、帽子からハトを出す時の曲も収録済みです。


もう暫く続く、梅雨の季節。

シルビアではない平成のハイブリッド車ですが、この曲を聴きながら80年代当時へ思いを馳せてみます。
Posted at 2019/07/02 10:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | CM | 日記

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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