• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

グランドツーリング GO! GO!

グランドツーリング GO! GO!「趣味はドライブ」と申しましても、いろいろな形態がございまして。

ステアリングはきっかけだけで、あとはアクセルで車を曲げる強者とか。

1滴のガソリンから極力多くのエネルギーを得る為に、それこそミリ単位でアクセル操作する達人とか。


免許取得間もない10代の私・・・

「車は速く走ってナンボ」だと信じて疑いませんでした。

乗っていた車も、まさにそれを象徴していた、これ。



ワンダーシビック siです。

前車が暗黒時代のNAPS仕様スカイラインだったので、尋常じゃない速さでした。

しかも、会社から5分程の通勤路上に、700円均一(当時)のアミューズメント施設入口(高島平)がありまして。

週末はよく通っていました。

そんなある日、C1内回り、京橋先の逆バンクで刺さりそうになり・・・

やっぱり、こりゃ危険だなと。

で、C1以外でもグルグル回る様になったんですね。

そこで気付いたんです。

速く走るよりも、長く走る方が面白いと。


その頃購読していたNAVI、1991年の記事がこれです。



東京〜本州最北端往復 1800kmの旅

おおっ、これだ!

子供の頃からの習性なのか、「終点」とか「突端」とか好きなんですよね。

そこまで行けば、もう否応なしに先に進めなくなりますから。

わかりやすい形で、達成感が得られます。

しかも、東北は父の故郷。

むかしから行っていたので、親近感もあります。

ただナビは、高速で行っているんですね。

それはちょっとイージーかなと。

ということで、国内最長の国道である、4号線をひた走ることにしました。

当時乗っていたのは、シビックではなくて、レジェンド2ドア。

すみません、バブルだったもので。

でもこれだと、なんだか新幹線で移動しているみたいで。

より冒険感を高める為に、通勤&仕事用のこの車で行くことにしました。



アクティバン

しかも550cc、4速MT。

4号線全線走破が目標ですから、まずは実家から日本橋の国道路元標へ。

あとはひたすら北上するのみです。

まず青森まで行き、4号線を走破。

その後、野辺地まで戻り、本州最北端、大間を目指します。

むつまでで丸2日。

大間崎には、3日目の朝、到着しました。

その時走った下北半島。

すごくいい道でしたね。

下北半島に入ると、極端に高い山もなくなり、いわゆる峠越えのようなタイトコーナーが少なくなります。

そして、比較的曲率の大きなコーナーで丘陵地を縫う様なイメージで。

なんだかプチ北海道みたいです。

ちなみに、反対の津軽半島は逆です。

日本的峠道みたいなところが多いです。

そんな下北半島にすっかり魅了され、それから時間を作って通う様になりました。



これは尻屋崎です。

ナビの写真は、この場所を逆から撮影したものかと。

アクティでも楽しかったのだから、ビートなら尚更だろうと。

でも、さすがにこの時は高速でした。



同じく尻屋崎。

最後に行ったのは、2013年のフリード。

車を買ったら、1度は青森に行っています。



これは尻屋崎に向かう道。

左右にうねりながら丘を登って、道は続いていく・・・

こういう景色が好きですね。



これは大間から尻屋崎に向かう道。

プチ北海道感が出ていますよね。





これは1997年に休止になり2002年廃止になった、南部縦貫鉄道、西千曳駅跡です。

廃なものも好きなので、道中で立ち寄りました。

この時は、後ろにちらっと写っている黄色ビート(赤より先に乗ってました)で行ってます。


そして、今年。

まだ青森に行っていない車が、今1台あります。

「日本のグランドツーリングカー」と一緒に、この連休で大間崎へ行きます。

久しぶりに、グランドツーリング GO!GO!です。
Posted at 2016/04/29 09:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2016年04月23日 イイね!

選択基準が変わってきました。

選択基準が変わってきました。3日遅れでやっと買えた、ドライバー。

この本、情報が多岐にわたっていて、いわば自動車雑誌の新聞的な存在。

安定した情報入手には最適です。

買い始めたのは、1979年から。

当時は小学生だったもので、毎号は買えませんでした。

しかも、あの頃は月2回刊だったし。

一時は月5種類の雑誌を買ってました。

でも、リーマンの頃ですか。

多くの雑誌は、休刊、廃刊の憂き目に遭い・・・

結局、残ったのはドライバーだけでした。

本日は、それ以外にもう1冊。



これ、かなり迷いました。

なにせ税込¥2,500。

私が立ち読みしながら悩んでいる間、20代位と40代位の男性も手に取ってました。

しかし、2人共、購入には至らず。

買ってすぐに読むか、というと、そこまでではないかぁ。

でも資料として考えたら、買わねばならないレベルの本かと。

先日もR32 GT-Rをブログで書くにあたり、いろいろと裏付け調査しましたから。

これは、いずれお世話になる時が来る、という判断で購入しました。

こういった本は「また今度ね」なんてしてると、入手困難になることが多々あります。

本の選び方も「非常に興味のあることか」から「資料として必要か」になってきましたねぇ。


あれっ? これ「上巻」って書いてあります。

ってことは、「下巻」があるんですね。

もう1回同額の出費があるってことかぁ・・・


明日は、今年初のスカイラインまつり in 岡谷です。

5時前には起床しなければなりません。

なぜ、こんな早いのか。

道中全て一般道だからなんです。

高速を使えば、1時間遅く出発しても間に合います。

ですが一般道だと、往路は碓氷峠、和田峠。

復路は和田峠、内山峠があります。

こんな楽しいルート、高速で行ったらもったいないですから。

ということで、本日は早く就寝っと。
Posted at 2016/04/23 23:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年04月19日 イイね!

4/24 スカイラインまつり 春 開催

4/24 スカイラインまつり 春 開催このたびの熊本地震において被災されました皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

弊社にも熊本に事務所がありまして。

そこの駐在メンバーは幸い無事でした。

1日も早い復興をお祈りします。



さて先日の4/18より、プリンス&スカイラインミュウジアムの今年度営業が始まりました。

それに伴い、スプリングフェスティバルが4/24に開催されます。

例年では「○代目スカイライン、○○周年」といった具合に、主役となるモデルがあるのですが、今年は違います。

今年のテーマはミュウジアム 開館20周年なのです。


トークショーのテーマも特定の車種ではありません。

スカイラインと共に歩んだ20年

第1部 「ミュウジアム開館まで、そして20年の道のり」

第2部 「櫻井眞一郎氏を偲んで」



そして迎えるゲスト陣は・・・

名誉館長、顧問を務められる、歴代スカイラインの開発主管、伊藤さん、渡邊さん。

久しぶりの登場となる、元車両実験部、中島繁治さん。

櫻井さん曰く「税務署の繁ちゃん」です。

その所以とは・・・

中島さんが所属されていた、車両実験部実用性グループは、ここからの改善要求はお客様の声だ、と言われていたくらい、影響力がある部署だったそうです。

その為、あの櫻井さんでも、中島さんの要求に応えなければ市販出来なかった様です。

そんな中島さんの要求は、言わば税金の納付書の様なものだ、ということで、このあだ名がついたそうです。

実は中島さん、この車の開発を担当されていました。



マーチ12SRです。

オーテック在籍時代、この車の開発を担当されていました。

実は私、今までこの事実、知りませんでした。

マーチ12SRが高い評価なのも、スカイライン譲りの妥協なき開発と、相通じるものがあるのかもしれません。


あと楽しみな方が、もうひとり。

元プリンス自販、企画部宣伝課、福崎さん。

スカイラインといえば、エポックメイキングなCMの数々。

福崎さんは、ジャパン、ニューマン、7th(後期GTS)等を手がけられていました。

流石に宣伝の方ですから、話がおもしろい!

トークショー専用で作成されるスライド資料も、見ものです。


そんな福崎さんのエピソード。

ニューマンスカイラインのCM撮影でのことです。



ポールニューマンの台詞で、こう言ってほしいとお願いしたそうです。

「私は、スカイラインを知っている」

言われたポールニューマン、なんとも不思議そうな面持ちだったそうです。

これには、こんなカラクリが・・・


「私は、スカイラインを知っている」

「I know Skyline」

「アイノー・スカイライン」


・・・なるほど、こんな日本語に聞こえる訳です。



今回の春まつりが、第1弾と銘打たれています。

第2弾以降が楽しみですね。

Posted at 2016/04/19 22:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年04月13日 イイね!

インサイト 里帰り

インサイト 里帰り本日は、お仕事で栃木です。

いつもなら、相棒は社用車 バモス。

ですが、本日は先約がありバモスは不在。

そんなことで、自分のインサイトでの出張となりました。

ここ栃木は、インサイトの生まれ故郷。

後ろの建物で、NSX. S2000と共に、生産されていました。

本当は生産工場の前あたりで撮影したかったのですが、いろいろ制約があって、今回は敷地外からパチリ。

ここにインサイトで来ると、ちょっと感慨深いものがあります。



インサイトは、それまで乗っていたビートを 自身のミスで全損させてしまい、その後継として急遽購入。

そんな事情だったので、資金的に厳しかったのです。

でも、ホンダが採算度外視の意地で創った渾身のクルマ。

ホンダファンならば買わなければならない、との思いで買いました。

当時は、補助金があったんです。

エコカーを早く普及させたい、ということで。

今では考えられません。

ちなみに、この車、あまり宣伝されていません。

当時の担当セールスさんからは、赤字なので積極的に売り込まなくてよい、と言われていたとか。

そんなことで、私が買ったディーラーでの販売台数は、私の含めて2台。

もう1台のオーナーさんは、購入後程なく「遅すぎる」という理由で、すぐに手放したそうです。



実は2代目インサイト発売の時、違う名前が候補だったらしいんです。

そうしたら、アメリカから烈火の如く、怒りのクレームが!

アメリカでの初ハイブリッド車は、プリウスではなくインサイト。

なので、ハイブリッド=インサイトのイメージが強いそうで。

そんな偉大なブランドを消滅させるとは、何事だ‼

そんなことで、結局あの車は2代目インサイトとなった訳です。


人が多く乗れない、荷物が積めない、そんなに速くない・・

でも「21世紀最初の10年間は燃費世界一」という、一芸に秀でたインサイトが、私は好きです。
Posted at 2016/04/13 17:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2016年04月09日 イイね!

週末のお楽しみ

週末のお楽しみ自宅から会社までは、約12km、30分です。

朝ならば妥当な距離ですが、帰りではちょっと短いかなぁと。

このくらいの時間だと、運転した実感が得られないんですね。

なので時間の制約がない帰りは、ちょっと遠回りをして帰ります。

だいたい倍くらいの距離でしょうか。


そういえば、昔からそうでした。

例えば小学校の通学時。

行きは最短で行きますけど、同じ道で帰宅するのが、どうにもつまらない。

いつもは坂を下って突き当たりを左ですが、右はどうなっているんだろ?


ちょっと見てみる・・・

見たことのない街並み・・・

見ちゃった以上、気になってしょうがなくなるんです。

そんな癖が、大人になった今も治っていないんですね。


特に症状が悪化するのが、週末。

いつも以上に、時間の制約がありません。

しかもスカイライン、先日タイヤ交換しています。

昨日の帰宅ルートです。






高速使って、3時間弱。

このくらい走ると、お腹いっぱいになりますね。

で、新タイヤですが・・・

高速走行すると、実にスカイラインらしい走りになります。

怒涛のスタビリティ!

そうそう、この直進安定性こそ、スカイラインの真骨頂でしょう!

さすが、日本のグランドツーリングカーです。

ロードノイズも激減しています。

夜間なんで交通量も少なく、実に快調。

あ〜楽しかった。


陽気もいいし、スカイラインも調子いいし。

もっと遠くて行ってみたいものです。

生きてるうちには、美瑛にあるケンメリの木も見たいなぁ。
Posted at 2016/04/09 12:13:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
345 678 9
101112 13141516
1718 19202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation